大盛りあがりGO 2018年12月17日
FC2ブログ

ペイペイ不正「50万以上、どーなってるの?」

m_20181217-567-OYT1T50061.jpg
読売新聞 【読売新聞社】

(読売新聞)

 QRコードを使ったキャッシュレス決済で話題の「ペイペイ」で、クレジットカードの不正利用が判明した。購入額の2割を還元するキャンペーンに合わせ、カード情報がダークウェブ(闇サイト)などで出回った可能性がある。被害者からは、セキュリティー対策の強化を求める声が上がっている。

 大阪府の会社員男性は今月14日、カードの利用額が反映される家計簿アプリを確認中、心当たりがない支払いがあるのに気づいた。家電量販店で2回に分けて計78万円がペイペイで支払われていた。

 カード会社に通報した男性は「不正利用の相談は複数来ていると聞いた。3万円以上の支払いは身分証明書の提示が求められるはず。どうやってすり抜けたのだろうか」と憤慨していた。

 ペイペイを利用していない新潟県の公務員男性(51)も被害に遭った。男性はカード会社からの問い合わせで、今月13〜14日に約4万5000円が家電量販店で不正利用されたことを知った。男性は「やむを得ずカードを再発行したが、本当に驚いた」と話した。

 ツイッターにも、被害が続々と投稿されている。「カード会社から『ペイペイ利用の買い物をしましたか?』と確認があった。使ったことないし、人ごとかと思っていたら自分も被害者だった」、「ペイペイで不正利用されたみたい。50万以上。どーなってるの?」などと被害を訴えている。

 ペイペイは12月4日から、「100億円あげちゃうキャンペーン」と称し、購入額の2割を還元していた。情報セキュリティー会社マキナレコードの軍司祐介氏によると、その頃からダークウェブ上で、以前に流出したとみられる日本のカード情報が大量に売買されていたという。軍司氏は「キャンペーンで需要が増えると踏んで大量に売りに出されたのではないか」と指摘する。

 一方、ペイペイのアプリには、カード情報を入力する際、繰り返し間違えてもロックがかかる機能がなく、数字の組み合わせを手当たり次第に入力する「総当たり攻撃」が一部で行われている可能性もあるという。運営会社の広報担当者は「システム面も含めて、安全に使っていただくための対策を実施していきたい」と話している。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20181217-567-OYT1T50061.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

札幌・爆発事故 爆風で40m離れたビルも

日テレNEWS24
20181217-160209-1-0000.jpg
北海道札幌市内で16日夜、爆発事故があり、居酒屋などが燃え、42人がケガをした。

爆発事故があった札幌市内の現場の黄色い飲食店の看板は、もともとは2階部分で、1階が完全に崩れてなくなっているのがわかる。

爆発から20時間たった午後4時現在も、風向きによっては焦げたにおいがただよってくる。

現場から大きな車道を一本隔てたむかいにある診療所は、爆風でドアのガラスに大きく亀裂が入り、割れている。さらに診療室のガラスもすべて割れていて、およそ40メートル離れた場所でも、いかに爆風が強かったかを物語っている。

診療所の方に話を聞くと、けが人はいなかったということで、17日は休もうか考えたものの、患者さんのために朝からガラスを片付けつつ、病院をあけたということだった。

周辺には、このような爆風の影響を受けた建物がいくつもあり、片付けには18日以降も時間がかかりそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24
/nation/www.news24.jp-articles-
2018-12-17-07411990-html.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

米騒動?浅草宿六おにぎり専門店初ミシュランで反響

s_p-so-tp0-181217-1075.jpg
「浅草宿六」3代目の三浦洋介さん。カウンターはすし店のようだ

(日刊スポーツ)

おにぎり専門店として初めて「ミシュランガイド」に掲載された「おにぎり浅草宿六」(東京都台東区)が、てんやわんやの騒動になっている。「食べログ」などでは「予約可 営業時間11:30〜17:00 18:00〜翌2:00」と紹介されているが、開店前に30〜40メートルの行列ができるようになったため、浅草署の指導で名前を記入して指定時間に来店してもらう方式に変更。行列はなくなったが、午前11時半すぎに当日分が売り切れる日が続いている。

「浅草宿六」は1954年(昭29)創業で、東京で一番古いおにぎり専門店。3代目の三浦洋介さん(39)は「お客さんが4、5倍になっていて、断る数がハンパないです」という。昼は三浦さん、夜は三浦さんの母(68)が店番しているが、1人で握っているため、作る数にも限りがある。「大体1個1分くらいかかるので、そんなに簡単に増やせないんですよ」。

「ミシュランガイド」以前に、世界最大の旅行ガイド「ロンリープラネット」で紹介されたため、訪日外国人が多く、多い日で5割、少ない日でも2割を占めていたが、行列ができるようになって並ぶことを嫌がる外国人が敬遠。「1割以下になった」ともいう。午後2時からの取材中も来店客が相次ぎ「すみません。終わっちゃいました」。電話にも「大混乱中でして、予約を受け付けてないんです。はい、すみません」。「すみません」の連発だった。

「浅草宿六」が掲載されたのは「5000円以下で価格以上の満足感が得られる料理」を対象にしたビブグルマン部門。「浅草宿六」のランチは690円だ。コンビニのおにぎりにはない「福神漬」「紅しょうが」「奈良漬」などの具もある。創業以来64年、変わらない具材だ。【中嶋文明】

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
sports/region/p-so-tp0-181217-1075.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

一般の施設は“高齢者に幼児言葉”? 『世界一受けたい授業』介護特集、阿川佐和子のセレブ介護が物議

70076848.jpg
画像はイメージです

 15日に放送された教育バラエティー番組『世界一受けたい授業』(日本テレビ)のある特集がネット上で物議を醸している。

 この日の放送では、「2時限目 社会」で、エッセイストの阿川佐和子が先生として出演。この特集では父を看取り、認知症の母の世話をした経験を持つ阿川が書いた著書『看る力 アガワ流介護入門』(文春新書、共著)をテーマに、「明るいアガワ流介護術」が紹介された。

 番組には阿川の父が入院していたという病院の院長も出演していたが、その中では、「好物は喉に詰まらない」「万が一詰まっても、病院なのですぐ対処できる」と紹介。さらに、「一般の介護施設ではよく赤ちゃん言葉を使う」「一日中パジャマのままベッドで過ごす方も多い」などと指摘しつつ、その病院では「どんな相手にも丁寧な敬語で対応する」「パジャマから部屋着に着替えてもらい、日中はベッドから下りて生活にメリハリをつける」などと紹介していた。

 しかし、これについてネットからは「どんな好物でも嚥下障害が起きてたら安易に食べられない。言い方に語弊がある」「お金に糸目をつけないで高い病院に預けるなら誰だって明るい介護ができるよ…」「いまの介護業界ディスりたいの?世界一受けたくない授業だわ」といった批判的な声が殺到。また、実際に介護職に就いているというネットユーザーからは、「介護職員になると高齢者を子ども扱いしないように指導される」「相手に合わせてたまに敬語を話すことはあっても赤ちゃん言葉は使わない」といった指摘も寄せられ、「現実の介護の現場を馬鹿にしてる」「本当に在宅介護に悩んでる人が受けたい授業ではなかった」という声が噴出していた。

 番組では、実際に食べる力が衰えている患者のために、食べやすいように食事が工夫されていると紹介する箇所もあったものの、「好きなものなら喉に詰まらないのです」と断言する場面も。一部からは「この特集見て、介護って気負わなくていいんだって思った」「辛いだけが介護じゃないよね」といった声も見受けられたが、介護の現状と乖離した紹介がなされたため、ネットユーザーを刺激してしまったようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/70076848/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

藤原紀香の“路線バスの旅”ファッションが浮世離れと話題 また「梨園の妻」の評判を下げる

82903162.jpg
藤原紀香

 12月16日にテレビ朝日で放送された『路線バスで寄り道の旅』にゲストとして女優の藤原紀香が登場した。

 本番組は徳光和夫と田中律子がゲストと共に路線バスへ乗り、寄り道を楽しむという番組で、2015年からレギュラー放送されている。藤原はこの番組初登場で、徳光および田中と、高田馬場~新大久保~高円寺の大学や神社、定食屋などを訪ねた。あまり「街ブラ」系の番組に出演しない藤原であるが、持ち前の明るさを武器に一日のロケを終えた。

 しかし、視聴者の一部では、この日の藤原のファッションが注目を集めた。この日の藤原はピンク色のコートに黄色いセーターにジーンズ、さらに、アクセサリーとしてイニシャルネックレス、パンダのぬいぐるみをあしらったバッグを腕にかけ登場。

 徳光が白のセーターに黒のズボン、田中が黒のコートに赤と黒のチェック柄のズボンという普段着をイメージした衣装だけに、藤原の衣装は派手そのもので、SNSなどでは「藤原紀香のファッションセンスがひどい!」「ひとりだけ浮き過ぎ!」といった辛辣な投稿が相次いだ。

 「藤原紀香さんのファッションセンスがあまり良くないことは、業界では暗黙の了解です。もちろん服を選ぶコーディネーターなどは身近にいるのですが、自身のファッションセンスによほど自信があるのか、あまり意見を聞かないようです。今回の衣装も自身が選んだ服か、持っている私服だと思いますが、あまりいいセンスだとは思えませんね……」(放送作家)

 また、この日は寄り道として平安時代から続く諏訪神社へお参りに向かったところ、藤原は小銭を賽銭箱へ高く投げ入れ、二礼二拍一礼でお参りを行うシーンも放送された。徳光も「あんなに(小銭を)高く投げるの?」と驚いていたが、「オススメはしないですが、私はいつもこうしてます」と返答した。「二礼二拍一礼」は神社参りとしては正式な形(注・出雲大社、伊勢神宮などは別作法)ではあるが、小銭を高く投げ入れるのは混雑する神社の場合はマナー違反となるため、藤原の方法が正しいものかは意見が割れるところだが、おしとやかさも要求される「梨園の妻」としては、服装も含め「落ち着きがない」と評されても仕方がないところだろう。

 来年で片岡愛之助と結婚3年目となる藤原紀香。来年はもう少し、梨園の妻の貫禄を見せて欲しいところだが……。

https://npn.co.jp/article/detail/82903162/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ