大盛りあがりGO 2018年11月11日
FC2ブログ

「間一髪で助かった」観光客が語る“土石流”の瞬間

2f523_1641_251ae960_57ff98ac.jpg
 中東のヨルダンのぺトラ遺跡で、激しい土石流に見舞われた日本人の観光客らが「間一髪で助かった」とその瞬間について語りました。

 日本人観光客:「怖かったですよ。全員、無事だったので何よりでした」「すごいラッキーだったと思うくらい厳しかった。少なくとも僕にとっては。何もないところにいきなりドーッとゴロゴロ岩と一緒に流れてきたから」

 9日にぺトラ遺跡をツアーで訪れていた日本人の観光客らは土石流が突然、襲ってきた現場にいましたが、難を逃れました。当時の状況について「間一髪で助かった」「地元の人たちがロープで救出活動をしていた」と振り返りました。ツアーの一行は12日、日本に帰国する予定です。
テレ朝news

http://news.livedoor.com/article/detail/15579066/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

牛タン塩にレモンをかけて食べたのは誰が最初だったか

f677b_759_2a51558f_61e49464.jpg
牛タン塩にレモンは焼肉の定番に(写真:アフロ)

 今では屈指の人気メニューであってもその出自は定かでない、ということも珍しくはない。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

 * * *
 近年、居酒屋における「とりあえずビール」はハイボールやスパークリングワインなどにっじわじわとその座を奪われつつあるように見えるが、焼肉界においてのスターターのポジションは以前揺らぐことがない。「とりあえず」の王様と言えば、牛タンである。

 もっとも焼肉店における牛タンの歴史は決して古くない。焼肉店のメニューとして登場したのは1970年代のことだと言われる。発祥店と言われているのは2店。あの「叙々苑」と銀座にあった「清香園」(閉店)という焼肉店だ。

 叙々苑が1号店を六本木に出店したのは1976(昭和51)年のこと。それから間もなく、牛タンが叙々苑のメニューに加わることになる。その経緯は、創業者の回顧録によればこうだ。

〈六本木に1号店をオープンして間もないころ、食肉業者に「何か新しいメニューにできるものはないかな」と相談しました。そうしたら「マスター、タンをやりなよ」と〉(新井泰道著『焼肉革命』角川新書)

 こうして叙々苑ではタン塩がメニューに加えられた。そこに現在の定番であるレモンが加えられたのは、六本木のクラブホステスのアイデア……というより、わがままから生まれたという。

 ある日タン塩を食べていたクラブホステスから「マスター、たれはないの?」「このまま食べたらやけどするじゃないの!」とリクエストが。しかしタン塩用のタレの用意はない。そう伝えるとホステスが「じゃ、レモン持ってきて」「私はレモンが好きだから、レモンを絞ってたれ代わりにしてタン塩を食べる」「マスター、これおいしい。合うよ。これたれにしたら?」と提案から実食までを一気にこなした。

 試してみると、なるほどうまい。こうして「タン塩にはレモン」が生まれたのだという。これが"タン塩レモン叙々苑発祥説"である。

 実はタン塩+レモンの発祥にはもうひとつの説がある。1952年創業の清香園総本店説だ。同店は、石焼ビビンパを日本に持ち込んだ店としても知られたアイデア焼肉店。数年前に店を畳んでしまったが、1919年生まれのこの店のマダム、張貞子氏が焼肉における牛たんのメニュー化と、レモンとの組み合わせを提案したという。

「スウェーデンの空港で見たタンの薫製が出発点。表はザラザラ、裏はぐにゃぐにゃの分厚い皮がくせものだったが、冷凍してみたらうまくむけた。『それまで肉はタレをもみ込んで焼くものだったが、塩とレモンでさっぱり食べるようにしたら好評で、あっという間に広まった』という」(2005年7月23日付東京新聞)

 実は清香園は1960年代にスウェーデンで行われた東洋料理の品評会に参加したのをきっかけに1970年にはストックホルムにも出店。いわば日本に本拠を置く飲食店の海外展開の先駆けとも言える存在だ。なにしろ1970年と言えば、日本の外食元年と言われる年。日本にマクドナルドが上陸する前の年の話である。

 叙々苑説、清香園説のいずれかのみが正しいとも限らない。食べ物の発祥や発展は往々にして不思議なほど同じようなタイミングで可視化される。

 現在に至る焼肉の流れは、1946(昭和21)年に東京で創業した食道園(翌年大阪に移転)と明月館(叙々苑の創業社長、新井泰道氏の出身店)の2店が礎になっていると言われる。以降、連綿と綴られた焼肉の歴史は、食肉流通の歴史とも密接に関わっている。

 物事には必ず理由がある。戦後、貧弱だった冷蔵インフラが充実していくとともに「牛タンのメニュー化」がなされた。それでも独特の香りが気になる牛タンの食味向上のためレモンをかけるという発想が生まれた。これらの事象が同時多発的に起きたとしても不思議はない。その起源に思いを馳せながら網の上の肉を返し、肉に舌鼓を打つ。そこでふと脳裏をよぎるのが、流通のよくなった現代における佳店のタン塩にレモンが必要か──という問題だ。肉に思いを馳せ始めるときりがない。

NEWSポストセブン

http://news.livedoor.com/article/detail/15579697/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

横断歩道へ人、車はどうする? 一時停止しないと…検挙

8234f_1509_c8c0ebdc_a8e76e92.jpg
横断歩道の手前で車を止め、歩行者の安全を確保する警察官=2018年9月14日午前8時3分、北九州市戸畑区、島崎周撮影(車のナンバーにモザイクをかけています)

 信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしています。

 車を運転するあなたはどうしますか――。こうしたケースで一時停止しない車などによる「歩行者妨害」の検挙件数が増えている。昨年は全国で過去最多の約14万5千件を記録。今年も昨年を上回るペースで増えている。

 「ピッピッピッピッ」。北九州市戸畑区内の国道199号。9月のある朝、信号機がない横断歩道で福岡県警が取り締まりをした。警察官は歩行者が横断する際に笛を吹き、棒で車に一時停止を促す。大半の車は停止したが、無視して通り過ぎる車もあった。

 取り締まりは通勤時間帯の午前7時から1時間半。この間にドライバー13人に対して、道路交通法違反(横断歩行者妨害)の疑いで青切符(違反点数2点、反則金は普通車で9千円)が切られた。歩行者が横断歩道を渡ろうとしていたにもかかわらず一時停止しなかったためだ。

 違反者からは戸惑いの声も漏れた。軽乗用車を運転していた北九州市の男性(45)は「渡っている人がいたら止まるけれど、渡る前でも止まらなければならないとは思わなかった」。別の軽乗用車を運転していた女性(60)は「横断歩道を渡り始める動作がない限り、いったん停止するのは難しいのではないか」と話した。

朝日新聞デジタル

http://news.livedoor.com/article/detail/15579065/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

初雪まだ…北海道の観測8地点、2番目の遅さ

m_20181111-567-OYT1T50011.jpg
雪がなく、まだ黄葉が残る北海道庁赤れんが庁舎近くのイチョウ並木(10日、札幌市中央区で)=川口正峰撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 北海道内の気象台と測候所がある全8地点で今冬、初雪が観測されていない。今月7日に立冬を迎えたが、10日も雪は観測されず、観測史上2番目に遅い記録を更新した。

 札幌管区気象台によると、今冬は上空の偏西風が北海道付近で蛇行し、平地で雪が降る目安となる氷点下6度以下の寒気が入り込みにくい状況になっている。

 観測史上、最も初雪が遅かったのは、函館と札幌の2地点で観測していた1886年で、11月18日に初雪を観測した。2番目に遅かったのは、現在と同じ8地点で観測していた1990年の11月10日だった。

 10日の道内は、南から流れ込んだ暖気の影響で気温が上がり、平年値を記録している171観測地点の全てで最高気温が平年を上回った。

 16日に今季の営業を始める予定の札幌国際スキー場(札幌市南区)では10日、山麓に積雪はない状態。担当者によると、昨年同時期も同じ状況だったといい、「この1週間内に雪が大量に降ることを期待したい」と語った。

 車用品店「タイヤ館札幌ドーム前」(同市豊平区)では、昨年同時期にはスタッドレスタイヤの交換件数が1日当たり300件ほどだったが、今年はまだ200件ほどにとどまっているという。同店の作業員佐々木由邦さん(33)は「雪が降ったら予約が取れない状況になりうるので、早めの交換を心がけてほしい」と話した。

 同気象台によると、11日以降は道内に寒気が入り込み、13日に宗谷地方で雪が降る見込み。札幌でも14日に初雪を観測するとみられ、1886年の記録は更新されない見通しという。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20181111-567-OYT1T50011.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ