大盛りあがりGO 2018年10月27日
FC2ブログ

五輪会場ピンチ、綱渡りの調整…不正・業者破綻

m_20181027-567-OYT1T50102.jpg
検査データが改ざんされた疑いのあるダンパーが使用された東京アクアティクスセンター=読売ヘリから 【読売新聞社】

(読売新聞)

 2020年東京五輪・パラリンピック競技会場の整備で想定外のトラブルが今月に入って相次ぎ、東京都が対応に追われている。水泳会場に使われた免震・制振装置は国の基準を満たしていない恐れがあることが発覚。テニス会場では改修を請け負った施工会社が経営破綻した。大会への準備期間などを踏まえると工期の大幅な遅れは許されず、綱渡りの調整を強いられる。

■安全性を独自調査 「工期が厳しい中で全く想定外の事態。早急の対策が必要だ」。今月16日に明らかになった油圧機器大手「KYB」(東京都港区)と子会社による免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざん問題について、都幹部は危機感を募らせる。

 基準に適合しない恐れのあるダンパーは、20年大会で水泳会場となる「東京アクアティクスセンター」(江東区)で32本が設置済み。今後の調査でデータ改ざんが確認されれば、交換が必要になる可能性がある。

 都は現在、KYB側に早急な安全性の調査を求めているが、調査の日程や方法もまだ固まっていない状況だ。都幹部は「そもそも不正を行っていたメーカーに『安全』と言われても信用できないし、一日も無駄にできない」と語り、第三者機関の立ち会いのもと都が独自に安全性の調査に乗り出す方針だ。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20181027-567-OYT1T50102.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

スズメバチ、今季は激増?=暖かい春、早い巣作り―専門家「静かに逃げて」

m_jiji-181027X740.jpg
秋の行楽シーズンを迎え、スズメバチ(写真)による被害増を懸念する声が高まっている。今年は4月の気温が高く巣作りの時期が2週間ほど早まり、働き蜂が平年より激増している恐れがある=玉川大・小野正人教授提供【時事通信社】

(時事通信)

 秋の行楽シーズンを迎え、スズメバチによる被害増を懸念する声が高まっている。今年は4月の気温が高かったため巣作りの時期が2週間ほど早まり、羽化した働き蜂が巣中で平年より激増している恐れがある。豊作のキノコを求めて山林に入る人も多い中、専門家は注意を呼び掛けている。

 スズメバチは攻撃性が高く、何度も刺されると「アナフィラキシーショック」と呼ばれる呼吸困難や意識障害などを起こし死亡する危険もある。厚生労働省の人口動態調査によると、スズメバチを含むハチによる死者は2015年が23人、16年19人、17年13人と推移。長野県松本市では今年8月、自転車レースの参加者ら61人が刺された。今月8日には、長野市内でキノコ採りをしていた50代男性が刺され、一時意識不明になった。

 ハチの生態に詳しい玉川大農学部の小野正人教授(応用昆虫学)によると、スズメバチの女王蜂は例年、4月末から5月初めにかけ巣作りを開始する。気象庁によると、今年4月の平均気温は、平年比で東日本が2.2度、西日本で1.7度それぞれ高いなど、全国的に高温となった。

 その結果、巣作りが2週間ほど早まり、巣の維持に不可欠な働き蜂が育ちやすい環境になった。成長した巣は、梅雨期の降雨に耐えた上、記録的な猛暑によりさらに成長したとみられる。

 秋は、女王蜂が新たな女王蜂や雄のハチを生むため、外敵を見張り巣を守る働き蜂が敏感で攻撃的になる。小野教授は「スズメバチは気温20度くらいなら活動可能なため、11月下旬までは注意が必要。巣がありそうな場所では、刺激を与えやすい黒い服や香水を避け、巣を見つけたら静かに後ずさりで逃げてほしい」と話している。

 ◇スズメバチ対策の例

 一、巣がありそうな場所に行く際は、黒い服や香水、整髪料などを避ける

 一、長袖や長ズボンを着用し肌を露出させない

 一、巣を発見したら、身をかがめ、後ずさりで静かに立ち去る

 一、刺されたら全速力で巣から離れる

 一、安全な場所に着いたら、患部を冷たい水で洗い流し、早急に医師の診断を受ける。

https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/nation/jiji-181027X740.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

韓国外交官の「日本離れ」深刻 難題多く理不尽な左遷も...「割に合わない」と敬遠か

ea8e4_80_ec902e2a_3700dc10.jpg
2015年の日韓合意にかかわった外交官の「左遷」も在京韓国大使館の不人気に原因になっている(写真は外務省ウェブサイトから)

韓国の外交官の中では、日本語に堪能で日本事情に精通した「ジャパンスクール」は、北米担当の「ワシントンスクール」と並んでエリートコースだと考えられてきたが、その地位も怪しいようだ。在京韓国大使館から異動する外交官の後任を募ったが、希望者が「ゼロ」だったというのだ。

韓国にとっての日本の重要度が相対的に低下したことで「ジャパンスクール」が軽視されるようになったこと以外にも、懸案が相次ぐ日韓関係をめぐる様々な要因があるようだ。

国内世論に押され幹部が「不利益」
この問題は、2019年初頭に駐日韓国大使館から書記官級外交官3人が帰国するのにともなって後任を募集したが、応募がゼロで、再募集を余儀なくされたというもの。中央日報が「東京の外交消息筋」の話として10月22日に初めて報じ、他の韓国メディアも相次いで報じた。

中央日報によると、00年ごろから外交官が中国を好んで選ぶようになり、13年の時点で

「外交官の勤務選好度が『北米>日本>中国』から『北米>中国>日本』に変わったのはすでに昔のことだ」
と報じられている。それから5年が経過し、さらにその傾向が加速した可能性がある。

これ以外に同紙が指摘している背景が、日韓関係に対する韓国側の政権の態度の変化だ。15年12月の慰安婦をめぐる日韓合意や16年11月に日韓が署名した軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は、日韓の外交当局の努力の末に結ばれたが、韓国世論からは強い批判を浴びた。これらの合意は朴槿恵(パク・クネ)前政権で結ばれ、その後の文在寅(ムン・ジェイン)政権は慰安婦合意に否定的だ。合意に携わった幹部が「相次いで人事上の不利益」を受けたとも指摘されている。

徴用工訴訟問題、「和解・癒やし財団」解散問題...
さらに、元徴用工が日本企業を相手取って起こした訴訟の最高裁判決が9月30日に迫っているのに続いて、慰安婦合意に基づいて韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」の解散に向けた動きが本格化するなど、今後も「地雷」は多数だ。こういった懸案を抱える駐日大使館の環境を「労多くして功少なし」だとしてリスクを嫌った可能性もある。

聯合ニュースによると、別の事情もあるようだ。韓国外務省では、駐日大使館を最重要の「A」ランクに位置付けているが、仮にAランクの在外公館を志望して選考に落ちると、CランクやDランクの在外公館に配属されるという。リスクを取ってAランクを志望するよりも、最初からBランクを志望する外交官が増えている、という見立てだ。

どういった理由であっても、日本勤務を志望する外交官が減るということは、日韓のパイプが細るということでもある。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

J-CASTニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15506623/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

朝は冷える 日中は西・東で広く晴れ

m_tenkijp-2517.png
朝は冷える 日中は西・東で広く晴れ

(tenki.jp)

28日の朝は高知や名古屋で10度まで下がる予想。朝は全国的に冷える。日中は西日本と東日本で広く晴れ。

詳しい天気 沖縄から関東まで晴天 東北や北海道は雷雨の所も
【28日の予想気圧配置】
西日本や東日本は大陸からの高気圧に覆われますが、北日本付近の上空に寒気が流れ込み、東北や北海道は大気の不安定な状態が続く見込みです。
【28日の全国の天気】
沖縄、九州南部、四国の太平洋側、山陽、近畿は晴れるでしょう。九州北部と四国の瀬戸内側、山陰は午前は曇り空の所がありますが次第に日差しが出る見込みです。東海と関東甲信は朝から夜まで晴れて、行楽日和でしょう。北陸は雲が多く、昼ごろまで雨の降る所がある見込みです。東北の太平洋側は晴れますが、日本海側は断続的に雨で、雷を伴う所があるでしょう。北海道も南西部と北部は夕方にかけて雨や雷雨ですが、東部は晴れるでしょう。

日中の気温 秋の装いで爽やかな風を感じられそう
【28日の全国の最高気温】
最高気温は、沖縄は25度くらいで半袖の陽気でしょう。九州から関東までは20度前後、東北は17度前後で、各地とも日中は秋の装いを満喫できる気温となりそうです。ただ、雨が降る北陸と東北の日本海側は実際の気温よりもヒンヤリと感じられるでしょう。羽織るものなどで上手に調節すると良さそうです。北海道は15度前後で、日中も空気がヒンヤリするでしょう。
なお、あすの朝は全国的に今朝よりも冷えて、西日本の都市部でも10度くらいまで気温の下がる所がある見込みです。体調を崩さないようにご注意ください。

https://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-2517.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

3両の路面電車が交差「トリプルクロス」 奇跡の瞬間は高知の新たな観光資源となるか

路面電車の線路が複雑に交差し、ひっきりなしに電車が通る高知市の「はりまや橋」交差点。ここで、「同じ交差点に同時に3両台の電車が入る」という「トリプルクロス」が見られることが話題になっています。

チャンスは1日1回! レアな「トリプルクロス」とは
 高知市の市街地では、とさでん交通の路面電車が発達しています。その中心部にある「はりまや橋」交差点は、東に後免線、西に伊野線、そして南北に桟橋線の線路が伸び、1日のべ700両以上もの電車が行き交う運行上の要所。日本では珍しい、線路が平面で十字に交差する「ダイヤモンドクロッシング」があり、鉄道ファンの見物客もよく訪れます。

 いま、この場所で「同じ交差点へ同時に3両の電車が入る」という「トリプルクロス」が見られることが話題になっています。トリプルクロスの時刻になると、交差点の南西角にある四国銀行本店の電光掲示板で「朝8時12分の奇跡・トリプルクロス」という表示も流れるようになりました。

8586e_1438_974eedacead319c05c4b2ffb058e4b8f.jpg
3両の電車が交差点へ同時進入する「トリプルクロス」(画像:とさでん交通)。

 このトリプルクロスを世に広めようと活動しているのは、ボランティアの通訳ガイドグループ「高知SGG善意通訳クラブ」副会長の三井幸一さんです。路面電車で毎朝通勤する三井さんはもともと、はりまや橋のダイヤモンドクロッシングに「2両」の電車が同時に進入することがあると気づき、観察を始めました。これは、ダイヤモンドクロッシングの四方に渡り線がついていて、車両の全長も12~13mとコンパクトなとさでん交通ならではの珍しい現象です。

 しばらくして、鉄道ファンから三井さんのもとへ、ある情報が入りました。はりまや橋交差点では、2両どころか3両同時に電車が進入する瞬間があるというのです。それが起きるかは、その日の運行状況によって変わり、タイミングは朝8時12分ころの1回のみ。実現すればかなり珍しいことと思った三井さん、果たして、その噂は本当でした。

http://news.livedoor.com/article/detail/15503062/

3両の路面電車が交差「トリプルクロス」 奇跡の瞬間は高知の新たな観光資源となるかの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ