大盛りあがりGO 2018年10月23日
FC2ブログ

「私たちも人間」救急医が厳しい勤務告白…デーモン閣下「心に響く」医療のかかり方会合

431dd_1322_97a65c6e_97e6888a.jpg
関連画像

デーモン閣下が構成員となっている厚生労働省の「上手な医療のかかり方を広めるための懇談会」(座長:渋谷健司・東大院教授)の第2回会合が10月22日、東京都内で開かれた。現役の若手救急医が、月に2日しか休めないなど厳しい労働環境であることを報告。改めて、医師の「自己犠牲」のうえに成り立っている現場を改善する必要性が共有された。

●月の宿直6回、たった8人で年中無休の現場対応
懇談会は医師の働き方改革を進めるうえで、患者側の理解を得る必要があると考え厚労省が設置したものだ。この日の会合では、東京女子医大東医療センター救命救急センターの赤星昂己医師(20代)が自らの勤務状況を説明。現場がきわめて過酷な状況であることが示され、懇談会の構成員たちは少なからずショックを受けた様子だった。

赤星医師の説明によると、勤務先(集中治療室20床、一般床10床)ではセンター長らを含め8人の医師で365日24時間、救急対応と入院患者の管理をしているなか、昨年は都内3位となる1855件(重症患者)もの搬送があったという。赤星医師の場合、週99時間勤務し、月の宿直は6回、完全に休めるのは月2日程度だったこともあった。

また、赤星医師は自らの経験として、ある猛暑日のエピソードを紹介した。頭痛を訴える患者が搬送され、直後に胸痛を訴える患者の救急要請が入ったが、ベッドや人手が足りずに受け入れられないことがあったという。頭痛を訴えた患者は、実は1年前から時々頭痛があり、「今日は暑くて熱中症が心配で」と救急要請をしていたことは後からわかった。

「緊急度の低い患者さんの受け入れが多くなると、緊急度の高い患者さんを受け入れできなくなる」と赤星医師。救急医もひとりの人間で、睡眠時間が全く取れず朝から一度も食事をとれないこともあり、その結果、無意識に集中力が低下していることがあるかもしれないと指摘し、「それでも患者さんが来院されれば全力で診ています」と述べた。

●時間外受診は「お互いに損」
一方、夜間休日の時間外受診は「お互いに損」だと赤星医師は強調した。それは、お金が余分にかかり検査が完璧にできないだけでなく、薬も数日分しか処方ができないこと、そして疲弊した医師が対応する可能性があることなどからだという。

赤星医師は、不必要な時間外受診だけでなく、内科医が外傷の診断をするなどミスマッチを防ぐため近隣で受診すべき医療機関を教えてくれる「アプリ」の開発を提案。さらに、このような問題に全く興味を抱かない人へも届くよう、報道機関やSNSを活用した世論形成が必要だと指摘した。

赤星医師による説明を受け、デーモン閣下は「心に響く内容。相当、日本の医療が危機に瀕している。どうやって知らせるべきか、重要性を感じた」。渋谷座長は「自己犠牲で痛々しい。自己犠牲に頼っている医療は持続可能なのか。不可能だ。ちゃんとやっていかないと本当にまずい」と話した。

赤星医師は「正直にいうとかなり厳しい。実質、休めない。僕は今20代なのでやれるけど、50代までというと考えてしまう」。厚労省医事課によると、週あたり勤務時間が60時間以上である常勤医師(病院勤務)の割合は、30代男性医師の56.9%(30代女性医師=27.9%)、20代男性医師の56.7%(20代女性医師=48.3%)にのぼるという。

●「医療の危機を煽る必要がある」
救急車を呼ぶべきかどうか迷った時に相談できる短縮ダイヤル(#7119)について、この日の会合でも認知度の低さが問題だと指摘されていた。

デーモン閣下は、いま消費税の引き上げをめぐって報道が相次いでいることに触れ、「民放は視聴率が取れるから消費税を取り上げる。医療の話もとにかく生活に密着していて、危機なんだぞと煽る必要がある。#7119の整備と喧伝を始めるべき」と述べた。

電通でコピーライターなどの経験がある「ツナグ」代表取締役の佐藤尚之氏は「タクシーみたいに救急車を呼んじゃう人は、情報リテラシーが低い。#7119とか伝えても伝わらないのではないか」と語り、医療現場が危機的状況にあることを広く世間に伝えるべきだとした。

●懇談会、撮影制限なく「フルオープン」に
なお、この日の会合はすべての時間帯を通じて、報道関係者による写真・動画撮影が可能だった。前回会合で「フルオープンにすべき」との意見が構成員側から複数出たことを踏まえ、事務局である厚労省が構成員の意向を改めて確認して対応を変更した。

(弁護士ドットコムニュース)

弁護士ドットコム

http://news.livedoor.com/article/detail/15482147/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“50年に1度”の霜降り、史上最高の福島牛誕生に注文殺到 風評払拭に期待

340f5_368_7bec39cd63ae7c4ed8e2b38236a85082.jpg
歴代最高成績で「基幹種雄牛」に認定された勝忠安福(福島県提供)

 良質な霜降りと柔らかい肉質が特徴の「福島牛」に「50年の歴史で最上質」という種牛が生まれた。

 福島県農業総合センター畜産研究所で飼育されている6歳の「勝忠安福(かつただやすふく)」。生まれた子牛23頭の3年にわたる調査の結果、“50年に1度”という霜降り度合いが認められ、「基幹種雄牛」に認定された。認定から1カ月、注文も殺到しており、東京電力福島第1原発事故による風評被害の払拭をはかる県は新たな福島牛の誕生に期待を寄せている。

 勝忠安福について、県農林水産部畜産課は平成28年から30年までに勝忠安福から生まれた牛23頭の肉質を分析し、種牛としての能力を調べた。

 その結果、霜降り度合いを測る「BMS値」は平均で8・8を記録した。8・8は昭和44年の県の基幹種雄牛制度を開始して以来、最高の数値で、文字通り“50年の一度の種牛”であることがわかった。

 BMS値は赤身の肉にしめる霜降りの割合を示し、8以上で最高級のA5にランク付けされる。牛肉のプロが最も気にする数値で、8・8という数値は昨年の第11回全国和牛能力共進会で東日本1位だった福島県産種雄牛「高百合(たかゆり)」の8・4を上回る。同課によると、肉質の特徴として脂肪の融点が低く、口当たりのよさやジューシーな食感が特徴という。

 勝忠安福は24年生まれ。母牛の「やすこ」も肉質のよさで知られ、福島県田村市で飼育されていたのを、血筋に目をつけた県畜産研が翌25年に子牛の勝忠安福を買い入れ、飼育した。「気性も荒くなく、苦労しなかった」(県畜産課)といい、1年半の飼育と約3年間の子牛の調査を経て能力が裏付けられた。

 畜産関係者らの視線も熱い。認定直後の9月5日、県家畜市場(本宮市)で行われた発表会では「どんな雌牛(を相手)につければいいのか」「子供が大きくなり過ぎて、難産にならないか」などと興味を示す畜産関係者が相次ぎ、凍結精液の注文は1カ月で約600本にのぼった。認定直後にもかかわらず、出荷量は「高百合に並ぶ」といい、「他の種雄牛と比べれば圧倒的だ」(同)という。

 福島牛のセールスポイントは鮮やかな霜降り。県畜産課によると、福島牛の基準は、高級ブランド但馬牛からさらに厳選された神戸牛と、ほぼ同じという。世界的な和食ブームに乗って和牛への関心も高まっており、霜降りの特徴を最大限に伸ばした勝忠安福の可能性に、同課は「高い肉質の維持や評価向上、県産農畜産物の風評払拭につながる」と期待を寄せている。(福島支局 内田優作)

産経新聞

http://news.livedoor.com/article/detail/15481108/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

声にも「衛生教育」…医師が指導、声帯ポリープなど症状改善

剛田武

ヨミドクター(読売新聞)

 声帯にポリープや結節(たこ)ができて、声のかすれに悩み手術を予定していた人に、医師らが声の出し方や日常生活の注意点を指導することで症状が改善するという研究成果を、国立病院機構11病院の耳鼻咽喉科でつくるチームがまとめた。

 声帯ポリープなどの治療では手術が行われることが多い。ただ、がんなどの疑いがない患者には、医師や言語聴覚士が患者の生活スタイルに合った日常の注意点を指導する「声の衛生教育」で改善するケースが確認されてきた。例えば、学校教員であれば、広い場所で話をする時に拡声機やマイクを使う、営業職で接待が多い人ならば、騒がしい飲食店で大きな声を出さない、という内容だ。

 チームは2015年2月〜17年3月に声帯ポリープなどで手術する予定だった患者200人を対象に、声の衛生教育の効果を調べた。医師らが個別に指導するグループと、留意点を記したものを渡して注意を促すだけのグループに分けて、症状が改善したかどうかを2か月後に比べた。

 その結果、個別に指導を行った75人のうち61%でポリープなどがなくなり、声のかすれも改善。注意を促しただけの95人では、改善した人は26%にとどまった。途中で手術を希望したり、がんが判明したりした30人については対象から外した。調査をした東京医療センター感覚器センターの角田晃一部長は「なるべく声帯に負担をかけない方法を理解すれば、症状の改善が期待できる。手術を決める前に、医師と十分に治療方針を話し合ってほしい」と話す。

          ◇

【日常生活での主な注意点】

・叫んだりどなったりしない

・裏声や無理な発声をしない

・喫煙者の近くやほこりっぽい場所には行かない

・のどを乾燥させない

・風邪をひいたら声を出さない

https://news.goo.ne.jp/article/yomidr/
life/20181022-052-OYTET50049.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

完敗で王座陥落の村田諒太 「引退出来ない」これだけの理由

69c17_80_bd1d3155_d533a735.jpg
画像はイメージ

ボクシングのWBA世界ミドル級王者・村田諒太(帝拳)が2018年10月20日(日本時間21日)、米ラスベガスで同級3位ロブ・ブラント(米国)に0-3の大差判定で敗れ2度目の防衛に失敗した。村田は試合後、完敗を認めたが、自身の去就に関しては明言を避けた。

ブラントの左ジャブが村田の体力を奪っていった。テンポよく放たれたジャブは一見、軽そうにみえたが、村田の顔面は序盤から腫れあがった。五輪の金メダルを導いた鉄壁のガードは突き破られ、ラウンドが進むとともにポイントも失っていった。3人のジャッジが10-9でそろって村田を支持したのは、5ラウンドの1度だけ。1人が8ポイント、2人が10ポイント差を付ける大差判定負けだった。

ブックメーカー1.17倍のオッズも...
村田のボクシングはガードを固め、ボディーで相手の体力を消耗させ、ガードが下がったところに顔面へのパンチをつなげる。アマチュア時代からここまで貫いてきたファイタースタイルだ。

ただ、村田の場合、べた足で追い脚がない。フットワークを駆使して左右に動き回り、中間距離からスピードのあるジャブ、ストレートを打ち込んでくるタイプとの相性は悪い。これまではマッチメイクの妙で、世界レベルのアウトボクサーとの対戦はなかった。

ブラントは世界3位とはいえ、世界戦での実績がなく、世界的にはほぼ無名の選手。英国の大手ブックメーカー「ウィリアムヒル」は戦前、村田の勝利を1.17倍と設定するなど、下馬評は村田の圧倒的優位だった。

この一戦で村田が失ったのはベルトだけではなく、米国内での評価も失った。決して世界トップレベルではないブラントにほとんど何もできずに負けた事実は、村田の今後に大きく影響を与える。

現在、世界のボクシング界で一番、人気のある階級はミドル級だろう。WABスーパー、WBCの2つの王座を持つサウル・アルバレス(メキシコ)を軸に、元3団体王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)、ダニエル・ジェイコブス(米国)らスター選手がしのぎを削っている。2度目の防衛戦は、このミドル級戦線の生き残りをかけたサバイバルマッチでもあった。

アルバレスを軸に巨額ファイトマネーが動くミドル級戦線
アルバレスは今月、動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」と3億6500万ドル(約410億円)の超大型契約を結んだ。5年間で11試合を行う契約で、スポーツ選手が結んだ契約では史上最高額となる。

チケットなどの興行収入を考慮すると、アルバレスの1試合のファイトマネーは最低でも40億円を超える。そのアルバレスへの「挑戦権」を得るためにはベルトの他に米国での知名度、人気、実績が必要である。むしろ、ベルトよりも人気が優先されるだろう。

アルバレスとの対戦にこぎつければ、ファイトマネー10億円超えも夢ではない。村田はその「挑戦権」を失ったばかりか、ミドル級戦線からも離脱した。ブラントに勝利すれば、ゴロフキンとの東京ドーム決戦の可能性もあっただけに、失ったものの大きさは計り知れない。

ブラントとの再戦に関して村田は「再戦を要求するような内容じゃなかったと思いますし、完敗だったので、それはボクの都合で言えることじゃない。そこは言及する必要はないかなと」と話すにとどまったが、再戦に前向きなのがプロモーターのボブ・アラム氏だ。

村田とブラントの再戦の契約があるとして、アラム氏は来春の日本での再戦を示唆。本人の意志を棚に上げ、再戦に向けて日米メディアに猛烈アピールした。

アルバレスは、元世界王者オスカー・デラホーヤ氏のゴールデンボーイプロモショーンと契約している。アラム氏とデラホーヤ氏は長年にわたってライバル関係にあり、犬猿の仲ともいわれている。

アルバレスが結んだ「DAZN」との契約によって、デラホーヤ氏により大きな差を付けられたアラム氏だけに、ミドル級戦線に復活する目のある村田をやすやすと引退させる可能性は低い。

引退出来ないもうひとつの理由
また、ボクシング界を背負っている自覚を持つ村田自身、引退出来ない理由がある。今タイトル戦の模様は「DAZN」で放送された。料金を払って(月額制)インターネットで試合を観るという、日本ボクシング界にとって新たな試みでもあった。

最近ではボクシングの世界戦が地上波で放送されないことも少なくない。ボクシングの世界戦では、テレビの放映権料が大きな収益源となるため、地上波放送に頼らず、「DAZN」の方式が定着すれば、選手のファイトマネーアップにもつながる。

村田が引退すれば、「DAZN」の今後のボクシング中継にも影響が出かねない。ケーブルテレビが発達し、ペイ・パー・ビューシステムが定着している米国とは異なり、「DAZN」のようなシステムが日本で定着するには時間がかかるだろう。村田がリングに上がることで、その認知度は大幅にアップし、定着までの時間も短縮できる。

ボクシングの相性でみれば、ブラントと日本で再戦しても内容が劇的に変わることはないだろう。

村田が所属する帝拳ジムの本田明彦会長は「村田の場合は背負うものが大きすぎる。(決断は)簡単じゃない。ゆっくり話し合う。ただやればいいってもんじゃないし、ゆっくり考えるべき。本人がやるって言えば、ダメとは言えない」と去就に関しては本人の意志を尊重する構えを見せた。

J-CASTニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15482303/

関連記事

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

なぜ和式トイレはなくならない? 未だに小学校では4割以上設置している現状

36993437.jpg
画像はイメージです

 15日、小林製薬が「小学生のトイレ実態」に関する調査結果を発表。小学校のトイレ形態は4年前と比べれば着実に洋式化へと移行しているものの、今なお4割以上の小学校で「和式トイレの方が多い」ことが分かった。また、「和式のみ」の学校も8%残っている事実が明らかとなった。

 同調査は、今年8月、小学生の子どもがいる母親(25歳~49歳)と子ども(1年生~6年生)の親子計624人、小学1年生の子どもを持つ母親(25歳~49歳)206人を対象にインターネットで行われた。このデータから「小学校入学まで和式トイレをほとんど使用したことがなかった」という児童は4割弱存在し、多くの子どもが小学校の入学をきっかけに和式トイレを使用するようになった事実が浮き彫りとなった。また、「洋式トイレがあいていないと我慢してしまう」「学校で大便ができず我慢していて最近、便秘になってしまっている」という声もある。子供たちが和式トイレに抵抗を感じている様子がうかがえる。

 一般社団法人日本トイレ協会によると、日本では1960年に住宅公団の団地建設にあたって洋式トイレが標準装備されたという。以降、洋式便器が普及し、80年には全体の出荷量の60%、現在では全体の出荷量の99%が洋式トイレだという。

 着実に洋式トイレが増える中、なぜ和式トイレはなくならないのだろうか。山形行政相談委員協議会が2013年年8月にまとめた調査資料によると、県内の対象施設(446施設、945ヵ所、4916台)全体の中で洋式化率が50%に届いていない施設は、公園・公衆トイレ(26.5%)、県及び市町村の庁舎等(31.7%)、中学校(33.1%)、市町村の地域集会施設等(38.9%)、小学校(41.8%)という結果だった。トイレメーカー「TOTO」の公式サイトでは、中学校や小学校でトイレが洋式化されない理由として“校舎耐震化が優先され改善が進まない”ことが理由としている。また、一部の山間地域では、下水道の整備が難しいために洋式トイレが普及していないという要因もあるようだ。

 「便秘解消に役立つ」「肌が直接便器に触れない」などの理由で、好んで和式トイレを利用する人も一定数いるのも事実だ。和式トイレが完全になくなることはないだろう。

https://npn.co.jp/article/detail/36993437/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ