大盛りあがりGO 2018年10月20日
FC2ブログ

人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」大阪の製造元に聞く 上下逆・メタボ・手裏剣…赤字でも作る訳は

m_withnews-9018101800004.jpg
話題の蛇口がこちら=カクダイ提供

(withnews)

 やかんの形をした蛇口や、上下逆さまに取り付けられたように見えて意外な部分から水が出る蛇口――。今月に入ってネット上で話題になっているこれらの蛇口は、いずれも同じ会社が制作したものです。「人気が出たら生産中止」という方針でものづくりを続けている会社を取材しました。

上下逆さま?
 ツイッターで話題になっている、上下逆さまに取り付けられたように見える蛇口。

 下にあるハンドルをいくら回しても水は出ませんが、上向きになっているパイプをひねると、ハンドル部分から水が流れてきます。

 こちらとは別のツイートで注目を集めているのが、小さなやかんの形をした蛇口。全体を傾けると注ぎ口から水が流れる仕組みになっています。

 動画付きで投稿されたこれらの動画に対して、「蛇口だけにひねった発想」「自宅にほしい」といったコメントが寄せられています。

Da Reyaシリーズ
 これらの蛇口を作ったのは、水道用品の製造・販売などを手がけるカクダイ(大阪市)です。

 「Da Reyaシリーズ」と名付けられたシリーズで、手裏剣の形をした蛇口、水がたまって膨らんだように見える蛇口、異常にハンドルが大きい蛇口、などもあります。

 おもしろ蛇口を制作する狙いについて、販売促進部広報課の課長・濱地亮さんはこう説明します。

 「コンセプトは『親子の会話』です。飲食店のトイレや幼稚園などの手洗い場でこの商品を見た子どもたちが、『自分も作ってみたい』『中身はどうなってるのか』『自分ならこうしたい』と考えて、そこから親子の会話が弾むことを願って作っています」

 Da Reyaシリーズの販売開始は2012年1月。現在約50種類があり、販売実績は累計約1万3000個にのぼるそうです。

赤字が出ても続ける理由
 このシリーズは、人気が出てもあえて増産せず、次々と新型を出しています。

 「収益が出るほどたくさん売れた時点で、『一般的な蛇口=おもしろくない蛇口』になってしまいます。なので、一定数が売れたら生産中止とし、新型を作ります。不採算事業を整理して業績を確保するよりも、おもしろくした方が社会全体でハッピーになれる、と私たちは考えています」

 また赤字が出ても続ける理由について、濱地さんはこう言います。

 「今まで作ったことのない新しい形に挑戦することで技術力が向上しましたし、その結果、通常品の不良率低下や生産の効率化などを実現することができました。また、社員みんなのモチベーション向上、社内組織の活性化にもつながっています。そして何より、毎年新商品を楽しみにしていただいているお客様が大勢いらっしゃいますので、これからも頑張って続けていきたいと考えています」

 製品が話題になったことについては、こう話します。

 「Da Reyaに関わった人に『おもろい!』と感じてもらえ、SNSを通じてたくさんの方々にカクダイを知ってもらえる機会となり、大変ありがたく感じています。 販売数が伸びても赤字が増えるばかりですが、これからもみなさんを笑顔にできるよう、『おもろい蛇口』をつくり続けていきます」

https://news.goo.ne.jp/article/withnews
/business/withnews-9018101800004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日曜は「十三夜」 観察日和も寒暖差に注意

m_tenkijp-2449.png
(tenki.jp)

21日(日)は「十三夜」。後(のち)の月とも言われ、十五夜と同じように古来より大切にされてきました。日中は行楽日和となる21日、夜の天気は?観察の注意点は?

21日は十三夜、観察できる?
中秋の名月「十五夜」の約1か月後に巡る「十三夜」は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、古来より大切にされていました。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれたりもしました。
十五夜の頃は、秋雨前線が本州に停滞しやすく、あまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は移動性高気圧に覆われて晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」という言葉もあるほどです。
あす(21日)日曜日は、全国的に朝から晴れて行楽日和になる見込み。夜にかけても天気の崩れはなく、広く晴れて雨は降らないでしょう。あすの月の出は、各地とも日が沈む1時間ほど前。夕暮れ時には南東方向に浮かび上がっている月が見えてくるでしょう。都心では夜10時ごろになると南の空高くに月が昇ります。観察するのに申し分のないお天気で、夜空を楽しめるでしょう。

オリオン座流星群も極大、気温差に気を付けて
あす(21日)は、オリオン座流星群の極大日でもあります。空が広く見える場所で、宇宙に思いをはせながら夜空を見上げたいものですが、晴れて月や星が良く見えるほど放射冷却が強まって、気温がグッと低くなります。日中の最高気温は北日本で20度くらい、関東から西でも23度から24度くらいの所が多く、行楽日和で過ごしやすいですが、日が傾くと急にヒンヤリと感じられるでしょう。あさって(22日)の予想最低気温は、全国にあるアメダスの6割以上で10度に届かない見込みです。夜暗くなってから月や星の観察にお出かけになる場合は、暖かい服装を選んで寒さ対策をしっかりとして、体調を崩さないようお気をつけください。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-2449.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

銀座で話題のスパイダーマン、正体は…ムキムキ会社員

95026_1509_3e072208_f90ecc49.jpg
スパイダーマンは日中に出没することも。すぐに大勢の人々に囲まれた=6日午後、東京・銀座、多田晃子撮影

 休日、東京・銀座の街角に出没する「スパイダーマン」がいる。

 体形や動きが本物みたい、と親子連れや外国人観光客らがカメラを向ける。SNSで拡散され、地方から会いに来る人もいる。その正体は。

 10月上旬の土曜日の夜。「あ、見て、スパイダーマンがいる!」。買い物客らでにぎわう銀座の大通りで、親子連れが足を止めた。「すっごいリアル」「外国人?」。素早く台に飛び乗り、次々とポーズを繰り出すスパイダーマンに、周囲の人々も立ち止まり、次々にスマートフォンのカメラを向け始めた。

 子どもを見つけると、グータッチをしたり、肩を抱いて写真に応じたり。手招きしては、持参したリュックサックから、おもちゃやオリジナルのステッカーをプレゼントする。撮影と握手をしてもらった遠藤心咲(みさき)さん(6)は「ポーズが格好良かった」と満面の笑み。塾の行き帰りに何度か目撃し、毎回会えるのを楽しみにしているという。

 「ジャパニーズスパイダーマン」を名乗るこの男性、実は神奈川県在住の32歳の日本人。普段は大手広告会社に勤めるサラリーマンだ。デジタルコンテンツなどのプロモーション制作に携わっているという。

 平日は朝から夜遅くまで仕事に打ち込み、休日だけスパイダーマンに変身する。銀座のほか、声がかかれば都内のイベントにも出動するが、報酬は一切受け取らない。インスタグラム(アカウント「Japanese Spiderman」)のフォロワーは1万5600人に達した。

 友人の結婚式の余興でスパイダーマンのスーツに身を包んで登場し、大ウケしたのがきっかけ。2013年8月、東京・表参道で街頭デビューした。

 「慣れるまではめちゃくちゃ恥ずかしくて」。首までスーツを着たのに、何もせずに帰ったこともある。でも今は、マスクを付けて顔を上げる瞬間、面白いぐらいスイッチが入る。

 三重県紀北町出身。幼い頃からヒーローものが大好きだった。だが、水産業を営む実家の仕事柄、イベントなどに行けなかった。子どもの頃に憧れのヒーローに会えたらいい思い出になるだろう――。そんな思いが原動力になっている。

 だからこそ、子どもの夢を壊せない。大学まで続けた水泳で鍛えた体を筋トレと食事制限で絞り、バック転を磨くため体操教室にも通った。怖がる子どもをいかに笑顔で帰すか。ジェスチャーやプレゼントの渡し方にも工夫を重ねた。1着約6万~10万円のスーツはすでに6着。これまで1万5千人にプレゼントや手製のステッカーを配ってきた。年間約50万~75万円の経費はすべて自腹だ。街頭で約1週間で10万円を集め、被災自治体や教育支援のNPO団体などに寄付したこともある。

 イベントの出演依頼も増え、昨年の休日はわずか10日ほど。腰痛にも悩まされる。「正直大変だが、子どもの喜ぶ顔が好きだし、仕事では味わえないやりがいがある。会いに行けるヒーローを目指して、体が続く限りやりたい」(多田晃子)

朝日新聞デジタル

http://news.livedoor.com/article/detail/15472780/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「行為に使ったものがそのまま……」“ブラジル移民の町”群馬県大泉町でサンバが中止されたワケ

 群馬県大泉町――。人口約41,800人のうち外国人が約7,500人、人口比率で約18%を占める日本有数の“移民の町”だ。なかでも最も多いブラジル人は4,221人に上る(今年8月末現在)。大泉町にブラジル人が移住してから、既に30年以上が経過している、日本における“移民先進地域”だ。
c6ca7_1386_3b4266408b5e0439c0dd4906cea100ef.jpg
ブラジル人で賑わう「タカラ」

 大泉町では2007年から毎年、サンバのイベント「大泉カルナバル」を開催してきた。ところが今年6月、大泉町観光協会は突如、今年度の開催中止を発表した。大泉町でいったい何が起きているのか。

 実は大泉町における「サンバ」が中止されたのは今回が初めてではない。大泉町では、1991年から「サンバパレード」が開催されていた。町おこしとして大きな注目を集め、全盛期には20万人もの観光客が集まる大イベントだった。ところが、このサンバパレードも2001年に中止を余儀なくされている。

 当時、町長を務めていた長谷川洋氏は中止の理由についてこう説明する。

「パレードの当日はいたるところに違法駐車の車が溢れ、観光客で身動きが取れませんでした。私も警備に駆り出されて、観光客が路上に飛び出さないようにロープを握っていましたが、その圧力は怖いくらいでした。ダンサーや観光客の安全性を考慮して中止になったんです」

ダンサー同士の性行為が……
 だが大泉町商工会の茂木透会長は、中止された理由は安全性の問題だけではないと指摘する。日本人住民の中には、サンバパレードへの不満が充満していたというのだ。

「あるレストランの経営者が『ダンサーが着替える場所に使ってください』と、お店を提供してくれたんです。ところが、そこがダンサー同士の性行為の場として利用されたのです。後片付けもされず、行為に使った物がそのまま放置されていた」

「サンバパレード」中止の6年後から「大泉カルナバル」が行われるようになったが、今年中止された。観光協会のHPには、以下のように記されているのみだ。

<当協会各関係者と企画立案、調整を行ってまいりましたが、整が付かず、今年は中止という運びと相成りました。>(原文ママ)

 大泉町関係者がその背景を解説する。

「元々、運営の一部に公費が充てられていた時期もありました。ただ『大泉カルナバル』は『サンバパレード』と比べて入場者数も少なく、『日系ブラジル人の小さなイベントのためになぜ公費を使うのか』という声が上がっていた。他の国籍の住民もいるのに、なぜブラジル人だけを優遇するのか。カルナバルが中止された背景には、こうした日本人住民の不満があったのです。来年以降は企画を一新して開催するという声も上がっていますが、まだ見通しは立っていません」

 日本人とブラジル人との「共生」について、村山俊明町長はこう漏らしている。

「共生というのはまだまだ。はっきり言ってかけ離れていると思う」

「文藝春秋」11月号に寄稿した「外国人比率トップ 群馬県大泉町の悲鳴」では、日系ブラジル人の生活保護や犯罪、子供たちへの教育など大泉町が抱える諸問題について詳しく書いた。

※「文藝春秋」11月号では、「亡国の『移民政策』」と題する特集で、“隠れ移民大国”日本が抱える様々な問題を検証しています。ぜひ他の記事もあわせてお読みください。

(高橋 幸春/文藝春秋 2018年11月号)

文春オンライン

http://news.livedoor.com/article/detail/15471233/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

沢田研二の不人気とジリ貧 公演ドタキャン騒動で浮彫りに

a6962_60_f320a9ae_1386beb3.jpg
報道陣の取材に応じる沢田研二

 沢田研二(70)のコンサート“ドタキャン”騒動が尾を引いている。沢田の公式サイトは中止から一夜明けた18日に「ご来場いただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」との謝罪文を掲載。さらに沢田自身が自宅近くで報道陣の取材に対応し、経緯を説明するに至った。

「契約上の問題が発生した為」という中止理由について沢田は「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。ファンに申し訳なく思ってます」とまず謝罪し、9000人と聞いていた観客数が実際は7000人にとどまると聞かされ、「客席がスカスカの状態でやるのは酷。ライブをやるならいっぱいにしてくれ。無理なら断ってくれといつも言っている」とコメント。イベント主催者側からは予定通りの開催を懇願されたが、沢田が譲らず、結果的に“ドタキャン”につながったと説明した。

 沢田としては空席だらけの会場で歌うことはプロとして我慢ならないということなのだろう。17日の公演は振り替え公演を実施する方向で調整中だという。しかしながら、今回の騒動で一番の被害者は会場まで足を運んだファンである。そして、浮き彫りとなったのはジュリーの意外な不人気である。

「ジュリーも古希を迎え、ファンも高齢化が進行。ドームやアリーナなど大箱でのコンサート動員は厳しいでしょう。今回のツアーではチケットが売れず、関係者に無料券が大量に配られていました。それがヤフーオークション等に格安で出品されていた事実もあるようです。実は14年前も茨城県水戸市の公演で主催が集客できなかったとして、それを契約違反だと事務所が主張して公演を中止にしてしまったこともあります」(音楽事務所幹部)

■新規のファンは獲得できず…

 ツアーは7月6日の日本武道館を皮切りに展開中で、来年1月21日の日本武道館公演まで全66公演。この状況で完走できるか心配だが、SNS上には「もともとジュリーはファンを大切にしていない」「歌唱中に歌詞が飛んだりして、健忘症どころか認知症じゃないか」と批判の声まで飛び交い始めた。スポーツ紙芸能デスクはこう言う。

「反原発活動でスポンサーが離れた上、今春に発売したCDも売れず、ツアー展開するための資金繰りにすら困っていたようです。個人事務所は都内雑居ビルにあるし、ホームページも古い手づくり的なもので、インディーズレーベルでの活動は大変に見えます。今ツアーでは、予算削減のためかステージに上がるのは沢田さんとギタリストの2人だけ。大規模ホールは初めから無理があったのかもしれません」

 いわずと知れた昭和のスーパースターだが、新規のファン獲得はままならず、「ほとんどのヒット曲の権利は独立前の大手芸能プロのもの」(前出の音楽事務所幹部)というからジリ貧状態。

 時の過ぎゆくままに、というには酷な現実である。
日刊ゲンダイDIGITAL

http://news.livedoor.com/article/detail/15472004/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ