大盛りあがりGO 2018年10月11日
FC2ブログ

築地市場で移転に抗議=支援者が「買い物ツアー」

84941_1596_20181011at30_p.jpg
築地市場の前で移転に抗議し、東京都職員に詰め寄る人々=11日午前、東京都中央区

 豊洲市場(東京都江東区)が開場した11日、築地市場(中央区)の正門前に、土壌汚染などへの不安から移転に反対する人々が集まり、抗議活動をした。

 閉場後も築地で営業を続けると訴える仲卸業者らを支援するため、「買い物ツアー」も決行。東京都職員の制止を振り切り、場内に入った。

 抗議活動は同日午前7時45分ごろ始まり、数十人が「営業妨害だ」と怒号を飛ばした。「築地市場は閉業しています」と繰り返す都職員数人に対抗するように、「営業しています」と声を合わせて訴え、押し問答の末、同8時15分ごろ敷地内に入って行った。

 築地市場をめぐっては、移転に反対する仲卸業者など5店舗が11日も場内で営業すると表明。警視庁築地署も警戒に当たったが、大きな混乱はなかった。

 移転に反対する仲卸業者らから「買い物をしよう」とツイッターで支援を呼び掛けた水谷和子さん(66)は「豊洲が駄目だとなったときにみんなが戻って来られる場所を残したい」と語った。 

時事通信社

http://news.livedoor.com/article/detail/15428437/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

自殺した愛媛拠点アイドルの遺族が事務所提訴前に会見「ただただ真実を知りたい」

0698e_60_d38a7b58_67e2a3c6.jpg
訴訟会見に臨んだ母・大本幸栄さんと姉・可穂さん

 愛媛県が拠点のアイドルグループ「愛の葉Girls(えのはガールズ)」メンバーとして活動し、3月に自殺した大本萌景さん(当時16)の遺族で母親の大本幸栄さん(42)らが11日、東京・千代田区の「TKP 御茶ノ水カンファレンスセンター」で松山地裁への訴状提出前日に記者会見を行った。

 遺族側は、自殺は所属事務所によるパワハラや苛酷な労働環境で精神的に追い詰められたとして、代表取締役やスタッフらに総額9200万円の損害賠償を求めている。

 遺族側の説明によれば、物販などのイベントが1回平均10時間ほど。時には午前4時30分に集合し、解散が日をまたいだ午前2時になることもあり、約22時間労働を強要されていたという。

 萌景さんへのパワハラも、リーダーになった今年1月から悪質になったと主張。イベント終わりの終礼では、所属事務所の社長から4時間に渡ってやり直しをさせられたとしている。萌景さんはその日の帰りの車内で、幸栄さんにLINEで「もうつらい。やめたい。つらいんよ」と漏らしていた。

 グループをやめたいと思う気持ちが抑えられなくなり、萌景さんは電話で社長に直訴したという。しかし、「愛の葉Girlsを辞めるなら1億円払え」と自殺した3月21日に脅されたと友人に漏らしていたと主張。そして、電気コードをドアの一部にくくり、亡き人となってしまった。

 姉の大本可穂さん(19)は会見で、「ただただ真実を知りたい。1億円の話がいつどこで、どうしてこういう内容が出てきたのか聞きたい」と話した。
スポーツ報知

http://news.livedoor.com/article/detail/15430404/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

豊洲市場オープン直後にトラブル続出 小池都知事は寿司店を貸し切りに

 10月11日、2年間の「延長期間」を経て、東京都の中央卸売市場・豊洲市場がついに開場した。直後に場内を走る小型運搬車ターレから出火があった他、ターレ2台に挟まれて女性1人がケガをしたが、懸念されていた大規模な事故や機能不全には陥っていない。
7c1be_1386_dccc60d43ed1f0b1c606b177908ca55b.jpg
豊洲市場仲卸売場棟の通路を行き交うターレ ©文藝春秋

“路駐”しているバイクや車も多い
 ただ、83年間にわたって使われてきた築地市場からの引っ越しとあって、細かいトラブルや改善点には事欠かない。

 その最たる問題が、市場の駐車場と駐輪場不足だ。毎朝、ネタを仕入れる寿司職人が語る。

「仲卸業者が入っている水産仲卸売場棟(6街区)には、私たちが使える駐車場は50区画ぐらいしかない。関係者に配られるIDタグがないと市場内に入れないシステムになっているが、それでも駐車場は圧倒的に数が足りない。空いているスペースに“路駐”しているバイクや車も多いけど、私はちょっと歩いたところにあるコインパークに停めてきた」

 また、市場周辺では至るところに自転車が停められている。「駐輪場の抽選に申し込んだが外れてしまったので、路上に置くしかない」(市場内飲食店スタッフ)という声も聞かれた。

 当初から予想されていた周辺道路の渋滞も現実のものとなった。物流を担うトラックなどの大型車両や買い付けにきた関係者の車両などが集まり、スムーズな交通はできなくなっている。特に築地方面に向かう豊洲大橋が開通する1カ月後までは、現在の混乱が続く模様だ。

「お店の作業スペースも小さくなった」
「『湿気がひどくてマグロにカビが生える』開場目前の豊洲市場に不安の声が高まる」で指摘された巨大な除湿機は、築地からの引っ越し直前に撤去されていたという。

「除湿機については、都からの説明はありませんでした。豊洲市場は(流通段階で食品を低温に保つ)コールドチェーンの導入が目玉でしたが、実際にはあちこちで搬入用のシャッターを開けたまま作業しているので、外気が入ってきて意味がない。排水溝や通路の仕様なども私たちの意見が反映されないまま作られたので、いちいち使い勝手が悪い。お店の作業スペースも小さくなりましたし、これなら築地からわざわざ移転させられた理由がわかりません」(仲卸業者)

 そうした声を知ってか知らずか、小池百合子都知事は開場の挨拶を行い、マグロの競りなどを視察した後、築地場内から移転した行列が絶えない人気店「大和寿司」を貸し切りにして舌鼓を打った。秘書やSP、村松明典市場長、築地市場協会の伊藤裕康会長らを引き連れた“知事御一行”の優雅な朝餉(あさげ)を知った仲卸業者は、「なんて能天気な……」と絶句した。

 かつて防衛大臣としてアメリカを訪れた小池氏は、自らを「マダム寿司」と呼んで笑いを誘った。まずは市場を利用する人々の不安の声と向き合ってほしい。

(「文春オンライン」編集部)

文春オンライン

http://news.livedoor.com/article/detail/15429638/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

樋田容疑者のニオイに我慢できず…文句を言わずにいられなかった同行者

1eb1b_1523_593e5101_d76fc648.jpg
夏場に風呂にも入らず、自転車で激走し、体臭は異次元のレベルに達していた!

 大阪府警富田林署から逃走した末に逮捕された無職樋田淳也容疑者(30)と自転車で同行し、山口県警に占有離脱物横領容疑で逮捕された男性(44)が10日、処分保留で釈放された。男性は山口市内で記者会見を行った。

 男性によると、樋田容疑者とは8月末に香川県の道の駅で初めて会い、「それはあなたの自転車ですか?」と声を掛けられたという。9月上旬から数日間行動をともにしたが、相手が脱走犯だとは「全く分からなかった。本当にビックリ」。

 男性は樋田容疑者について「とにかくよくしゃべる。うっとうしかった」と証言。

 その上で「逃げて日本一周するのは、他の日本一周する人に迷惑がかかる。同じような目で見られるのが腹立たしい」と断罪したが…。男性も男性で、昨年6月から車で日本縦断を計画。途中で車が壊れたため、和歌山県橋本市内に放置された自転車を盗み、占有離脱物横領の疑いで逮捕された。当時の所持金は2000円だった。そのため、ネット上では批判の声が殺到している。

 それでも男性が言わずにはいられなかったのは、樋田容疑者の“体臭”にあるそうだ。

 地元関係者は「夏場に風呂にも入らず、自転車で激走していたものだから、体臭は異次元のレベルに達していたよう。だが、本人は気付かず、男性から『うざい』と言われるほど、積極的に話し掛けていた。男性にしてみれば、樋田容疑者のせいで自分も全国ニュースになったのだから、何一ついいことがない。文句の一つでも言いたくなりますよ」と語る。

 樋田容疑者は警察の調べに対し、依然として黙秘しているという。

東スポWeb

http://news.livedoor.com/article/detail/15430273/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

馬場ふみか 水着・グラビア画像68

馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (7)
馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (5)
馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (6)
馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (3)
馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (2)
馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (8)
馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (10)
馬場ふみか 水着・グラビア画像68 (9)
81SLF29ykAL.jpg
【デジタル限定】馬場ふみか写真集「SMILE」 Kindle版

馬場ふみか 水着・グラビア画像68の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ