大盛りあがりGO 2018年10月
FC2ブログ

名阪国道、魔の「Ωカーブ」なぜ生まれた 急勾配6%も

m_ASL9F419NL9FPTIL003.jpg
ギリシャ文字の「Ω」のような名阪国道のカーブ=2018年9月28日午前、奈良市、朝日新聞社ヘリから、矢木隆晴撮影

(朝日新聞)

 奈良県内の名阪国道に「Ω(オメガ)カーブ」と呼ばれる区間がある。上空から見た形がギリシャ文字の「Ω」を思わせ、実際に走ると急な坂やカーブが連続し、事故も多発。なぜこんな道路になったのか。その背景を探った。

 奈良県天理市と奈良市を走る福住インターチェンジ(IC)―天理東ICの山中を走る約10キロの区間。ここがΩカーブだ。近畿と東海をつなぐ大動脈のため、大型トラックや乗用車が行き交い、片側2車線の道路は曲がりくねったカーブが連続。記者が事故が多発する下り車線を走行してみると、遠心力で体が左右に大きく振られた。

 「この先下り坂 急カーブ注意」。こんな看板を見るたび、「ずっと急カーブなんだけど……」と言いたくなるほど。この区間の高低差は約400メートルで、自動車専用道路の限界とされる6%の急勾配の下り坂がある。途中のサービスエリアで、ベテランのトラック運転手の男性(47)に話を聞くと、「同僚が事故に巻き込まれた。気を引き締めて運転しているよ」という。

 不自然にも思えるその形状。ポイントは「トンネル」と「高度経済成長期」にあった。

 三重県亀山市と奈良県天理市を結ぶ名阪国道(総延長約73キロ)は、1963年4月に着工。当時は国内の四輪車の生産台数が飛躍的に増加していた時期だ。日本自動車工業会によると、62年は約99万台。それが63年は約128万台となり、66年には約228万台に達した。

 マイカー時代の到来とともに、各地の道路整備も急ピッチで進められた。Ωカーブの区間は、山を迂回(うかい)するルートに。完成は65年12月で、工期の短さから「千日道路」とも呼ばれた。「時間と費用がかかるトンネル工事を避けたのではないか」。国土交通省奈良国道事務所の小林正治副所長は、こう推測する。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASL9F419NL9FPTIL003.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ICPO前総裁の中国拘束、妻が心情吐露 「生きているか分からない」

m_cnn-35127306.jpg
以前にCNNのインタビューに応じた際のグレース・メンさん/CNN

(CNN.co.jp)

(CNN) 国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)の孟宏偉前総裁が中国当局に拘束された件で、孟氏の妻は20日までに英BBCのインタビューに応じ、夫がまだ「生きているか分からない」と心情を吐露した。

グレース・メンさんはインタビューで、今月上旬に夫の拘束が発表されて以降、複数回にわたり脅迫電話がかかってきたと明かし、「これは政治的迫害だと思う。彼が生きているか分からない。彼らは残酷で、汚い手を使う。何でもやる」と語った。

ICPO総裁だった孟氏は先月下旬、フランスから中国への帰国便に搭乗した後に消息を絶った。グレースさんは当時、最後のやり取りで電話を待つようにとのテキストメッセージが届き、数分後には刃物の絵文字を受け取ったと明かしていた。

グレースさんから行方不明の通報を受け、フランス当局が捜査に着手。中国政府に対して公式に所在を問い合わせた。中国公安省は今月8日、孟氏の帰国後に汚職の疑いで身柄を拘束したと認めていた。

先に行われたCNNとのインタビューでは、グレースさんは子どもたちにまだ父親の拘束のことを告げていないと明かし、「テレビは見せてない。もう7歳なので何か起きたと感づくかもしれない。泣いているのを見られた時は風邪だと伝えた」と話した。

CNNとのインタビューはシルエットで行われた。声を上げた理由については、中国による超法規的な身柄拘束に警鐘を鳴らす目的だとし、「中国の全ての子どもたちや妻たちのためだ」と語った。

中国政府は拘束発表時の声明以外には情報を出していない。孟氏はフランスから帰国して以降、公の場に姿を見せない状況が続いている。

https://news.goo.ne.jp/article
/cnn/world/cnn-35127306.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

なぜ現場に解剖医…サウジ説明に残る「王室関与」の疑惑

a48e7_1509_bb738605_730fac9c.jpg
サウジアラビアの捜査結果と矛盾点

 サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏の殺害疑惑で、サウジ政府が一転、トルコの自国総領事館での死亡を認めた。

 ただ、サウジの主張はトルコ当局の捜査とも食い違い、事件の全容はわかっていない。

 サウジは発表で「カショギ氏は総領事館内にいた人物と口論になり、けんかの結果、死亡した」とした。だが、トルコメディアなどは、トルコ当局が入手した事件時の音声データに基づく内容として、カショギ氏は館内に入って間もなく暴行され、拷問を受けた末に殺害されたと報じている。

 音声データによれば、現場にはサウジ内務省の解剖を専門とする法医学者がおり、カショギ氏の体を切断したとされる。サウジは「容疑者らはカショギ氏をサウジに連れ帰ろうとしていた」と主張するが、なぜ法医学者がいたのかという疑問が残る。

 また、発表では事件の隠蔽(いんぺい)を図った容疑者らと、サウジ政府との関係もあいまいだ。トルコ当局はカショギ氏の失踪13日目になってようやく総領事館の捜索に入れた。サウジがなぜ、長くトルコの捜索に同意しなかったのかも不可解だ。

 サウジは「一部の関係者の過失」として、事件と王室の関わりを切り離そうと狙っているとみられる。だが、トルコ当局が容疑者とみる15人のサウジ人には、ムハンマド皇太子の外遊に頻繁に同行したり、皇太子の警護役だったりしたとみられる人物が含まれているとされる。カショギ氏を国外から連行する大胆な計画が王室の許可なく実行できるのかという疑問も残る。(イスタンブール=其山史晃)

朝日新聞デジタル

http://news.livedoor.com/article/detail/15474355/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人気が出たら生産中止! 「ドッキリ蛇口」大阪の製造元に聞く 上下逆・メタボ・手裏剣…赤字でも作る訳は

m_withnews-9018101800004.jpg
話題の蛇口がこちら=カクダイ提供

(withnews)

 やかんの形をした蛇口や、上下逆さまに取り付けられたように見えて意外な部分から水が出る蛇口――。今月に入ってネット上で話題になっているこれらの蛇口は、いずれも同じ会社が制作したものです。「人気が出たら生産中止」という方針でものづくりを続けている会社を取材しました。

上下逆さま?
 ツイッターで話題になっている、上下逆さまに取り付けられたように見える蛇口。

 下にあるハンドルをいくら回しても水は出ませんが、上向きになっているパイプをひねると、ハンドル部分から水が流れてきます。

 こちらとは別のツイートで注目を集めているのが、小さなやかんの形をした蛇口。全体を傾けると注ぎ口から水が流れる仕組みになっています。

 動画付きで投稿されたこれらの動画に対して、「蛇口だけにひねった発想」「自宅にほしい」といったコメントが寄せられています。

Da Reyaシリーズ
 これらの蛇口を作ったのは、水道用品の製造・販売などを手がけるカクダイ(大阪市)です。

 「Da Reyaシリーズ」と名付けられたシリーズで、手裏剣の形をした蛇口、水がたまって膨らんだように見える蛇口、異常にハンドルが大きい蛇口、などもあります。

 おもしろ蛇口を制作する狙いについて、販売促進部広報課の課長・濱地亮さんはこう説明します。

 「コンセプトは『親子の会話』です。飲食店のトイレや幼稚園などの手洗い場でこの商品を見た子どもたちが、『自分も作ってみたい』『中身はどうなってるのか』『自分ならこうしたい』と考えて、そこから親子の会話が弾むことを願って作っています」

 Da Reyaシリーズの販売開始は2012年1月。現在約50種類があり、販売実績は累計約1万3000個にのぼるそうです。

赤字が出ても続ける理由
 このシリーズは、人気が出てもあえて増産せず、次々と新型を出しています。

 「収益が出るほどたくさん売れた時点で、『一般的な蛇口=おもしろくない蛇口』になってしまいます。なので、一定数が売れたら生産中止とし、新型を作ります。不採算事業を整理して業績を確保するよりも、おもしろくした方が社会全体でハッピーになれる、と私たちは考えています」

 また赤字が出ても続ける理由について、濱地さんはこう言います。

 「今まで作ったことのない新しい形に挑戦することで技術力が向上しましたし、その結果、通常品の不良率低下や生産の効率化などを実現することができました。また、社員みんなのモチベーション向上、社内組織の活性化にもつながっています。そして何より、毎年新商品を楽しみにしていただいているお客様が大勢いらっしゃいますので、これからも頑張って続けていきたいと考えています」

 製品が話題になったことについては、こう話します。

 「Da Reyaに関わった人に『おもろい!』と感じてもらえ、SNSを通じてたくさんの方々にカクダイを知ってもらえる機会となり、大変ありがたく感じています。 販売数が伸びても赤字が増えるばかりですが、これからもみなさんを笑顔にできるよう、『おもろい蛇口』をつくり続けていきます」

https://news.goo.ne.jp/article/withnews
/business/withnews-9018101800004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日曜は「十三夜」 観察日和も寒暖差に注意

m_tenkijp-2449.png
(tenki.jp)

21日(日)は「十三夜」。後(のち)の月とも言われ、十五夜と同じように古来より大切にされてきました。日中は行楽日和となる21日、夜の天気は?観察の注意点は?

21日は十三夜、観察できる?
中秋の名月「十五夜」の約1か月後に巡る「十三夜」は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、古来より大切にされていました。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれたりもしました。
十五夜の頃は、秋雨前線が本州に停滞しやすく、あまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は移動性高気圧に覆われて晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」という言葉もあるほどです。
あす(21日)日曜日は、全国的に朝から晴れて行楽日和になる見込み。夜にかけても天気の崩れはなく、広く晴れて雨は降らないでしょう。あすの月の出は、各地とも日が沈む1時間ほど前。夕暮れ時には南東方向に浮かび上がっている月が見えてくるでしょう。都心では夜10時ごろになると南の空高くに月が昇ります。観察するのに申し分のないお天気で、夜空を楽しめるでしょう。

オリオン座流星群も極大、気温差に気を付けて
あす(21日)は、オリオン座流星群の極大日でもあります。空が広く見える場所で、宇宙に思いをはせながら夜空を見上げたいものですが、晴れて月や星が良く見えるほど放射冷却が強まって、気温がグッと低くなります。日中の最高気温は北日本で20度くらい、関東から西でも23度から24度くらいの所が多く、行楽日和で過ごしやすいですが、日が傾くと急にヒンヤリと感じられるでしょう。あさって(22日)の予想最低気温は、全国にあるアメダスの6割以上で10度に届かない見込みです。夜暗くなってから月や星の観察にお出かけになる場合は、暖かい服装を選んで寒さ対策をしっかりとして、体調を崩さないようお気をつけください。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-2449.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ