大盛りあがりGO 2018年09月24日
FC2ブログ

歯ぎしりは「心のSOS」の可能性も 知っておきたいその原因

m_dot-2018092100018.jpg
いびきや歯ぎしりがある人は、マウスピースをつくることもできる

(AERA dot.)

 就寝時、気づかぬ間にあなたも歯ぎしりをしているかもしれない。

「ギリギリ」「ガクガク」と、口から発せられているとは思えないほど、耳障りな音が響くことも。はたから寝ている人を見ていると、どれだけ強く食いしばっているのかと心配になる。起きているときの最大8倍くらいの力がかかるという。

 東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニックの新谷悟院長によると、歯ぎしりが原因で、歯が真っ二つに砕けた60代の女性もいたという。ほかにも強い力がかかり、歯根にひびが入ったり割れたりして、歯を抜かざるを得なくなることもある。

 歯ぎしりの原因はいろいろ考えられるが、日中の癖も関係するという。

「普段から歯と歯を接触させる癖がある人に、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりをする人が多いとされます。歯と歯が接触することで、歯根膜から脳にシグナルが送られ、それがストレスになっています。そうすると、夜中に脳からの指令で、歯ぎしりや食いしばりを起こすようです」(新谷院長)

 歯ぎしりですぐに死ぬことはないが、歯がすり減ることは避けられない。知覚過敏になって、食べたり飲んだりしたときに、歯がしみやすくなる。80歳で20本以上の歯を残そうという「8020運動」が推進されているように、健康で長生きするカギは歯だ。大切にしないと寿命も縮まる。

 歯のかみ合わせに悪影響を与えたり、あごの関節に負担がかかったりすることも。ひどい場合は顎関節症になって、口が十分に開かなくなってしまう。

 目覚めたときに首や肩がこっている人も、歯ぎしりを疑ってみよう。「頬骨と口の間を走る咬筋(こうきん)を手で優しくマッサージすると緩和します」(同)

 すぐに死ぬことはないとはいうものの、心臓病など命に関わる合併症のリスクが高まる睡眠時無呼吸症候群(SAS)が潜んでいることも考えられる。

「SASでは、いびきと歯ぎしりの両方をする人がいます。歯ぎしりも一つのサインになるのです」(同)

 対策としてはかみ合わせの調整に加え、マウスピースをつけて寝る方法がある。保険が適用されれば5千円程度でつくれるので、歯科医に相談してみよう。

 歯ぎしりは、仕事や家庭、人間関係などで悩みがあり、精神的に緊張していると起きやすいとされる。過度な飲酒といった生活習慣の乱れが、睡眠の質を下げ、症状を悪化させることも知られている。

 口から出る大きな音は、体だけでなく心のSOSと受け止めよう。生活を見直し、ストレスをうまく発散することで、改善していきたい。(本誌・岩下明日香)

※週刊朝日  2018年9月28日号

https://news.goo.ne.jp/article/dot
/life/dot-2018092100018.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ドクターヘリ、心肺停止の少年を救う「奇跡の社会復帰」

d6fa1_1509_609cbcd4_1c2e4474.jpg
現場での救命活動を振り返る医師と看護師=2018年9月19日午後2時44分、岐阜県岐阜市柳戸

 今年8月22日、岐阜県関市の板取川でおぼれて心肺停止状態で発見された愛知県の少年(当時17)が救助後、ドクターヘリで搬送され、一命を取り留めていたことが分かった。

 岐阜大病院高次救命治療センターは「ドクターヘリを含めた救急医療体制の総力で奇跡の社会復帰がなされた」としている。

 センターの説明によると、少年の発見から約40分後、医師と看護師計3人がドクターヘリで川に到着。肺から水を含んだ大量のたんが出る中、気管挿管で気道を確保し、人工呼吸を続けた。岐阜大病院に収容後、人工肺を使った高度な救急医療で少年は一命を取り留め、9月6日に後遺症なく退院したという。

 少年の母親は「岐阜の川でおぼれましたが、そのあと岐阜大学に運ばれたことを考えると岐阜でよかったと、不幸中の幸いだったと感じております」とコメントを寄せた。

 ヘリで現場に駆けつけた楠沢佳悟医師(28)はセンターに入って1年目。「自分にできることを必死にやるだけだった。救命を選んでよかった」と話している。(山野拓郎)

朝日新聞デジタル

http://news.livedoor.com/article/detail/15349999/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“リュックの男”捕まる 自販機荒らし多数を供述

6e571_1641_b0101c05_8d676cd9.jpg
 埼玉県毛呂山町で自動販売機をこじ開けて現金約1万円などを盗んだとして、50代の男が逮捕されました。男は「リュックの男」と呼ばれていました。

 住所不定・無職の後藤克一容疑者(51)は7月、毛呂山町にある自動販売機をバールや電動切断機でこじ開けて現金約1万円などを盗んだ疑いが持たれています。現場近くの防犯カメラには、リュックサックから工具を取り出して犯行に及ぶ様子が映っていました。警察は23日、さいたま市内の駅でリュックサックを背負って歩く後藤容疑者を見つけて逮捕したということです。首都圏では同じ手口で犯行に及ぶ男の姿が確認されていて、警察は「リュックの男」と呼んで行方を追っていました。後藤容疑者は「首都圏で300台から400台ぐらいやった」と容疑を認めています。
テレ朝news

http://news.livedoor.com/article/detail/15350013/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

台風24号 これまでの予想より北寄りに

m_tenkijp-2159.jpg
(tenki.jp)

台風24号の予想進路が、昨日までのものより北寄りに。沖縄に接近する可能性が高くなってきました。その後の動きによっては、さらに広範囲に影響が出る恐れもあります。

沖縄 影響が長く続く 28日頃をピークに大荒れも
非常に強い台風24号は、きょう24日午後3時現在、フィリピンの東にあり、ゆっくりと西北西へ進んでいます。昨日までの予想では、しばらく西進し、台湾方面へ進む可能性が高めでしたが、最新の予想では進路が北寄りになり、沖縄へ近づくコースに。今週、沖縄では台風の影響が大きくなりそうです。
早くも、連休明けの25日(火)から風が強まり、波が次第に高くなるでしょう。また、台風周辺の湿った空気の影響で、大気の状態は不安定で、突然の強い雨や雷雨にも注意が必要です。荒れた天気は、29日(土)頃にかけても続くでしょう。
特に、沖縄本島地方や先島諸島(宮古島地方・石垣島地方・与那国島地方)は、「28日」頃をピークに、雨と風がともに強まり、大荒れとなる恐れがあります。沖縄にお住まいの方は、早めの対策を心掛けてください。また、仕事や旅行などで、沖縄へ向かうご予定の方、交通機関に影響が出ることも考えて、計画に余裕を持たせると良さそうです。

その後の動き 要注意
沖縄に近づいたあとの動きは、現時点ではまだ予想がかなり難しい状況です。ただ、本州付近には秋雨前線が停滞する見込みです。台風周辺の湿った空気の影響で前線の活動が活発になり、大雨となることも考えられます。台風の進路によっては、広い範囲で風も強まって荒れた天気になる恐れもあります。月末以降も、台風情報に十分な注意が必要です。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-2159.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ウイグル人大量拘束を認めよ、アムネスティが中国政府に説明要求

62cb9_1351_a67cf8af_d9729faf.jpg
中国・新疆ウイグル自治区のカシュガルで、モスクでの礼拝を終えたイスラム教徒とパトロール中の警察官(2017年6月26日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】中国当局が西部の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で少数民族ウイグル人などイスラム教徒およそ100万人を拘束しているとの疑惑について、国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は24日、拘束の事実を認め、事態の真相を明らかにするよう中国側に強く求める報告書を発表した。

 中国政府はイスラム過激主義や分離主義者に対抗するためだとして新疆ウイグル自治区のイスラム教徒に対する規制を強化しているが、中国政府への反感や分離主義思想を一層刺激する恐れがあると非難を受けていた。

 アムネスティは収容施設に拘束されていた人々の証言も報告書に掲載し、中国政府が「政府主導による大規模な強制収容、強引な監視、政治的な洗脳、強制的な同化政策」を展開していると指摘した。

 報告書によると、ウイグル人らイスラム教徒たちは違法に顎ひげやブルカ(イスラム教徒の女性が着用する衣服)を着用し、また許可されていないイスラム教の聖典コーランを所持しているなどとして処罰されているという。

 国連(UN)の人種差別撤廃委員会は先月、ウイグル人ら最大100万人が拘束されていると発表。その多くが国外の家族と連絡を取ったり、ソーシャルメディアでイスラム教の祭日のあいさつを交わしたりするといった軽微な違反で強制収容されているという。

 アムネスティは声明で、大規模な弾圧により何十万人もの家族が離れ離れとなっており、「家族たちは愛する人たちの身に起きていることを把握しようと必死になっており、今こそ中国当局が答えを出す時だ」と強調した。

 中国政府はこれまで報道を否定しているが、収容施設に関する行政文書や元収容者の証言などが次々と出てきている。それらによると中国当局は裁判を経ずに大量の人々を収容施設に拘束しており、毛沢東主義の時代以来見たことのない規模で政治的・文化的な洗脳を行っているという。

 アムネスティの聞き取り調査を受けた元収容者たちの証言によると、収容者たちは足かせをされて拷問された上、政治的な歌を歌うことや中国共産党について学ぶことを強制されたという。

 アムネスティは新疆ウイグル自治区の状況について「悪夢」と表現。各国政府に中国政府へ働き掛けを行い、説明責任を全うさせるよう求めている。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/15351021/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ