大盛りあがりGO 2018年09月07日
FC2ブログ

単3電池を単1・単2に 布とテープとアルミホイルで

2ab59_1509_c324e968_d30127aa.jpg

■暮らしの情報 北海道地震

 東京都が発行している「東京防災」では、単3電池の大きさを変える方法を説明している。

 用意するものは、タオルかハンカチなどの布、セロハンテープ、アルミホイル。

 単3電池を単2電池に変える場合は、電池の高さに合わせて布を切って巻き付け、直径が2・6センチになったらセロハンテープで止めて完成。

 単1電池に変える場合は、電池の高さに合わせて布を切って巻き付け、直径3・4センチになったらセロハンテープで止める。丸めたアルミホイルで高さを調整してセットする。

 アルミホイル以外でも、通電する物なら代用が可能。

 1円玉か10円玉なら7枚をセロハンテープで固定すれば代用できる。

朝日新聞デジタル

http://news.livedoor.com/article/detail/15272787/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ウナギ、山芋…“精がつく”食品はほぼ根拠がなかった

b5f78_963_eb26584c_f8ce4038.jpg
一般に”精がつく”といわれる「うな丼」だが、栄養バランスを欠いた食事を続けると、かえって逆効果になる可能性もある……

 日本で販売されている食品に対して無意識に“安全神話”を感じている人も多いだろう。しかし、世に流通している食材の中身は、実は日本人の知らない危険な物質が含まれている。悪質な添加物まみれの輸入食品に、生活習慣病を招く日本食……。明日の健康を守るのは、自分自身だ!

◆“ウナギを食べると精がつく”はただの迷信。民間伝承は捨てよ

「最近、どうもED(勃起不全)気味……。うな丼でも食べて精をつけるか」

 このような発想を、日本性機能学会専門医の須田隆輿氏は「逆効果になりかねません」と警鐘を鳴らす。

「EDは血管と神経の問題が中心です。生活習慣病が引き金となって発症することが多く、予防にはバランスがよく適正なカロリーの食事が重要。なのに、うな丼のほとんどはご飯ですよね。合わせて食べるのもお吸い物くらいで、バランスもよくはない。偏った食事を続け、カロリーの過剰な摂取が慢性化すれば、EDリスクに繋がります」

 そもそも、ウナギのように“精がつく”といわれる食事には「科学的な根拠が少ない」という。

「一般的に精がつくと言われる食品は、科学的にEDに効くというエビデンスを欠いており、民間伝承のようなものと言わざるを得ません。私見ですが、ウナギ、スッポンの頭、山芋などは、どれも“男性の陰茎に似ている”という特徴がある。要は、連想ゲームのようなものにすぎないのでしょう。そもそも、精がつくという言葉の定義自体が曖昧です。タウリンが豊富といわれるしじみ汁も、飲みすぎは塩分過多で、ED予防にはかえってよくないこともあり得ますね」

 ほかにも、気をつけるべき食品はあるのか? 須田氏が続ける。

「寝る前のラーメンや牛丼、ホールケーキはダメ。塩分過剰のビーフジャーキーや塩鮭、乾きものなどの保存食もEDリスクを高めます。飽和脂肪酸の多いスナック菓子も、動脈硬化の原因なので気をつけましょう。一度の食事では、少なめの炭水化物、魚などの良質な脂質、サラダというバランスを意識し、糖質とカロリー摂取を制限するのが一番の予防になります。パスタやカレー、牛丼だけといった、偏ったバランスの食事は即刻やめてください」

 男たるもの、息子にはいつまでも元気でいてもらいたいはず。迷信に頼らず、食を意識して勃起力を高めよう。

【須田隆輿氏】
日本性機能学会専門医。’99年、帝京大学医学部卒業。医学博士。新宿ライフクリニック院長。親身なED治療と、予防のための生活習慣改善を呼びかける

取材・文/河野嘉誠 山野祐介
― 不健康な食品一覧 ―
日刊SPA!

http://news.livedoor.com/article/detail/15270174/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

何を言っても女性社員から「セクハラ扱い」される…おっさんたちの被害報告

a8784_963_5496304a_465a9ce6.jpg
 ’17年に米国で映画プロデューサーのセクハラが告発されて以降、世界的な拡大を見せた#MeToo運動。その運動は大きな支持を集め、世の多くの男性も後押ししているが、その中では「自分たちもおっさんというだけで女性から虐げられている」という男性の声も少数だが挙がっていた。

 そこでSPA!は40歳以上の男性100人へのアンケートと中年男性への取材を実施。世の男性たちが“おっさん”というだけで虐げられている事例や、何げない行動をバカにされたり、冷遇されたりする事例が数多く確認された。SPA!はそのような被害を「おっさんたちの#MeToo」と命名。アンケートで被害の声が多かった職場の事例から見ていこう。

◆「部下・後輩」を食事に誘っても飲みを奢っても陰口ばかり

 女性社員が直接の部下、後輩だった場合、その陰湿なおっさんいじめはより露骨になってくる。

「40代独身なので、部下の女子たちからマザコン扱いされる」(45歳・SE)
「独身というだけで、性格に難があると噂される」(44歳・薬品)
「女子の後輩とぶつかっただけなのに、おしりを触ったと睨まれた」(47歳・会社員)

など、おっさんへの先入観が生んだエピソードのオンパレード。

「女の後輩とキャッシュオンの店へ飲みに。もちろん自分が奢っていたが、トイレに行った時に1回だけ、彼女にお金を払わせてしまった。後日、会社で『後輩に全く奢ってくれない、ケチな先輩』と噂される羽目に」(40歳・証券)

 という一瞬の隙を突かれた悲惨な話も……。だが、これらのエピソードは、まだかわいいほうだ。

「既婚者だが、酔って後輩女子と肉体関係を持ってしまった。その場では『お互い会社では、割り切って働いていきましょう』と話していたのに、なぜか彼女は会社のセクハラ窓口に相談。結果、既婚者が悪いという理由で自分だけクビになった」(45歳・証券)

 また、その気はないのにハラスメントだと批判する“ハラハラ”女子社員も厄介な存在だ。

「入社2年目の若手女子社員と日帰り名古屋出張を終えた後、帰りの新幹線まで少し時間があったので、ホームにあるきしめん屋へ行こうと誘った。彼女は表情を強張らせ、誘いを断ったため、そのまま食事せずに新幹線に乗ったが、会話は一切ないまま。

 おかしいな、と思っていたら、後日、上司から『Aさん(女子社員)が、君から食事に無理やり誘われたと訴えているが本当か?』と尋ねられることに。上司は理解してくれたが、社内では悪い噂が立ち、女子社員から嫌われた」(41歳・商社)

 出張帰りの新幹線に乗る前、ホームのきしめん屋に誘っただけで、セクハラ扱い。おっさんはもう女に近づくなと言わんばかりだ。

◆「上司・先輩」に同じことをしても男ならセクハラ、女なら許される

 翻って女性の上司や先輩との関係を見ると、ハラスメントに耐えるおっさんの姿が浮かび上がる。

「趣味で柔道を習っている。会社の飲み会で女の先輩とその話になり『得意技は?』と聞かれたので普通に『寝技です』と答えると『やっぱり、君は変態だったんだ!』と大声で叫ばれて。以来、職場では完全に変態扱いです」(45歳・公務員)

「社員旅行で沖縄に行ったときの話。僕の水着の前を見て『あっ、ポークビッツのサイズ!』と女性の先輩にからかわれた。『実物を見ていないのに、やめてください』と抗議するも、後の祭り。今でも仕事で何かあると、陰で『あいつ、ポークビッツのくせに!』と言われています」(42歳・IT)

「某メーカーにメイクアップアーティストの助っ人として参加し、何度か呼んでもらうように。ある日みんなで飲み会をしたときに、泥酔した美容主任のババア(酔うと子供みたいな感じになるタイプ)にしつこく言い寄られて。断ったら、その後の仕事を全部キャンセルされた」(44歳・美容)

「部署でランチに行ったとき、女性の先輩が突然『Aさん(自分)って休日は餃子を作ってるんだって。しかもタネから! 男性でそこまでやるって怖くない? だから独身なのよ』と発言。以降、ランチや飲みのたび、なぜ自分が結婚できないか議論されるようになってしまった」(40歳・アパレル)

 セクハラをされても、ただ耐えるのみ。おっさん万事休すである。

<イラスト/西アズナブル>
― おっさんたちの#MeToo ―
日刊SPA!


http://news.livedoor.com/article/detail/15272221/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

NHK、北海道地震で「異例呼びかけ」 番組内容「SNSで伝えて」の狙いは

2e825_80_abd27200_05846913.jpg
NHKの狙いは(画像はイメージ)

北海道で2018年9月6日未明に発生した最大震度7の地震を受け、NHKが報道番組の中で実施した「異例の呼びかけ」が、インターネット上で「本当に素晴らしい」と称賛を集めている。

今回の地震では、北海道のほぼ全域で大規模な停電が発生。こうした状況から、NHKは道外の視聴者に向けて、番組で報じた内容をメールやSNSで被災地に伝えるように繰り返しアナウンスしたのだ。

なぜ、こうした呼びかけを行ったのか。J-CASTニュースが、NHK広報局に聞いた。

「離れたところだからこそできるサポートを」
地震は6日午前3時8分頃に発生。これを受けNHK総合テレビでは、直後から地震関連のニュース特番を放送した。その中で、視聴者の注目を集めたのが、SNSやメールを活用した情報提供の呼びかけだった。

当初の放送予定を変更して災害情報を伝えた「おはよう日本」では、高瀬耕造アナウンサー(42)が、道外の視聴者に向けて次のように語りかけた。

「この大規模な停電によりまして、テレビやラジオで情報を得られない人が多くいます。情報がないと、不安や怖さが増します。北海道の揺れが強かった地域に、家族や友人、知り合いがいる方、メールやSNSなどでライフラインや被害の情報、注意点などを送ってあげてください。
 NHKがこれから、情報を詳しくお伝えしていきます。そのNHKが報じる情報を、皆さん自身が伝えてください。その際、この情報を近所のお年寄りや、障害のある皆さんなどにも伝えるよう、あわせてお願いしてください。
 離れたところだからこそできるサポートを、お願いします」
同様の呼びかけは、その後の地震ニュースでも繰り返し行われた。こうしたアナウンスにツイッターやネット掲示板では、

「これ若者は電気使えてればネットである程度情報収集もできるけど LINEやメールがやっと使えるくらいの年齢層には大事なアプローチ」
「時代のツールを最大限に活かすための、本当に『新しいアナウンス』だと思いました」
といった声が相次いで寄せられた。

一方で、停電によってスマホの充電も難しい状況だけに、メールなどの連絡が殺到するといたずらに電力を消費してしまうのではないかとして、「本当に正しいことなのか」と疑問視するユーザーもおり、ネット上の反応は賛否両論といった様子だ。

NHK「何回も呼び掛けたのは初めてです」
はたして、どういった経緯で今回の呼びかけに至ったのだろうか。

NHK広報局の担当者は7日夕、J-CASTニュースの取材に対し、メールやSNSを活用した情報提供について「何回も呼び掛けたのは初めてです」と説明。その上で、実施理由については次のようにコメントした。

「NHKは、先日の西日本豪雨災害など、大規模な災害時の被災者の声を受け、さまざまな呼び掛けを検討しています。大規模な停電が起きると、テレビやラジオで情報を得られない人たちがおり、情報がないことで、不安や恐怖を感じる人も多くいます。
こうした不安や恐怖を解消する1つの方策として、今回の呼び掛けを行いました。地震の発生から時間が経過するにつれて優先してお伝えすべき事は変わって来るので、常時判断しながら呼び掛けの頻度や内容も変えています」
J-CASTニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15273611/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

吉澤ひとみ芸能界引退か…夫の稼ぎを頼りに専業主婦へ

1a1558c63b254a89d770f62caaa1a001.jpg
ひき逃げは罪が重いです。
救護義務違反ってやつですね。
それに酒気帯びもあるから。
被害者が軽傷で示談が成立しても、罰金刑ですよね。
事故を起こして15分後に通報ってのが心証悪い。
その15分で飲酒を誤魔化そうとして大量に水飲んだとかあり得るから。

 9月6日、元『モーニング娘。』の吉澤ひとみが、東京都内で酒気帯び運転してひき逃げし、2人に軽傷を負わせたとして、警視庁中野署に逮捕された。

 自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで、現在捜査が進んでいるという。

 報道によると、吉澤は6日朝に酒に酔った状態で運転して女性をはね、そのはずみで女性は別の男性にぶつかり2人がケガを負ったという。

 「吉澤は事故を起こして約15分後に『自転車をひいた』と自ら110番し、現場に戻ったそうです。その場で警察が呼気検査をしたところ、基準値の4倍近いアルコールが検出されました。北海道の大地震が連日メディアで取り扱われているため、この報道は埋もれた感じになり、関係者一同はホッとしているようです。しかし今の時代はテレビではなく、ネットで情報を得る時代。テレビでの報道が少なくともインパクトは十分に大きく、芸能界追放もあり得る展開になっています」(芸能関係者)

 吉澤の事務所は早速関係者を回り、お詫び行脚をしているが、反応はいまひとつだという。

 「もともと吉澤は、スタッフに対しても温かい対応をするタイプではない。お詫びに回っていても『あ、そう』とクライアントや関係者の反応は冷たいようですよ」(同・関係者)

 吉澤は昨年9月にも、乗用車を運転中にワゴン車と衝突する事故を起こしている。さらに07年の1月には、当時高校1年生だった吉澤の弟が軽乗用車にはねられて死亡している。

 「本来なら、吉澤は芸能人という立場と自身の体験を生かし、交通事故撲滅に動かねばならない人物。実際、16年12月には、埼玉県警察東入間警察署で一日署長も務めていました。これからは、15年に結婚したIT企業経営者の夫に尽くし、専業主婦になるのが賢明でしょう」(同)

 吉澤には2歳になる息子もいる。家族のためにも、芸能界を引退した方がいいのかもしれない。

https://npn.co.jp/article/detail/93980814/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ