大盛りあがりGO 2018年09月04日
FC2ブログ

<台風21号>「非常に強い」勢力での上陸は25年ぶり

m_mainichi-20180904k0000m040074000c.jpg
「非常に強い」勢力を保ったまま上陸した過去の台風

(毎日新聞)

 4日昼ごろにも四国や紀伊半島に上陸し、近畿圏を直撃する恐れのある台風21号。気象庁によると、このまま「非常に強い」勢力を保ったまま上陸すれば、1993年の台風13号以来25年ぶりとなる。

 93年9月に鹿児島県の薩摩半島に上陸した台風13号は、上陸時の中心気圧が930ヘクトパスカル、最大風速は50メートルで、伊勢湾台風(59年9月)に匹敵する戦後最大級の台風と言われた。上陸後は勢力を弱め、四国、中国地方を通って日本海に抜けたが、集中豪雨で地盤が緩んでいた鹿児島県で土砂災害により33人の犠牲者が出た。

 記録の残る91年以降、「非常に強い」勢力のまま上陸した台風は、もう一つある。91年9月の台風19号で、長崎県佐世保市付近に上陸した際の中心気圧は940ヘクトパスカル、最大風速は50メートルで、あまり衰えずに本州の日本海側沿岸を北上。青森県では広い範囲で収穫前のリンゴが落ち、枝折れや倒木にも見舞われたことから「リンゴ台風」と呼ばれた。

 今年最強と言われる今回の台風21号もあまり勢力を落とさずに、91年の「リンゴ台風」と同様、日本海沿岸を北上するコースが予想されている。気象庁は似た被害が出る恐れがあるとして、農作物の管理にも厳重な注意を呼び掛けている。【最上和喜】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20180904k0000m040074000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

1日5時間のテレビ視聴 大腸がんのリスクが35%高まる

m_postseven-752692.jpg
テレビの見すぎでがんになる?

(NEWSポストセブン)

「がん」が多くの命を奪う“人類の敵”となって以来、世界の医療関係者は「発生原因」を探るべく様々な研究を重ねてきた。その結果、先天的な遺伝要因のほかに、「喫煙」や「飲酒」といった生活習慣が、がんリスク原因として指摘されるようになった。

 しかし、それらと無縁の人であってもがんを発症してしまうケースは少なくない。そこで近年、より具体的かつ細分化された研究が活発に行なわれている。国立がん研究センター・社会と健康研究センターの津金昌一郎センター長がこう話す。

「がん発症リスクを上昇させる可能性のある生活習慣については、近年、国内外で非常に多くの研究がなされており、エビデンスが積み重なってきたことで信頼性が高まりつつあります。つまり、がん予防に繋がる習慣が判明しつつあるといえます」

 そこで今回、「がんになる生活習慣」に関係する統計(疫学)データを調査したところ、日々の何気ない行動の積み重ねが体に蓄積し、がんに結びついてしまうことが分かった。

 オックスフォード大学などがイギリス人43万584人を6年間追跡調査したところ、1日5時間以上テレビを視聴していた人は、1時間以内の人に比べ、大腸がんになるリスクが35%高かった。秋津医院院長の秋津壽男医師が指摘する。

「座ってテレビを見ると、運動不足になり体重や体脂肪率が増加するうえ、手が空いているので間食や飲酒などの“ながら視聴”が習慣になり、大腸がんのリスクが増すと考えられます」

 一方、同研究では座ってコンピューターを使用した場合はリスクが上昇しなかった。

「コンピューターの場合はマウスを操作したり、画面に集中するケースが多い。運動不足や間食など、がんを招きやすい要因が少なかったのではないでしょうか」(同前)

 愛知県がんセンター研究所では2011年、食道がんと頭頸部(口の中や喉など)がんの患者856人と、がん患者ではない2696人を対象に大規模調査を行なった。

 その結果、歯磨きが1日1回未満だった人は、1日1回以上磨く人よりもがんになるリスクが79%も上昇した。この研究を行なった、同研究所・がん予防研究分野分野長の松尾恵太郎医師が言う。

「炎症によってがんリスクは上昇します。このケースでいえば、口腔内の衛生状況の悪化が原因で歯周病などの炎症が起き、口や喉のがんが増えたと考えられます。

 また、口内細菌の繁殖によってアセトアルデヒドという発がん性物資が発生し、それが喉周辺のがんを招いているとも考えられます。うがいでアセトアルデヒドを洗い流すことで予防効果が得られますが、歯みがきでも同様の除去ができるでしょう」

 上記の研究では、1日2回以上歯磨きをする人は、1日1回の人よりさらにがんのリスクが18%低下していた。

※週刊ポスト2018年9月14日号

https://news.goo.ne.jp/article/post
seven/trend/postseven-752692.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<ロッテ>“月見だいふく”発売 「雪見」じゃなかった

m_mainichi-20180903k0000e040244000c.jpg
3日に全国で発売された「雪見だいふく お月見ももちもち」=ロッテ提供

(毎日新聞)

 ロッテは3日、人気のアイス「雪見だいふく」の新商品「雪見だいふく(お月見ももちもち)」を全国で発売した。担当者が商品開発の関係資料の中から見つけた冊子に「雪見だいふくは(雪ではなく)月を見ながら楽しむアイス」というコンセプトが記されていたことが判明。急きょ“月見だいふく”のイメージで発売することになった。

 冊子は「雪見だいふく物語」。食べ物が餅ばかりでいやになって月を逃げ出したウサギが地球で初めて食べるアイスに驚き、弁当として持ってきた餅でアイスを包み、皆で月見を楽しんだ、というストーリー。発行された時期や目的は不明で、今年の夏に引き継ぎファイルを整理していた現在の担当者が偶然発見した。発売当初は本来、月見を楽しむアイスだったというコンセプトに「つじつまを合わせ」た(同社)という。

 発売と同時に、同社の特設サイト「雪見だいふく誕生の衝撃の真相」で、今回発見された冊子を公開。さらに、抽選で11月発売の期間限定、未発表の新しい味の新商品が先行で当たるクイズ「月見だいふくどこが変わったクイズ選手権」を19日まで実施する。「お月見ももちもち」は94ミリリットル入りで希望小売価格は税別130円。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20180903k0000e040244000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

速度違反で女性巡査を書類送検=「寝過ごし遅刻」と175キロ―新潟県警

8a7a8b78.jpg

時事通信

 新潟県警は3日、高速道路を時速175キロで走行したとして、警察署の地域課に勤務する女性巡査(23)を書類送検し、戒告の懲戒処分にした。巡査は容疑を認め「このようなことをしてしまい、本当に申し訳ない」と話しているという。

 送検容疑は7月4日午前7時45分ごろ、県内の高速道路で公用車を運転中、法定速度を75キロ超える時速で走行した疑い。

 県警によると、巡査は県警本部で行われる研修会に同課の職員2人と向かう予定だったが、巡査が寝過ごし遅刻しそうになり、急いで走行した。速度違反取り締まり装置が反応したため、研修会後、署幹部に自ら報告した。

https://news.goo.ne.jp/article
/jiji/nation/jiji-180903X346.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

足が不自由な同僚へ暴力、動画が物議 静岡のメーカー、HP上で謝罪

8639a_80_5c77b23a_92781b76.jpg
被害者を後ろから蹴り上げる加害者(Ingridy@ingridy0408さんのツイッターから)

工場の清掃作業員を蹴ったり殴ったりする動画がツイッター上で投稿され、物議を醸している。

静岡県磐田市内の機械部品メーカー「東海精機」は、J-CASTニュースの取材に対し、同僚の間で暴力行為があったことを認め、ホームページ上でもお詫び文を載せた。

後ろから足を蹴りあげる
黄色いヘルメットに黒い作業服姿の被害者男性が、工場の床を清掃する機械を押し、白い半袖シャツを着た小太りの加害者男性がそばで見ている。被害者は、少し足を引きずっているようだ。

しばらくして、加害者がイラ立った様子で、右手で被害者の右手を打ち、代わりに加害者が機械を押し始めた。そして、被害者と交代すると、いきなり右足で被害者を後ろから蹴り上げたのだ。

ボコッという音がしたが、被害者はそのまま作業を続ける。その後、加害者は、被害者に何か言ってから、今度は、左手で被害者を叩いた後、右手でアゴにパンチを浴びせた。さらに、右手で右横腹にもパンチしていた。

2分20秒ほどの動画では、加害者は、計5回ほど被害者に暴力を振るっていた。

この動画が2018年8月31日にツイッターに投稿されると、ネット上に拡散される騒ぎになった。9月3日昼過ぎ現在では、80万回以上も再生されている。

投稿者の「Ingridy」さんは、自分が撮ったものではないとしながらも、「こうゆうことがなくなりますように...」とツイッターで訴えた。関係機関に連絡したものの、被害者本人でないと動けないと言われたため、こうした手段を選んだと説明している。

障害者ではないが、足と会話に不自由が
東海精機は9月3日、本社工場内で暴力行為があったとするお詫び文をホームページ上にアップし、「被害を受けた従業員をはじめ、関係者への適正な対応を行ってまいります」と説明した。

総務課の担当者がJ-CASTニュースの取材に説明したところによると、加害者は、定年後に再雇用した非正規社員の清掃作業員で、被害者の正社員男性が清掃する順序などを守らなかったため、安全面を考えてサポートしていたという。被害者は、「障害者ではないが、足のほか、会話などにも不自由な面があった」という。

被害者にケガはなかったそうだが、東海精機では、暴力について「絶対にいけない行為」だとしている。社内で動画が問題になり、加害者が8月28日に被害者やその家族に謝罪したという。会社でも、加害者を厳重注意したといい、今後処分について検討するとしている。

加害者は、半年前ぐらいにも被害者に同様な行為をしており、そのときも加害者が被害者側に謝罪していたという。東海精機では、ほかには暴力行為などは起きていないと言っている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

J-CASTニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15251863/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ