大盛りあがりGO 2018年09月02日
FC2ブログ

『ちびまる子ちゃん』さくらさんしのび特別放送 水谷さん演じる“お姉ちゃん”に感動の声も

7e62a_760_2118648_20180828_090518_size640wh_5118.jpg
「まる子、きょうだいげんかをする」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 8月15日に53歳で亡くなった漫画家・さくらももこさんをしのび、きょう2日、さくらさん原作のアニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)は番組内容を変更し放送された。原作25周年記念として2011年10月に放送されたもので、アニメ第1話「まる子、きょうだいげんかをする」(1990年1月7日放送)をリメイクするなどした内容。SNSでは、改めてさくらさんの早すぎる死を悼む声と共に、2016年5月に亡くなった声優・水谷優子さん演じる“お姉ちゃん”の声が再び聞けたことに感動の声が広がった。

 「きょうだいげんかをする」は、一冊のノートをめぐってまる子とお姉ちゃんの姉妹げんかを描く。まる子はじゃんけんに負け泣く泣くノートを諦めるも、お姉ちゃんにちょっかいを出したり、ノートに落書きをしてしまったり。まる子の愛すべきキャラクターが凝縮されたストーリーが展開する。

 同話が放送された11年当時は水谷さんがお姉ちゃんの声を務めていたが、その後、16年5月に乳がんのため51歳という若さで亡くなっている。ネットでは「水谷さんだ…泣く」「久しぶりの水谷さんの声に感動」「水谷優子さんのお姉ちゃんの声がまた聞けるなんて」と、久しぶりに聞く水谷さんの声に感動や懐かしむ声が絶え間なく寄せられた。
オリコン


http://news.livedoor.com/article/detail/15247433/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

CM出演「中国のガッキー」 呼称に本家から“待った”

 発売60年目を迎えた「ベビースターラーメン」(株式会社おやつカンパニー)。8月10日からは出川哲朗と中国人モデルの栗子(くりこ)こと龍夢柔(ロンモンロウ)(23)が出演する新テレビCMを流し、全国的にPRする。

 あれ、この出川と一緒にいる可愛い栗子なる女性、確か“中国のガッキー”と呼ばれていた人物じゃなかったっけ。

 そう、SNSで自らの写真をアップすると「新垣結衣にそっくり」と、昨年末から日本でも評判になった、その人である。

「“中国のガッキー”として知名度を得ていた栗子さん。最初、2人のCM起用を発表する記者会見でも、制作者側は彼女をそう紹介するつもりだったようです。でも、ある事情から、急遽、その呼び方が使えなくなってしまったんです」(スポーツ紙芸能デスク)

 どういうことか?

「本家の新垣結衣さんの事務所、『レプロエンタテインメント』から、“待った”がかかったようなんですよ」

f15a6_1523_caa7d5b9_2227be88.jpg
確かに似てる

 そう教えてくれるのは、さる事情通。

「SNSで騒がれているうちはよかったんですが、今年に入り日本で本格デビューし、4月には北海道限定ながらCMにも出演。そして今度はベビースターラーメン。本家は日清食品のチキンラーメンのCMに出演してますし、さすがにちょっと気になったんでしょう。テレビ局やスポーツ紙各紙にも、“中国のガッキー”とは使わないように、との申し入れがあったと聞いています」

 中国湖南省の少数民族トゥチャ族出身の栗子、上海の大学時代に中国のオーディション番組でグランプリを獲った、誰もが認める美人。“ガッキー”の名に頼らなくても充分やっていけるでしょう。

「週刊新潮」2018年8月30日号 掲載

デイリー新潮

http://news.livedoor.com/article/detail/15245181/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

福原遥 まいんちゃんもついに20歳…初飲酒は「大人の味」

0d3f9_50_5b61cc8b_da371e63.jpg
Vサインをする福原遥=ブックファースト新宿店

 女優の福原遥(20)が2日、都内で4冊目の写真集「これから。」(ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

 09年から4年間、NHKEテレの子ども向け番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の“まいんちゃん”として人気を集めた福原も先月28日で20歳。誕生日当日に早速、家族とシャンパンで乾杯をしたそうで「大人の仲間入りしたんだなって思います」と感慨深げ。初めてのお酒は「大人の味だった」というが、「早く打ち上げに参加して、おいしいって思うくらいまで飲んでみたい」と目を輝かせた。

 写真集では人生初のドライブ姿を披露。作品のために自動車の運転免許を6月上旬に取得したばかりだが、「もう全然(運転)怖くない。高速に乗って鎌倉とか行きたいですね」と計画を練っていた。
デイリースポーツ


http://news.livedoor.com/article/detail/15247198/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大手企業の“シリーズCM”に対抗 「変えないCM」の強度

m_oricon-2118633.jpg
「電話して、ちょーだいっ!」美声を響かせる財津一郎とピアノの妖精が歌い踊る『タケモトピアノ』TV-CM(提供:タケモトピアノ)

(ORICON NEWS)

 日々テレビで放送される企業CMは、企業ブランドを視聴者に浸透させるための重要な宣伝窓口であり、よりよいイメージを視聴者に定着させるための重要なブランディング材料といえる。そのために、有名タレントを起用したり、時期や話題を取り入れたり、様々な見せ方を施したCMでイメージ定着を図る。『au三太郎』や『ソフトバンク白戸家』、そして『サントリーBOSS』など“シリーズ化”がその手法のメインストリームといえよう。しかし、そういった流れと逆行しているCMもある。『高須クリニック』、『タケモトピアノ』のTV-CMのように、いつまでも同じ映像内容で放送する、いわゆる「変えないCM」だ。あえて、この手法を貫き通すには何か理由があるのだろうか?企業側に話しを聞いた。

■「何年ドバイを飛んでいる⁉」と思いきや、意外にもバージョン多数

 「変わらないCM」といえば、「YES!高須!」でお馴染みの高須克弥院長自ら出演している『高須クリニック』のTV-CM。中東ドバイの空をヘリで高須院長が飛ぶというCM構成。主幹となる美容整形を全く説明していないが、インパクトは計り知れず、イメージを視聴者に植え付けられている。

 だが、高須クリニックのサイトを見てみると、意外にもシリーズCMとして30近くのバージョンがある。お笑いコンビ・アルミカンの赤坂侑子が登場する関西限定の『連れてって篇』、モータースポーツの映像が差し込まれる中部地区限定のローカル版CM。また、ピコ太郎とコラボした謎のバージョン『ピコ太郎篇』、東日本大震災の被災地を訪問した『復興篇』、パプアニューギニアの子どもたちを映した『パプア篇』なども公開されている。

 そのほか、視聴者も気づかないほどのマイナーチェンジをして世に送り続けるCMもある。『佐野厄除け大師』のTV-CMは、関東ローカルだが、クリスマスが終わって深夜0時を回った瞬間に、テレビでCMが流れ始め、年の瀬を知らせてくれる役割を担っている。20年以上は放送されているCMだが、知らず知らずのうちにバージョンアップされている。鐘を突く住職であったり、参拝客であったり、時代に合わせて映像内容が変わっていっている。

 マイナーチェンジであったり、バージョン違いがあったりとCMの様相は様々あるが、視聴者には、イメージ定着が成されており、これらの企業CMは誰もが知っている「変わらないCM」の位置づけを示している。

■20年近く、内容が変わっていない筋金入りの“変わらないCM” 『タケモトピアノ』

 前段で述べた「変わらない」シリーズの中で特筆した存在がいる。それは『タケモトピアノ』だ。「もっと、もーっと、タケモっトっ!」、「ピアノ売ってちょーだい!」と鍵盤の上でタキシード姿の財津一郎が美声を響かせ、ピアノの妖精たちと歌い踊るアノCM。

 2000年8月1日から全国放送を開始し、今年で19年目を迎える超ロングランコンテンツとなっている。しかし、これ以前には、実は6本もの別CMを制作していたのだそうだが、思ったような広告効果を得られず、まさに社運を賭けたものとして誕生したのが、このCMなのだそうだ。

 そもそも、タケモトピアノ株式会社は大阪に本拠を構え、全国から中古ピアノを買取り、修繕して、海外へ輸出をするというビジネスモデルを確立して、成長を遂げてきた。CM放送開始直後から、大きな反響を呼び寄せ、年を重ねるごとに認知度、好感度をアップさせ、全国の家庭からピアノが集まるようになり、CMが業績アップに大いなる貢献を果たしてくれたという。

 それ故に、この19年の間に、テレビが「地デジ化」をした時でさえも、画面の横を拡げるという対応のみで、内容は変えずに放送。会長である竹本功一氏が「いけるところまで、今のCMでやります」とCMに社運を託した自信作。インパクトの強さと分かりやすい企業メッセージが業績を好転させ、「変わらないCM」はいまも放送され続けているのだ。

■CMの強度はPRにとどまらず!「赤ちゃんが泣き止む」という、思わぬ波及効果へつながった

 「もっと、もーっと、タケモット」の歌詞を考案したのは、同社で長年、広報を担当してきた北川勝利氏。竹本会長からの“特命”を受け、ひと月近く悩みぬいた挙句に降臨してきた歌詞だったそうだ。

 扱っている商品はピアノだけに、触れる機会が多いのは子供たち。「子供たちに好きになってもらい、歌って踊ったりしてくれたら、いいなぁ」とCMへの想いを語った北川氏。その想いが届いたのか、このCMの有名なエピソードに「赤ちゃんを泣き止ませる」という効果があるという噂がたち、同社への問い合わせが殺到した。『探偵ナイトスクープ』(ABC)でも取り上げられ、『タケモトピアノ』公式サイトには、「音階が急に大きく上下するメロディラインが赤ちゃんの興味を引くから」、「歌声が、赤ちゃんが好む440ヘルツ周辺の声だから」と財津の歌声の響きが赤ちゃんへの意識を引く効果があるなど、諸説はあるが、単なる広告とは全く別の観点でCMが注目されるということになった。

 その流れで「タケモトピアノの歌」として、2003年にCDシングル化。「泣く子も黙るCMソング♪」というキャッチフレーズでリリースされた。オリコンでも75位にランクインされた(03/10/6付けランキング)。さらには、音の出る絵本「赤ちゃん泣きやみメロディーえほん」(東京書店)や音の出る玩具「赤ちゃん泣き止みメロディ」「にぎって音がでる♪赤ちゃんにこにこえほん」(宝島社)など知育系商品に起用されるまで波及。「どんぐりころころ」、「きらきらぼし」など子どもが好きな代表曲と並んでタケモトピアノのうた「みんなまあるく篇」、「もっともっと篇」が並び、赤ちゃんがこの曲を聴いて育っていくという面白い発展を見せている。

 YouTubeには一般ユーザーが実際に同曲を流すと、赤ちゃんがピタリと泣き止む動画が複数公開されている。SNSでは「赤ちゃんにタケモトピアノのCM聞かせたら、大人しくなるの面白すぎて何回もやってまう」、「赤ちゃんにタケモトピアノの曲聴かせたら泣き止むってやつ… ほんとに泣き止んだ」など実際に、いまなお効果を発揮し続けている状況だ。「子供たちが好きになってくれたら、長く続けられるCMになるだろうな」と北川氏。「変わらないCM」でしか成しえない実績が形となった結果といえよう。

■「何も変えない」、「何も足さない」 変化しないことが、逆にイメージ定着への近道

 周囲のTV-CMは、目まぐるしく変わっていく。その瞬間にCMを見れば、商品を想起できるかもしれないが、情報量の多さと目まぐるしく変わるスピードで、他の多くの商材CMと一緒に流れていってしまう。その中で、『タケモトピアノ』CMは20年近くも内容を変えず、放送フォーマットも昔のまま、筋金入りの「変わらないCM」というのは、激流のように移り変わりの早い広告業界のサイクルの中で見ると、必然的に目立つ状況になるのだ。

 定点観測のように変わらないことの“強み”や利点は、例えるなら、料理の名店で代々受け継がれた“秘伝のタレ”のような味わい深さといえるのかもしれない。そんな伝統のブランド力が、視聴者へも安定の味として届くのだろう。

https://news.goo.ne.jp/article/oricon
/entertainment/oricon-2118633.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

派遣切り、9月末に増加危機 「3年ルール」の対象者

aaeff_1509_404f109d_a516a977.jpg
労働者派遣法改正で「3年ルール」が設けられた

 改正労働者派遣法の施行から3年となる9月末を控え、派遣社員を雇い止めする「派遣切り」が増える懸念が高まっている。

 同じ人の同じ部署への派遣期間を業務に関わらず一律3年間に限る「3年ルール」の対象者が出始めるためだ。相談窓口を設ける弁護士らの団体は31日、7月ごろから派遣切りに関する相談が増えていると公表した。

 改正法は2015年9月30日に施行された。それまで書類整理のファイリングや秘書、翻訳など政令で定められた26の業務については、派遣社員は派遣期間に制限はなく同じ部署で働き続けることができていた。施行後は、同じ人を同じ部署へ派遣できる期間は業務に関わらず一律3年になった。改正法施行直前には、約54万人の派遣社員が26業務で働いていた。

朝日新聞デジタル

http://news.livedoor.com/article/detail/15241162/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ