大盛りあがりGO 2018年07月30日
FC2ブログ

りそな銀行が平日定休日を導入 他店舗への拡大も検討

WEByou_20180101160702000460.jpg

りそなホールディングスは30日、傘下のりそな銀行五日市出張所で、8月8日から毎週水曜日を休業日に加えると明らかにした。共同通信が報じた。

低金利の続く厳しい経営環境に対応し、限られた人員で店舗網を維持するためで、平日を定休日とするのは異例。顧客の反応などを検証し、グループの他店舗に広げるかどうかを検討する。従業員は水曜に事務作業などをしたり、近隣の店舗で働いたりする。同じエリアの他店にも曜日をずらし平日休業を取り入れれば、従業員を融通でき、これまでより少ない人数で店舗網が運営可能となる。

ライブドアニュース速報
http://news.livedoor.com/article/detail/15087563/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

患者急増「ヘルパンギーナ」予防とケアは?

6c5ac_1110_20180730_181447909u.jpg
ヘルパンギーナとは、主に子供のかかる夏風邪の一種。今月に入り、静岡県など複数の地域で患者が急増し、流行警報が出されています。大人も注意する必要があるこの病気、予防と対策を取材しました。

ヘルパンギーナとはどんな病気なのでしょうか。

「夏に流行する感染症なんですけど、突然39~40℃くらいの高熱が出て、口の中にたくさん水ほうができて、痛くて食べられない、そういう状態が続く感染症」(みやのこどもクリニック・宮野孝一院長)

症状は2~3日ほど続き、重症化すると無菌性髄膜炎や脳炎を合併することもあるそうです。

ヘルパンギーナの主な原因は、エンテロウイルス。高温多湿な時期に増加し、ピークとなる7~8月に飛まつ感染や空気感染などで広がります。さらに今年は、連日の猛暑で、ウイルスの増殖が懸念されているんです。発症する人の多くは、5歳以下の子供なんですが、大人でも免疫力が落ちていると発熱もします。暑い今、特に注意したいのが――

「喉が痛くなって高熱が出ますので、当然水分がなくなってくるということでやっぱり脱水ですよね」(宮野院長)

ヘルパンギーナの予防接種や治療薬はないため、日頃のうがいや手洗いが重要なんです。では、もし家族がヘルパンギーナに感染したら、食事などに細かいケアが必要になるかもしれません。患者の家族たちに聞くと――

「固形物とかは喉をゴクンって通すようなものは嫌がりますね(1歳児の母親)」「ジュース出しても嫌がって、ご飯見てももういいですって感じだった(1歳児の母親)」

喉に強い痛みがでるため、刺激を与えるかんきつ類やしょうゆなどの濃い味つけの料理を避け、冷たいスープやうどん、ゼリーなど、のどごしのよい食事が食べやすいんだそう。

また、エンテロウイルスは熱に弱いため、70~80℃程度の熱湯につけたり、着ていた衣類は、塩素系の洗剤で洗うことで、家族への感染を防げるんだそうです。



宮野先生によると、小さな子どもが感染した場合、治療しても2週間ほどはウイルスが便に残っている可能性もあるので、おむつ替えをした後はきちんと手を洗う必要があるとのことです。

日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/15087482/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

さや姉、NMB48卒業発表で涙…会場騒然「何年も卒業の2文字と向き合ってきた」

b6216_760_2116567_20180730_153541_size640wh_5488.jpg
NMB48の山本彩(C)NMB48

 アイドルグループNMB48のエース・山本彩(25)が30日、東京・中野サンプラザで行われた全国ツアー『NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer』初日公演でグループからの卒業を発表し、会場はファンの悲鳴や絶叫で騒然となった。

 アンコール終盤、山本が「最後の曲に行く前に、ここで皆さんにご報告があります。私、山本彩はNMB48を…卒業します」と発表すると、会場は「エーーー!」「うわぁー」と悲鳴や絶叫、どよめきに包まれ、動揺が広がった。

 山本は「ツアー初日にこんな発表をすることになってしまってごめんなさい。今年の10月でNMB48に入って8年になります。ここ何年も、卒業という2文字と向き合ってきました」と切り出すと、涙をこらえて沈黙した。

 客席からの頑張れコールに「頑張る」と返すと、「考えては取り消してを繰り返して、自分にもっとできることがあるんじゃないかとか、もっとみんなと一緒に頑張りたいなとか…」と話し、こらえきれずにあふれた涙をぬぐった。

 ここ数年は、自身がいない環境でメンバーがライブする姿を一歩引いて見ることもあったといい、「私がもういないほうがいいんじゃないかなというよりは、今このタイミングで離れることがNMB48が成長するための起爆剤になるんじゃないかと思うようになりました。今いるメンバーをはじめ、新しく入ってきてくれたメンバーがこれからのNMB48を引っ張ってほしいし、新しいNMB48を作っていってほしい」と涙ながらに若手メンバーにグループの未来を託した。

 今回の決断までには「何度も悩みながら今日まできました」と葛藤を明かし、「弱くて未熟なんですけどこれからもそうやって未熟な自分に甘えて寂しさや不安を抱えながらここにいては決心しにくくなってしまうんじゃないかと思いましたし、挑戦することこそ豊かに人生が作られるのではないかと思い、勇気を振り絞って決めました」と告白。今後の活動については「生涯現役というのが目標で、もっともっと勉強して皆さんの前で歌い続けられるような人間でいたい」とソロ歌手としての決意を表明した。

 場内が「さやか」コールに包まれると、山本は顔を覆って号泣。しばらくコールは鳴り止むことなく続き、山本の決断を後押しした。

 さや姉の愛称で親しまれる山本は、2010年10月9日に誕生したNMB48結成当初からの絶対的エース。シングル全18作の選抜メンバーで、センターは最新曲「欲望者」(4月発売)を含む13回(Wセンター含む)。15年にはNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌に採用されたAKB48「365日の紙飛行機」のセンターに抜てきされた。16年10月に1stアルバム『Rainbow』でソロデビュー。同年末の『NHK紅白歌合戦』の視聴者投票企画「夢の紅白選抜」では1位に輝いた。総選挙最高位は第8回の4位で、ここ2年は参加を辞退していた。

オリコン
http://news.livedoor.com/article/detail/15087806/

関連記事

テーマ : NMB48
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ