大盛りあがりGO 2018年07月26日
FC2ブログ

多摩・工事現場火災 作業員4人死亡

20180726-184228-1-0010.jpg
26日午後、東京・多摩市の建築工事現場で火事があり、作業員4人が死亡したという。

警視庁と東京消防庁によると午後1時50分頃、多摩市唐木田のビルの建築工事現場で火事があった。この火事でケガ人が約40人出ていて、警視庁によると、男性作業員4人が死亡したという。

また、連絡が取れない人が1人いるという情報があり、現在、確認作業が進められている。

出火当時、現場には約320人の作業員がいて、ビルの地下3階で、鉄骨をガスバーナーで切断する作業をしていたところ、その火が近くにあったウレタンに引火したとみられている。警視庁と東京消防庁が詳しい出火原因を調べている。

https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24
/nation/www.news24.jp-articles-
2018-07-26-07399797-html.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

オウム死刑執行 2回に分けた意味は?

cdad6_1110_20180726-170732-1-0003.jpg
オウム真理教による一連の事件で、法務省は教団元幹部ら6人の死刑を執行した。今月6日には、オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚ら7人の死刑が執行されていた。

オウム真理教を巡る一連の事件で、死刑が確定していた13人全員の死刑執行が終了したことになる。オウム死刑囚を巡る動向を取材してきた日本テレビ社会部・山沢渉デスクが解説する。
    ◇
Q:今月上旬に7人、今日は6人の死刑が執行された。なぜ同じ死刑でも、タイミングのズレが生じたのか?

まず、同じ事件の共犯関係にある死刑囚は同時に死刑が執行されることが多いとされている。執行のタイミングに差があるのは公平性が保たれないからだが、法務省幹部によると、13人は一連の事件の中では同じ死刑囚のため、本来は同時に執行されるべきだが、執行する側の心理的な負担や、刑場などの物理的な限界などを検討した結果、13人を一斉には執行できないという判断になったという。

一方で、執行の回数は極力少なくするということで、2回に分け事件の関与の内容や程度などを考慮し、大臣が判断した7人について先に執行したという。そして、残る6人についても、時間をあけることはせず、26日に執行したという。

Q:今回死刑が執行された6人の最近の状況など、何か入っている情報はあるか?

林泰男死刑囚だが、前回の死刑執行後に、松本元死刑囚について、「尊師といわれるような人間ではない。死んだら皆同じ人間だ」と関係者に話していたそうで、関係者に宛てて書いた手紙には、「自分もすぐ死刑が執行されると思う。執行されるのは仕方がないが、死刑制度そのものには反対している」と書かれていたという。

また、広瀬健一死刑囚は、収容先の東京拘置所で、「テロ防止」について執筆を行っていたそうで、反省と教訓を社会に伝えようとしていたという。

Q:これで死刑囚が全員死刑が執行となったが、いまだ活動を続けるオウムの後継団体で注意して見ていくことはあるのか?

公安当局は、後継団体が松本元死刑囚ら13人について、「殉教者として」「神格化」する動きを警戒している。先に執行された遠藤誠一元死刑囚の遺骨はアレフの施設に移された。

松本元死刑囚の遺骨については、まだ東京拘置所に保管されたままになっている。松本元死刑囚の遺骨とあわせて、6人の死刑囚の遺体の動向についても公安当局は警戒している。

日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/15069239/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ペットボトル飲料急増の波は環境保護に逆行しないか

419RF2n5t4L.jpg
ペットボトル容器・角【500ml×30本】28mmキャップ付き

 1971年にアサヒビールが缶ビールをスチール缶から総アルミ缶に切り替えて以降、その軽さが物流コストを削減したことから飲料業界がこぞって採用し、アルミメーカーの業績を押し上げてきたが、それに今、異変が起きている。今年2~5月の缶材の出荷量が、前年同期の実績を下回っているのだ。
 「ペットボトルコーヒーブームにボトル型アルミ缶飲料が押された結果です。昨年4月にサントリー食品が発売し、わずか1年で3億6000万本を売り上げた『クラフトボス』がブームの火付け役。6月にはサントリービールからペットボトルのノンアルコールビールが登場して、アルミ缶の独壇場だったビール系にまで中身の見えるペットボトル化の波が押し寄せている」(飲料業界紙記者)

 しかし、この流れは環境保護に逆行していないのか。
 スターバックスやマクドナルドでは、プラスチック製ストローなどの提供を廃止する動きが広がっている。理由は、日本各地で行き場を失ったプラスチックごみが山積みになっているためだ。
 「1月に中国政府が突然、これまで世界中から受け入れていた資源ごみ、プラスチックごみの輸入を禁止したことが、このような事態を招いているのです。これまで輸出するペットボトルごみの7割以上を中国に送っていた日本は、急きょ第3国に輸出する企業、国内処理に奔走する企業など、待ったなしの取り組みを進めている状態です」(環境問題に詳しいライター)

 日本のペットボトルの消費量は、'90年代半ばから右肩上がりで増え続けてきた。そのためリサイクル法の整備などが進み、80%以上の回収率を誇ってはいる。
 「しかし、それ以上に消費のペースが伸びており、回収しきれないプラスチックごみが溢れ返る始末となっているのです」(同)

 ここへきてのペットボトルブームには、疑問を抱かずにはいられない。

https://npn.co.jp/article/detail/81412291/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ