大盛りあがりGO 2018年05月07日
FC2ブログ

【全国の天気】都心も本降り 関東さらに強まる!

61827_1641_81399539_7da9b6cd.jpg
 連休明けのきょうは西日本で大雨となった所があり、関東でもこの後、さらに土砂降りとなりそうです。

 現在、九州から近畿、東海や関東の一部で雨が強まっていて、大雨警報が出ている地域もあります。この後、今夜も東海、関東中心に激しい雨になる所があり、特に関東は夜遅くまで激しく降る恐れがあります。あす朝にかけて、活発な雨雲は抜けていきますが、南海上には帯状の雨雲が残ります。この雲が太平洋側中心に掛かって、あすもぐずつきそうです。そして、きょうは奄美地方で梅雨入りの発表がありましたが、あすは梅雨入り早々、大雨となりそうで災害の発生に注意が必要です。

 あすの天気図を見ても、奄美から関東沖に長い前線が伸びています。奄美で梅雨入りしたため、今年初の“梅雨前線”となり、同じような所に停滞します。あすは沖縄でも梅雨入りの発表があるかもしれません。

 《全国の予報》

 ■奄美と沖縄は激しい雨が降り、雷も伴いそうです。西日本や東日本で、雲に覆われて太平洋側ほど雨が降るでしょう。特に午後は、九州や四国から東海や関東まで広い範囲で雨になりそうです。

 ■最高気温。関東から北日本できょうより5度以上低くなる所があり、肌寒くなります。釧路で10度、仙台や福島でも13度にとどまり、東京も16度と半月ぶりに20度に届かない予想です。

 ■週間予報。北日本から関東は、あさって水曜日もぐずついて、木曜日は不安定な天気になりそうです。金曜、土曜は全国的に晴れて、西日本東日本でまた汗ばむ陽気になりそうです。

テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/14680677/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

誕生日に退職の男性、宝くじで1.7億円当てる カナダ

ping-kuen-shum-lottery-winner-exlarge-169.jpg
宝くじを当て、満面の笑みを浮かべる男性 CNN.co.jp

(CNN) 勤め人としての最後を飾る日が自らの誕生日と重なったカナダ人の男性が、同じ日に宝くじを買ったところ、200万カナダドル(約1億7000万円)を当てる出来事がこのほどあった。

誕生日と同じ日に退職日を迎えたこの男性は、ブリティッシュコロンビア州リッチモンドのコンビニエンスストアで宝くじを1枚購入した。

1から49までの数字の中から6つを選ぶ方式のくじで、男性が選んだ数字はすべて当たりの数字と一致。賞金200万カナダドルを手にすることになった。

宝くじの運営団体によると、6つの数字すべてが当りとなる確率は1398万3816分の1。

宝くじ側が公開した声明の中で男性は、誕生日に退職日、宝くじの大当たりと3つの特別な出来事が同じ日に起きたことが「信じられない」と語った。

そのうえで「長い間一生懸命働いてきた。この大金を家族と分け合うのが楽しみだ」と付け加えた。

宝くじの運営団体は、男性の職業や年齢を明らかにしていない。カナダ歳入庁によると、宝くじの当選者に当局への報告や納税の義務は発生しないという。


CNN.co.jp
http://news.livedoor.com/article/detail/14674974/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

古タイヤを再生するキノコ 鳥取で発見、天然ゴムを資源化へ

26739_368_ef89fa2e810d7de1976bbe5671ad3eb0.jpg
シハイタケ(佐藤伸・公立鳥取環境大准教授提供)

 自動車のタイヤを分解し、天然ゴムを効率よく取り出すのに利用できる可能性があるキノコを公立鳥取環境大の研究チームが見つけた。

 リサイクルが進んでいない古タイヤの再資源化に役立つと期待される。

 タイヤは主原料である天然ゴムの分子を硫黄で結合させ、伸縮性を持たせている。タイヤを分解するバクテリアは見つかっているが、天然ゴムも傷めてしまうため、再資源化するには硫黄の結合だけを分解する技術が求められていた。

 研究チームは鳥取県内のキノコを調査。枯れ木などに生えるシハイタケとシロカイメンタケから、硫黄の結合を選択的に分解する能力を持つものを見つけた。

 古タイヤは焼却したり、そのまま再利用したりすることが多く、天然ゴムとして再資源化されることはほとんどないという。世界で自動車の需要増加が見込まれる中、廃棄による環境への影響が懸念されている。

 研究チームは同様の働きを持つ菌を海外でも見つけていたが、今回のキノコはより高い能力があり、国内での発見は初めてという。

 同大の佐藤伸准教授(応用微生物学)は「企業との共同研究で分解のメカニズムを調べ、5年後をめどにリサイクルに生かしたい」と話している。


産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/14675191/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

1世紀ぶり夜空で“競演” 木、土、火星が相次ぎ最接近、同方角に

5156f_368_ee23bea5982195a894309395d47dc811.jpg
 木星、土星、火星が10日から夏にかけて地球に相次ぎ最接近し、空のほぼ同じ方角に明るく並ぶ。

 約1世紀ぶりの珍しい現象だ。肉眼でもよく見える絶好の観察機会で、天気が良ければ夏まで天体ショーが楽しめそうだ。

 最接近するのは木星が5月10日、土星が6月28日、火星が7月31日。国立天文台の資料によると、現在も午前2時ごろには南西から南東の空に月とともに並んでおり、木星がマイナス2・5等級と最も明るい。

 この3惑星が連続的に最接近し、同じ方角に見えるのは大正11(1922)年以来。色は木星が薄茶、土星が黄、火星が赤で「肉眼でも色の違いが分かる」(同天文台)という。

 地球から見た土星の輪の傾きは15年周期で変化するが、現在は傾きが大きいため、望遠鏡を使うと美しく見える。火星は15年ぶりの大接近となる。

 惑星は太陽の周りを固有の周期で公転しており、地球との位置や距離は刻々と変わる。地球の外側を回る惑星は、地球から見て太陽とほぼ正反対の方角にあるときに最接近となる。


産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/14675423/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ランチ食べ放題」で客が元をとれないワケ なぜ「得するのは、むしろ店側」と言えるのか

m_toyokeizai-219421.jpg
「ランチ食べ放題」で客が元をとれないワケ

(東洋経済オンライン)

食事をしたり、サービスを受けたりした時、誰もが心の中に「もったいない」とか「元を取りたい」という気持ちを持っています。例えばランチブッフェ(ここでは「立食」よりも「食べ放題」の意味で使います)が典型例です。

もし注文したら「同じおカネを払ったのだから少しでもたくさん食べなきゃ損だ」と考えるのは自然なことです。ところがランチブッフェではまずほとんどの場合、元を取ることはできません。その理由はどうしてなのでしょうか。

「食べ放題」が好まれる3つの理由とは?
ランチブッフェというのは、多くの人に人気があります。その理由は(1)決まった料金で好きなだけ食べられるからお得感がある、(2)好きな物が好きなだけ食べられる、(3)いろいろ種類がたくさんあるので楽しめる、といったところにあるのでしょう。

確かに目の前にごちそうが並んでいると、あれもこれも食べたくなるという気持ちはよくわかります。例えば料金が2000円だったら、絶対2000円以上食べて元をとってやろうという気持ちにもなりがちです。その結果、お腹が一杯なのについ無理して食べ過ぎてしまうということは、よくあることです。

ところが、相手も商売です。当然、自分のところが儲からないような価格設定にはしていないはずです。例えば最もシンプルでわかりやすいのは「ドリンクバー」です。通常、ファミリーレストランなどではドリンクバーはだいたい200〜300円ぐらいの価格ですが、原価はせいぜい5円〜15円程度だと言われています。

これで元を取ろうと思ったら20杯も30杯も飲まなければならないわけで、これはどう考えても無理です。ランチブッフェの場合は、これに加えていくら大食いの人がたくさん食べても絶対に元は取れない構造になっているのです。

そもそも飲食店のコスト構造は、固定費と変動費から成り立っています。店を開けたことで、お客さんが1人もこなくてもかかるのが固定費(家賃や光熱費等)、来た人数分に比例してかかるのが変動費(食材費等)です。したがってお客が1人も来なければ固定費分がまるまる赤字です。お客が1人来れば(1人当たりの料金−変動費)だけ赤字が減ります。したがってたくさん来れば来るほど、儲けは多くなります。

https://news.goo.ne.jp/article/toyo
keizai/business/toyokeizai-219421.html

「ランチ食べ放題」で客が元をとれないワケ なぜ「得するのは、むしろ店側」と言えるのかの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ