大盛りあがりGO 2018年04月24日
FC2ブログ

「かぼちゃの馬車」問題で謎の団体が暗躍か? トラブル頻発で二次被害の恐れも

ef495_368_8277bfc01bb5b0c0c26a0770efe8469e.jpg
 投資に失敗し、わらにもすがる思いで救いを求めた相手から、さらに搾り取ろうというのか-。

 投資向けの女性専用シェアハウスを販売・運営していた不動産会社「スマートデイズ」(破綻)をめぐる物件購入者への賃借料支払い停止問題で、“二次被害”とも呼べる問題が起きている。「被害者救済」をうたう団体が購入者に接触。購入者が問題解決を期待して金銭を支払っても、具体的な支援を得られず、返金にも応じてもらえない-。そんなケースが相次いでいるという。過去に発生した巨額の消費者被害問題でも同様の二次被害が起きており、専門家が注意を呼びかけている。

弱みにつけこむ?

 「投資金を少しでも回収したいという心理につけこまれてしまった」

 首都圏に住む30代の男性会社員はこう悔やむ。

 男性は平成27年、「かぼちゃの馬車」のブランド名で投資向けシェアハウスを販売していたスマートデイズから練馬区の物件を約9800万円で購入。物件の管理は同社が行い、入居者の賃貸料が毎月支払われる-はずだった。しかしその後、同社の経営が悪化。今年1月、同社は「賃借料の支払いのめどが立たなくなった」などと公表し、社会問題となった。

 男性に「被害者救援」をうたう団体からダイレクトメールが届いたのはそのころだ。男性はわらをもつかむ思いで団体に連絡。その後、東京都内で面談した団体の関係者から「対策は早い方がいい」と促され、「コンサルタント契約料」として200万円、弁護士費用としてさらに50万円を支払ったという。しかし、契約後も団体が問題解決に動いた気配はなく、「解約を求めても応じてもらえなかった」という。

解約、返金応じず

 関係者によると、問題になっている団体は、購入者に向けてホームページ(HP)などで「被害者救援支援室」「問題解決のプロ集団」と宣伝。購入者に同団体からダイレクトメールが送られてくる場合もあった。連絡した購入者には「投資金を回収する」などともちかけ、事実上のトラブル解決名目でコンサルタント契約を結んでいた。

 購入者は、50万~300万円程度の契約料を支払ったが、団体がトラブル解決のために積極的に動くことはなく、次第に担当者との連絡もつきにくくなっていった。契約の解除と返金を求めても応じていない場合が多いという。

 購入者13人が総額2億円の損害賠償を同社に求めた訴訟で原告側代理人を務める加藤博太郎弁護士も同様の情報を把握。加藤弁護士は「団体は入手したスマートデイズの顧客名簿から購入者を探し、解決金名目で金をだまし取ろうとしている疑いがある。購入者は『投資金を回収する』などの誘いに安易に応じないほうがいい」と話している。

「被害者が狙われる」

 これまでに発生した詐欺事件でも、被害者が別の詐欺被害に遭う二次被害が起きたケースは多い。

 国民生活センターによると、29年には、価値のない土地をだまして売りつける「原野商法」の被害者が、「土地を高値で買い取る」などと勧誘され、「手続き費用」「税金対策」などの名目で金銭を詐取される事例が多発。同センターにはこうした二次被害に関する相談が昨年だけで5065件寄せられたという。

 今年に入っても、架空のコンテナ投資詐欺事件の被害者に、「詐欺に遭った被害を回復できる」と虚偽のコイン投資話をもちかけて、多額の金銭をだまし取っていたグループが警視庁に逮捕されている。

 捜査関係者は「一般的に、詐欺グループの間では、過去に詐欺被害に遭ったり消費者トラブルに巻き込まれたりした被害者の名簿が出回っている。一度でも被害に遭った人は特に狙われやすく、注意が必要だ」と警鐘を鳴らした。


産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/14618439/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

キスマイ・二階堂が100万円当てたロト6「数字選び」の法則

確かにロト6の出目傾向として、連続した数字、下1桁が同じ数字、
が、出るっていうのは結構多いと思います。

fe08e_1212_3aaee495898268ef2d4fa3bfa676b121.jpeg
「これ、マジ、やっべぇ~」。Kis-My-Ft2の二階堂高嗣が、自ら購入したロト6の当せん番号を照会しながら叫ぶ。その場に指南役として立ち会った『ロト・ナンバーズ「超」的中法』(主婦の友インフォス)の石川修編集長はその場の様子をこう語る。

「二階堂さんが購入した数字は23、24、32、37、42、43。当せん数字は23、24、32、37、41、42。41と43が違っただけ。頭から4つが一致していたので、二階堂さんはじめ、スタッフ全員がまさに息をのんだのが伝わってきました」(石川編集長・以下同)

4月6日深夜のテレビ朝日系『10万円でできるかな1時間スペシャル』番組内でのこと。Kis-My-Ft2の二階堂高嗣がロト6で100万円を超える高額当せん。みずほ銀行で賞金を受け取るまでが放送された。テレビで出演者が100万円以上を当てたのは、なんと23年ぶりとのことで、大きな話題になっている。

ロト6というのは、43個の数字から6個を選び、全部が的中すると最大6億円が当たる宝くじ。ただ43個から6個すべて当てる確率は約600万分の1という狭き門だ。今回、二階堂は前出のように当せん数字を5つ当てる(3等)ことに2口成功。1口が約47万円だったことから、これだけで94万円。ほかに9,500円や1,000円の小当たりも多数あり、総額は101万3,100円という大当たりになった。

「番組スタッフも『これまで番組で、毎回10万円を投じてマイナスだった分がすべて回収できた』と大喜びでした。ただ正直、いつもこんなにうまくはいきません。3等2本は当たりすぎです(笑)」

そう、石川編集長は謙遜するが、この大当たりが収録されたのは1月。あまりの大当たりに、放送が4月の番組改編時の拡大版スペシャルまで持ち越されていたことからも、スタッフの興奮ぶりが伝わってくる。

そんな二階堂の大当たりを招いた数字の選び方を、石川編集長から指南してもらった。

「今回、二階堂さんに伝授した攻略ポイントは5つ。すべて『ロトナン』編集部でこれまで蓄積してきたもの。このすべてがうまく当てはまったので、これほどの大当たりが出ました」

http://news.livedoor.com/article/detail/14617532/

キスマイ・二階堂が100万円当てたロト6「数字選び」の法則の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : ロト7・ロト6・ミニロト・ナンバーズ
ジャンル : ギャンブル

漫画海賊版サイト、NTTが「ブロッキング」へ

8c879_1231_1d84f868281c49fe2c9e7f8b5810e7e8.jpg
 NTTは23日、人気漫画などをインターネット上で無料で読める海賊版サイトについて、特に悪質な一部のサイトへの接続を遮断する「ブロッキング」を実施することを決めた。

 政府は国内のネットプロバイダー(接続業者)に対し、特定の海賊版サイトに対する自主的なブロッキングを求めている。業界大手のNTTグループが実施に踏み切ることで、他の事業者も追随する可能性がある。

 ブロッキングを実施するのは、NTTグループでプロバイダー事業を行う「NTTコミュニケーションズ」、「NTTドコモ」、「NTTぷらら」の3社で準備が整い次第行う。遮断方法は、利用者が海賊版サイトをみようとしても警告画面が出てみられなくなる方法などが考えられるという。


読売新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/14618629/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

転職活動で面接辞退→企業からは「ご活躍をお祈り申し上げます」に続く衝撃の一文が

24d57_80_be8e5edd_dc2ff8ee.jpg
男性が転職サイト上でA社とやり取りしていたメール画面のスクリーンショット(画像は使用許諾を頂いて掲載しています)

転職サイトを使ってある企業とやり取りしていた男性が、途中で選考辞退を申し出たところ、その企業から恨み節のような返信が届いたとして、ツイッターで衝撃をもって伝えられた。

男性はJ-CASTニュースの取材に応じ、「このような事を言われたのはここだけです」と驚きを隠さなかった。

「ご活躍を心よりお祈り申し上げます」に続いて...
東京都在住の20代男性は2018年4月19日、「諸事情で某社の選考辞退したら返信が来たんだけど最後の一文見て『あ、ここ辞めといて正解だったな』って確信したわ」とツイッターに投稿した。

辞退したその企業から届いたというメール画面のスクリーンショットをアップしており、そこには「株式会社Aです。この度の選考ご辞退の旨、承りました。誠に残念ではございますが、B様の転職活動のご成功とその後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。」(実際はAとBの箇所は、投稿にあたって黒塗りで伏せられている)という文面に続いて、こんな一文がある。

「が、いい加減な気持ちでの応募は、迷惑をかけるだけですよ」
投稿はたちまち注目され、23日昼までに4万リツイート、5万3000「いいね」を集めている。男性は続く投稿で、「いい加減な気持ちで応募したと決めつけるような物言いには正直少しイラっとしましたね」と静かに怒りを表していた。

リプライには、「断る方が悪い」という趣旨の投稿も一部見られるが、大半は「迷惑ではないと思うよ」「会社に都合悪ければ落としてくる癖に、辞退したら文句言われるとは」など、男性に同情的だ。

J-CASTニュースが男性を取材したところ、このメールに至るまでの経緯を明かした。A社はIT系企業で、連絡し始めたきっかけは4月中旬、「転職支援サイト『エン転職』でスカウトが届いたのでそれに応募したのがメッセージのやり取りの始まりです」という。「スカウト」は、あらかじめ転職希望者がサイトに登録したプロフィールを企業が見て、条件にマッチした人材へ、採用に関するメールを送れる仕組みだ。

「この週末は、天気がよさそうですね」
これ以降の両者のやり取りはこんな具合。A社が男性に「書類選考」する旨を伝えると、翌日には「面談」したいとの連絡が来た。その後、面接日程を調整し、男性が本社を訪問することで合意した。A社は「お気軽な気持ちでお越しください」といった言葉をかけ、面接前日にも「この週末は、天気がよさそうですね」などとして、リマインドの連絡を男性に送った。

しかし、ここで男性は面接を断り、理解を求めながら選考を辞退する旨を伝えた。すると、上記の「迷惑をかけるだけですよ」とのメールが送られてきた。採用段階としては、募集の要項に「面接1回」と書かれていたことから、「恐らくこれが1次面接にして最終面接だったのだと思います」と推測している。

男性は取材に、「他の会社から内定を頂いたので辞退することになりました」と、転職先が決まったのが面接を断った理由だと明かす。辞退の旨を伝えた際、メールには「諸般の事情により」とだけ書いていた。「面接前日での辞退だったのでそう(編注:迷惑をかけると)判断されたのかもしれませんが、『諸般の事情』の内容を具体的に知りもしないで そう決め付ける採用担当の見方にはすごく疑問に感じました」と首を傾げる。「他にも幾つか会社の選考を辞退しましたが、この様な事を言われたのはここだけです」とのことだった。


J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14619414/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

熊本地震で避難中の少女にわいせつ、親戚の男に有罪判決

pet_doubutsu_gyakutai.jpg

 2年前の熊本地震で被災し、避難してきた10代の親戚の少女にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた福岡県内の男に対し、福岡地裁は23日、懲役2年6カ月執行猶予4年(求刑懲役2年6カ月)を言い渡した。

 岩田淳之裁判官は「少女は精神科への通院を余儀なくされ、責任は軽くない」と指摘した。

 判決によると、男は2016年4月16日に起きた熊本地震の本震の直後、男の自宅で就寝中だった親戚の少女(当時13)に対し、体を触るなどわいせつな行為をした。

 岩田裁判官は熊本地震に直接言及しなかったが、「執行猶予が付いているが、あなたのやったことは許されない」と語った。

 関係者によると、少女は事件の約1年後に被害を申告したという。地裁は少女の特定を避けるため、男の氏名や年齢を明らかにしない決定をしていた。(一條優太)


朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/14618828/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ