大盛りあがりGO 2018年04月16日
FC2ブログ

“前方後円墳”は誤り正しくは“前円後方墳”

36993822.jpg
提供:週刊実話

 前方後円墳とは、鍵穴のような形をした古墳のことだ。前が方形、後ろが円形なのでこの名前が付いたのだが、この古墳の正しい見方としては、前が円形で後ろが方形なのだ。

 これは、江戸時代の学者が間違った推測をしたことが原因だ。その学者は、牛車を模して造ったものだと推測し、前方後円墳と命名した。しかし、古墳が造られた時代には、そもそも牛車なんてものは存在しない。

 学者の勘違いだと判明したときには、すでにこの名前が定着していたため、名前だけがそのまま残ってしまったのだ。本当なら“前円後方墳”になるはずだったが、ややこしいな。

https://npn.co.jp/article/detail/36993822/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高級車が電柱なぎ倒し横転 飲酒の上28時間以上不眠 中国

7bf91_1641_3e28f476_e6ebae6a.jpg
 強い酒を飲んで28時間、寝ずに運転した男が事故を起こしました。

 高級車が電柱や交通標識をなぎ倒して横転します。スピードを落とさずに縁石に乗り上げたため、激突した交通標識は高く舞い上がって落ちてきて、後ろを走っていたバイクやタクシーをあわや巻き込むところでした。中国南部で起きたこの交通事故で、運転手とその横を走っていたバイクの運転手に大きなけがはありませんでした。

 運転していた男:「3人で酒を3本空けた、いや4本かな」

 運転していた男は前の日の夜から友人2人とともにボトル4本を飲み干し、そのまま出勤していました。28時間以上、睡眠を取らずに帰宅しようとしたところ、居眠りしてしまったということです。

テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/14582913/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“粗チン”のおかげで大成したヘミングウェイから学ぶこと!

41k02125SzL.jpg
伊藤ハム ポークビッツ 460g 冷蔵

 イケメンだって、お金持ちだって、誰しも必ず一つはコンプレックスがあるもの。ここでは、ある成功者の悲しきコンプレックスについてお話しよう。

 ヘミングウェイといえば、言わずと知れた20世紀を代表するアメリカの小説家。『老人と海』『誰がために鐘は鳴る』など代表作は世界的人気を誇り、地位も名声も手に入れた成功者である。彼は実生活でも華やかな人生を送っていた。4度の結婚に加えて、数々の女性とのスキャンダル。有名人でお金持ち、さらには顔もハンサムということもあって、超モテモテだったのである。

 そんな彼が生涯悩み続けたのが、自分のイチモツが小さいこと。そう、頑強なイメージのヘミングウェイだが、“粗チン”だったのだ。彼の友人によると、“息子サイズ”は2~3センチ。これは、小学生低学年ぐらいの男の子と同じサイズなのだそうだ。ち、小さい…。

 多くの心理学者は、「ヘミングウェイのハードボイルドな作風は、大きな男性性(大きな男根)に対する憧れ」だと分析している。心理学的に人間は、コンプレックスを抑圧しようとすると、その反動で何らかが噴出する生き物だといわれる。つまりヘミングウェイの場合は、短小コンプレックスが小説として噴き出したのだ。言うなれば“粗チン”のおかげで、小説家として大成功を収められたのである。“粗チン”バンザイ!

 人はコンプレックスを持っている方が頑張れる。“粗チン”でも、モテる人はモテる。ヘミングウェイは、大事なことを我々に教えてくれたのだ。

https://npn.co.jp/article/detail/57688890/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

子どもを讃岐うどんのプロに…「英才教育キット」開発

291f9_1509_967fa81d_cf6dbe1d.jpg
さぬきうどん英才教育キット

 香川県三豊市の地域商社・瀬戸内うどんカンパニーが、小麦粉とだしから本格的な讃岐うどんが作れる「さぬきうどん英才教育キット」を開発した。

 麺は「コシの強い」「もちもち」が選べる。棒で延ばした小麦粉の感触、昆布やいりこのだしの香り、うどんの味をそれぞれワークブックに記録する。

 5月1日から正式に販売し、10人分で税別7200円。うどんを一から作る「体験」を通じ、子どもの感性を育む狙い。コシや粘りのある英才児が育つか。


朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/14582268/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

村田諒太 ねじ伏せた!8回TKO勝ちV1 ブランダムラを撃破

m_sponichi-spngoo-20180415-0169.jpg
初回、強烈なボディーを放つ村田(右)

(スポニチアネックス)

 ◇プロボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチ12回戦 王者・村田諒太―同級6位エマヌエーレ・ブランダムラ(2018年4月15日 横浜アリーナ)

 プロボクシングのダブル世界戦が15日、横浜アリーナで行われ、WBA世界ミドル級タイトルマッチは、王者の村田諒太(32=帝拳)が挑戦者で同級6位のエマヌエーレ・ブランダムラ(38=イタリア)に8回TKO勝ちし、同王座の初防衛に成功した。

 序盤からプレッシャーをかけ続ける村田は強烈な右ストレートで主導権を握った。最後は右のカウンターで相手をロープに追い込むと、パワーフルな右フックを顔面に打ち込みねじ伏せた。リターンマッチで王座を奪取したエンダム(フランス)戦に続く2戦連続KO勝利で初防衛を飾った。村田の通算戦績は15戦14勝(11KO)1敗。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports
/osports/sponichi-spngoo-20180415-0169.html

関連記事

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ