大盛りあがりGO 2018年04月15日
FC2ブログ

シリアに発射されたミサイル100発超、「かなりの数」は撃墜 ロシア

m_afpbb-3171210.jpg
地中海の仏軍の艦船からシリアの標的に向けて発射される巡航ミサイル。仏国防省の映像音声記録制作部門ECPAD公開(2018年4月13〜14日撮影)。(c)AFP/ECPAD

(AFPBB News)

【AFP=時事】ロシア国防省は14日、米国とその同盟国はシリアに向けて巡航ミサイルなどを100発以上を発射したが、そのうちの「かなりの数」はシリアの防空システムによって撃墜されたと発表した。

 国営ロシア通信によると、同国国防省は「米英仏は海と空からシリアの軍事および民間目標に対し巡航ミサイルや空対地ミサイル100発以上を発射した」が「かなりの数」はシリアの防空システムによって撃墜されたと述べた。

 また、首都ダマスカス近郊の飛行場に対して発射された巡航ミサイル12発は全て、シリアの防空システムによって撃墜されたという。

 さらに同通信は、「今回のミサイル迎撃において、シリア領内に配備されたロシアの防空システムは使用されなかった」と述べている。

 同通信はこれに先立ち、ロシアの防空システムが防衛するシリア西部フメイミムの空軍基地やタルトスの海軍施設の周辺範囲に対しては、欧米の空爆はなかったと伝えていた。

 ロシア軍によると、ミサイルは紅海の米軍の艦船や地中海上空の戦術航空機、シリア南東部タンフにある基地を離陸した戦略爆撃機から発射されたという。【翻訳編集】AFPBB News

https://news.goo.ne.jp/article/
afpbb/world/afpbb-3171210.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人口増え続ける東京、高齢化も 研究者「手遅れになる」

23115_1509_b4a1a2c1_53e1cd26.jpg
都道府県別の前年比人口増減率

 総務省は13日、昨年10月1日現在の人口推計を発表した。

 総人口は前年より22万7千人減の1億2670万6千人で、7年連続の減少。65歳以上の高齢者は56万1千人増の3515万2千人となり、総人口に占める割合は過去最高の27・7%だった。都道府県別では東京への一極集中に歯止めがかかっていない。

 都道府県別でみると、東京圏への一極集中が続く。東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県は人口増加率がいずれも6位以内。東京の増加率は0・73%で前年の0・80%より緩やかになったが、人口の増加は止まっていない。

 政府は東京への一極集中を是正しようと対策を打ってきたが、効果は出ていない。地方創生を重要政策に掲げた14年と比べ、東京の人口は約33万人増えている。今年度からは東京23区の大学の定員抑制に踏み切るが、20年までに東京圏への転入・転出を均衡させる目標の達成は厳しい。

 一方、今後深刻になるのが都市部の高齢化だ。75歳以上の人口増加率は埼玉が6・2%でトップ。千葉5・6%、神奈川5・1%、東京3・8%で、全国平均(3・4%)以上の数値だ。国立社会保障・人口問題研究所は、45年には埼玉や千葉などの人口の2割が75歳以上になると推計しており、医療・介護の施設や担い手が大幅に足りなくなる可能性もある。

 加藤久和明治大教授(人口経済学)は「団塊の世代がすべて75歳以上になる25年までに本格的に手を打っておかないと、手遅れになる」と警鐘をならす。(平林大輔)

朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/14578687/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トランプ大統領の日本軽視、安倍首相の努力も……控える首脳会談

feb4b_1313_b9e7d13c_c11e3942.jpg
 安倍首相はトランプ氏が大統領選に勝利した後、真っ先にニューヨークに駆け付け会談をした。昨年2月の訪米時には、大統領専用機でフロリダに向かい、一緒にゴルフを楽しむなど蜜月ぶりを強調。11月のトランプ大統領訪日でも関係を深め、日米関係は安泰かと思われた。しかし最近では北朝鮮問題で蚊帳の外におかれ、貿易では鉄鋼とアルミの関税除外国から外されるという冷遇に甘んじている。予想外の仕打ちに、安倍首相は出方を間違ったという意見が聞かれる。

◆疎外感に焦る日本。二人の友情は一方通行だった
 中国国営英字紙チャイナ・デイリーのアメリカ版は、トランプ氏勝利後、安倍首相はいち早く訪米し「信頼できる相手」とトランプ氏を讃え、以来ゴルフを潤滑剤に関係を深めようとしてきたと述べる。訪日の際にはトランプ氏を喜ばせ、「相性がいい」という言葉まで引き出したが、北朝鮮問題や関税措置でのトランプ氏の仕打ちからすれば、その言葉は必ずしも気に入られているということを意味するものではないと述べている。

 シンガポールのストレーツ・タイムズ紙も、ゴルフで築かれた日米両首脳の「ブロマンス(男同士の絆)」は薄れたとしている。安倍首相は4月17日から訪米し、トランプ大統領との首脳会談に挑むが、その理由は北朝鮮問題であっという間に道路脇に追いやられたことに危機感を持ったためと指摘する。また、アメリカの鉄鋼とアルミの関税除外リストから外れるという不名誉に、裏切られたと感じていることも原因だとしている。

◆予想できないトランプ氏の行動。安倍首相も後悔?
 そもそもヒラリー・クリントン氏勝利を予測していた安倍政権にとって、トランプ氏勝利は相当なショックだったと、政治誌ポリティコ欧州版に寄稿したジャーナリストのウィリアム・ペセク氏は述べる。しかし安倍首相は、切り替えていち早くトランプ氏を訪問した。日米同盟を保護し日本優遇を引き出すという意味で、日本研究者の間では高く評価されたと述べている。

 ところがその後、新大統領に賭けた安倍氏の勝算は日ごとに低くなっているように見えるとペセク氏は指摘し、安倍首相は世界のどの首脳よりも早く、そして温かくトランプ氏を受け入れたことを、今は後悔し始めていると述べている。

 誤算だったのは、トランプ氏がTPPからの脱退を表明し、関税措置などで貿易戦争をエスカレートさせていることだ。23年続いた強いドル政策をやめたことも、アベノミクスの見通しを暗くしていると述べる。また、振り子のように変わるトランプ氏の北朝鮮に対する態度にも日本は振り回されており、トランプ氏が最も親密なアジアの同盟国である日本を切って、実は中国に軸足を移すのではないかという不安も日本にはあるとしている。

◆対等な関係は無理?日本はアメリカ以外にも目を向けよ
 予定されている日米首脳会談での主要議題の一つは、北朝鮮問題と見られている。ストレーツ・タイムズ紙は、すっかり蚊帳の外におかれている日本としては、大陸間弾道ミサイルは放棄し、日本を狙える短距離、中距離ミサイルを維持させるという妥協をしないことをトランプ氏に確認するだろうとしている。また、解決策が示されれば、低下している支持率の回復につながる拉致問題も、正恩氏との会談で取り上げるよう求めるだろうと述べる。

 もう一つの課題である貿易に関しては、3月に発表された鉄鋼とアルミへの関税措置の免除を求めると見られるが、これと引き換えに日本が嫌がる2国間貿易協定の協議を求められる可能性があると同紙は述べる。神戸大学の政治学者、蓑原俊洋氏は、日本はトランプ大統領に最小の提供で挑もうとするが、トランプ大統領は最大を要求してくるだろうと述べ、アメリカの安全保障に頼る日本は強気に出られないだろうと同紙に話している。結局トランプ氏は安倍首相を対等には見ておらず、むしろ手下として見ているのではないかと述べている。

 一方ペセク氏は、安倍首相は日本に不公平な扱いをするアメリカに我慢することはないと述べる。アメリカの穴を埋めるためにTPPに新メンバーを入れて活力を与え、欧州や成長するアジア市場に軸足を移すこともできるとする。また、構造改革に集中することで日本の企業家精神に再び火をつけるよう、国内で一層の努力をすべきだとしている。

NewSphere
http://news.livedoor.com/article/detail/14577220/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コカ・コーラ初の缶チューハイ「檸檬堂」を九州限定発売 レモンサワーでアルコール飲料に挑戦

m_biglobe-6654572223.jpg
「檸檬堂 定番レモン」「檸檬堂 塩レモン」「檸檬堂 はちみつレモン」

(BIGLOBEニュース)

コカ・コーラシステムは13日、レモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」を立ち上げると発表。「檸檬堂 定番レモン」「檸檬堂 塩レモン」「檸檬堂 はちみつレモン」の3商品を5月28日から九州限定で発売する。

「檸檬堂」では、焼酎を美味しく飲む方法として知られる「前割り焼酎」を参考に、丸ごとすりおろしたレモン果汁とお酒をあらかじめ馴染ませた「前割りレモン」を使用。酒場で人気の味を、アルコール度数や果汁率が異なる3種類のレモンサワーとしてラインナップした。

店の定番のおいしさを再現した「檸檬堂 定番レモン」はレモン果汁10%、アルコール度数5%のレモンサワー。塩で味を引き締めた「檸檬堂 塩レモン」はレモン果汁7%、アルコール度数7%と強いお酒を好む人向けとなっている。はちみつでほんのり甘く仕上げた「檸檬堂 はちみつレモン」はレモン果汁7%で、アルコール度数は最も低く3%となっている。

https://news.goo.ne.jp/article/big
lobe/trend/biglobe-6654572223.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コンビニ24時間、福井豪雪でも短縮なし セブン拒否でオーナー「死ぬかと思った」

50f12_1322_38c44ddf_08cb269e.jpg
関連画像

大多数のコンビニは、契約で「24時間365日」営業と決まっている。災害などが起こった場合、どこまで契約を守らなければならないのだろうかーー。

福井県のあるセブン-イレブンオーナーは、記録的な大雪を理由に2018年2月6日から7日にかけて、24時間営業の停止を何度も訴えた。しかし、セブン側は要求には応じず、店を開けるよう回答したという。

一緒に勤務していた妻は長時間の雪かきの末に倒れ、救急車で運ばれたが、オーナーは営業をやめられないため、付き添えなかったという。スタッフの出勤も困難で、2月6日から8日にかけて、約50時間不眠で働くことになったそうだ。

4月11日、コンビニオーナーでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」の副委員長が中央労働委員会(東京)であった、セブン側との不当労働行為審査の審問で証言した。審査では、オーナーが独立した事業者か、広い意味での労働者かが争点になっている。

●安全や健康よりも営業を続けることが大事?
福井県では今年2月、福井市で最大147cmの積雪を記録するなど37年ぶりの大雪が降り、自衛隊も災害派遣された。

このオーナーの店舗も雪に見舞われ、2月6日の朝から夫婦で周辺の雪かきに追われたという。来客が少なかった上、軒先に積もった雪が落ちて客に当たったら大変ということで、営業中止を相談したが、セブン側は認めなかった。

夜になると妻が疲労で倒れ、病院に搬送された。その後、セブンの社員がサポートで来てくれたため、オーナーは病院に向かったが、社員がいたのは4時間ほどで、ほどなく店へ戻らなくてはなかったという。

翌2月7日の朝になっても閉店は認められなかった。営業を続けて、ケガが発生したらどうするのかとセブン側に尋ねたところ、「オーナーの保険で対応してください」「店は開けてください」という趣旨の連絡があったそうだ。

オーナーが、マスコミの存在をにおわせたところ、ようやく営業を中止しても良いとの許可が下りたという。

ただし、天気が回復したため、オーナーは店を閉めず、2月8日の朝まで勤務。50時間以上睡眠を取れなかったという。審問では、「死ぬかと思った」というコメントが紹介された。オーナーがセブン側とやりとりしたメールは、証拠として提出されている。

●消費者を救った面もあるが、24時間も必要?
報道によると、コンビニ大手3社は、福井の大雪対応でそれぞれ本社から100人規模の応援部隊を投入している。雪で移動が極度に制限される中、コンビニが営業を続けたおかげで助かったという近隣住民も少なくないはずだ。

一方で、「もう無理」というオーナーの声を無視してまでも、客が少ない深夜・早朝の営業を続ける必要はあるのだろうか。「社会インフラ」を標榜するのは良いが、加盟店オーナーや店舗サポートを行う社員に、どこまで災害時の負担を課して良いかは議論の余地がある。

セブン&アイ・ホールディングス広報は4月13日、弁護士ドットコムニュースに対し、福井のオーナーの事例については「事実かどうか確認が取れていない」と述べた。

有事の際は、人命を優先しており、営業の継続はオーナーの判断に委ねているという。ただし、「日頃から地域密着で営業しているので、有事の際、地域の方もコンビニを頼って来ることが多い。『商売の心』というか、店を開けるオーナーが多いのは事実です」と答えた。【編集部・園田昌也】

(弁護士ドットコムニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/14577777/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ