大盛りあがりGO 2018年04月04日
FC2ブログ

バス内集団レイプ事件から5年超…警察の対応改善進まず インド

インドはヒンズー教徒が多いから、カースト制度に依る差別的な思想も未だに根強いんでしょうね。

ed5c4_1351_31d9f576_9c1482da.jpg
インド首都ニューデリーで2012年に発生したバス内での女子学生集団レイプ事件を受け、車でデモ行進に向かう被害者の母親(2015年12月20日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】2012年にインドの首都ニューデリーを走るバスの車内で女子学生のジョティ・シン(Jyoti Singh)さん(当時23)が集団による性的暴行を受けて死亡した事件から5年以上が経過する中、同国では女性の地位向上や性的暴行事件への対応改善が声高に叫ばれるようになった。だがその一方で、助けを求める性暴力の被害者たちに対する警察のハラスメントは今も後を絶たないという。

 同国では性犯罪に対する取り組み不足に対して反省を求める声が高まり、犯人はもとより、事件を無視したり被害者を侮辱したりする警察官を処罰する法律が強化された。しかし、警察は今もレイプとみられるケースを事件化しなかったり、被害者に犯人と和解するよう圧力をかけたりしていると、人権団体は訴えている。

 同国ラジャスタン(Rajasthan)州で義理の兄弟から暴行を受けたある女性は、家へやってきた警察に「和解案に署名しろ、さもないとお前たちを殴りつける」と言われたと告白。さらに「賄賂を要求して私たちを脅迫した。警察署を訪れた時はいつも邪険に扱われ、『何も起きていないのにお前はうそをついている』などと言われた」と証言している。

 また国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は昨年11月の報告書で、ニューデリーでの事件の余波を受けて、性犯罪の扱いの改善が誓われたものの「十分に実現していない」と指摘。

 法的サービスの援助を女性たちに提供している慈善団体「Jan Sahas」によると、警察は現在も屈辱的な「処女検査」のため犠牲者を地元の病院に差し向けているという。同団体の一人は「犠牲者がしばしば動物のように扱われている」と述べた。

 インドでは依然、首都だけでも毎日5件、全土では100件以上の性的暴行事件が記録されている。

 その一方、首都警察の報道官は、女性たちが「5年前より安全になったと感じている」ことに自信を持っているという。

 ただ、報道官は2012年以降、パトロールを増やし、女性向けのヘルプラインや護身術講習を導入したとする一方、さらなる対策が必要であることも認めている。

【翻訳編集】AFPBB News
http://news.livedoor.com/article/detail/14526220/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

待望のデビューが“公開処刑”に…悲運のドローン 【ロシア】

f7eec_1641_3fa286cf_e2140ddb.jpg
 華々しく始まったドローンによる郵便配達サービス。しかし、離陸直後、記念すべき「一番機」に異変が起こる。

 2日、シベリアでドローンによる郵便配達のサービスがスタートすることになり、多くの人々が集まってセレモニーが行われた。見るからに使命を全うするために作られたようなドローン。約十数キロ離れた村へ郵便物を届けるのだという。

 ロシア郵便最高経営責任者:「このプロジェクトを始めることができて、とてもうれしいです。疑いようもなく成功するはずです」

 期待を一身に集め、勢いよく飛び出したドローン郵便。成功間違いなしといわれたドローン郵便だったが、離陸後わずか数秒で住宅の壁に激突。見るも無残な姿となってしまった。広大なシベリアで郵便物を届けるという画期的な試みは開始早々、失敗に終わった。目の前で墜落したドローンを目撃した関係者のショックは計り知れない…。

テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/14527244/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

児童ポルノ保管の名古屋市職員(39)を逮捕 ネットで430万円売り上げ

m_hicbc-00046654.jpg
児童ポルノ保管の名古屋市職員(39)を逮捕 ネットで430万円売り上げ

(CBCテレビ)

 児童ポルノを販売目的で保管していた疑いで、名古屋市職員を逮捕です。

 逮捕された名古屋市交通局緑営業所の長谷川弘容疑者(39)は、ことし2月、自宅に、女子児童のわいせつな写真2枚を記録したハードディスクを保管した児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれています。

 長谷川容疑者は、容疑を認めているということです。

 警察は、長谷川容疑者が、1年ほど前からインターネットで児童ポルノを販売し、およそ430万円を売り上げていたとみて、入手先などを追及する方針です。

https://news.goo.ne.jp/article/
hicbc/region/hicbc-00046654.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

終電にしがみつき逮捕…意外に多いトラブル

cdf29_1110_20180403-191527-1-0000.jpg
2日の終電でとんでもない事件が発生した。兵庫・神戸市にあるJR三ノ宮駅。3日午前1時過ぎ、最終電車の運行を妨げた疑いで、44歳の男が逮捕された。最終電車にしがみつき、車体が7メートル進んでも離れなかったという男。一体、なぜそんな危険な行為に及んだのだろうか。

    ◇

男は列車が動き出してもしがみついていた。何があったんだろうか。詳しい状況から説明すると、三ノ宮駅発の最終電車午前1時6分、発車しようとした最終電車のドア部分に体を密着させ、威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは会社員・長尾茂樹容疑者(44)。電車は7メートル進んだところで緊急停止し、19分遅れ、約700人に影響した。容疑者の男は酒を飲んで帰宅途中だったということで「最終電車だったので絶対に乗りたかった」「19分も止めていない」と容疑を一部否認している。

終電に絶対に乗りたかったというのが理由だった男は明石市内に住んでいる。三ノ宮から電車で30分、タクシーだと8000円。だがどうやってしがみついたのか。鉄道に詳しいライトレール・阿部等さんに聞いてみたところ、「ドアの構造上、しがみつけるような部分はないはず。(本人もこのまま走り続けられると思っておらず)こうすれば扉を開けてもらえると考えたのではないか」と指摘している。

詳細は明らかになっていないが、男は両手でドアにしがみつき、7メートル、ホームでそのまま足をバタバタさせた可能性が高く、取り押さえられたときしがみついたままだったという。

■意外に多い「しがみつき」

電車にしがみつくのは驚きだと思うかもしれないが、実は結構、起きている。2005年、石川県で特急北越9号に当時30代の男性が車内に荷物を置いたままホームに出てしまっていた。発車して慌ててしがみついたことがあった。また2005年、大阪府で快速電車に当時20代の女性を連結部分に乗せたまま6分間走行。女性は泥酔していて「どこから乗ったか覚えていない」と話した。

実は連結部分にしがみつくケースも多い。一般的に、車両の連結部分は何にもなくてすきまがあるため、ここにしがみつく。最近の車両は覆いがついているが、実は転落防止が目的だという。すきまがあると酔っ払いが扉と勘違いして乗り込んで線路に転落するケースが相次いだため、対策として連結部分に覆いがつけられるようになったという。ただ、国土交通省によると結果的にしがみつき事案も減ったそうだ。また、関東を中心にホームドアの設置が増えているので直接電車にさわれるような距離ではなくなってきているということで、しがみつきや連結部分に入るケースも減っていることも考えられる。

■4月ならではの「電車あるある」

また、しがみつきまではしなくても、4月だからこその「電車あるある話」が結構ある。4月は新入社員、新入生、異動で転勤になった会社員など、新天地でスタートして慣れない街で通勤、通学する人が多い。首都圏の鉄道利用者は1日約4000万人もいて、注意しないといけないことも起きている。

混み合う通勤電車を若い人たちはどう感じているのだろうか――

学生「電車を見ずに乗ったら全然違う駅に行っちゃって」

電車でも新しいスーツに身を包んだ人を多く見かけるが、この4月はとにかく「乗り間違い」「乗り過ごし」が多いという。都心の鉄道は便利な半面、乗り換えなども複雑になっていて、最近では郊外に行く電車と乗り入れ運転する路線も多い。さらに歓迎会などでお酒を飲む機会も増えると思うが、電車を乗り過ごして降りたら全然知らない駅でどうしようと駅員に相談するケースも多い。終着駅で起こされて電車がないのでどうしようという事もよくある。

さらに国交省によると都心の鉄道で行われている整列乗車の習慣に慣れていない人も多く、乗り降りに時間がかかるのも電車の混雑の要因の1つになっているとみている。

実際に電車の遅れの原因の6割がこの「乗り過ごし」や駆け込み乗車による「ドアの再開閉」となっているそうだ。いずれも私たち利用者に原因があるということで注意したい。

日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/14527036/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「鹿からのお願い」奈良公園に外国人用看板 噛まれるなど観光客トラブル多発

d0f56_1500_15ddd952_281bc86d.png
奈良公園の看板

国の天然記念物「奈良のシカ」による人身事故を防ぐため奈良県は3日、奈良公園に新たな看板を設置した。

奈良公園では、外国人観光客の増加に伴い、鹿に手を噛まれるなどのトラブルが多発。2017年度の怪我などの被害は過去最多の180件に上っている。また、このうち138件が外国人観光客の被害で、中国人が最も多かった。

このため、県は鹿せんべいの餌付けを正しく行うための看板に日本語・英語・中国語(簡体字)を併記。「鹿からのお願い」として、鹿せんべいを与える際に鹿をじらさないこと、両手を広げて餌がなくなったことを鹿に知らせること、お菓子など鹿せんべい以外の食べ物をあげないことなどを呼びかけている。また、「奈良のシカ」は野生動物のため人を攻撃することことがあり、特に高齢者や子どもにとっては注意が必要としている。


BIGLOBEニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14525805/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ