大盛りあがりGO 2018年04月03日
FC2ブログ

性教育への都教委指導、「不当介入」と抗議 教職員ら 【東京都足立区】

中学3年生なら性教育は必要なんじゃないの?
性交とか避妊って言葉が不適切なら、どう説明すりゃいいんだろうね。
81_yMTxDS8L.jpg
性と生の支援 性の悩みやとまどいにむきあう (発達障害の子の子育て相談)

 東京都足立区立中学校であった性教育の授業を、都教育委員会が「不適切」として区教委を指導するとしている問題で、性教育に取り組む教職員や医療関係者らでつくる「“人間と性”教育研究協議会」は2日、「都議と都教委の教育への不当介入に強く抗議する」とする声明をまとめた。

 授業は3年生を対象に3月に実施。産み育てられる状況になるまで性交を避けることや、正しい避妊の知識などを伝えた。その後、自民党の古賀俊昭都議が授業を問題視し、都教委が調査。都教委は中学の保健体育の学習指導要領に記されていない「性交」や「避妊」などの言葉を使った点を「不適切」としていた。

 声明は都教委について、「人権教育としての性教育を問題視し、抑圧しようとしている」と批判し、区教委への指導の中止と現状を踏まえた性教育の推進を求めた。(塩入彩)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASL425HGML42UUPI001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アンドロイドアナウンサーが日テレに入社!

アシモフのロボットSF小説の世界が現実味を帯びてきたような時代になるとは…

m_cinematoday-N0099770.jpg
アンドロイド局アナの誕生!

(シネマトゥデイ)

 日本テレビにアンドロイドのアオイエリカがアナウンサーとして、2018年4月1日付で入社した。アオイエリカは4月2日に行われた日本テレビグループ各社の合同入社式に参加し、新入社員の前で「メディアが大きく変化している今、歴史ある日本テレビに入社できたことを、こころより嬉しく思います。一日も早く会社の戦力となれますよう、これから持てる能力を尽くして、先輩方の仕事を学習いたします。そして、世界に向けて日本の様々な魅力を伝えられるアンドロイドアナウンサーとして活躍できるよう、皆様と一緒に取り組んでまいりたいと思います」と意気込みも語った。

 アンドロイド局アナの誕生に、日本テレビ放送網執行役員編成局長の福田博之は「2018年のいま、『AIが人間の仕事を奪うのでは?』という問いが投げかけられていますが、日本テレビでは、テクノロジーと私たちの創意工夫が連携することでコンテンツ制作にイノベーションが生まれると考えています。目指すのは人間の『代替』ではなく、人間とアンドロイドが一緒に働くことで生まれるクリエイティビティの『拡張』です。アンドロイドアナウンサーとして入社するアオイエリカは、既に音声認識・音声発話・傾聴動作について高度なAIを実装しています。入社後は、アナウンス部で先輩アナウンサーたちから、正しい発声や言葉の選択方法などを学び、会話のテクニックを磨きます。リアルタイムでスポーツデータを取り込み、会話に適応する技術も身につけさせます。ご期待ください!」と述べた。

 また、アンドロイド研究の第一人者である大阪大学の石黒浩教授は日本テレビと共同研究を進めており、「エリカの活動を通して、アンドロイドの最先端技術を知ってもらえれば幸い」とコメントしている。アオイエリカはさっそく4月4日放送の「PON!」に生出演予定となっているほか、この春から、BS日テレおよびウェブ上で展開する「チルテレ」という番組の「SENSORS」コーナーのアシスタントとして出演することや、ウェブ上の各媒体にて英語ニュースを発信することが決まっている。2020年の東京オリンピックでは、日本と世界を繋ぐ架け橋として活躍することを目標に、テレビ番組だけではなくウェブ上もしくはリアルなイベント会場も含め、各種媒体・コンテンツでの活動を予定している。(編集部・石神恵美子)

【アオイエリカのプロフィール】
・日本テレビが手掛けるアンドロイドアナウンサー
・2018年4月1日付で、日本テレビにアナウンサーとして入社
・美しい日本語の継承、多言語での世界中の人のコミュニケーション、膨大な情報を短時間で収集・分析、24時間連続活動……等々、様々な実験をしながら、アンドロイドアナウンサーならではの活躍を目指します
・しかし、まだわからないことだらけなので、どう成長するのか暖かく見守ってください
・2017年8月4日生まれ
・身長:166cm、体重:48kg(制御PCとコンプレッサーを除く)

https://news.goo.ne.jp/article/cinematoday/
entertainment/cinematoday-N0099770.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

警察のパトカーにトヨタ クラウンが多い理由とは

厳しい採用条件のなかクラウンにはパトカー専用グレードがある
 ひと昔前はパトカーにもいろいろな車種が採用されていたが、最近では圧倒的にトヨタ クラウンの採用が多くなっている。2016年4月からは現行型がパトカーに採用されており、街中で見かけたことがある人も増えているのではないだろうか。

 じつはパトカーにするには警察庁が定めた基準があり、それをクリアした車両だけがパトカーとして納入できるのである。その内容を一部抜粋すると、

・車体は、4ドアのセダン型であること。
・排気量は、2500cc級以上であること。
・乗車定員は、5名であること。
・トランクルームは、床面が概ねフラットなものであり、容量が450L以上であること。
・サスペンションは、トランクルームに常時約60kg積載し、かつ、昇降機構付き警光灯を搭載して約20万km走行することに耐えうる構造とすること。

 などである。まずはこの基準を満たさないことにはパトカーとしてのスタート地点にも立つことができないのだ。また、パトカーとして導入されるには競走入札に参加しなければならないため、架装費用をつぎ込むわけにもいかないというのも難しいポイントだろう。

7f49d_1568_b9d4f14d0327d921e9d453ca0be3f2e3.jpg
 そこでクラウンが多い理由に戻ろう。じつはクラウンは伝統的にパトロールカー専用のグレードが用意されているのだ。もちろん前述の細かい基準はすべてクリアしているため、パトカーとしての条件を満たすためのコストが大きく下げられているというわけだ。ちなみに一般配布はしていないが、12ページ程度の専用カタログも用意されている。
daf05_1568_809a09d2b96c652f118f978fe76fbb54.jpg
 ちなみに平成28年度のデータでみると、クラウンの警ら用パトロールカー(2.5リッターガソリンエンジン2WD)は500台弱が納入され、1台当たりの価格は280万円弱となっている。市販のクラウンロイヤルが約380万円~というところから見るとかなり安い印象を受けるが、豪華な装備は省かれているし、まとまった台数の受注が受けられる(総額で13億超)ということで、トヨタとしても充分に利益が出る計算なのだろう。

WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14518616/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小5児童、高齢者が泣く赤ちゃんにキレるのは「とても残念」投書に反響

08111_80_1f65dddf_ae45ba16.jpg
※イメージ画像

「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」――。名古屋市在住の小学5年児童(11)のそんな新聞投書が、ツイッター上で大きな反響を呼んでいる。

訴えの先は、公共交通機関の中で泣いている赤ちゃんに舌打ちなどをする大人、中でも高齢者である。

舌打ちしたり、にらんできたり...
投書は、2018年3月29日付の読売新聞(東京本社版)朝刊の投書欄「気流」に掲載された。投書では、「『最近の高齢者は...』の投書(3月20日)を読み、一理あると思いました」と書き出している。

「最近の高齢者は...」と題する投書は、3月20日付の同紙朝刊の同欄に載っていた。投稿者は、埼玉県蓮田市に住んでいる高校生(16)だ。電車内で泣き出した赤ちゃんに「早く泣きやませろ」と声を上げるなど、「文句を言う」高齢者を時々見かけるとし、

「年を取ると自己中心的になってしまうのでしょうか」
「『最近の若者は』と言われるけれど、自分たちからしたら『最近の高齢者は』って感じです」
と疑問を呈した。

先の児童はこの投書の主旨に共感したようで、自身の投書で

「バスや電車内で泣いている赤ちゃんに舌打ちしたり、にらんできたりする人をよく見かけます。全員が高齢者かどうかわかりませんが、そういう人がいるのはとても残念です」
と書いた。

「赤ちゃんを抱えた母親があやまっているにもかかわらず、『あやまるなら最初から乗ってくるな!』という声が聞こえてきたこともありました」との実体験も明かし、

「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」
と主張した。

高齢者の暴行摘発件数2.7倍に
この新聞投書は、あるツイッターのユーザーが紹介したことをきっかけに、5400件超「リツイート」されるなど、注目を集めることになった。ツイッターでは

「おめぇが赤ちゃんの時は1度も泣かなくて1度も人に迷惑をかけなかったか?と言ってやりたい」
「ストレスがあるのはわかるけど、弱い者にあたるのはどうかと思う。思いやりがない」
と高齢者に批判的な声が相次いでいるほか、「子供連れなんだから何やってもいいって見てとれる親にはムカつくし、連れてくるなって思う」との声も。

その他、「まわりにいる人が赤ちゃんをあやすと状況が良くなることもあるのになーって思うことがあります」「色々ありすぎて皆心のゆとりが無くなってるんだな...」とさまざまな意見が寄せられている。

なお、高齢者が粗暴になったり、攻撃的になったりという傾向は統計にも表れている。

2017年11月17日放送のニュース番組「おはよう日本」(NHK)によるアンケート調査では、65歳以上の487人中約半数が「最近、日常生活の中で感情が抑えきれずに『キレて』しまうことがありますか」との質問に「よくある」「たまにある」と回答。「年齢とともに感情のコントロールが難しくなっている」と回答した人も、約3割に達したという。

また、2017年版犯罪白書によると、刑法犯全体の認知件数は減少傾向にあるにもかかわらず、高齢者の刑法犯では、傷害の摘発人数が10年前の約1.7倍(1809人)、暴行の摘発人数が同約2.7倍(4014人)に増加している。


J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14522233/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

青森の地元紙「八戸に888メートルのタワー着工」 エープリルフール記事に賛否の声

88755_368_dbde9341258b2452daad3f0818cf0432.jpg
 青森県の地方紙「デーリー東北」(八戸市)は1日付紙面で、八戸市で高さ888メートルの「新八戸タワー」が着工され、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイにある超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)を抜いて高さ世界一になる-などと報じた。

 実はエープリルフール特集の記事で、同紙に賛否の声が相次いでいる。

 エープリルフール特集は新聞本体とは別刷りの2ページで、1面トップに新八戸タワー着工が、8の字型のタワーの完成予想図とともに大きく取り上げられた。

 このほか「2030年青森五輪案 スケート会場八戸濃厚」「イカ養殖ついに成功 最高機密、産地八戸が悲願」「キリストの墓(新郷)論争決着? 義経の墓説有力」などの嘘記事で埋められている。

 「うごきだす新八戸タワー」「そびえ立つ世界高888メートル」の見出しの「う」と「そ」が強調されているほか、「世界自然遺産に十和田湖・奥入瀬渓流 UNESCO20年夏決定」の見出しでは「U」「S」「O」が強調されている。題字の横には「特別企画エープリルフール」「炎上覚悟 楽しもう 夢と嘘を」と書かれ、よく見ればおふざけだと分かる。

 だが、ツイッター上には「デーリー東北にまんまとだまされた(笑)」「お母さんまだデーリー東北の八戸タワー信じてた」などのつぶやきも。

 デーリー東北新聞社の竹高雅人総務部次長によると、1日、2日の両日、同社には「ふざけている」などの厳しい意見が寄せられているほか、「楽しい」「面白い」と評価する声もあるという。

 「地域を明るくする試みとして初めて企画した。読者の皆様からいただいたご意見を参考にしながら、来年以降実施するかどうか検討したい」と話している。

 デーリー東北は昭和20年創刊の日本新聞協会加盟紙。八戸市など青森県南部と岩手県北部の旧南部藩地域を配達エリアとしている。発行部数は約10万5000部。

 欧米に比べ、日本の新聞のエープリルフール記事は珍しい。朝日新聞は平成10年に政治家の発言を本音に転換する機械が開発され、橋本龍太郎首相が徹夜で実験した-と報道。11年には小渕恵三首相が閣僚に外国人を登用する方針を決め、サッチャー元英首相やゴルバチョフ元ソ連大統領の起用が浮上している-と報じた。

 東京新聞は平成13年から「こちら特報部」のページで嘘記事を掲載し、今年は、2020年東京五輪・パラリンピックと同じ年に「忖度(そんたく)」で「ゴネ得」を競う「おともだち五輪」が開かれる-などとした。


産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/14520565/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ