大盛りあがりGO 2018年04月
FC2ブログ

日本酒、和食、忍者…“日本文化を考える学会”が続々新設のワケ

ninja.jpg

 国立新潟大学が4月11日、日本酒の製造方法や歴史、身体への影響などを総合的に学ぶ『日本酒学』の第1回講義を開いた。
 「講義室は立ち見の学生であふれかえるほどの盛況ぶりでした。新潟県内には90の蔵があり、その数は日本一ということで、県と県酒造組合、そして新潟大の3つの団体が連携協定を組んで、研究の拠点となる『日本酒学センター』を開設しました。新潟大は総合大学ですが、すべての学部の中から教員が参加して研究しています。日本酒学は3つの科目が用意されており2つは座学。1つは実習(利き酒)を含みますので、20歳以上の学生しか受講できません」(文科省担当記者)

 一方、京都では今年2月、京都府立大学・和食文化研究センター内に『和食文化学会』が立ち上がった。
 「日本の和食文化が『ユネスコの無形文化遺産』に登録されたのがきっかけです。学問の立場から食文化を文系・理系を超えていろんな立場から研究しようという学会で、来年の4月には京都府立大に『和食文化学科(仮称)』の新設を予定しています」(同センター)

 “伊賀忍者”を輩出した伊賀市を抱える三重県の国立三重大学では、同じく2月に『国際忍者学会』が立ち上げられた。4月には同大の大学院人文社会科学研究科で、忍者学のコースが設立されている。
 「忍者は和食と同じく国際的にも大人気ですが、外国では『日本にはサムライがいる』とか『忍者が街を歩いている』と信じている人も多いことから、正しい忍者の知識を広げていきたいというのが、この忍者学コースを設立した理由だそうです」(前出・記者)

 伊賀市内には『伊賀流忍者博物館』があるものの、これまで忍者は実証的に研究されたことがないという。
 「日本酒、和食、忍者、いずれも今までなかったのが不思議なくらいです」(同)

 正しい情報を世界に向けて発信することも、国公立大学の使命というわけだ。

https://npn.co.jp/article/detail/37771964/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

色もド派手でセンスなし!ボウリングの百年の恋も冷める靴の理由

09293114.jpg
提供:週刊実話

 最近、再びブームを呼んでいるボウリング。ボウリング場にはレストランやカフェも併設され、おしゃれに進化しているが、唯一ダサいままなのが貸し靴だ。色も青だったり黄色だったりと、作った業者のセンスを疑ってしまうが、実はちゃんとした理由がある。ズバリ、盗難対策だ。

 格好いい靴を貸そうものなら、そのまま履いて行き、自分のものにしてしまう不届き者が現れないとも限らない。ド派手なシューズにすれば、盗もうという気も起こらないし、明らかに盗難品だと分かるというわけだ。

 だが、泥棒に常識は通じない。そのまま履いて行く者を見かけたら、今すぐ手にしているボウリング玉をぶつけてやろう。

https://npn.co.jp/article/detail/09293114/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

TOKIO山口で思わぬ余波 スピルバーグ監督インタビューお蔵入り危機

m_sponichi-spngoo-20180428-0004.jpg
 TOKIOの山口達也(46)が自宅で女子高校生に無理やりキスするなどしたとして強制わいせつ容疑で書類送検された件で、映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督(71)のインタビュー映像がお蔵入り危機であることが28日、分かった。

 スピルバーグ監督のインタビューは公開中の映画「レディ・プレイヤー1」のPR来日時に収録され、山口が司会を務めるNHK・Eテレ「Rの法則」で、あす30日に放送予定だった。インタビューは山口ではない出演者が行った。同番組は放送が中止されており、6月末までの収録スケジュールが白紙。山口と被害者の出会いの場となったこともあり、放送再開は難しくなっている。NHKはインタビューについて「放送の予定はありません」と話している。

 スピルバーグ監督は今月18日、13年ぶりに来日し、滞在2日間で計4時間半、約10媒体の取材を受けた。「Rの法則」はそのうちのひとつだった。映画配給関係者によると、山口の書類送検が報じられた当日、番組から放送休止の連絡があった。「何とかして放送してほしい」との思いを伝えているが、現在までのところNHK側から正式な連絡はないという。

 映画はガンダムやキティちゃんなど日本のキャラクターが登場することで話題。ゴールデンウイーク映画興行の目玉と言われている。

スポニチアネックス
http://news.livedoor.com/article/detail/14646722/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“メンバー間格差”に不満も 山口達也が酒に溺れたきっかけ

11199893.jpg
TOKIO山口達也 芸能活動無期限謹慎 謝罪会見、女子高生への強制わいせつ容疑

女子高生への強制わいせつ容疑で、警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也(46)。26日には都内のホテルで謝罪会見を開き、酩酊した上で自宅に少女を招き、無理やりキスを迫ったことを認めた。

「事件が発覚した25日は、ジャニーズ事務所からは、たった3行の短い謝罪コメントしか出ませんでした。しかも、5分間以上放送しないようテレビ局に“要請”をしたといいます。当初は会見する予定もなかったのですが、さすがに世論が許さないという空気を感じてか、急きょ、翌日に会見をすることになったそうです」(ワイドショー関係者)

 事務所は“無期限休養”の処分を下したが、復帰はかなり難しいという。そのひとつが、会見でも明らかになった、山口のアルコールへの依存体質だ。

「女子高生と問題を起こす日までの1カ月間ほど、彼はアルコール依存の治療で有名な病院に入院していたことを明かしました。本人は肝臓の治療のためと言っていましたが、退院したその日に、焼酎を1本空けたというのですから、かなり深刻な依存なのかもしれません」(芸能リポーター)

 酒量だけでなく、飲んだときのタチの悪さも有名だった。

「事務所の後輩である嵐の二宮和也(34)は、山口にテキーラを、吐くまで立て続けに飲まされたことをコンサートで告白。関ジャニ∞の横山裕(36)は、飲み会のあとに彼から殴られたことをテレビで明かしています。事務所内でも、酒でのトラブルは有名だったんですよ」(スポーツ紙記者)

 まさに酒に溺れ続けた山口。酒に逃げるようになったのは20代からのようで、それにはあるきっかけがあったという。

「どうも、メンバー間での格差に彼は不満を抱いていたようですね。映画やドラマで主演を務める長瀬智也(39)は絶対的なエースだし、国分太一(43)はMCとして地位を確立している。彼らより自分は軽視されていると思っていたところもあるようです」(芸能プロ関係者)

 その2人だけでなく、他のメンバーにも劣等感を持っていたという。

「城島茂(47)は何だかんだ言ってリーダーなので、事務所としても大切にしていた。それ以上に、メリー喜多川副社長がお気に入りだったのが松岡昌宏(41)ですよ。“彼のトークは絶品よ”と太鼓判を押していましたし、メリーさんのお友達である黒柳徹子の『徹子の部屋』には、毎年のように出演している。そんなメンバーの待遇を見て、彼はより疎外感を持つようになり、酒に逃げていったようです」(芸能ジャーナリストの浅見麟氏)

 嫉妬と孤立感から酒に溺れ、身を滅ぼしたと言っても過言ではないだろう。

日刊ゲンダイDIGITAL
http://news.livedoor.com/article/detail/14647703/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

逢田梨香子 水着・グラビア画像

逢田梨香子 水着・グラビア画像 (7)
逢田梨香子 水着・グラビア画像 (1)
逢田梨香子 水着・グラビア画像 (6)
逢田梨香子 水着・グラビア画像 (5)
逢田梨香子 水着・グラビア画像 (9)
逢田梨香子 水着・グラビア画像 (2)
逢田梨香子 水着・グラビア画像 (10)
逢田梨香子 水着・グラビア画像 (16)
da719633.jpg
【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】 逢田梨香子写真集「逢いたくて…」 Kindle版

逢田梨香子 水着・グラビア画像の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ