大盛りあがりGO 2018年03月26日
FC2ブログ

危ない健康食品「トクホでさえ効果は非常に小さい」

1c60b_1581_45e826cb6d2a1fae269519e0eeb641be_2018032520481875a.jpg
 最近、健康食品をめぐるトラブルが急増している。健康になるはずと思って口にしたところ、逆に体調を崩してしまったというのだ……。

 だが、健康食品で具合が悪くなるとは、何を信じていいのかわからなくなる。

「そもそも、健康食品に過大な期待をかけることが間違いです。国が許可したトクホでさえ、効果は非常に小さいのが現実。健康食品は薬ではないのです」(科学ジャーナリスト・松永和紀氏)

「機能性表示食品制度ができた現在、保健機能食品以外の製品の効果は『ほぼない』と考えていいでしょう。細胞だけを取り出したり、動物実験の結果を基に『効果がある』と言ったりしているものがほとんど。

 たとえば『ガン細胞に何かしらの成分を作用させたところ、増殖が抑えられた』というデータがあったとしても、実際に人が食べたときに吸収されるのか、吸収された際にガンの増殖を抑制する作用は維持されるのか、特定の部位にあるガン細胞にまで十分な量が届くのか、という点がすべてクリアされないと、効果はないという話です」(国立健康・栄養研究所健康食品情報研究室の千葉剛室長)

 松永氏は「相互作用」にも気をつけるべきと訴える。

「健康食品を購入する人は、日常的に医薬品を服用している人が多いです。その薬と健康食品の成分が結びつくことで、健康被害が出るケースは少なくありません。

 また、健康食品同士でも悪影響が考えられます。健康食品は成分が凝縮され、ただでさえ過剰摂取になりやすいのです」

7bf03_1581_376f2383123ec3471b5d4107adba503e.jpg
 そしてもうひとつ、健康被害だけでなく、経済的な被害も出てしまうのが、健康食品をめぐる大きな問題だ。

「事故情報データバンクシステム」には、健康被害の症状とともに「解約できない」「返金に応じてくれない」という苦情がほとんどのケースで報告されている。

「100円ショップにも健康食品がありますが、ものによっては、そのくらいで作れてしまうということ。しかし、100円だと逆に効果を疑ってしまうのが消費者心理。

 そのため、同様のものを1000円で売ったほうが売れてしまう。その消費者心理を利用して高額な商品が売られていますが、値段が高いから効くわけではありません」(千葉氏)

 体調を崩したうえに、高い出費にもなる。これでは二重の苦しみだ。

「何より、公的機関が出している情報を見ていただきたい。国立健康・栄養研究所のウェブサイトに、健康食品の安全性や有効性を公開するデータベースがあります。厚労省、消費者庁、国民生活センターでも、情報を提供しています」(千葉氏)

 健康になるには、お金を払う前に頭を使おう!

(週刊FLASH 2018年2月13日号)

http://news.livedoor.com/article/detail/14481639/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

八ケ岳で7人滑落 男女3人の死亡確認、4人けが 長野

m_ASL3T3QV4L3TUOOB002.jpg
八ケ岳連峰の阿弥陀岳(左)の南側稜線=25日午後1時15分、長野県茅野市、川村直子撮影

(朝日新聞)

 25日午前8時35分ごろ、長野県の八ケ岳連峰阿弥陀岳(2805メートル)の南稜(なんりょう)付近で、複数の登山者が滑落したと、他の登山者から通報があった。県警茅野署によると、滑落したのは関西地方から来た、30〜60代の男女7人のグループ。県警ヘリコプターなどで救助されたが、うち男女3人は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 死亡したのは、神戸市東灘区本庄町1丁目の会社員亀石安央さん(48)、京都市西京区大原野西境谷町2丁目のアルバイト従業員山下貴久子さん(39)、兵庫県伊丹市西野7丁目の建築士中沢恒雄さん(63)。このほか、大阪府吹田市の男性(47)が左足の骨を折る重傷、男女3人が打撲などの軽傷を負った。

 7人は立場岳から阿弥陀岳に向かう途中で、数人がザイルでつながっていたという。

 長野地方気象台によると、午前8時半ごろの阿弥陀岳上空は高気圧に覆われて晴れており、風も弱かった。

 八ケ岳に詳しい地元の山岳ガイド高橋政男さん(57)によると、この時期の阿弥陀岳は、冬山登山の入門編として人気という。立場岳から向かうルートは、登山者同士がザイルで体をつなぎ合って登るような急斜面がある。数日前に降った大雪の影響で、雪崩が起きやすい状況だった可能性もあるという。

 別の山岳ガイドの男性によると、阿弥陀岳は都心からのアクセスもよく、この時期はゴツゴツした冬山らしさが人気という。天候が穏やかであれば初心者を案内することもあるが、今回、7人が滑落したとみられる立場岳から向かうルートは、傾斜がきついところもあり、中級者以上でないと登れない。アイゼンやピッケル、防寒具など真冬と同様の装備が必要という。

 安全対策で登山者同士がロープで体をつなぎあって登ることもあるが、バランスを崩した人を支えきれず、一気に滑落することもある。突風や雪崩で将棋倒しに滑落する危険性もあるという。

 八ケ岳連峰は長野、山梨の両県にまたがり、主峰の赤岳(2899メートル)を中心に山々が連なる。阿弥陀岳では2017年2月に早稲田大学の登山パーティーが遭難し、学生1人が死亡。このほかにも16年3月に雪崩で1人、15年2月に2人が死亡するなど事故が相次いでいる。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASL3T3QV4L3TUOOB002.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

オバマ前大統領が都内で講演 退任後初来日

ウニは食べなかったらしい

94f01_1110_20180325-185916-1-0000.jpg
日本を訪問しているアメリカのオバマ前大統領が25日、都内で講演を行った。

オバマ前大統領の来日は2016年5月以来で、大統領退任後初めて。オバマ氏は、北朝鮮をめぐる問題を効果的に解決するためには、国際社会の連携が必要だと強調した。

オバマ前大統領「国連を通じた圧力強化で、(北朝鮮を)孤立させ、中国と協力ができれば、北朝鮮の政策を変えられるのではないか」

また、2016年に被爆地・広島を訪問したことについても触れ、「非常に大きな影響を受けた」と振り返った。

この後、オバマ前大統領は、銀座のすし店で安倍首相と昼食を共にした。

安倍首相「主に昔話について結構話が盛り上がりました」

2016年の伊勢志摩サミットや広島訪問などを振り返り、オバマ前大統領は「今回もすしがおいしかった」と上機嫌だったという。

http://news.livedoor.com/article/detail/14483495/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東芝、サザエさんCMに幕 合理化でスポンサー降板

images_20180325201641925.jpg
スポンサーに配慮して、サザエさんでネットで買い物したりする話とかあるのかね。

共同通信

 東芝は25日、1969年の放送開始から務めてきた国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを実質降板した。経営再建に向けた合理化の一環。一部地域を除き、25日放送分を最後に半世紀近くにわたるCM提供に幕を下ろした。

 契約が切り替わる4月1日の放送分からは、インターネット通販大手アマゾンジャパンやベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業が新たにスポンサーに加わる。

 東芝は、サザエさん同様、長寿テレビ番組「日曜劇場」のスポンサーも降板。米国有数の観光名所として知られるニューヨークの繁華街タイムズスクエアで掲げてきた看板広告の打ち切りなども決めている。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2018032501001188.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

テレビ関係者が落胆隠せぬ志村けん&マツコ・デラックスの共演NG

73391079.jpg
提供:週刊実話

 テレビ関係者が頭を抱えているのが'18年4月期から発令された最新共演NGリスト。トップに名を連ねていたのが、お笑い界の大御所と、バラエティー番組でその姿を見ない日はない超人気タレントだったことが、テレビ界に大きな波紋を投げかけている。その名前を暴露するのは、番組のキャスティングを請け負う制作会社プロデューサーだ。
 「大御所は志村けん(68)。もう1人はマツコ・デラックス(45)。春の特番期を前に発令されたこのサプライズに皆、驚いています。本当に残念な話ですよ」

 テレビ界では志村がマツコの話芸を気に入り、最も可愛がっていたのは有名な話。そんな2人がなぜ、共演NGとなってしまったのか。そもそもの始まりは、2月19日に催された志村の68歳を祝う“お誕生会”。志村は、自身のブログにパーティーで撮影した写真を複数枚アップしたのだ。
 「写真にはタレントの島崎和歌子や中山秀征、芸人のタカアンドトシらが写っていたんです。だが、その中に絶対に写ってはいけない人物の姿をグループショットの中に見てしまったんです」(芸能プロ関係者)

 その写真にはなんと、青白い顔をした虚ろな表情のマツコが申し訳なさそうにして納まっていたのだ。
 「志村のブログを見た業界関係者は皆、卒倒したはずです。どう見てもマツコは完全な私服。しかも、メークもヘアも中途半端な感じ。間違いなくプライベートな1枚だったからです。バラエティー番組なら絶対にNGなカット。本人のみならず事務所関係者も相当、焦ったはずですよ。そもそもマツコはスッピンの顔や私服などは一切公開していない。今回の件がテレビ局だったら、間違いなく出演拒否という事態になる話です」(キー局編成マン)

 当然、マツコサイドから志村側にクレームが入ったのかと思いきや…。
 「そこは完全なピラミッド型で成立する芸能界。どんなにマツコが超売れっ子でも何も言えないでしょう。推測ですが、今回の一件は志村サイドが確認を怠り、軽い気持ちで画像をアップしたのだと思います。ただ、志村に悪気はなかったはず。その証拠に現在、志村のブログからは写真が完全削除されていますからね」(制作会社プロデューサー)

 テレビ界を代表する2人が共演NGになったことで、業界が被る損害はン億円にもなるという。
 「共演すれば、さまざまなビジネスチャンスが生まれたからです。マツコのギャラは1本200万円~。志村は300万円~ですが、視聴率は最低でも8~10%が担保されている。金額に換算すれば3億円は堅い」(大手広告代理店幹部)

 関係修復は果たして…。

https://npn.co.jp/article/detail/73391079/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ