大盛りあがりGO 2018年03月22日
FC2ブログ

東名高速の「終点」どこ? 知らずに通過も 戦後の論争が生んだ境界点

m_trafficnews-79988.jpg
東京と名古屋を結ぶ東名高速道路。写真はイメージ(画像:photolibrary)。

(乗りものニュース)

東京と名古屋を結ぶ東名高速の終点は愛知県内にありますが、走っているクルマはそれと気づかなくてもそのまま通り過ぎることができます。東名高速の終点はどのようにして生まれたのでしょうか。

先に名神高速が建設され、「終点」が誕生
 東京と名古屋を結ぶ東名高速の終点はどこなのでしょうか。「東名」という名前から名古屋IC、あるいは中央道と接続する小牧JCTかと思いきや、実際は小牧IC(愛知県小牧市)になっています。

 なぜ終点が小牧ICなのでしょうか。NEXCO中日本によると、それは東名高速と名神高速の建設史に関係しているといいます。

 ふたつの高速道路の起源は、戦前から計画されていた自動車国道における東京〜神戸間のルートにあたります。計画は戦争による中断を経て1951(昭和26)年に再開されますが、東京から名古屋の区間について、東海道ルート(現在の東名高速)か中央道ルート(現在の中央道)かで論争が起こりました。

 そこで政府は、とりあえず両案の共通区間である名古屋〜神戸間を優先して着手することにし、名神高速の建設が先行して進められました。この時、名古屋側の起点が小牧市付近と定められ、1965(昭和40)年に名神高速の小牧IC〜西宮IC間が全線開通しました。

 一方、東京〜名古屋間で論争のあった東海道ルートと中央道ルートは結局「国策上必要である」という理由から両方とも建設されることになり、1968年(昭和43)年に小牧ICで東名高速と名神高速がつながりました。そうした経緯から、小牧ICが東名高速の終点になったということです。

 現在の小牧ICの路肩には、上り線に「東名ここから」、下り線に「名神ここから」と、道路の管理区分を知らせる標識が設置されていますが、大きく目立つものではなく、気づいていないドライバーもいるかも知れません。

 このことについてもNEXCO中日本に聞きましたが、「標識のサイズは設計要領に基づいておりますが、『交通の安全と円滑を図る』という標識の目的に照らすと、通行者にとって必要な案内、警戒、指示や規制などと比べて、特に大きく表示する必要はないと考えます」とのことです。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-79988.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ローソンのゆでたまごっぽいイースタープリンは凝った作りがたのしい

e970c_1577_0d59749494e23eb27b52aa368fdc8873.jpg
ローソンで販売されている『とろけるイースタープリン』はご存じでしょうか。

でかいゆでたまごでも入ってんの? って雰囲気があるんですけど、これがなかなか凝ったミルクテイストスイーツ。ムースとプリンとカスタードソースの組み合わせは、スイーツタイムを堪能するのに十分な味わいですよ!

ローソン|とろけるイースタープリン|295円
おすすめ度 ★★★★☆

8fa8a_1577_8895abbc675a60036346bd383b449395.jpg
こちらがローソンのスイーツコーナーで販売中の『UchiCaféSWEETS とろけるイースタープリン』。お値段は295円(税込)。ココ数年、イースターにも乗ってきてますよね。なんだかずいぶんメルヘンな見た目というか、だいぶゆでたまご感出ちゃってますけど、大丈夫なんですか?
65b41_1577_5fc52c8342e0ac7f335899e67466b3b0.jpg
大丈夫でした。ゆでたまごに見えるけどスイーツ。たまご型に象られたプリン系でして、上半分はミルクムース、下半分は白色のプリン、そんで中には黄身に見立てたカスタードソースという凝った作り。どうせ上から下まで一気に食べちゃうから渾然一体となった味わいになるのですが、下のプリンが甘さ抑え気味の懐かしい味わいで好印象。

一方、カスタードソースが存外に甘ったるくて、ややざらつき食感のミルクムースの甘みとあわせてスイート感マシマシに。まぁ、好みを分けそうな風味ではなく、総じてしあわせなミルクスイーツとは言えるかと思います。

妙に子どもっぽさを感じるパッケージのためご褒美感が弱いものの(パッケージのフォントのせいか?)、作りは凝ってるし、ミルクスイーツのおいしさはちゃんと出てるし、十分に満足できる一品であります!


商品情報カロリー|287kcal(糖質 28.3g)製造者|コスモフーズ(東京・神田の店舗で購入)
mitok
http://news.livedoor.com/article/detail/14465015/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

チョモランマの高さ巡り中国とネパールが論争 その差は?

75047_759_6ef27912_a7ba7ad6.jpg
世界最高峰の高さをめぐって論争勃発(時事通信フォト)

 世界最高峰のチョモランマ(エベレスト)の高さをめぐって、国境をはさんでチョモランマがまたがる中国とネパールが8年越しで論争を続けているが、今後数カ月の間に結着がつく見通しとなったことが明らかになった。ネパール側が年内の登山シーズン中に再計測をする予定で、米紙「ニューヨーク・タイムズ」は「不毛な論争もいよいよ終わりになる」と報じている。

 チョモランマの高さをめぐっては、中国の国家計測地理情報局が1975年、中国人民解放軍の計測部門担当者や登山隊員が共同で、初めて科学的な測定を実施。その標高は8848.13メートルと発表した。

 それ以前に、チョモランマの標高についてはインド測量局が独自計測しており、8848mだったことから、中国側の計測記録とほぼ同じで、大きな論争にはならなかった。

 ところが、中国側は2005年、西蔵(チベット)登山隊の協力のもと、チョモランマの標高の再測定を実施。この結果、チョモランマの岩石面の標高は8844.43メートルであり、頂上に積もった氷雪の深さが3.5メートルであると発表した。

 これにより、2005年と1975年の測量データを比較すると、チョモランマの高さは3.7m低くなっている。これについて、中国側は次のように説明している。

「その主な原因は3つある。1つ目は、2005年に標高を測定した際には、GPSなどの最先端の測量技術を使用し、測量の精度が目に見えて向上したこと。2つ目は、頂上に積もっていた氷雪の厚さと関係がある。チョモランマの頂上の氷雪の厚さは気候によって大きく変化する。8844.43メートルという数字はチョモランマ岩石面の標高で、氷雪の厚さは含まれておらず、チョモランマ自体の高さといえる。3つ目は、チョモランマ地区は1975年から2005年の間に起こった地殻活動により標高に変化が生じたこと」

 このようななか、米紙「ニューヨーク・タイムズ」は元ネパール登山協会会長の発言として、「中国側はこれまで主張してきたチョモランマの標高である8844.43メートルを訂正してきた」と報じた。これについて、中国側は反発しており、新華社電は同局責任者の話として「中国政府は2007年から主張してきた8844.43メートルを訂正した覚えはない」と強く否定している。

 このため、論争に決着をつけるため、ネパール側は年内に再計測する予定で、ネット上では「中国が意地を張り続けたおかげで、ネパールは無駄な労力を使わなければならなくなった」や「標高については諸説あり、厳密には地殻変動などの影響によって標高は年々変動していると考えられている」などとの意見がみられている。


NEWSポストセブン
http://news.livedoor.com/article/detail/14462776/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本刀など十数本、民家で盗まれる 茅ヶ崎

2c1e8_1110_20180321-180931-1-0000.jpg
神奈川県の一軒家から日本刀など十数本が盗まれていた。

警察によると、20日午後1時前、神奈川県茅ヶ崎市の民家に住む男性から、「刀がなくなっている」と110番通報があった。盗まれたのは、家の2階にあった日本刀など十数本で、1週間前に病死した父親のコレクションだったという。

以前から1階の窓が壊れていて、警察は何者かがそこから侵入したとみて調べている。

日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/14465230/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

野菜が嫌いなら草食動物を丸ごと食べて問題解決 ライオン

85817513.jpg
野菜が嫌いなら草食動物を丸ごと食べて問題解決
提供:週刊実話

 哺乳類であるライオンは、本当はあらゆる栄養素が必要となる。ところがヤツは肉食獣。肉ばかり食べているのは、そもそもライオンの胃腸に植物を消化する機能が備わっていないからだという。とはいえ、タンパク質や脂肪ばかりでは、栄養バランス的によろしくない。不足しがちなビタミンや食物繊維をどうやって補っているのか。

 実はシマウマやガゼルなどの草食動物を丸ごと食べることで、彼らの胃袋で消化された草や木の実を間接的に摂取しているのだ。

 ライオンが相手を捕食する際、内臓から真っ先にパクつくのは、「食物繊維を取らなくちゃ!」と本能的に察しているからだそう。野菜は大事です。

https://npn.co.jp/article/detail/85817513/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ