大盛りあがりGO 2018年03月19日
FC2ブログ

YKK会長、退任後は“山羊のチーズ”作り 本人が明かす

m_dailyshincho-539334.jpg
ジーンズとダンガリーシャツで牧場に(提供・吉田興産)

(デイリー新潮)

 貴方が触らない日は恐らくないでしょう。ジーンズのジッパー、バッグのファスナー……。その世界トップ企業であるYKK(本社・東京都千代田区)吉田忠裕会長(71)が、6月の株主総会後の退任を発表した。

 1934年創業の2代目。だがそれに胡坐をかくことなく、「脱東京」と本社の一部を富山県黒部市に移転、「社員は平等」と創業家以外の社長登用、窓サッシ等建材専門の別会社YKK APの設立等々、ユニークな発想で会社を刷新してきた。

1803180557_1.jpg
 6月以降は取締役として経営を担うが、重責から離れた吉田氏が熱を入れることになりそうなのが“山羊のチーズ作り”なのである。

 実は吉田氏、7年前から創業者の故郷に近い黒部の市営牧場で山羊を飼い、三女の朋美さんをプロダクトマネジャーに山羊のチーズを生産販売する会社、吉田興産を運営する。引退後に没頭できる仕事は何かと考え、辿りついたのが山羊のチーズであった。それにしても、一体なんで山羊?

「単純に、山羊のチーズが好きだったからですよ。YKKとは全く関係のない、家族で経営する会社です」

 とは、吉田氏ご本人。

 少し酸味があり独特のコクを持つ。日本ではあまり馴染みがないが、ヨーロッパなどでは人気の一種。

 そのチーズをもとに、黒部ならではの農業、工業、流通を総合した6次産業を作りたい、目標は本場イタリアやフランスでも認められる一級品――。2014年7月から販売している山羊チーズは、すでにその年秋の国内アワードで銀賞を受賞。15年6月にイタリアのコンテストに出品すると、参加40工房120品中、地元製造者を押さえ最優秀賞と、輝かしい実績を持つ。

「最初は10頭ほどだった山羊も100頭以上に増えました。ただ1日にとれる量は多い時で20キロ程度。限られた牧場の範囲では搾乳できる頭数に限界がある。安定した利益を出すのは難しいですね」(朋美さん)

 吉田興産では、5種の山羊チーズをネット等で通販する。――人生第2ステージも独創力!

「週刊新潮」2018年3月15日号 掲載

https://news.goo.ne.jp/article/dailysh
incho/business/dailyshincho-539334.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

たけしは離婚も視野に 独立は愛人へ“遺産相続スキーム”か

44f6d0e398cc80dc1791bd31bf3c48b0.jpg
ビートたけし

「こうなる日が来ると思っていました。たけし軍団や事務所は彼女に負けたってことでしょうね」

 そう話すのは、ビートたけし(71)と長年親交があったテレビ局関係者。3月いっぱいで事務所を退社し、独立するのは、ある意味で必然だったという。

「彼女とは、たけしさんが2014年から交際を始めた愛人のA子さん。50代で黒木瞳さん似の美人です。たけしさんは周囲に“死ぬ前に彼女と一緒になりたい”と漏らし、M夫人との離婚をチラつかせるほどゾッコンでした。長年、苦楽を共にした軍団や事務所スタッフにとっては、殿を愛人に寝取られた感じでしょう」(前出のテレビ局関係者)

1988年に太田プロを独立して以来、マネジメントだけでなく映画製作までフォローし続けた「オフィス北野」。文字通り二人三脚で歩んできた両者が、たった一人の女性が原因とは、にわかに信じがたいが……。

「14年7月にA子さんとの同棲生活を週刊文春に報じられて以降、たけしさんは愛人の存在を隠そうとすらしなくなりました。15年には関西ローカルの番組で、A子さんを交えてナインティナインの岡村隆史(47)と食事したことを自ら番組内で暴露し、岡村が面食らったほどですからね」(テレビ誌記者)

 16日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)に出演したたけし軍団の一員であるガダルカナル・タカ(61)は「たけしさんが(事務所と軍団に)びっくりするくらいのお金を残してくれたので、運転資金としては心配することがない」と明かしている。

■“事務所を出ちゃえ”が本音か

http://news.livedoor.com/article/detail/14449417/

たけしは離婚も視野に 独立は愛人へ“遺産相続スキーム”かの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

どうせラーメン食べるなら!太りにくい食べ方10

f6fe9_300_d72cd479_fc91a1fd.jpg
体を内側から温める汁物は、風邪やインフルエンザから体を守る免疫アップにとても適したメニュー。ダイエット中だって、ラーメンが食べたい時は食べましょう!ラーメンを楽しく食べる工夫をご紹介します

ラーメンの太りにくいメニューや時間帯、食べ合わせは?
ダイエット中だって、ラーメンが食べたい時は食べましょう! その方が、結果的にダイエットはうまくいきます。

ダイエットの成功の秘訣は、いかに楽して、食事を楽しむか。とにかく、ストレスを溜めないことです。

管理栄養士としてメタボの食事指導を行い、自らも20年以上、数々のダイエットジプシー時代を乗り越えたガイドが、ラーメンだって楽しく食べる工夫をご紹介します。

http://news.livedoor.com/article/detail/14449944/

どうせラーメン食べるなら!太りにくい食べ方10の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ロシアがキリスト教国なのは酒に寛容な宗教だったから

02696082.jpg
提供:週刊実話

 ロシアは世界でも有数の飲酒大国だ。ロシア人とアルコールは、切っても切り離せない関係。今日のロシアがあるのも、実は酒のおかげなのだ。アルコールなくして、ロシアという国家は生まれなかったといっても過言ではない。ということで“ロシア誕生物語”の始まり始まり~。

 現在のロシアのもとになったキエフ公国が誕生したのは、9世紀のこと。10世紀に入るとウラジミール大公は、キエフ公国をより強靭な国家にするため、宗教を導入することにした。当時の世界は、宗教を基軸に回っていた。戦争も、国と国の協定も、宗教を判断基準に取り決められていたのである。「では、キエフ公国の国教は何にしよう」と考えたウラジミール大公が、候補に挙げたのがイスラム教とキリスト教だった。

「地理的にイスラム教の方が得策」と考えたウラジミール大公だったが、ある戒律を知って断念する。それが“飲酒厳禁”だったのである。何度も言うが、ロシア人はアルコールが大好きだ。それはキエフ公国の時代も同じで、とにかく酒がないと生きていけない人々が住む国だった。そんな国で“飲酒厳禁”などと言ったものなら、国民の反抗を招くことは目に見えている。ゆえにウラジミール大公は、アルコールに寛容なキリスト教を国教にすることに決めたのである。

 もしロシア人が酒好きでなければ、イスラム教を信仰していた可能性が高く、その後の世界情勢は大きく異なっていたことだろう。ああ、“おそロシアおそロシア”。

https://npn.co.jp/article/detail/02696082/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

芭蕉は痔に悩まされながら『奥の細道』を書いていた

26215423.jpg
提供:週刊実話

 かの有名な俳人・松尾芭蕉が詠んだ一句を紹介したい。「持病さへおこりて消入計(きえいるばかり)になん」。これは“持病が起こって、あまりにつらくて気を失いかけた”という意味だ。この持病とは、ズバリ痔のこと指しているのである。

 芭蕉は弟子にあてた手紙の中で、しばしば痔のことを書いていた。「痔でたびたび出血する。旅は一旦やめようと思う」

「月見の句会を催したんだけど、痔がひどくて句会どころじゃなかった」。

 あるときなど「人間の人生は50年というけど、私はそのうちの25年をトイレで過ごしたよ」と弟子に愚痴っていたそうだ。一体どれだけひどい痔を患っていたのか…。

https://npn.co.jp/article/detail/26215423/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ