大盛りあがりGO 2018年03月18日
FC2ブログ

<森友学園>詳細すぎる決裁文書 組織防衛か、政治的圧力か

m_mainichi-20180318k0000m040046000c.jpg
異様に細かい記述とは…

(毎日新聞)

 森友学園との国有地取引で財務省近畿財務局が作成した改ざん前の決裁文書には、安倍晋三首相の妻昭恵氏や国会議員秘書の発言、さらには学園の記者会見に参加した報道機関名まで克明に記録されている。異様な細かさの背景には、問題化した際の組織防衛があったとする見方も出ている。19日に開かれる参院予算委員会の集中審議を前に、担当した職員の心象風景を読み解いた。【和田浩幸、井出晋平】

 改ざん文書14件のうち「細かさ」が目を引くのが、2015年5月に学園と国有地定期借地契約を結ぶ直前に作成された「普通財産の貸付けに係る特例処理について」(同年4月30日付)だ。契約とは直接関係のない昭恵氏や政治家の名前が多数登場。籠池泰典前理事長の「日本会議大阪代表・運営委員」という肩書入りの名刺も添付され、わざわざ注釈で日本会議と政治家の接点を説明している。

 「これほど生々しい記録をあえて残しているような文書は、見たことがない」。本省の主税局で勤務した経験がある元財務官僚の山口真由さんは、取材に驚きを口にした。「今回の改ざんで削除が問題視された『本件の特殊性』などの記述のように、決裁文書は読む人が読めば分かる必要最小限の表現や簡潔な記述が多かったと思う」と振り返る。

 山口さんが注目するのは、昭恵氏のほか、土地の貸付料について「高額だ」などと注文をつけてきた国会議員の名前がたびたび登場すること。「将来、政治家の意向をそんたくした異例の処理だとして問題視される可能性に備え、近畿財務局が組織防衛のために詳細な記録を残したとも考えられる」と推測する。

 元財務官僚の小黒一正・法政大教授も「自分の知る限り本省での決裁文書は簡潔な場合が多い」と指摘。「森友案件で政治家や首相夫人の名前が出ていることは財務省内で知られており、事案の特殊性をわざわざ書かなくても分かりきっていたはずだ」と首をかしげる。「近畿財務局などの国有財産の案件では、詳細を記録する慣例があったのかもしれない。この案件だけを担当者がいつもと違うフォーマットで作成したとすれば、その理由は分からない」

 本省の現役幹部も「普通はここまで詳しく経緯を残さない」と証言する。「現場は森友側にいろいろと言われて苦労したのだろうし、売り払いを前提とした貸し付け契約だったため、後で経緯が分かるように残したのではないか」と推測。日本会議の注釈は「資料が厚くなるので決裁文書にエッセンスを入れてしまえという単純な判断ではないか」。その上で「ある文書で削られた表現が別の文書で残っており、削除の仕方も緻密ではない」と感想を語った。

 そもそも行政運営の土台となる公文書を改ざんする政府を、国民や外国政府は信用するだろうか。民間企業が財務諸表を改ざんすれば株主や銀行、取引先から見放される。

 小黒さんは「財務省への信用が低下し、今後の財政再建の議論に影響を与えることは想像できる」と懸念している。「官僚がそんたくで対応できるレベルを超えた改ざんの背景には、何らかの政治的圧力があった可能性もあると思う。誰が何のために改ざんを指示、実行したのか徹底的に真相を究明する必要がある」

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20180318k0000m040046000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「シンデレラ」舞踏会をイメージ!アールグレイ味の「チョコパイ」登場

823e0_230_d1ddbe25_587c0007.jpg
「味わうチョコパイおとぎ話シリーズ」新商品は「シンデレラ」の世界観を表現

ロッテは3月20日(火)、ロングセラー商品「チョコパイ」の「味わうチョコパイおとぎ話シリーズ」新商品「チョコパイ アールグレイ 舞踏会の華やぎ仕立て」(想定小売価格税抜300円)を発売する。

おとぎ話をイメージして表現した同シリーズで、今回は童話「シンデレラ」のストーリーの中でも舞踏会のような商品となっている。しっとりソフトな紅茶ケーキで紅茶クリームをサンドし、チョコレートでコーティングされた、アールグレイ味のチョコパイが楽しめる。

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン カンフー ジェネレーション)のCDジャケットをはじめ、「夜は短し歩けよ乙女」など数多くの書籍カバーを手掛ける人気イラストレーター、中村佑介によってデザインされたパッケージにも注目だ。

また、食べ終わった後、パッケージを切り取り組み立てれば「シンデレラ」の世界が飛び出す絵本のように楽しめる。色を塗れば世界に一つだけのジオラマのできあがり!自分だけの「シンデレラ」の世界を表現しよう。(東京ウォーカー(全国版)・安藤果那子)


Walkerplus
http://news.livedoor.com/article/detail/14443036/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

栄和人氏の娘、逆転勝ちに涙 「辞退した方が」と相談も

dbbfd_1509_ad76687d_03c3b228.jpg
スウェーデン選手に勝利した後、感極まる栄希和=高崎アリーナ

(17日、レスリング女子ワールドカップ)

 日本協会がパワハラ問題への対応に揺れる中、4年ぶりの国内開催となったW杯で日本が力を見せた。

 スウェーデンとの初戦は、10階級全てで勝利。体調不良で参加を辞退した栄和人・強化本部長の娘、希和(ジェイテクト)は0―2から逆転勝ちし、タオルで顔を覆って泣きじゃくった。母校の至学館大の谷岡郁子学長に「辞退した方がいいでしょうか」と相談するほど思い詰めていたといい、「勝たなければいけないと緊張して、頭が真っ白だった。内容はよくなかったけど、勝ててホッとした」。

 リオデジャネイロ五輪金メダリストの川井梨紗子(ジャパンビバレッジ)の62キロ級など7階級では3試合負けなし。栄氏不在の影響について問われた川井は「自分の恩師は栄監督だけだし、監督がいなくても勝てるように育ててもらってきた。それで負けるような練習はしていない」と話した。指揮をとった笹山秀雄監督は「とにかくこの試合を乗り切ろうと、一丸になっている」と話した。


朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/14448085/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アナログレコード人気再燃 ソニーが29年ぶり自社生産 2タイトルを21日発売

a00e1_368_b8c6f84c619d2fd538698a5a926f5588.jpg
ソニー・ミュージックスタジオに導入されたカッティングマシン(SME提供)

 アナログレコードの自社生産を復活させたソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は21日、29年ぶりとなる復活第1弾のレコード2タイトルを発売する。

 人気再燃を受け、SMEは今後ラインアップの拡充を図りレコード文化の復権を目指す。(柳原一哉)

 レコードはかつて音楽の主役だったが、昭和63年にCDの生産枚数がレコードを上回り、SMEも平成元年にレコードの自社生産を終了した。

 昨今はスマホなどを使いストリーミング再生で音楽を楽しむ定額制音楽配信サービスが浸透しつつあるが、その一方で、針を落として再生するアナログレコード特有の温かみある音質が見直されてきた。

 日本レコード協会によると、生産枚数が最も少なかった21年は約10万2千枚だったが29年には約106万3千枚と10倍以上伸びている。

 ジャケットデザインに魅力を感じ、「ジャケ買い」するファンも増加。プレーヤーがなくても中身の音楽は付属のQRコードを読み取ってダウンロードできるものも多い。アイドルグループもレコードを出しており、同協会は「昭和以来の愛好家に加えて、若いファンの増加で裾野が拡大している」と分析する。

 レコードを成長市場と見たSMEは自社生産の復活を決め、昨年から設備の導入を進めた。マスター音源を入力する「ラッカー盤」に溝を彫るカッティングマシンを手始めに、静岡県内の工場にはレコードの元になる円形の塩化ビニールに金型を押し当てるプレス機を設置した。

 SMEは自社生産態勢を整えたことで外部委託よりも新盤を素早く生産でき、ラインアップの充実も図れる。アナログレコードを出したいというアーティストの要望にも応えやすくなったメリットもあるという。

 SMEは自社生産復活第1弾として米国の人気歌手、ビリー・ジョエルのアルバム「ニューヨーク52番街」を発売。大ヒット曲「オネスティ」などを収録した。このほか大瀧詠一作品集も発売する。


産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/14448111/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大坂なおみ圧巻 またまた大金星で決勝進出!世界1位にストレート完勝

m_sponichi-spngoo-20180317-0142.jpg
世界ランク1位のハレプを相手に粘り強く戦う大坂なおみ(AP)

(スポニチアネックス)

 ◇BNPパリバ・オープン女子シングルス(2018年3月17日 インディアンウェルズ(米カリフォルニア州))

 テニスのBNPパリバ・オープンは17日、米カリフォルニア州インディアンウェルズで行われ、女子シングルス準決勝で世界ランキング44位の大坂なおみ(20=日清食品)は、同1位のシモナ・ハレプ(26=ルーマニア)に6―3、6―0のストレートで完勝。4大大会に次ぐカテゴリーの今大会で決勝進出を決め、ツアー初Vへ王手をかけた。

 大坂にとっては、1月の全豪オープン4回戦で敗れ、これまで3戦全敗の強敵との再戦。第1セット、大坂は第1ゲームをキープして迎えた第2ゲームでいきなりブレークに成功。直後にハレプがブレークバックしたが、第8ゲームで再び大坂がブレーク。そのまま6―3で、このセットをものにした。

 第2セットも勢いそのままに大坂が第1ゲームをブレーク。第2ゲームは接戦にもつれ込んだが、粘り強くキープに成功。サーブの不調に苦しむハレプを攻め、第3ゲーム、第5ゲームと3連続ブレークし、リードを広げた。そのまま1ゲームも落とさずに6―0で勝負を決めた。

 今大会は年間4大会ある「プレミア・マンダトリー」と呼ばれるカテゴリーで、4大大会に次ぐ格付けになっている。特に今大会は4大大会同様に優勝まで7試合を勝ち抜く必要がある。

 大坂は1回戦で元1位のシャラポワ(30=ロシア)、2回戦で元2位のA・ラドワンスカ(29=ポーランド)を破り、準々決勝では現在世界5位のカロリナ・プリスコバ(25=チェコ)に完勝する快進撃。勢いは止まらず、世界ランク1位も撃破し、準優勝した2016年の東レ・パンパシフィック・オープン以来の決勝進出となった。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20180317-0142.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ