大盛りあがりGO 2018年03月17日
FC2ブログ

なぜ男は「俺、寝てない」と自慢するのか

m_president_24613.jpg
プレジデント ウーマン 2017年12月号 掲載

雑誌『プレジデント ウーマン』(2017年12月号)ではメルマガ読者を対象に、「男社会のヘンな習慣」について調査した。「男性にとってはヘンな習慣ではなく、当たり前なんです」と解説するのは男性学の権威、大正大学准教授の田中俊之氏。当たり前化してしまうメカニズムとは――。
■「仕事、仕事でほとんど寝てないよ」
こちらから尋ねてもいないのに、「最近むちゃくちゃ忙しくて残業ばっかり」とか「仕事、仕事でほとんど寝てないよ」とか、自分から忙しさをアピールする男性がいますね。しかし冷静に考えると、これは自分の能力不足や生産性の低さを述べていることになります。それなのにちょっと自慢げな表情……だから、聞くほうは違和感を抱くわけです。

自慢の理由は、「達成」と「逸脱」という2つのキーワードで説明することができます。

男性はこの社会に生まれ落ちた瞬間から「競争」に勝つことが期待されます。小学生の男子に将来の夢を尋ねるアンケート調査では、1位はたいてい「スポーツ選手」です。これは昭和の時代から変わりません。その次にパイロットや医師といった「社会的地位が高い職業」がランクインします。低学年では仮面ライダーなどのキャラクターも人気ですが、「敵を倒す」という点でやはり競争心がうかがえます。

その状況は大人になるまで変化しません。高校時代はクラブ活動で全国大会をめざし、勉強ができれば有名大学に入り、一流企業への就職や年収が高い職業に就くといったように、競争に勝って「達成」することが期待されます。

忙しくて残業つづきなのは、競争に勝って「達成」している証拠だと本人は受け止めています。重要な仕事がたくさん与えられている、それだけ自分の価値は高い、そう感じているから自慢するのです。

男性が自慢したくなるもう1つは「逸脱」です。これは、自分は普通とはちょっと違うんだぞ、という意味です。中学、高校の頃はそれが不良ぶったケンカ自慢に表れますし、年を取ると睡眠不足や「肝臓の数値がヤバくなってきた」と病気自慢になります。不健康を自慢するなど、どう考えてもおかしなことですし、人間は夜はきちんと寝るべきです。ところが男性にとっては、その普通からの「逸脱」こそが自慢の対象となるのです。

https://news.goo.ne.jp/article/presi
dent/bizskills/president_24613.html

なぜ男は「俺、寝てない」と自慢するのかの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

追悼・古賀新一先生

またひとり、偉大な漫画家さんが、この世を去った。
時代の流れとは言え、
自分が少年時代に思い入れがあったものに
携わってきた方々が、年々いなくなるのは寂しいですね。

漫画家古賀新一さん死去「エコエコアザラク」代表作
m_f-so-tp0-180316-1768.jpg
古賀新一さん(2011年8月25日撮影)

(日刊スポーツ)

 ホラー漫画「エコエコアザラク」などで知られる漫画家の古賀新一(こが・しんいち、本名申策=しんさく)さんが1日、病気のため死去した。81歳。福岡県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。

 1970年代に「週刊少年チャンピオン」で連載した代表作の「エコエコアザラク」は、映画化やドラマ化もされ、大きな人気を集めた。
https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
sports/nation/f-so-tp0-180316-1768.html


60年代は少女向けホラー漫画家として、
楳図かずお先生と並ぶ存在で、
その後、1975年から少年チャンピオンに連載していたのが、
代表作となった、エコエコアザラクでした。

51LaTf71hXL.jpg
エコエコアザラク(1) (少年チャンピオン・コミックス) Kindle版

この漫画が連載当時の少年チャンピオンは、
手塚治虫のブラックジャック、水島新司のドカベン、山上たつひこのがきデカ、石井いさみの750ライダーなど、
人気の高い漫画がありましたが、
古賀先生のエコエコアザラクもマニアックな人気作品でした。

私なんか、この漫画を読んで、
黒魔術とかタロットカードとか、魔法陣とか知ったし、
アレイスター・クロウリーなんて人の名前も知ることができたわけです。

もちろん黒魔術なんて実際にはやらないけど(笑

連載当初は、結構ホラーな展開でしたが、
だんだんコミカルな描写も多くなってきたかと記憶しています。

最初は不気味な美少女だった主人公の黒井ミサも、
笑顔が出てきて柔らかい雰囲気になっていきましたっけ。

後に何度か映像化されています。

吉野公佳さんや佐伯日菜子さんなどが、
黒井ミサを演じています。


81DUsk9y.jpg
エコエコアザラク THE SERIES [DVD]

特に人気なのは佐伯日菜子さんが演じた黒井ミサでしょうか。

個人的にいえば、
もし今後、実写映像化するなら、
黒井ミサは中条あやみさんに演じてほしい。
年齢的には高校生は今がギリギリかなあ…
(注:原作漫画の初期は中学生という設定だが、実写版では高校生)

CXUGqZwU0AUfaPP.jpg
でも、ポカリスエットCMのセーラー服の似合いかたからすれば、
適役かもしれません。
少し身長が高すぎるかもしれませんけどね。

maxresdefault_20180316220339294.jpg
古賀先生は亡くなられましたが、先生の作品は残ります。
それだけでも、漫画家として、生きてきた意味があるんでしょうね。

少なくとも私の読んできた漫画の中のひとつとして、
記憶にも印象にも残ってますからね。
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<東京地検>AV出演強要、男性3人不起訴

5edcjyfufvk.jpg
※イメージ画像(一部加工しています)
毎日新聞

 アダルトビデオ(AV)の出演経験がない20代の女性を勧誘してみだらな行為をさせたとして、淫行(いんこう)勧誘や労働者派遣法違反の容疑で警視庁に逮捕されていた3人の男性について、東京地検は16日、いずれも不起訴処分とした。処分の理由は明らかにしていない。

 3人はAVプロダクションの元従業員やAV制作会社の社長ら。2015年6月に営利目的で女性を勧誘し、みだらな行為をさせAV撮影をしたなどとして今年1月に逮捕、送検されていた。【平塚雄太】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20180317k0000m040082000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女性殺害、米側が補償金支払い拒否「軍が雇用してない」

og_image.jpg

朝日新聞

 殺人事件の被告は米軍の軍属だが、直接雇用していないから米国政府は補償金を支払わない。沖縄県うるま市で2年前、会社員の女性(当時20)が殺害された事件で、米側がこうした「二重基準」で遺族側への補償金の支払いを拒んでいることが分かった。今後も事件が起きた場合に同じ問題が起きる可能性があり、日米地位協定の不備が明らかになった形だ。

 日米地位協定によれば、軍属(civilian component)とは在日米軍に雇用されたり勤務したりしている米国籍の民間人を指す。公務中の事件・事故については軍人と同じく米側に第1次裁判権があるなど、特権が認められている。

 一方、地位協定には米軍人らによる公務外の不法行為について、米軍人らに賠償金を支払う資力がない場合や保険では解決できない場合に、米国政府が補償金を支払う制度がある。補償するのは、加害者が「合衆国軍隊の構成員または被用者(employees of the United States armed forces)」の場合と規定している。

 政府関係者によると、米側は日本政府に対し、「被用者と軍属とは異なる概念。被告は事件当時、軍属だったが、米軍が雇用していたわけではなく米軍と契約していた民間会社に雇用されていた。米国政府が補償金を支払う義務はない」と主張しているという。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASL386GS9L38UTIL04K.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

品川駅女子トイレの「異様な光景」 「男性化粧室ではありません」大量貼り紙のワケ

2f971_80_6742b332_a9cffc3b.jpg
品川駅女子トイレ入口の様子。写真はちんだ(@chinda0312)さん提供‏

「ここは『男性化粧室』ではありません」――。品川駅構内にある女子トイレの入り口に、こうした注意書きが大量に貼り出されていることが、ネット上で「やばい」「なぜ?」などと話題になっている。

いったいなぜ、こうした状況になっているのか。J-CASTニュースが2018年3月16日、品川駅を管轄するJR東日本東京支社に聞くと...。

女性のトイレマークは11個以上も
いま話題を呼んでいるのは、品川駅構内の2階にあるトイレ。中央改札を入って、上野東京ラインなどが通る9、10番線ホームに降りる階段へと向かう途中の場所にある。

その女子トイレの入り口付近は現在、「ここは『男性化粧室』ではありません」などと書かれた貼り紙だらけの状況になっている。ツイッター上には、こうした状況に驚いたユーザーから、現場の様子を報告する写真が何枚もアップされている。

投稿された写真を見る限りでは、「男子トイレではない」旨を示す貼り紙は、少なくとも8枚以上並んでいることが分かる。さらに、女性のトイレマークを描いた赤色の貼り紙は、なんと11枚以上が貼り出されているのだ。

さらには、青色で描かれた男性のトイレマークに大きくバツ印を付けた貼り紙まで。そこまで広くはないトイレ前のスペースが、様々な貼り紙に覆われている様子は、一種「異様」な印象を受ける。

また、現場を訪れたというあるユーザーは、話題のトイレ付近には「ここは男子トイレではありません」というアナウンスも流れていたと報告。誤ってトイレ入ろうとする男性を止めるためか、入り口の近くには警備員までいた、とも伝えている。

男子トイレの入り口が移動したため
こうした貼り紙だらけのトイレについて、ツイッターやネット掲示板には、

「一体、品川駅のトイレで何が......」
「こんな主張する必要あるってくらい主張が激しい」
「動線が錯覚しやすいのかな?単なる痴漢対策にしては変だ」
といった驚きや疑問の声が出ている。また、それだけ男性が女子トイレに侵入するケースが多いのか、などとして、「過去になんかあったっけ...」と心配の声を漏らすユーザーまで出ていた。

なぜ、ここまで大量の注意書きを貼り出しているのか。JR東日本東京支社広報課の担当者は16日、J-CASTニュースの取材に対し、

「実は、もともとは同じ場所に男子トイレの入り口があったのですが、それが工事のため別の場所に移動になったのです。そのため、間違って女子トイレに入ってしまう男性が出ることを防止するため、こうした対応を取っています」
と説明した。

実際、ツイッター上には以前から、工事で男性トイレの入り口が移転したことを受けて、「自分も間違えて入りそうになった」「工事中で女子トイレしかなかった。男子トイレどこ」といった報告も複数寄せられている。


J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14442369/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ