大盛りあがりGO 2018年03月07日
FC2ブログ

スピード違反の罰金、払わないほうが得をするという「理不尽」

c6a2a_963_6bd459cf_bd128c83.jpg
覆面パトカーに検挙される違反車

 3月1日、中央自動車道を235kmで暴走したとして容疑者の男が逮捕された。男はナンバープレートを外して走行、2015年ごろから大幅なスピード違反を繰り返していたという。これは確信犯だが、スピードを出そうと思っていないのに検挙され、違反キップを切られているドライバーも多い。実態に合わない制限速度の設定や、公平でない抜き打ち的な取り締まりなど、多くのドライバーが警察のスピード違反取り締まりに不満を持っている。

◆略式裁判手続きに応じない場合、9割以上が不起訴になる

「スピード違反取り締まりの理不尽さは、罰金の取り方にも表れています。例えば、青キップ(30km未満の速度超過)の反則金不払いでも、赤キップ(30km以上の速度超過)でも、略式裁判を拒否すればほとんどが不起訴になるんです。つまり、正式裁判も罰金の支払いもしなくて済むということです」

 こう話すのは、交通ジャーナリストの今井亮一氏。そして2016年の最新データを示し、こう続けた。

「ドライバーが略式の裁判手続きに応じない場合、起訴(公判請求)されて正式な裁判になるか、不起訴になるかのどちらかですが、後者が圧倒的に多い。2016年は起訴が7901件(6.2%)に対し、不起訴は12万292件(93.8%)。しかも起訴されるケースは酒気帯びで物損事故をしたり、無免許運転をするなど悪質なケースがほとんどです」

 スピード違反の自覚がない場合や取り締まりに納得できない場合は、正式な裁判を辞さない徹底抗戦をすれば、ほとんどが罰金支払いを免れるということだ。

 なぜ、素直に応じなかった側が得をすることになってしまうのだろうか?

「というか、ほぼすべてのドライバーが素直に応じることを前提に、毎年膨大な数の取り締まりはあるのです。取り締まりの約95%は青キップの違反で、その納付率は100%に近い。赤キップの違反でも略式に応じない人はごく一部。こんな状態で、制限速度や取り締まりのあり方を見直すはずがないでしょう」

 しかし、起訴される可能性がゼロというわけではない。

「重い違反の人や、反警察感情からゴネているだけの人は起訴されやすい。国選弁護人の費用などを負担させられることもあります。ご注意を」


【今井亮一】
交通ジャーナリスト。著書に『最新情報2014-2015 なんでこれが交通違反なの!?』(草思社)など。ブログ「今井亮一の交通違反バカ一代!」

取材・文/横田一 写真/SPA!覆面LOVE隊
※週刊SPA!3月13日号「日本の[スピード違反取締り]に異議あり」より
日刊SPA!

http://news.livedoor.com/article/detail/14392254/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

都心に急増!激狭3畳ワンルーム 驚きの生活ぶり

2f2d8_1641_5eb4db47_84919786.jpg
 都心で急増している激狭アパートだ。広さわずか3畳のワンルーム。ベランダもない。驚きの生活ぶりを取材した。

 東京・渋谷区にある幡ケ谷駅から徒歩5分の駅近のアパート。築1年半程度の新しい物件で、オートロックが自慢なのだが入ってみると…。廊下は人、2人が通るのにやっとというぐらいのスペース。果たして3畳ワンルームの部屋とはどんなものなのか…。ここに暮らす住人の奥良誠さんの協力で中を拝見することに。すると…。靴のスペースが3人分ぐらいしか置けない。玄関を入り、すぐ右手にはキッチン。ところが、料理は温めるしかできず、切るものは机の上に移動してやっているという。冷蔵庫はキッチンの下に小ぢんまりと置かれていた。そして、3畳の部屋は2人か3人ぐらいしか座れない。ベランダがないため洗濯機も部屋の中。さらに、洗濯物も部屋の中に干すしかない。浴室には湯船がなくシャワーのみ。さらにトイレも激狭だ。今、都心で急増中の3畳ワンルーム。果たして、どこで寝るのか。

 アパートの入居者・奥良誠さん:「上にロフトが付いているので、全部、寝るスペースとして使っています」

 ロフトの広さは約4畳。高さも寝起きするのに十分だ。幡ケ谷駅から徒歩5分。3畳ワンルームの家賃は6万1500円。

 株式会社SPILYTUS・仲摩恵佑代表取締役「(Q.人気の理由は?)家では寝るだけという方も多いので、通勤・通学先から近くて良い場所で安く住みたいという、そういうニーズにマッチしているんだと思います」

テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/14395478/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

セブンのガトーショコラ、可愛い見た目で誘惑してくる...

4ec9a_1315_68612d6e_d4b01339.jpg
(画像は公式サイトより)

セブン-イレブン各店では2018年2月27日から新作スイーツ「苺の生ガトーショコラ」が販売されています。

「クドくなくペロッといける」
「苺の生ガトーショコラ」は、濃厚でしっとりしたガトーショコラ生地に苺が香るチョコクリームを組み合わせたスイーツ。表面にはホワイトチョコレートで春らしい華やかな模様が描かれています。価格は180円。

数あるスイーツの中でもピンクと白の色合いが美しく、目を引く一品。スイーツ棚で誘惑してきます。なおかつ"イチゴ"と王道スイーツ"ガトーショコラ"が合わさったということで、スイーツ好きな女性たちの間で発売早々話題に。SNS上では、

「甘さ控えめで食べやすい、ほんのり苺風味でクドくなくペロッといける」
「苺の生ガトーショコラ美味しかったよ すぐ消えた」
「後味爽やかでいくらでも食べられちゃいます」
「見た目もかわいくて、乙女心をくすぐっちゃう」
といったコメントが多く見受けられました。

春らしい可愛いビジュアルのプチプラスイーツ、気になる人は食べてみては?


東京バーゲンマニア
http://news.livedoor.com/article/detail/14395139/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<森友文書>「捜査は理由にならぬ」ゼロ回答に識者ら反発

m_mainichi-20180307k0000m040071000c.jpg
国会議員らに開示された国有地取引に関する財務省の決裁文書のコピー=本社内で2018年3月6日(画像の一部を加工しています)

(毎日新聞)

 「森友学園」(大阪市)への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられたとされる疑惑を巡り、大阪地検の捜査を盾に、国会で「ゼロ回答」を続ける財務省に、批判が強まっている。捜査や行政の実務に詳しい有識者からは「説明を拒む理由にはならない」と疑問の声が上がった。

 「司法の捜査権より、国政調査権が劣るのか」。6日午後、国会内で開かれた、野党6党による合同ヒアリング。財務省理財局幹部らが「捜査にかかわることなので(説明は)差し控えたい」と繰り返す中、野党議員の怒号が飛んだ。

 決裁文書については、森友問題の真相解明を訴える神戸学院大の上脇博之教授が昨年、財務省に情報公開請求し、国会議員に示されたものと同様の文書の開示を受けている。上脇氏は毎日新聞の取材に「別の文書があるなら、真実の文書開示を受けていないことになる。知る権利や情報公開請求権の侵害だ」と反発した。

 学園への国有地売却では、財務省前理財局長の佐川宣寿・国税庁長官らが証拠隠滅や公用文書毀棄(きき)などの容疑で告発されており、同省は「捜査の対象になっており、すべての文書を直ちに確認できない」と国会に報告。これに対し、東京地検特捜部元検事の若狭勝弁護士は「国権の最高機関である国会の要請という重みを考えれば、調査を拒否する理由にはならない。検察に文書を提出していたとしても、写しなどを提供してもらうことは可能なはず」と指摘した。

 また、元総務相の片山善博・早稲田大公共経営大学院教授は「改ざんがないのなら、出せばいいだけのこと。捜査の妨げになるとはとても思えない」と同省の対応を疑問視した。【杉本修作、山崎征克、岡村崇】

 ◇公文書修正も保存義務

 官公庁の公文書は、公文書管理法に基づき、職員が職務上作成して組織的に用い、役所で保有しているものと定義され、意思決定に至る過程などが検証できるように作成するよう義務付けられている。このうち、責任者が部下から提出された案を認めたことを示す印鑑(決裁印)が押され日付の入ったものが、決裁文書と呼ばれる。

 内閣府公文書管理課によると、決裁後、意思決定に関わる修正があった場合、修正の経緯が分かる文書を残さなければならないとされる。明文規定はないものの、早川和宏・東洋大教授(行政法)は「そのまま保存するのは公文書管理の上で当たり前で、中身を書き換えるようなことを公文書管理法は想定していない」と説明。こうした文書を書き換えると、刑法の公文書偽造や変造などの罪に問われるのか。早川教授は「書き換えの程度などによる」と指摘する。

 報じられているような書き換えは霞が関で行われているのか。ある省庁の職員は「まずあり得ない。決裁を取り直すのが普通だ。ただ、誤字脱字のような場合、(該当箇所に)線を引いて判子を押して直すことはある」と語る。一方、別の省庁で文書管理を担当する職員は「決裁印の押してある1枚目の文書の修正は難しいが、2枚目以降でデータや字句の誤りに気づけば、担当者で判断したり、上司に相談したりして直すことがある。記録を残すこともしない」と証言した。【青島顕、大場弘行、内橋寿明】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20180307k0000m040071000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

16歳受け子に「身分証持たずに来るのか」84歳が一喝 【兵庫県西宮市】

m_kobe-20180306017.jpg
兵庫県警西宮署=西宮市津田町

(神戸新聞)

 高齢女性の自宅を訪ね、キャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、兵庫県警西宮署は6日、詐欺未遂の疑いで大阪府阪南市の無職少年(16)を逮捕した。少年は銀行員と偽ってスーツ姿で高齢夫婦の家を訪れたが、若さや振る舞いを不審に思った84歳の夫に身元を問いただされ、逃走していた。

 少年の逮捕容疑は何者かと共謀し、昨年11月17日午後0時半ごろ、西宮市内の女性(80)宅に市役所職員などを名乗って「医療費の還付金がある」「受け取るにはキャッシュカードを新しくする必要がある」などと電話をかけ、カードをだまし取ろうとした疑い。

 同署によると、少年は銀行員を名乗って被害者の女性宅を訪問。女性の夫(84)が対応し、名刺の提示を少年に求めると動揺したため、「あんたの銀行は身分証も持たずに来るのか」と一喝したところ、少年はその場から逃走した。

 同署は女性宅で写されたインターホンの画像などから少年を特定したといい、少年は容疑を認めているという。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/nation/kobe-20180306017.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ