大盛りあがりGO 2018年03月01日
FC2ブログ

入社2か月、無断遅刻を2回したら「解雇予告」された! そんな対応はアリ?

chikoku_business_man.jpg

2か月で無断遅刻を2回したら解雇予告されたーー。弁護士ドットコムの法律相談コーナーにこのような相談が寄せられました。

相談者は試用期間2か月目。飲み会の翌日など、2度にわたり無断遅刻をしてしまい、会社から解雇予告を突きつけられました。

相談者は「不当解雇にあたるのでしょうか」と尋ねていますが、試用期間中の「無断遅刻」を理由として解雇することは問題ないのでしょうか。また、試用期間中でない場合、結論は変わるのでしょうか。上野一成弁護士に聞きました。

●試用期間中は本採用後と比較して、解雇が有効になる可能性が高まる
「大前提として、労働者は出勤時刻から労務を提供する義務がありますので、無断遅刻が問題視されてしまうことはやむをえません。ですが、これで解雇がすぐできるかというと話は別です」

では、どのような場合に解雇が可能になるのか。

「試用期間中の場合、解約権留保付労働契約と解されています。労働契約の解約権が留保されているということで、本採用された場合と比べて、解雇や本採用拒否は有効となる可能性が高まります。

とはいえ、原則として解雇は客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当であると評価できないと認められません」

●改善の見込みも考えず、いきなり解雇するのはやりすぎ
具体的にはどのような点が重要になるのか。

「遅刻が解雇に値するかどうかを判断する際に、最も重視されるのは、改善の見込みの有無です。1回目で厳しく注意をされたのに、全く同じ理由で繰り返したという場合には、改善の見込みがないと言われてしまうおそれがあります。さらに、遅刻の理由も重要になるでしょう。

一度注意をされて反省もしていたが、全く別の理由で、もう一度遅刻をしてしまった、というだけでは、試用期間中にもかかわらずいきなり解雇をするというのはやりすぎ、つまり、社会通念上相当とはいえないと評価されて、解雇は無効となる可能性が高いと思われます」

本採用後はどうなるのか。

「本採用がされた後では、それまで問題なく勤務してきたので、遅刻は突発的な過ちとみられる可能性もあり、解雇が無効となる可能性は高くなりやすいです。

いずれにせよ、遅刻しそうになった場合は、直ちに連絡を入れることをお勧めします」


(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
上野 一成(うえの・かずなり)弁護士
労働事件では過去に使用者(会社)側を多く取り扱った経験から、使用者側の強い点も弱い点も把握している。平成29年10月には、大手スポーツクラブの支店長が名ばかり管理職にあたり残業代を支払う義務があるとする判決を獲得した。
事務所名:ウカイ&パートナーズ法律事務所
事務所URL:http://www.ukai-law.com/
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/bizskills/bengoshi-topics-7381.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「日給8000円交通費無し」総務省のサイバーセキュリティー関連人材の求人に「安すぎ」の声相次ぐ 実際どんな仕事なのか

総務省サイバーセキュリティー課が出した、非常勤職員の募集要項が物議を醸している。サイバーセキュリティーに関する人材育成や研究開発、これらの施策の周知広報や付随する業務が職務で、通信技術の動向やネットワークの構築・運用などに関する専門知識と実務経験のある人を求めている。

勤務は週5日、1日5時間45分の勤務で日給8000円。時給にして1400円程度だが、通勤手当の支給がない。採用者は国家公務員法の適用を受けるため副業出来ないが、これを主な収入源に都内で暮らすのは相当困難だろう。

「専門卒の初任給よりも安く、少し高いバイト並みの金額。それでいて専門知識を求めるとは。提示する金額は、少なくとも一桁は違う」という声に代表されるように、ネットでは、求めるスキルと待遇が不釣り合いだという指摘が相次いでいる。

「なるほどこれが政府が目指す働き方改革ね」

81752_1591_1d30e916cd1ba7fdb99c939767df135f.jpg
総務省サイバーセキュリティー課(旧・情報流通新興課セキュリティ対策室)は、2016年にも、ほぼ同じ待遇で募集を出している。当時もネットでは「高度情報処理に関する人材が不足している(らしい)理由がわかる気がする」「働いたら負け案件」などと批判が噴出していた。

今回、前回募集時と待遇が変わっていないことに唖然とする人も多く、「なるほどこれが政府が目指す働き方改革ね」という皮肉も出ていた。

ただ、求人内容を読むと、応募者に求める知識や経験と業務内容に解離があるようにも見える。ネットワーク構築の実務経験や知識を持っている人を対象としながら、職務内容は「サイバーセキュリティーに関する施策(人材育成、情報共有、研究開発、制度構築等)」「周知広報業務」とあるため、

「具体的にセキュアドとかスペシャリスト的な資格保有か相当でないと応募不可みたいには書いてないし、わざわざ基本的なPC操作()ってあるのでつまりそういう事なんでせうね」

と見る人もいた。

総務省「採用者は研究開発やシステム構築をするわけではない。政策立案に関する事務」
ITジャーナリストの井上トシユキさんも「責任がなく、言われたことをやる、いわば作業要員としての採用。この勤務時間でこの日給は妥当」と、同様の分析をする。

「5~6年前は、ITというだけでギャラが高かったが、今はそうではなくなった。スーパーのパートなどと同じように考えて良いと思う」

それでも、応募者に高度な専門知識や実務経験を求めるのは「おかしな人の応募を防ぐため、あえて条件を高めに設定している可能性がある」との見立てだった。

総務省の担当者もキャリコネニュースの取材に、「採用された人が研究開発やシステム構築を行う訳ではない」と回答している。

「研究開発法人などと連携して仕事をしております。弊部署は政策立案をするところになりますので、採用者はこれに関する事務を行います」

日給は予算の制約がある中で決められているため、「採用後に昇給することはない」と言う。前回2016年の募集時には応募があり、採用された人が同様の職務内容、待遇で働いていたそうだ。ネットで批判が上がっていることについては、「様々な意見があることは把握している。今後検討課題とする」と答えていた。


キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14365880/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ニコニコ動画がログイン不要で視聴可能に 基本機能改善を優先、新サービスは延期

m_biglobe-6062644580.png
(BIGLOBEニュース)

ドワンゴは28日、ニコニコ動画を会員登録やログインせずに視聴可能にしたと発表した。


ログイン不要で動画を視聴できるのは、ニコニコ動画のPC版とスマートフォンブラウザ版。ニコニコ生放送やスマホアプリは追って対応する。動画は、無料の一般会員と同じ条件の画質で視聴でき、コメントも閲覧することができる。コメント投稿やマイリスト追加などの機能を利用するには、会員登録とログインが必要となる。


一方、28日にサービス開始を予定していた新サービス「nicocas」と新バージョン「niconico(く)」については提供時期を延期。全体の機能改善を最優先にするとしている。

https://news.goo.ne.jp/article/big
lobe/trend/biglobe-6062644580.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

福島の鮮魚、海外へ出荷=原発事故後初めて、販路拡大

m_jiji-180228X252.jpg
福島県産の鮮魚が28日、東京電力福島第1原発事故後初めて、海外に出荷された。輸出先はタイで、県などは輸出先の拡大を目指していく考え。写真は同県相馬市の漁港に水揚げされたヒラメ。【時事通信社】

(時事通信)

 福島県産の鮮魚が28日、東京電力福島第1原発事故後初めて、海外に出荷された。輸出先はタイで、県などは輸出先の拡大を目指していく考え。県の水産物をめぐっては、国内外に原発事故による放射能汚染の風評被害が残っている。関係者は販路を海外にも広げることで、県水産物のブランド力を高めていく方針だ。

 タイに輸出されたのは、28日午前に福島県相馬市の漁港に水揚げされたヒラメとマガレイ約110キロ。トラックで羽田空港まで運ばれ、空輸される。3月2日にはバンコク市内の日本食レストラン12店で提供される。

 水産物の輸出は、タイ現地業者からの要望を踏まえ、県が仲介して実現した。今後、定期的にタイ向けにヒラメなどを出荷していく。

 相馬双葉漁業協同組合(相馬市)の立谷寛治代表理事組合長は28日、「県の魚を世界に販売できるのはうれしい。安全安心な魚を出荷していきたい」と輸出拡大への期待を語った。

 県によると、県水産試験場が実施している放射性セシウム濃度のサンプル検査で、福島県産の魚介類が国の基準値を超えたケースは2015年4月以降、ゼロで推移しているという。

https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/business/jiji-180228X252.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

強度不足の鋼材「溶接の隙間調整で削っていた」 川重社長、会見で謝罪

m_kobe-20180228017.jpg
新幹線の台車を巡る問題で会見し、頭を下げる川崎重工業の金花芳則社長(中央)=28日夜、神戸市中央区東川崎町1(撮影・斎藤雅志)

(神戸新聞)

 昨年12月、JR西日本の新幹線「のぞみ34号」の台車が破断寸前のまま運行を続けた問題で、台車を製造した川崎重工業の金花芳則社長が28日夜、神戸市内で会見し、強度不足を認めた上で「多大なるご迷惑とご心配をかけ、深くおわびする」と謝罪した。

 また、鋼材の厚さが基準を満たさない台車は、JR西に納入した101台のほか、JR東海でも46台が確認されたと明らかにした。

 のぞみ34号の台車を巡っては、JR西が同日、原因調査の経過を発表。台車枠の鋼材の厚さが、加工後7ミリ以上という基準を下回り、最も薄い箇所で4・7ミリだったと説明した。

 川崎重工業はこの日の会見で、品質管理の不備を全面的に認め、鋼材に別の部品を溶接で固定する際、隙間を調整するために鋼材を削っていたとした。鋼材を削ることは原則として仕様書で禁じられていたが、現場の班長が認める指示を出すなど、徹底できていなかったという。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/nation/kobe-20180228017.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ