大盛りあがりGO 2018年01月26日
FC2ブログ

便が出ないことも…雪道での“尻もち後遺症”を甘く見ない

m_nikkangendai-437794.jpg
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 降り続いた雪の影響で路面が凍結、各地で転倒する人が続出している。頭や膝を打ってうずくまればすぐに病院に行くだろうが、尻もちくらいだと、「転んじゃった」と照れ笑いでごまかすのではないか。しかし、雪道での尻もちを甘く見てはいけない。思わぬ後遺症で後々苦しむことになりかねない。

 尻もちをついてお尻の痛みが3日以上続くという人は骨盤周囲の骨折やひび、ズレなどの異変が起きている可能性がある。

「みずい整形外科」(東京・目黒区)の水井睦院長が言う。

「尻もちで一番影響を受けるのは骨盤の中心にある仙骨、その下にある尾骨、仙骨の左右に位置する寛骨(腸骨・座骨・恥骨)などです。いずれも転倒による衝撃で強い痛みが表れます。高齢者は骨にひびが入ったり、折れることも多く、激しい痛みで歩くこともできなくなり、寝たきりになる可能性があります」

 なかには仙骨の粉砕骨折により、骨の破片がその真後ろにある腸に突き刺さって腸を傷つけ、腸障害を起こすこともある。

 尻もちをついて尾てい骨を折る人も多いがときに後遺症に悩まされる原因となる。

「尾てい骨とは正式には尾骨のこと。人間がサルから進化した名残ともいわれていますが、この骨を折っても痛み以外に大きな問題は起こりません。ただ、近くに肛門や直腸があるので、折れる方向によっては肛門をふさいでしまい、排便障害を起こす可能性があります」(水井院長)

 その場合、肛門から指を入れて尾骨の先端を押すようにして元に戻す、整復と呼ばれる治療が必要となることがある。

 お尻の痛みが引いた後に腰痛に悩まされる人も意外に多い。

「実は仙骨や尾骨などの痛みが、椎骨と椎骨の間のクッション役を務める椎間板の受傷による痛みを隠してしまうことがあるのです。その場合、仙骨や尾骨などの痛みが引いた後に椎間板ヘルニアが発覚します。私の患者さんで半年後に足のしびれや腰の痛みが出た40代の女性がいました」(水井院長)

■痛みが続くなら病院で検査を

 雪道の転倒でよくあるのが、尻もちをついた拍子に後頭部を打つことだ。その際、とっさに手をついたり、腰をひねって身を守ったために手や腰を痛め、その治療に注意が向いている間に、慢性硬膜下血腫が広がることがある。「赤坂パークビル脳神経外科」(東京・港区)の福永篤志医師が言う。

「慢性硬膜下血腫とは頭部への衝撃で頭蓋骨の下にある、脳を包む硬膜と脳がぶつかりあうことで血管が切れ、その隙間(硬膜下腔)に血がたまって血腫ができる病気です。時間が経ってから物忘れや筋力の低下が表れます。患者の半数は60歳以上ですが、40代、50代でも発症する。血液サラサラの薬を飲んでいる人は発症リスクが高くなります」

 この病気が恐ろしいのは打撲から1〜3カ月後に発症し、記憶にない程度の軽い頭部打撃でもキッカケになること。「よくつまずく」「体が傾いて歩く」「スリッパがすぐに脱げる」などの症状から発覚することが多い。

「最初は頭が重い感じがして、やがて強い頭痛が表れるようになります。血腫ができた場所によってはマヒやしびれが起きます。なかには物忘れが激しくなり、精神的に錯乱、高齢者のなかには認知症症状を起こすこともあります」(福永医師)

 こうした後遺症に悩まされないためにはどうしたらいいのか?

「尻もちをついても痛みがしばらく続くようなら病院で検査を受けることです。一番まずいのがマッサージなどで様子を見ているうちに病気が進行してしまうこと。とくに体が弱ってくる中高年は尻もちくらいで病院なんて大げさなと思いがちですが、以前ほど体は丈夫ではありません。『病院の検査で無事を確認する』という気持ちが大切です」(水井院長)

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-437794.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

48年ぶりの寒波で東京でも水道管の凍結相次ぐ!どうすればいいの? 水道局「自然に溶けるのを待つのが一番。熱湯はかけないで」

寒波が到来し、都内でも水道管の凍結や破裂が相次いでいるようだ。東京都水道局は1月25日、ツイッターの公式アカウントに、「ただ今、お客さまセンターへ水道管凍結に関する問い合わせが多く寄せられており、大変電話が混み合っております」と投稿した。

25日の午前6時20分、東京都心では1970年以来、48年ぶりに氷点下4度を記録した。府中市でも、氷点下8度4分まで気温が下がり、1976年に観測を開始して以来の最低気温を更新したという。都内だけなく、茨城県日立市や北海道の大滝などでも観測史上1位を更新した。

「熱湯をかけると水道管が破裂することがあるので、やめてください」

4e385_1591_6ea87d8f7ec090c551b4962e9c49b5ea.jpg
そうした中、各地で水道管が凍結するトラブルが発生しているようだ。ネットには、この日朝から、

「起きたら水道管が凍っててトイレが流せないぞ」
「今朝の東京、水道管の一部が凍結しているのかお湯が出ない……」

といったツイートが相次いでいる。

大阪大学の生協図書館下食堂でも「館下食堂の水道が一斉に止まりました!今すでに仕込み終わったものしか出せません!給茶機も!復旧の目処立っていません」と凍結によるトラブルが発生。他にも水道管凍結で臨時休業にする飲食店が各地で散見された。

東京都水道局によると、午前8時から10時までの2時間で、凍結に関する問い合わせが729件あったという。担当者は「2時間で729件というのはかなり多い。普段はこんなにない」と語っていた。

もし水道管が凍結した場合はどうすればよいのだろうか。同担当者は、

「自然に溶けるのを待つのが1番ですが、早く解凍したい場合は、凍った部分にタオルを被せ、ぬるま湯をかけて下さい。熱湯をかけると水道管が破裂することがあるので、やめてください」

と話す。万が一、破裂してしまった場合は、工事業者に連絡をして修理する必要があるということだ。なお、東京都水道局のサイトでも対策を確認することができる。

キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14207645/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女児らに「ブリッジ」させ触る…教諭を処分 【茨城県】

7ccef_1110_20180125-195755-1-0000.jpg
茨城県内の公立小学校に勤務する41歳の男性教諭が、女子児童数人に「ブリッジ」をさせた上、体を触ったなどとして懲戒免職処分を受けた。

茨城県教育委員会によると、茨城県内の公立小学校に勤務する男性教諭は、去年5月から11月にかけて女子児童数人を相談室に呼び、体幹トレーニングと称して「ブリッジ」などをさせた上、写真を撮って体を触ったという。

男性教諭は県の教育委員会に対し、「指導の一環として行ったが、女子児童に嫌な思いをさせてしまった」と話しているという。

茨城県教育委員会はわいせつ性が高いとして、男性教諭を25日付で懲戒免職処分とし、警察にも相談しているという。

http://news.livedoor.com/article/detail/14209848/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

数字にまつわる名「九」「六合」「松七五三」は何と読む?

4162e_759_706f5e96_3a6e4cad.jpg
郵便や宅配の配達員を悩ませる珍名が存在

 日本の総人口は約1億2680万人(2017年7月現在)。若い頃から名字に興味を持って、公務員在職中にさまざまな名字に触れたことをきっかけに、名字研究を45年以上続けている高信幸男さんによると、名字の総数は約13万種。そのうち、同姓の人が100人くらいしかいない“珍名”は約1万種だという。そうした名前は時に郵便や宅配の配達員などを悩ませるというが、今回は数字にまつわる珍名を挙げてみた。さて、あなたは正しく読めますか?

一 【にのまえ】
 熊本県に多い「一」という名字。文字の読み方は、「いち」「はじめ」「かず」など、さまざま。だが、名字となると…。まるでトンチのクイズのようだが、“一は常に二の前に存在する”から「にのまえ」と読むそう。

一口 【いもあらい】
 入り口が1つしかなく、人が混み合う様子を表している。京都に多い名字。混雑した夏のプールなども「いもあらい」と表現される。

十 【つなし】
 一つ、二つ…九つと数えて十までくると「つ」がなくなるから「つなし」。神奈川に多く存在するが、この他、「じゅう」「つじ」「みつる」「もげき」「よこたて」などと読む地域もあるようだ。

九 【いちじく】
 九が一文字なので「いちじく」。この名字が生まれた他の理由として、医師をしていた先祖が患者に常に「病気やけがは一時の苦しみ」と言って励ましていたことから、こう呼ばれるようになった、という説もある。

六合 【くに】
 ある地域の村が6つ合わさったときにできた名字だという。日本書紀にある「六合」の読みにならって、この地名となった。元は群馬の地名で吾妻郡にあった村名だが、名字としては熊本県で確認されている。

松七五三 【まつしめ】
 神社の注連縄(しめなわ)は、ワラを向かって右から7本、5本、3本の順にぶら下げる。そのため、「七五三縄」と書いて「しめなわ」と読む。本問の名字は、正月の松の内の注連縄を連想させる縁起のよい字を使って「まつしめ」と読む。

一入 【ひとしお】
この家の先祖が馬にかかわる仕事をしており、馬を競わせた時に、その人の馬が1着に入ったため、他よりひと際、優れているということを表すために「ひとしお」という名字をつけた、という説がある。ちなみに、北海道や長崎に多い。

※女性セブン2018年2月8日号


http://news.livedoor.com/article/detail/14208478/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

まだ続いていた「大雪で通行止め」…首都高社長謝罪

c8b56_1641_acee4fa4_4a1121fd.jpg
 大雪の影響で通行止めが続いていることに、トップが謝罪しました。

 首都高速道路・宮田年耕社長:「対応の不備を起こしまして、皆様に大変ご迷惑をお掛けしており、深くおわび申し上げます」

 22日の大雪の影響で、首都高速では通行止めが池袋線、埼玉大宮線、埼玉新都心線の一部区間で続いています。ただ、26日には全線で通行が再開できる見通しだということです。また、10時間にわたって車が立ち往生した中央環状線・山手トンネルについて、宮田社長は今後、監視カメラを増やすなどの再発防止策を検討するとしています。

http://news.livedoor.com/article/detail/14209488/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ