大盛りあがりGO 2018年01月24日
FC2ブログ

噴火時「地面からボコボコ音がした」 救急搬送の男性

m_ASL1R5S0LL1RUTIL06K.jpg
ロープウェーの山頂駅から救助される人たち=23日午後4時35分、群馬県草津町、朝日新聞社ヘリから、川村直子撮影

(朝日新聞)

 群馬県草津町の草津白根山で発生した噴火で、山頂の方にいた川崎市の男性(60)は、噴火した時の様子を目撃した。

 男性によると、スノーボードで山を滑り降りようとしたとき、ボコボコと地面の方から音がした。すると突然、黒い噴煙が勢いよく上がり、周囲は真っ暗になり、その後、大量の噴石が飛んできた。20〜30センチほどの噴石もあったという。

 噴石から身を守るため、男性は雪に埋まるようにして身を守ったが、体に当たり、左腕を折ったり、背中にすり傷を負ったりした。上着も白く汚れ、破れた箇所もあった。

 スノーボードの板が壊れたため、男性は徒歩で下山したが、近くで救助作業していた自衛隊員らを手伝った。隊員には両足を折ったり、頭を打ったりした人がいたという。

 男性はその後、救急車で病院に搬送された。「必死に逃げたけど、噴石から逃げられなかった。生きてて良かった」と話した。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASL1R5S0LL1RUTIL06K.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

残念な和食で育つ子供たち 米粒は小さくて噛み方わからない

ef40f_759_981e1760_b9ec0263.jpg
白米やみそ汁、お箸…食卓から消えゆく和食

 2013年に無形文化財に登録されて以来、留まることを知らない世界の和食ブーム。しかし一方で、食卓の危機を著したのが、現代の一般家庭の食卓を写真に記録した『残念和食にもワケがある-写真で見るニッポンの食卓の今-』(中央公論新社)が話題を呼んでいる。

 その中には、「白いご飯は味がないから嫌だ、と子供が食べないから出さない」「ラーメン以外はすべてスプーンで食べる。お子様プレートは盛りやすく片付けやすいから大人もよく使う」「ピザと刺身を組み合わせる日もある」などなど…。

 そんな状況を打開するべく、 最近は料理に苦手意識を持つ人たちのために、すでにカットしたり下処理された食材と調味料がセットになった“料理キット”が登場し、人気を博している。『Kit Oisx』を販売するオイシックスでは利用者が190万人を突破。生協が展開する宅配パルシステムも『パルシステムお料理セット』を販売し、1週間に7万点を売り上げたこともある。

 コンビニやスーパー、デパートに行けばおいしそうな総菜が豊富に並ぶ。加工食品や中食の市場が拡大し、主婦が料理しなくなる要因はそこかしこに転がっている。

 2017年に放送60周年を迎えた『きょうの料理』(NHK)でも、放送開始当時は「和食は教わらなくても作れるから」と洋食レシピが多かったが、最近は和食を中心としたレシピを多く紹介している。同番組ディレクターの河村明子さんが言う。

「和食といっても本来は家庭で食べるものですから、簡単に手早く作れるはずだったんです。日本には白米という財産があり、しょうゆもみそもある。季節ごとに手に入る野菜や魚を煮たり焼いたりするだけで和食が完成するのだから。

 しかし一度和食を作らなくなるとだしのとり方や煮物の味付けが難しく感じられ、複雑なルールがあると誤解してしまう。ならばパンやスパゲティの方が簡単だ、とさらに和食から遠ざかってしまう」

 家族が少なくなったことも、和食離れの理由の1つにあげられるという。

「だしをとって料理するのは、5人家族であるとか、多くの量を作るのには合理的です。しかしひとり暮らしや、夫婦で住んでいても別々な時間に食べるのであれば、面倒でしかないでしょう。家でだしをとらなければ、親から子供へ受けつがれていた和食の作り方もわからなくなって当然だと思います」(河村さん)

 “残念和食”で育ったためか、白いご飯が食べられない子供が増えてきたという。大阪府で中学校教師をしている男性がこう嘆く。

「白いご飯は給食でしか食べない生徒がいて、『よく噛んで食べなさい』と言うと『米粒が小さすぎて噛み方がわからない』と困惑するんです。別の親からは『うちの子は白米の味が好きじゃないから、ふりかけか、せめて塩を持参させてほしい』と言われて驚きましたね。年明けの授業でおせちの話をしたのですが、クラスの3分の1がおせち料理を食べたことがないという状況でした。大人の責任ですよね…」

 ちなみにある学校で「好きな食べ物」のアンケートをとったところ、トップ3は「ラーメン、焼肉、キムチ」。もはや和食メニューは1つもない。

※女性セブン2018年2月1日号

http://news.livedoor.com/article/detail/14195709/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

すでに高い野菜がまた値上げ?大雪がさらに追い打ち

42c9a_1641_f6612745_9e268c6d.jpg
 22日に都心を襲った記録的な大雪だが、一夜明けた23日も各方面で影響が出ている。なかでも、高速道路が通行止めとなるなど物流が寸断、品物が届かないという店が相次いだ。

 都心で23センチも積もる大雪となると、混乱は簡単には収まらない。首都高速は中央環状線や3号渋谷線なども一時、通行止めに。さらには関越道や圏央道など、そして大動脈の東名高速道路の一部区間からも車の姿がしばらく消えた。動脈にあたる幹線道路が止まったため、毛細血管の先でこんな影響が出た。スーパーでは買い物客が増える時間帯を控え、商品が届かないことに気をもんでいた。そして、スーパーが今回の大雪について物流以外で気にしていたのが、このところずっと続いていた野菜の高値傾向。ようやく値も落ち着く気配が見え始めたところへ22日、大雪となってしまったのだ。実際、大雪の被害はどうなのか、農家を訪ねた。東京・あきる野市の農家山崎さんの畑。特にネギとブロッコリーの痛手が大きいと話す。

テレ朝news

http://news.livedoor.com/article/detail/14199183/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

一日で降雪100センチ 交通障害警戒

過去最強クラスの寒波が襲来。日本海側は広く雪で、大雪の恐れ。特に北陸地方では、たった1日で降雪が100センチに達する所も。その後もさらなるドカ雪の可能性。太平洋側にも所々に雪雲が流れ込み、厳しい寒さになるでしょう。
5db02_1405_4ca5ea34b6cb615ac0e0970aa6819f00.jpg

◆過去最強クラスの強烈寒波

日本付近は冬型の気圧配置が強まり、寒気が流れ込んでいます。寒気の底は24日(水)で、過去最強クラスの寒気が流れ込んでくる予想です。
北海道と本州の日本海側、九州北部は広く雪が降り、大雪となる恐れがあります。太平洋側にも雪雲が所々に流れ込み、積雪となる所があるでしょう。特に、日本海で風と風がぶつかって発達した雪雲が次々と流れ込む、北陸地方(新潟県、石川県、富山県、福井県)でドカ雪となる恐れがあります。24日18時までの24時間で降る雪の量は多い所で北陸地方は100センチの予想です。そのほか、多い所で、東北地方や東海地方で80センチ、関東甲信地方の山沿いで70センチ、近畿地方で60センチ、北海道、中国地方で40センチ、四国地方で15センチの見込みです。その後、24日午後6時からの24時間でも北陸地方の多い所ではさらに80センチから100センチの雪が降る恐れがあり、積雪が急増する可能性があります。北海道から北陸を中心に風も非常に強く、見通しのきかない猛吹雪にも警戒が必要です。


交通障害に警戒を

北陸地方では今月1月11日から12日にかけても強い寒気の影響で、記録的な大雪に見舞われました。新潟市では11日の朝まではほとんどなかった雪が12日の朝には一気に80センチの積雪。この日、新潟県を中心に北陸では列車や車の立ち往生など交通網に大きな影響がでました。
今回も大雪や猛吹雪によって、立ち往生など交通障害が起こる恐れがあり、十分な警戒が必要です。

http://news.livedoor.com/article/detail/14198914/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

話題のマグロ解体女子高生「フィッシュガール」が来阪! 74.4kgの大物を見事にさばく

5d517_230_18c69dcd_796e4f2a.jpg
大きなマグロを相手に奮闘

愛媛県は大丸京都店(京都市)にて、初のフェアとなる「愛顔あふれる えひめフェア」を1/23(火)まで開催。このプロモーションの一環として、「フィッシュガール」が来阪した。

フィッシュガールとは、マグロを解体する女子高生。愛媛県立宇和島高校の水産食品研究部部員のなかから結成され、マグロ解体実習で磨いた腕を、百貨店など全国各地のイベントで鮮やかに披露し話題となっている。

1/21には「イズミヤスーパーセンター 福町店」(大阪市)の店内で解体ショーが行われ、約100人が見守った。

■ 4種の包丁を駆使して解体!

当日のフィッシュガールは正木美羽さん(1年)。本来は“さばき”とMCの2人1組で行うが、今回は事情により1人での作業となった。

解体するのは、なんと74.4kgの宇和島産「伊達まぐろ」。これほど大きいマグロを扱うのは、昨年夏に解体を始めた正木さんにとって初めて。最初は巧みに頭部やカマを切り取ったものの、向きを変える際にマグロが転落! 男性スタッフ3人がかり(!)でまな板に持ちあげる一幕もあった。

とはいえ、「マイペースが取り柄」(顧問・鈴木康夫さん)という正木さん。牛刀など4種の包丁を使い分けて奮闘。MCを務めた鈴木さんのアドバイスもあり、55分かけて見事に解体を終了した。

あまりにハードな作業のため、フィッシュガールは現在部員の中の有志2名のみという。これからも愛媛の魚のPRのため活動していく。【関西ウォーカー編集部】(関西ウォーカー・折笠隆)

http://news.livedoor.com/article/detail/14196445/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ