大盛りあがりGO 2018年01月12日
FC2ブログ

高齢運転者で進む対策 一定の効果上げ、免許自主返納は1.4倍に

m_sankei-afr1801110053.jpg
前橋市で9日、85歳の容疑者が女子高生2人をはねた乗用車(吉原実撮影)

(産経新聞)

 高齢化社会の進行に伴い、75歳以上の高齢運転者も増加している。しかし高齢者は動体視力や判断力が低下するのが一般的で、死亡事故など重大な事故を起こしやすいとされる。行政側は昨年、75歳以上の運転者の認知機能検査を強化した改正道交法を施行したほか、運転免許を自主返納すれば“特典”が得られる制度を充実させるなど高齢運転者対策を進めている。

 内閣府の「平成29年交通安全白書」によると、75歳以上の免許保有者数は、18年が258万人だったが、毎年増加し、28年は513万人。33年には613万人に上ると推計されている。一方、75歳以上の運転者の死亡事故件数(単独事故含む)は18年以降、410〜470件程度で高止まり。全体の死亡事故件数は減少傾向にあるため、死亡事故全体に占める75歳以上の運転者の割合は、18年の7.4%から28年は13.5%に増加した。

 児童が犠牲となるなど高齢運転者による事故が社会問題化する中、行政側は昨年3月、改正道交法を施行。従来は免許更新時だけだった認知機能検査を、信号無視など一定の違反をした場合にも義務付けた。また、免許を自主返納すれば、バスなどの公共交通機関の運賃割引が受けられるといった特典制度の拡充も続けられている。

 こうした対策は一定の成果を上げているとみられる。警察庁によると、75歳以上の免許の自主返納件数は29年11月末時点で約23万2千件となり、28年(16万2千件)の1.4倍に増加。75歳以上の死亡事故も11月末時点で376件にとどまり、28年(459件)を下回る見通しとなった。

 ただ、公共交通網が貧弱な地方を中心に、自家用車が“日常の足”となっている現状に大きな変化はなく、こうした傾向が今後も続くかは未知数だ。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-afr1801110053.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

12日朝 全国9割氷点下 東京も今季最低に

m_tenkijp-91081_20180111221009821.jpg
全国9割氷点下 東京も今季最低に

(tenki.jp)

強烈寒波の影響で、12日(金)は厳しい冷え込みに。全国のアメダスのうち約9割で、氷点下の予想。東京も今季一番の冷え込みとなる見込みです。北海道は氷点下20度以下の冷え込みも。

◆強烈寒波で極寒
強烈な寒波の影響で、11日の西日本は所々で雪が降り、今季一番の厳しい寒さとなっています。夜間は一段と冷え込みますので、路面の凍結に注意が必要です。

寒気の流れ込みがワンテンポ遅れている関東もこのあとは強い寒気に覆われるでしょう。

12日(金)の朝は全国的に冷え込みが強まり、全国のアメダスのうち約9割と広く氷点下の予想です。
高知や大阪、名古屋なども氷が張るくらいの冷え込みとなるでしょう。
まだ寒さが控えめだった関東もあす朝は広く氷点下の気温で、東京の最低気温は氷点下2度と今季一番の冷え込みとなりそうです。
内陸部では氷点下4度ほどと水道が凍結するくらい冷えるでしょう。
さらに極寒の北海道では氷点下20度以下の冷え込みになる所もありそうです。
氷点下20度以下というと、眉毛や前髪に霜がつくほどの強烈な冷え込みです。

日中も凍えるような寒さが続きます。

最高気温は九州から東海は11日と同じくらいで、厳しい寒さが続きそうです。
関東は11日より大幅に低くなるでしょう。
東京は6度までしか上がらず、震えるような寒さになりそうです。
東北北部や北海道は所々で一日気温が氷点下の真冬日になるでしょう。

万全な寒さ対策をしてお過ごし下さい。

寒波は14日(日)にかけて居座り、全国的に厳しい寒さが続くでしょう。
今週末はセンター試験がありますが、受験生の方は手がかじかまないよう、手袋やカイロも準備すると良さそうです。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-91081.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

暗がりで映える新ファッションに? 光るつけまつげ開発

m_ASL1C3K7ZL1CPLBJ001.jpg
無線で電気を受け、緑色に発光するつけまつげ=11日午後3時42分、京都市左京区、佐藤慈子撮影

(朝日新聞)

 電池が不要な「光るつけまつげ」を、立命館大と資生堂が共同で開発した。京都市内で11日、報道陣に公開した。離れた場所からマイクロ波を使って送電する「無線給電」という技術を利用しているのが特徴。将来は、身につけることで体温や心拍などを記録し続けることができる軽量型のウェアラブル端末などにも応用したいという。

 道関(どうせき)隆国(たかくに)・立命館大教授(電子工学)らの研究チームは、LEDやアンテナなどを備えた小型受電装置(長さ3・5センチ)を作製し、市販のつけまつげの上に取り付けた。この日の公開実験では、離れた送電装置から出たマイクロ波を受けて、マネキンのまつげが緑色に輝いた。

 マイクロ波の強さは国の指針で定められた値を下回っており、人体への悪影響はないという。

 資生堂の担当者は「コンサート会場やダンスパーティー、花火大会など、暗がりで映える新たなファッションとして需要があるのでは」と話す。

 送電できる距離は今のところ1・5メートルが限界だが、今後さらに距離が伸びるよう改良する方針。実際に人に着けてもらう実証試験も進めたいという。(西川迅)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASL1C3K7ZL1CPLBJ001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

バス運転手、会社間で融通…国交省が実証実験へ

m_20180111-567-OYT1T50074.jpg

(読売新聞)

 大型バスの運転手不足を解消するため、国土交通省は2018年度、バス会社の間で運転手をやり繰りする実証実験に乗り出す。

 観光シーズンのピークが地域ごとにずれることに着目し、閑散期を迎え仕事が少なくなったバス会社の運転手を、人手が足りないバス会社で雇う仕組みで、人手不足解消と運転手の働き方改革を同時に進める狙いがある。

 国交省は18年春にも全国のバス会社を対象に需要調査を行い、モデル会社を複数選定。秋にも実証実験を始めたい考えだ。バス会社間のマッチングの仕組みを整え、将来的にはバス業界に融通制度の導入を促す。

 バス会社のマッチングは、観光シーズンが重ならないことが前提となる。このため、実証実験では東北と九州など、地理的に離れた地域の会社間での運転手の融通を想定している。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
business/20180111-567-OYT1T50074.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東本願寺の御影堂に落書き 世界最大級の木造建築

m_ASL1C3QM0L1CPLZB004.jpg
土台に落書きが見つかった御影堂=京都市下京区常葉町の東本願寺

(朝日新聞)

 11日午前、真宗大谷派の本山・東本願寺の御影(ごえい)堂(京都市下京区)に落書きされたと、寺の関係者が110番通報した。御影堂は世界最大級の木造建築とされ、国の登録有形文化財に指定されている。土台部分のコンクリートに、平仮名で「ま」と書かれていた。

 下京署などによると、落書きは7日に見つかった。「ま」が高さ約50センチ、幅約20センチで書かれていた。「ま」の上方には、約10メートルにわたる横線がつけられていた。いずれも石などの硬いもので傷つけたとみられる。

 御影堂は宗祖・親鸞像を安置している仏堂で、1895年に再建された。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASL1C3QM0L1CPLZB004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ