大盛りあがりGO 2018年01月11日
FC2ブログ

西〜北日本 週末にかけ大雪に警戒を

snow4_L.jpg

上空の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で、今週土曜日13日ごろにかけて、西日本から北日本の日本海側を中心に断続的に雪が降り、西日本の平地でも大雪となるおそれがあります。気象庁は積雪や路面の凍結による交通への影響に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと上空の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で、西日本から北日本の日本海側を中心に、この24時間に多いところで40センチから50センチほどの雪が降っています。

午後8時の積雪は、広島県北広島町の八幡で78センチ、北海道留萌市で75センチ、山形県米沢市で69センチ、松江市で7センチなどとなっているほか、九州や四国の山沿いでも雪が積もっているところがあります。

寒気の流れ込みや強い冬型の気圧配置が続くため、今週土曜日13日ごろにかけて西日本から北日本の日本海側を中心に断続的に雪が降る見込みで、西日本の太平洋側の平地でも雪が降り、各地で大雪となるおそれがあります。

11日夕方までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで北陸で70センチ、東北と東海、中国地方、それに新潟県で50センチ、北海道で40センチ、近畿と山口県、長野県で30センチ、四国と九州北部で20センチ、九州南部で15センチと予想され、その後も雪が続く見込みです。

また、北海道では低気圧の影響で風が強く、11日、ところによって猛吹雪となるおそれがあります。気象庁はふだん雪が降らない地域でもまとまった雪となるおそれがあることから、積雪や路面の凍結による車の立往生など交通への影響に警戒するとともに、積雪の多い地域では雪崩にも十分注意するよう呼びかけています。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
nation/nhknews-10011284221_20180110.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『コカ・コーラ』史上初! “桃”のフレーバーが1月22日より期間限定で登場

桃のコーラねえ…どんな味か想像つかんなあ…

b784b_242_bc19bbfe23c960e7d08f607d19e8cda1.jpg
“桃”香る『コカ・コーラ』、これはアリな予感です……!

コカ・コーラシステムは、桃のフレーバーが楽しめる新製品『コカ・コーラ ピーチ』を1月22日(月)から全国で期間限定販売することを発表しました。メーカー希望小売価格(税抜き)は280ml PETが115円、500ml PETが140円。

同社によると、「炭酸飲料市場においてピーチフレーバー製品は、1年の中で1月から2月に最も需要が高まり、3月初旬頃までがハイシーズン」とのこと。これまで『ファンタ』や『カナダドライ』などのブランドでピーチフレーバー製品を展開してきましたが、『コカ・コーラ』ブランドでは世界初登場。日本でデビューを迎えることになります。

0c1fc_242_47f20dad6eb9008e40dfdac855dc05fd.jpg

鮮やかなピーチカラーで彩られたパッケージは、これからのシーズン、バレンタインデーや桃の節句などで気分をぐっと華やかに演出してくれそう。過去にはオレンジ、ライム、バニラなどの変わり種フレーバーが登場しては消えていきましたが、『コカ・コーラ ピーチ』は春先の定番製品となるのでしょうか。

『コカ・コーラ』ブランドサイト:

https://secure.cocacola.jp/

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
http://news.livedoor.com/article/detail/14138988/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こたつで脱水?うたた寝は要注意

m_kateinoigaku-20180109135410475.jpg
電気毛布、ホットカーペットでも…

(ケータイ家庭の医学SP)

ホットカーペットも要注意

ちょっとお酒を飲んで、こたつでうたた寝。こんな経験をしている人は多いかもしれません。しかし、こたつで朝まで寝てしまうと、脱水状態に陥りやすくなります。同じく電気毛布、ホットカーペットでも要注意です。

◆こたつでの団らんは、冬の楽しみの一つでしょう。特にこたつに入りながら、お酒を飲んだり、ウトウトするのは至福のときかもしれません。しかし、そんな過ごし方に体力低下のリスクが潜んでいることをご存じでしょうか。

◆こたつが危険なのは、知らず知らずのうちに脱水状態を招きやすいからです。汗をかかないと思われる季節・状況でも、私たちの体からは呼吸や皮膚呼吸によって水分を排出しています。これを「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」といいます。不感蒸泄は気温が30度以上の場合、1度上昇するごとに15〜20%増加します。

◆こたつの中は40〜60度といわれます。ここに足を入れて寝てしまうと、不感蒸泄が活性化し、1晩で900ccの水分を失うリスクもありうるとか。布団での睡眠時には、冬の場合、コップ約1杯分(約200cc)の水分が失われるので、その4倍以上排出することになります。

◆特に高齢者では、以下のような複数の理由が重なりやすく、その結果、若年層に比べて容易に脱水に陥ることが考えられます。
(1)筋肉や脂肪の量が減っていることで体内の水分貯蓄が減少する。
(2)のどが渇いていても気づきにくい。
(3)頻回にトイレに行くのを避けたいために水分をあまりとらない。
(4)腎機能が低下している人では頻尿気味になり排尿量が増えている。
(5)高血圧の薬など利尿作用のある薬の服薬が増えている。

▽▼▽こたつのうたた寝だけでなく… など▽▼▽

https://news.goo.ne.jp/article/kateinoigaku/life
/kateinoigaku-20180109135410475.html

◆さらにこたつでのうたた寝では、睡眠時に必要な体温低下もできなくなります。体を伸ばせない、寝返りできないなどもあり、全体的に見て質の良い睡眠をとることは難しいでしょう。その結果、免疫力が低下してかぜを引きやすくなり、インフルエンザやノロウイルス感染のリスクも上がってしまいます。不自然な姿勢で眠るため、腰痛や関節痛の原因にもなりかねません。

◆こたつのうたた寝だけでなく、就寝時の電気毛布、ホットカーペット、暖めすぎの室内なども症状に気づきにくい隠れ脱水を招きます。長時間の使用は低温やけどにつながるおそれもあります。夏の脱水はだれもが注意しますが、実は冬にも脱水が起こりやすいことを忘れてはいけません。

◆とりわけ若年層では、酔ってこたつで眠る、夜間の勉強や仕事のあとでそのまま眠ってしまうなど、こたつで寝てしまう機会が多いかもしれません。疲労がとれず、血管障害のリスクが上がることを知り、毎日の睡眠はきちんと布団やベッドで眠りましょう。

◆日ごろから、こたつの温度を高くしすぎない、こたつには下半身だけ入れるようにしてもぐりこまない、どんなに気持ち良くてもこたつで寝ない、眠くなったらおっくうになる前に寝床に移動するなどでリスクを回避する習慣をつけましょう。家族がこたつでうたた寝をしていたら、声をかけてふとんで寝るよう促しましょう。

◆こたつに入ってくつろぐときには、こまめに水分補給することを心がけます。また電気毛布やホットカーペットは使用上の注意に従って、就寝時には電源を切って眠るようにしてください。

(監修:目黒西口クリニック院長 南雲久美子)

https://news.goo.ne.jp/article/kateinoigaku/
life/kateinoigaku-20180109135410475.html?page=2

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

鳥皮は第2位!「好きな焼き鳥メニュー」ランキング

1510215533231134.jpg
「日本の国民食は?」と尋ねられると、カレーやラーメンが浮かぶかもしれないが、国民的なつまみとなれば、やはり“焼き鳥”だろう。個人経営の専門店や『鳥貴族』に代表されるようなチェーン店など、居酒屋ではおなじみのメニューであり、最近はスーパーやコンビニでも定番の商品だ。厳密には焼き鳥とはいえないが、野菜焼きや豚肉、牛肉メニューもあり、その種類も豊富だ。ちなみに消費量は青森県や新潟県、徳島県が多い。

 そんな焼き鳥だが、もも肉やレバーなど、部位がたくさんあり、好みは人それぞれ。そこで今回は、北は北海道から南は九州まで、全国の20~70代の男女計100名に「あなたが最も好きな焼き鳥の部位(メニュー)は?」と尋ねてみた。さっそく、結果を見ていこう。

 まずは第4位(7%)。ここでは、4つのメニューが同率でランクイン。選ばれたのは「手羽先」「レバー(肝)」「砂肝(砂ずり)」「むね」だった。

 手羽先は、鶏肉の翼の部分。骨つきでやや食べにくいが、ひとつの部位で皮と肉の食感の違いも楽しめる。

 レバーは肝臓。好き嫌いは分かれるが、独特の食感と味わいが人気だ。砂肝も内臓で、コリコリとした歯ごたえが特徴。

 むねは言うまでもなく、胸肉のこと。脂肪が少なくヘルシーなので、女性からの人気が高い。淡白なため、ワサビや明太子、大葉などをトッピングしたメニューも好まれている。

 次いで第3位(12%)は「もも(正肉)」。ちなみに「正肉」の読み方は、「せいにく」「しょうにく」のどちらも正しい。肉と脂のバランスが絶妙で、必ず頼むという人も多い定番のメニューだ。

■第1位はやっぱり定番の焼き鳥だった!?
 そして第2位(14%)は「皮」。言葉どおり皮の部分で、脂がたっぷり。お店によってはカリカリに焼いたり、ジューシーなまま提供したり、楽しみ方はいろいろだ。串に刺して焼かず、ボイルしたものを使う「鶏皮ポン酢」を置いている店も多い。

 第1位(18%)になったのは、「ねぎま」だった。これは、もも肉や胸肉をネギと交互に刺したもの。本来「ねぎま」の“ま”は“まぐろ”のことだが、いつの間にか鶏肉が使われるようになり、焼き鳥の定番メニューにまで成長したというわけだ。鶏肉とねぎを一緒に食べたときの味わいはなんとも言えないうまさで、まさに「キング・オブ・焼き鳥」といったところだろう。

 以上が、100人に聞いた焼き鳥ベスト4だが、次点に入ったのは「ささみ」「つくね」「ぼんじり」で、レアな部位としては「とさか」「玉ひも(鶏もつ)」などを挙げる人もいた。

 ちなみに、「タレ派か、塩派か?」という問いに対しては「タレ派49%:塩派51%」と僅差で塩派が勝利することに。素材の味をしっかりと感じられる塩味を好む人が少しだけ多かったが、各店のこだわりが出るタレにも根強い人気があるようだ。

 酒場だけでなく、家庭の食卓でも愛されている焼き鳥。これも立派な国民食の1つだ。寒くなるこれからの季節、お湯割りを片手にありがたくいただこうではないか。

https://taishu.jp/detail/30293/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

深夜の葬列

89513400.jpg
これは江戸時代に現在の山形県の庄内地方で実際に起きた話だという。

鶴ヶ丘城百間堀付近を庄内藩のお馬廻り二百石取りの大場宗平が歩いていた。

 友人の婚礼の帰りとあってしたたかに酔っており、謡曲などを気分よく歌いながら歩いていた。

 すると城の方から一群の行列がやってくる。声もなく音もなく、咳ひとつたてない。よく見ると葬式である。

 はて、こんな夜に葬式とは奇妙だ。そう思い、大場は葬列の一人の男に聞いた。

 「この葬列はどなたの葬列かな」

 「はい、お馬廻りの大場殿の葬列でございます」

 男は表情ひとつ変えずに答えた。

 大場は一瞬にして酔いがさめ、血の気が引いた。

 葬列は音もなく去って行く。そしてしばらく歩くと、一斉に大場の方に振り向いたのである。その辺りは生首や大入道が出ると噂される場所であった。

 恐怖に打ち震えた大場は転がるように逃げて、自宅にたどり着いた。玄関を見ると、なんと、葬列の送り火の跡がある。

 大場は妻に問いただした。

「今夜うちから葬列が出てないか」

「あらっ何をご冗談ばかり」

妻は何も知らないようである。

 翌朝、大場は小者を城下の寺という寺に走らせた。昨夜葬式がなかったかと確認に行かせたのだが、どの寺も葬式など無かったという。

 大場は具合が悪くなり寝込んだ。それから数日後、強盗に入られ命を落としてしまった。この話を聞いた者たちは、自宅の稲荷が凶事を知らせたのであろうと噂したという。

監修:山口敏太郎事務所

https://npn.co.jp/article/detail/89513400/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ