大盛りあがりGO 2018年01月03日
FC2ブログ

居座る冬将軍 Uターンは交通情報にも注意

3日(水)も冬将軍が居座ります。北陸や北日本で大雪や吹雪が続き、飛行機や鉄道など交通機関への影響も心配。帰省先から戻られる時は、交通情報に注意し、時間に余裕を持って動いた方が良さそうです。

エリアごとの天気

201801020115_box_img0_A.png
北日本〜山陰の日本海側エリア
冬型の気圧配置が続き、強い寒気のピークを迎えます。このため、山陰から北の日本海側で雪や雨が降ります。強い風が吹き付ける北海道の日本海側やオホーツク海側は大雪や吹雪の恐れがあり、積雪の急激な増加や視界不良にご注意ください。

また、小さな低気圧が近づく東北の日本海側や北陸は、雪のほか雷やアラレ、突風の恐れがあります。

太平洋側エリア
冬晴れの所が多いものの、東北のほか、近畿や瀬戸内などでにわか雪の可能性があります。

また、全国的に、沿岸部を中心とした強い風が吹き、飛行機や鉄道、橋の通行規制など交通危険への影響が心配。Uターンラッシュと重なり、混乱の恐れもあるため、交通情報に注意し、時間に余裕を持って行動してください。

201801020115_box_img4_A.png
上空の寒気がピークを迎え、冷たい北風が吹くため、日差しが届くエリアでも10℃に届かない所が多くなります。朝晩の冷え込みも強まるため、寒さ対策を万全にお過ごしください。
https://news.goo.ne.jp/article/
weathernews/nation/weathernews-
http_weathernews.jp_s_topics_201801_020115_.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ビットコイン、いま大暴落したら一体どうなるか 一般人にはリスキーな投資です

bitcoinjpjj.jpg

どんな影響が?
'17年は、インターネット上の仮想通貨・ビットコインが急激な値上がりを続けた年だった。'09年に運用が開始されたビットコイン(単位はBTC)は、'17年4月には1BTC=14万円前後であったが、同年12月には190万円前後と10倍以上に高騰しているのだ。

バブル期を彷彿とさせるような狂乱の相場とあって、世界中のプロ・アマチュア投資家がビットコイン投資に殺到。ビットコインの時価総額は12月13日の時点で2940億ドル(約33兆円)、トヨタをも抜き去った。だが急激な値上がりから、その崩壊を予期する向きも多い。不動産や株式とも違う新しい投資対象である仮想通貨は、もし崩壊すれば市場経済にどのような影響があるのか。

そもそも仮想通貨が「通貨」なのかどうかというと、法的にはもちろんだが、経済学上もそれに当てはまらない。経済学における通貨の3要素は、(1)価値の尺度(2)交換の媒介(3)価値の保存であるが、少なくとも(3)は満たしていない。

イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長も、仮想通貨は「極めて投機的な資産」であり、「法定通貨としての性質を持たない」との見解を示した。さらに、「ビットコインは現時点で支払いシステムとしての役割は非常に小さい」、「価値保存の手段として安定していない」とも述べている。

ニューヨーク連銀のダドリー総裁も、オーストラリア準備銀行のロウ総裁も、イエレン議長と同様に仮想通貨について懐疑的な見方を示している。

仮想通貨を支えるインターネット上のシステムは「ブロックチェーン」と呼ばれるものだ。複雑なので詳細な説明は省くが、この技術のおかげで、中央銀行や政府といった支配的な組織が介在しなくても、世界中の人々と自由に取り引きできるようになる。

この技術は間違いなく素晴らしいもので、やがて仮想通貨だけでなく証券取引や選挙投票など、いろいろな形で社会に取り込まれていくことになるだろう。

しかし、仮想通貨そのものを資産としてみるのは、一般の人にはリスキーだ。というのも、昔から言われていたことだが、おそらくビットコインの大口保有者は知り合い同士で連絡を取り合い、相場を動かしているからだ。

わずか1000人の投資家が40%の資産を握っているとされる市場だが、そのような「馴れ合い」が有価証券で行われていれば間違いなく金商法違反である。

12月18日、シカゴ・マーカンタイル取引所でビットコインの先物取引が開始された。先物取引においては、連動するかたちで上場投資信託(ETF)が導入される場合がある。だがビットコインの場合は、その放埓な市場の性格から現物を裏付けとするETFの申請はすでに却下されているため、先物に連動するETFも却下されるだろう。

つまり、現状のままビットコインが崩壊したとしても、他の市場と連動しているわけではないため、直接的な影響を与えるわけではない。保有者が損失を被り、株式や証券に資金を逃がす際に若干の価格の揺れが起きる程度だろう。

ビットコイン価格の動きは魅力ではあるが、現物をプロの馴れ合いで売買しているわけで、一般人にはリスクの大きいものと考えるべきだ。

『週刊現代』2018年1月6・13日号より

http://news.livedoor.com/article/detail/14107014/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ココリコ田中直樹「『池の水ぜんぶ抜く』はすごい新鮮」

4b6ba_1581_2c85972b2cf7e255a850179096e7f5cb.jpg
「『池の水を抜くだけの番組です。それで2時間いきます』っていうオファーが、紙一枚の企画書で来て。ただただ、ビックリしました(笑)」

『池の水ぜんぶ抜く』(テレビ東京系)は、2時間番組としては、きわめてシンプルな内容。だが、第1回からMCを務めるココリコ・田中直樹は「おもしろそうだな」と思い、出演を即決した。

「池の水を抜いた状態って、まず目にすることがないじゃないですか。すごく新鮮なんですよ。泥の深さも、どんな生き物がいるかもわからない。抜けたと思ったら、湧き水が流れ込んできたり。

 ほかの番組は、スタッフさんが結末を知ったうえでタレントがロケをすることが多いんですが、この番組は、全員が同じタイミングで驚くんです」

 回を重ねるごとに見学者や手伝い希望者が増えている。

「ロケは週末が多いので、地元の子供たちも集まってくれて。この番組は、やってみないと撮れ高が本当にわからない。テレビ的に引っかかるものが出ないときもありますが、それはそれでありのままを見てほしいですね」

 発見した生き物の解説をする監修役が、自然との共生を理念とするNPO birthの久保田潤一さん。

「たとえば、多くの日本人に愛されているコイは、数年前まで在来種扱いでした。しかし番組では『外来種であり駆除すべき』とはっきり打ち出しています。生物多様性の保全という意味で、時代を変えるような出来事だと思います」と、番組の意義を語る。

「心がけているのは、池の在来種をいかに多く救い、元に戻すかということ。それと、正しい情報をわかりやすく伝えることです。日本では外来種の生物が、原産地では絶滅危惧種ということもあります。誰かが持ち込んでしまったために、駆除対象になってしまう。そういう状況を理解していただけたら、嬉しいですね」

 番組プロデューサーの伊藤隆行さんは、番組立ち上げ時をこう振り返る。

「(放送されている)『日曜ビッグバラエティ』の時間帯は裏番組が強く、苦戦していました。そこで思い切って、池の水を抜くだけという番組を立ち上げました」

 第1弾の視聴率は、6%に届けばと思っていたところが8%超え。

「『うちの池の水も抜いてほしい』というお手紙やメールも届きました。そういう声に応えるため、第2弾でも、派手な要素が見込める池をリサーチするというような、一般的な番組作りの手法を取らず、本当に困っている人のところに行きましょう、となりました。

 放送時期も『なんとなく半年後』という、テレビマンの勝手な都合に従わず、最大限早く、世間の声に反応していこうとしています。そういう意味でも、すべてが想定外の番組なんです」
(週刊FLASH 2017年12月5日放送)

http://news.livedoor.com/article/detail/14108079/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ロブスターには寿命がない、理論上は永遠に生きられる!驚くべき生命力

65555074.jpg
提供:週刊実話

 エビ類としては最大級の大きさを誇るロブスター。別名オマールエビと呼ばれる西洋料理の高級食材だが、そんなロブスターには寿命がないといわれている。ロブスターの臓器は年齢を重ねても劣化しないため、食欲・生殖能力・新陳代謝が落ちることがなく、理論上は永遠に生きることもできるそう。つまり、外部的な要因(人間によって食べられたり、自然淘汰にあったり)がないかぎりは不死身ということになる。もちろん本当に寿命がないというよりは寿命が極端に長いと考えた方がよいだろう。ロブスターの大きさからその年齢を計算すると、100歳を超える個体が、イギリスやカナダなどの各地で確認されている

 中でも最も年齢が高いとされているものは、2009年にアメリカで見つかった体重9㎏の巨大ロブスターだ。その年齢はおおよそ140歳と推定されるそうだ。ロブスターの生命力すごい…。

https://npn.co.jp/article/detail/65555074/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

浜田雅功には口を塞がれて…加藤一二三がイジられすぎて将棋ファンが悲鳴

20180102_asagei_kato-250x250.jpg
 あんな使われ方でいいのか? 将棋界ではレジェンドであるだけに、将棋ファンは残念な気分になってしまったようだ。

 史上最年長棋士として活躍していたが、昨年6月に行われた対局をもって、現役生活を終え、現在は芸能プロダクションに所属し、バラエティ番組に引っ張りだこの元棋士の加藤一二三九段。14歳7カ月で史上初の中学生棋士になり、20歳には最高峰の段位であるA級8段を所持したという超大物棋士だけに、バラエティでの活動が顕著にみられるようになってからというもの、往年のファンは複雑な気持ちになったようだ。

「現在加藤さんは“ひふみん”の愛称で、若者たちにはマスコットキャラのような認識で可愛がられていますが正直、しゃべりは誰が見てもうまくはありません。それを徐々にバラエティでもイジられるようになり、昨年7月放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演した時は、ダウンタウン・浜田雅功に『何言うとんの』『え、何て?』とイジラれ、最後は浜田に手で口を塞がれ、口をチャックされてました。それが呼び水になったのか最近ではダウンタウンほどの大物でなくても、加藤を平気でイジッてくるようになりました」(エンタメ誌ライター)

 また、最近は音楽番組にも出演するようになったが、ますます何だか手の込んだイジリになってきた。

「12月13日放送の音楽特番『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に出演した加藤は古坂大魔王が作詞・作曲した『ひふみんアイ』を歌ったものの歌い出しを間違え、生放送にもかかわらず歌い直しに。とはいえ、加藤も歌い直すかもしれないといった発言をして伏線を引いていたので、明らかにそういう演出だったのでしょう。ただ、歌自体も熱唱というより、どうにか歌詞を読んでいる感じ。SNSでは『加藤を出すな』『音楽番組にはいらない』といった批判を浴び、一方の将棋ファンからは『加藤さんは本当はスゴい人なのに…』『将棋界のレジェンドも今は芸能界のおもちゃか…』『余生を楽しんでいるのかもしれないけど、これ以上コケにされる姿は見たくない』と残念がる声が見られます。将棋ファンのつるの剛士も、加藤の最近の扱いについては『将棋ファンとして、“ひふみん”と言われる事が…。皆さん、どんな人か知っているんですか?』『世間に軽く扱われ過ぎてる! “ひふみん”とか呼ぶな!』と現状を憂いていました」(前出・エンタメ誌ライター)

 今年は、加藤イジりが激化しそうな予感だが、ほどほどにしておいてあげてほしいものだ。

(田中康)

http://www.asagei.com/excerpt/95720

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ