大盛りあがりGO 2017年12月17日
FC2ブログ

寒い部屋、血管つまり心筋梗塞リスク 高齢者対象に調査

roujin_sinzouhossa.png

 冬は部屋の温度が低いと血がかたまりやすくなり、心筋梗塞(こうそく)などを起こす危険性が増す。高齢者を対象としたそんな調査結果を奈良県立医科大の研究チームがまとめた。室温が低い部屋で長い時間をすごしている人は血液をかためる血小板が多くなっていた。

 奈良県明日香村や香芝市などに住む60歳以上の男女に協力してもらい、冬の時期に約1100人(平均72歳)から血液を採取。長時間すごす部屋や寝室の温度を測り、起きているときの平均的な室内温度と血小板数との関係を調べた。血小板は、けがをしたときなどに出血を止める働きがあるが、多すぎると血栓ができやすくなる。

 部屋の温度に応じて参加者を「寒め」(平均11・7度)、「中間」(同16・2度)、「暖かめ」(同20・1度)の三つに分けて分析すると、寒めの部屋ですごす人の平均値は1マイクロリットルあたり約23万9千で、暖かめの部屋ですごす人より5%ほど多かった。

 値はいずれも正常とされる範囲内だったが、正常レベルでも値が高めだと心筋梗塞などで亡くなるリスクが上がるとする海外の研究をもとに計算すると、「寒め」の人は「暖かめ」の人より、同様の死亡リスクが18%高かった。

 チームの佐伯圭吾教授(疫学)は「暖房費を節約しようと寒くてもがまんする高齢者もいるかもしれない。でも、長くすごす部屋だけでも暖かくすれば、心筋梗塞や脳梗塞を防げる可能性がある」と話す。(編集委員・田村建二)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
life/ASKDC52PWKDCULZU015.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「家具とマッチしないから」 動物慈善団体が明かした“飼い主が犬を手放す理由”に愕然(英)

17bb7_196_14ba0cdd_f7707de8.jpg
ペットを飼うための心得とは何なのか。このほどイギリスのある動物慈善団体が明らかにした2017年の「飼い主が犬を捨てる理由」が、英メディア『Daily Record』『Metro』『The Times』で伝えられたが、その理由にはただただ驚かされるばかりである。

主に犬の救済・保護を目的とする英慈善団体「Dogs Trust」のアイコン的スローガンは「A dog is for life, not just for Christmas」だ。これには「犬は生涯をともにする覚悟で飼ってください。ただのクリスマス用のギフトではありません」という意味があるが、同団体がこのスローガンを強く訴えるには理由があった。

「Dogs Trust」のスタッフのもとには、「もう犬を飼うことができない」という人たちからの連絡が頻繁に寄せられている。特に昨年は、クリスマスを挟んだ1週間だけでも犬の飼い主から1,000件という驚異的な数の電話があり「手放したい」という連絡を受けた。そのうちの200匹はまだ仔犬だったという。

今年、同団体スタッフが発表した「飼い主が犬を手放す驚くべき理由」は下記の通りだ。

「私はベジタリアン(菜食主義者)だけど、犬は肉を食べたがるから。」
「シークレットサンタのプレゼントでもらっただけだから。」
「無料の旅行に当選したけど、犬を連れていけないから。」
「散歩に連れていくと、会った犬や人、みんなに挨拶に行く。人懐っこ過ぎるから。」
「涎を垂らして口を開け過ぎるから。」
「服を着せようとしたら嫌がったから。」
「同じベッドで寝たがるかと思ったのに、犬用のベッドで毎晩寝るから。」
「尻尾を振り過ぎるから。」
「家具とマッチしないから。」
「体重が減って、よく動き回るようになったから。」
「毛が多すぎて、掃除機をかけるのに1時間もかかってしまうから。」
「私が食事をする時も含めて、いつも私を見ているから。」
「ビーグル犬がこういうものだと最初から知ってたら飼わなかったけど、知らなかったから。」

なんとも呆れる理由の数々だが、やはりクリスマス時期になるとこうした理由で犬を捨てる飼い主の数が増えるために、「Dogs Trust」スタッフは今年も気を引き締めてクリスマスを迎えることになりそうだと言う。同団体の経営責任者であるエイドリアン・バーダーさんはこのように話している。

「どうしても飼い続けることができないやむを得ない事情があり、可愛がっていた愛犬を泣く泣く手放さなければならないという飼い主も少なくありません。だからこそ、特に気まぐれで犬を飼って、飽きたら簡単に手放すというケースを見るのが辛いのです。」

もうすぐやってくるクリスマス。「Dogs Trust」スタッフは、今一度イギリス市民に「A dog is for life, not just for Christmas」を強く呼び掛けている。


画像は『The Times 2017年12月12日付「Unwanted dog didn’t match the furniture」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)
http://news.livedoor.com/article/detail/14039284/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

点数がなくても危険運転者は免停 「あおり運転」防止のため

car-tailgating.png

 「あおり運転」など、悪質で危険な運転が社会問題化しているとして、警察庁は15日までに、車を使って暴行事件を起こすなどして将来的に事故を発生させる可能性があると判断した運転者に対し、交通違反による点数の累積がなくても最長180日間の免許停止ができる道交法の規定を適用して防止するよう、全国の警察に指示した。共同通信が報じた。
http://news.livedoor.com/article/detail/14035659/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

後席シートベルト、約3人に2人が「していない」実態明らかに JAFが注意呼びかけ

JAFが、警察庁と合同で実施した2017年の「シートベルト着用状況全国調査」の結果を公表。後席のシートベルト着用率がいまだ低いことが明らかになりました。

警報装置の設置、全席を対象に義務化へ
 JAF(日本自動車連盟)は2017年12月14日(木)、警察庁と合同で実施した「シートベルト着用状況全国調査2017」の結果を公表しました。

 それによると、一般道路でのシートベルト着用率は、運転席が98.6%、助手席は95.2%だったのに対し、後席では36.4%と低く、約3人に2人にあたる63.6%が後席ではシートベルトを「着用していない」という結果に。2016年調査における着用率36.0%とほぼ同率でした。

20d2b_1438_801146942e7d16120df830e703cb50bc.jpg
「シートベルト着用状況全国調査2017」の結果をもとに制作された、シートベルト着用の実態を伝えるイメージ画像(画像:JAF)。

 また、高速道路でのシートベルト着用状況を調べてみると、運転席は99.5%、助手席は98.3%と、かなり高い着用率が明らかに。一方、後席の着用率は74.4%(前年比2.6ポイント増)と過去最高の結果ではあるものの、約4人に1人(25.6%)が非着用といまだに低い状況のようです。

 JAFはシートベルト非着用のリスクとして、「本人が致命傷を負う」「同乗者に致命傷を負わせる(衝突の勢いで車内の同乗者にぶつかる)」「自動車乗車中の人が車外へ放出される」などを挙げています。車が横転した際にサイドドアの窓から投げ出されてしまう非常に危険なケースもあるといい、「自他含めた安全確保のためにも全席でのシートベルト着用が必要」と呼びかけています。

 なお、2017年6月、国土交通省は、シートベルトをせずに走行すると警報音が鳴る装置「シートベルトリマインダー」の設置を、2020年9月1日以降に発売されるすべての新型乗用車に義務付けることを明らかにしています。これまで運転席のみだった設置義務付けの対象を、後席を含むすべての座席に拡大するもので、後席シートベルト着用率の大幅な向上と交通事故抑制効果が期待されています。

http://news.livedoor.com/article/detail/14038578/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「第4」目指す楽天 利用者「期待」、業界は懐疑的 曲折や混乱必至

m_bsj171216001.jpg
「楽天モバイル」の銀座店=14日、東京都中央区

(フジサンケイビジネスアイ)

 楽天が、携帯電話大手3社に次ぐ「第4の携帯電話事業者」を目指すことを表明した翌15日、大手の料金に不満を抱く携帯利用者らから競争活性化と料金値下げに期待感が広がった。野田聖子総務相も同日、大手に対し料金値下げに向け注文を付けた。ただ業界関係者には、楽天がどこまで3社に対抗できるか懐疑的な声があふれる。消費者の期待する料金値下げや新サービス導入までは曲折や混乱が必至だ。

 「都市でも過疎地でも同じサービスが受けられ、料金もお値打ちという不断の努力を続けてもらわないといけない」。野田総務相は15日の閣議後会見で、携帯大手の料金値下げに向けた今後の努力に期待を示した。

 携帯大手各社は、使ったデータ通信量に合わせて変動するプランや、データを大量に使う人向けのプランなど政府の求める料金負担の軽減に努めてきた。今月もKDDIが前回の半額程度から利用できる25歳以下向け学割キャンペーンを開始。ソフトバンクも15日にKDDIに対抗して同社と同額で年齢制限なしのキャンペーンの開始を発表するなど、大手間の値下げ競争が沈静化しているわけではない。

 ただ、こうしたキャンペーンは、対象者が制限されていることなどから携帯利用者からは「高い」との不満は絶えないようだ。楽天が自社回線で携帯電話事業を始めると、携帯大手を下回る料金を打ち出す可能性が高い。大手3社の値下げにも期待が集まる。

 3社からは楽天への対抗に向けた「焦り」よりも「困惑」の声が多く聞かれる。「値下げなどの対応を考える以前に、楽天の狙いがわからない」。携帯3社の多くの関係者が、楽天が自社で回線を保有する携帯電話事業者を目指す理由について首をかしげる。

 楽天が携帯3社に追いつくのは「マラソンで40キロ地点まで達している3社に、ゼロから追いつこうとするようなもの」(通信首脳)だからだ。

 また楽天は14日、7年間で最大6000億円の設備投資を発表したが、既に基地局など設備を整備している3社でさえ毎年3000億〜6000億円を投資しており、「少なすぎる」との見方が大勢だ。関係者は「都市部では自社回線でサービス提供し、郊外では他社回線を借りて提供するのではないか。しかし回線を借りるコストは収益を大きく圧迫する」と楽天の事業運営に疑問を抱く。

 「第4の携帯電話事業者」は政府関係者も期待を込める。月額料金負担の軽減に向けた切り札とも言える存在になり得るからだ。ただ、これまでもイー・モバイルがソフトバンクに吸収されるなど多くの事業者が失敗してきたいばらの道でもある。楽天に勝算はあるのか、三木谷浩史会長兼社長の手腕に注目が集まる。

https://news.goo.ne.jp/article/
businessi/business/bsj171216001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ