大盛りあがりGO 2017年12月16日
FC2ブログ

「無罪にして」と動画投稿の男=「白い粉入り袋」で初公判―福井簡裁

hqdefault_201712152210549ed.jpg

 白い粉末入りのポリ袋を警察官らの目の前で落とし、覚せい剤と誤信させ業務を妨害したとして、偽計業務妨害罪に問われた広告業鹿谷(逮捕時は西坂)大治被告(31)の初公判が15日、福井簡裁(小川正照裁判官)であった。鹿谷被告は罪状認否で「せいぜいパトカー1台(が来る程度)だと思った。覚せい剤の撲滅のためにやったので無罪にしてほしい」と主張した。

 検察側は冒頭陳述で、鹿谷被告が2016年ごろから「ユーチューブ」に動画を投稿していたが、目標とする動画再生回数を達成できず、思ったような広告収入も得られなかったと指摘。今年8月30日ごろに犯行状況を撮影した動画を「覚醒剤イタズラドッキリ」との題名でユーチューブに投稿したと述べた。

 起訴状によると、元妻(28)=不起訴=と共謀し、福井市内の歩道で8月26日、警察官らの前で白い粉末入りのポリ袋をわざと落として逃走し、警察の業務を妨害したとされる。

 鹿谷被告は9月、福井簡裁から罰金40万円の略式命令を受けたが、正式裁判を請求していた。

https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/nation/jiji-171215X808.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

JASRAC「来年から使用料徴収する」→音楽教室「まだ白黒ついていないのに…」

7393_2_1.jpg
JASRACの建物

音楽教室から著作権使用料を徴収する方針を表明しているJASRAC(日本音楽著作権協会)が、全国約1000の事業者に対して、「来年1月1日から使用料を徴収する」と、文書で通知していたことがわかった。共同通信が12月14日報じて、話題になっている。弁護士ドットコムニュースの取材に対して、音楽教室側は「まだ、司法の判断を仰いでいるところで、しかも管理事業法上の協議もしているのに・・・」と困惑している。

●JASRACから3通の文書
ことの発端は、JASRACが今年2月、音楽教室から著作権料を徴収する方針を表明したことだ。この方針に反発したヤマハ音楽振興会など、一部の音楽教室は「音楽教育を守る会」(会員数=363)を設立。さらに今年6月、JASRACに徴収権限がないことの確認を求めて東京地裁に提訴した。JASRACは全面的に争う姿勢を示している。

音楽教育を守る会によると、これまでJASRACから計3通の文書が送られている。1通目は10月17日付で、JASRACの管理楽曲を使用する講座の受講料収入のうち「2.5%」を使用料として徴収するという内容だった。文化庁が「司法・行政手続きの最中であり、誤解を招く」という懸念を示したため、10月24日付でその旨を付け加えた2通目の文書が送られてきたという。

音楽教育を守る会事務局の担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して「司法の判断を仰いでおり、また管理事業法上の協議もおこなっている段階だった。1月1日からの徴収の有効性がはっきりしていないのに、契約を迫るような文書を送られてきて、率直に言って驚いた」と述べた。

また、文化庁の対応について、同担当者は「(文化庁が)懸念を示されたことは当然のことだと思う。(訴訟や協議など)重要な情報がまったく記載されていなかった。まるで1月1日からの徴収が既成事実のように書かれていた」と話した。会員から問い合わせが多数あったため、「保留するように」と案内したという。

2通目も「過去の判例から演奏権が及ぶことは明らかとして、契約を迫る内容だった」(同担当者)という。その後、11月29日付の3通目も届いた。JASRAC広報は「予定通り来年1月から徴収をはじめるには、10月ごろからお伝えする必要があった」と話している。

JASRACと音楽教室との訴訟は9月に第1回弁論が開かれたあと、弁論準備手続きがおこなわれている。

(弁護士ドットコムニュース)

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/nation/bengoshi-topics-7124.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「外れ馬券代も経費」判決確定…国側の上告棄却

keiba_baken.png

 競馬の外れ馬券の購入費を経費と認めずに追徴課税されたのは違法として、北海道の40歳代の公務員男性が国に課税処分の取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は15日、国側の上告を棄却する判決を言い渡した。

 「外れ馬券代も経費にあたる」と判断し、課税処分を取り消した2審・東京高裁の判決が確定した。

http://news.livedoor.com/article/detail/14033812/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“路線バス不倫騒動”太川&藤吉「超速謝罪」の裏にベッキーの教訓

d918b_1399_683b202f_e32e661e.jpg
号泣謝罪した藤吉(右写真)と平野早苗リポーターとルイルイポーズを決める太川

 週刊文春で“路線バス不倫騒動”を報じられた女優の藤吉久美子(56)と夫の太川陽介(58)が14日、別々に会見を開いた。先に取材陣の前に立ったのは太川で「妻を信じます」と連呼。同日深夜には福岡から帰京した藤吉も羽田空港で取材に応じ、おえつを漏らしながら涙の謝罪をした。夫婦それぞれが異例のスピード釈明に打って出た背景には、太川の事務所後輩で昨年大炎上したベッキー(33)の存在があった――。

 14日発売の文春で不倫疑惑が報じられた藤吉。テレビ東京系「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で“旅ロケ王”となった夫・太川の居ぬ間に、50代のテレビプロデューサーX氏と逢瀬を重ねていたと伝えられた。

 しかもX氏の自宅マンションへの移動手段は、あろうことか路線バス。ネタとしか思えない展開にマスコミはこぞって取り上げた。

 これを受けての2人の対応は早かった。この日の午後4時過ぎ、太川が東京・四谷の所属事務所「サンミュージック」で取材に応じ「このたびはうちのバカモンがお騒がせして、申し訳ありません」と頭を下げた。

 当人も記事を読んで「どう見ても怪しい」と不貞を疑ったが、藤吉を3~4時間“事情聴取”した結果「いまは納得している。『男女の関係はない』という妻の言葉を信じます」。2001年にもうけた長男の理解も得られたとし「離婚はしません。妻と息子はこれからも僕が守ります!」と宣言した。

 会見場には150人の報道陣が詰め掛け、7月に不倫釈明会見を行った渡辺謙(58)をつるし上げた“最恐熟女リポーター軍団”も勢揃いしたが、太川の真摯な対応に心打たれたのか、最後は一緒に「ルイ!ルイ!」とポーズを決めて終了。

 一方で同日深夜には仕事先から帰京した藤吉も羽田空港で取材に対応。冒頭で10秒間頭を下げたあと、泣きながら「私の軽率な行動により、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 X氏については「仕事で大変お世話になっている方」としながらも、恋愛感情や男女の関係は「ありません」と否定。ホテルの部屋では「体をほぐしてもらっていた」と主張し、騒動を機に「もう会いません」と約束した。

 叱咤しながらも自身を支えてくれている夫については「彼がいないともう生きていけません…」とかみ締めるように告白。太川からは「早く帰ってきてね」と言われているそうで「息子と家族3人でしっかり頑張っていきたい」と誓った。

 夫婦それぞれが疑惑に答えるパターンは、“ゲス不倫”対策として最も効果的。昨年9月の歌舞伎俳優・中村芝翫(52=当時橋之助)の時も妻の三田寛子(51)がマスコミを前に夫への叱咤激励をアピールし、火消しにひと役買ったのは記憶に新しい。

「今回も太川さんが夫婦それぞれ取材の場を設けることを提案した。先に太川さんが男を見せたことで、続いて応じた藤吉さんは精神的に楽になったと思う」とはワイドショー関係者。

 この迅速対応の裏には太川の後輩、ベッキーの教訓がある。会見場所もあえてベッキーと同じ所属プロの「B会議室」にしたようだ。

 芸能プロ関係者は「ベッキーの会見では質疑応答を設けず、相手の妻への謝罪の言葉もなかったため、火に油を注ぐ結果となった。その点、今回の太川さんの対応はパーフェクト。事務所関係者にとっても因縁の場所でリベンジを果たした」と話す。

 ピンチをチャンスに。太川は「今回の問題で家族のキズナは強まった」と言い切った――。

http://news.livedoor.com/article/detail/14034107/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

バイト中に15歳少女が転落死 太陽光パネル点検作業

68dce_1641_6510da27_87b96cb7.jpg
 15歳の少女がアルバイトの作業中、13メートル下に落下して死亡しました。

 警察によりますと、茨城県古河市の工場で14日午前、秋山祐佳里さんが屋根に取り付けられた太陽光パネルの点検などをしていたところ、天窓のガラスが割れて13メートル下のコンクリート製の床に転落し、死亡しました。秋山さんは当日、太陽光パネルの保守点検会社のアルバイトとして作業にあたっていました。警察が安全管理に問題がなかったかなど調べています。

http://news.livedoor.com/article/detail/14034845/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ