大盛りあがりGO 2017年12月14日
FC2ブログ

17年の話題1位は「小林麻央」さん 言葉の意味は「忖度」がトップ

m_sponichi-spngoo-20171213-0127.jpg
小林麻央さん

(スポニチアネックス)

 インターネット検索大手「Google」(グーグル)は13日、2017年の検索ランキングを発表した。

 今年の話題や流行が反映される「急上昇ランキング」では「小林麻央」が1位。歌舞伎俳優・市川海老蔵(40)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんは6月22日に乳がんのため死去。34歳という若さ、幼い2人の子供を残しての訃報に、日本中が悲しみに暮れた。2位は緊迫する情勢が伝えられた「北朝鮮」。3位には国民的大人気ゲーム「ドラクエ11」(ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて)が入った。

 「○○【とは】」では「忖度 とは」が堂々の1位。「森友学園」前理事長・籠池泰典氏(64)が口にして注目を浴び、「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の年間大賞にも輝いた。2位は月末の金曜日に早めに仕事を終え、夕方からショッピングや外食、旅行などを楽もうという消費喚起策の「プレミアムフライデー とは」。3位には第48回衆議院議員総選挙(投開票10月22日)などの世相を反映して、政治関連の「リベラル とは」が入った。

 「【比較】したもの」では政治関連の「政党 比較」がトップ。衆院選で自民党、公明党、民進党、希望の党、立憲民主党など、政党が乱立したことから、多くの有権者が投票の参考とするべく、各政党の主張の違いなどを探ったようだ。2位は対話型の音声操作で調べものや音楽などの再生、家電の操作を可能にする「ai スピーカー 比較」。3位にはインターネット上で取引される仮想通貨の代表格「ビットコイン 比較」がランクインした。

 カテゴリー別では「話題の人(男性)」1位が1月に米大統領に就任した「トランプ」氏。2位はマレーシアで2月に殺害された北朝鮮の「金正男」氏。3位はプロデビュー以来無敗で29連勝記録を打ち立てた将棋の「藤井聡太」四段だった。「話題の人(女性)」1位は「小林麻央」さん。2位には夫で俳優の船越英一郎(57)とドロ沼離婚騒動が話題になったタレント「松居一代」が入り、来年9月に引退することを発表した歌手「安室奈美恵」が3位となった。「ドラマ」は1位「コードブルー」、2位「ひよっこ」、3位「カルテット」。「映画」は1位「美女と野獣」、2位「昼顔」、3位「パイレーツ オブ カリビアン」だった。(順位はGoogle調べ)

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/trend
/sponichi-spngoo-20171213-0127.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「白鵬」父、暴行事件で息子に激怒… 帰化計画も白紙に?

 日馬富士による暴行事件の渦中の一人として、横綱白鵬(32)は連日メディアの注目を集めている。九州場所では立ち合い不成立アピールや万歳三唱などの行動が物議を醸したが、モンゴルにいる実父は、そんな“暴走横綱”に苦言を呈している。

 ***

 白鵬の父は、モンゴル相撲の元横綱で、国の英雄。白鵬が唯一頭の上がらない存在だというが、

「実は今回の事件について父親が激怒していましてね……。息子の白鵬を庇うどころか、“お前が事件の張本人じゃないか”“お前が日馬富士さんを引退に追い込んだも同然”と怒りをぶちまけたというのです」(モンゴル力士の事情に詳しい関係者)

 白鵬が引退後に親方になるためには日本への帰化が必須だが、これまで父は息子の帰化に一貫して反対してきた。それが今年に入り態度が軟化、夏ごろには“白鵬、帰化を決意”といった記事がスポーツ紙にも掲載された。

db2e5_1523_110e8c53_75ee8127.jpg

帰化計画も白紙に?
 しかし、今回の事件に激怒した父は、「帰化計画は白紙に戻せ」と白鵬に告げたという。

「白鵬の目標は親方になることだけではなく、仲間を募って“モンゴル一門”を結成し、まずは協会の理事になること。そして、最終的には協会の理事長になりたいという野望を持っている。しかし、全ては日本国籍を取得してからの話ですので、父親から“帰化計画は白紙”と言われ、相当焦っているようです」(同)

 日馬富士のみならず、白鵬の将来にも波及する今回の事件。12月14日発売の週刊新潮では、白鵬の勘違い美人妻の振る舞いや、貴ノ岩の「診断書」を作成した病院と相撲協会ナンバー2との関係と共に、事件を6ページで特集する。

「週刊新潮」2017年12月21日号 掲載

http://news.livedoor.com/article/detail/14024126/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人気ユーチューバ-「転落死」の衝撃

80b61_88_ddf36f7ae57d33625a57e4b261bcda06.jpg
エクストリームスポーツとして62階建てビルからぶら下がって懸垂していた男性が転落死

 屋根やビルの高所を歩いたり、飛んだりしてその動画を投稿サイトにアップして収入を得ていた中国人男性の呉永寧さん(26)が11月8日、中国・湖南省長沙で、62階建ての高層ビルの屋上(高さ約260メートル)から転落し、死亡していたことがわかった。驚くのはその落下前後の動画がユーチューブにアップされ、現地で死亡が話題になっていることだ。

 呉さんは、中国国内の至る所の高所でパフォーマンスを繰り広げ、自撮りしてアップする「ルーファー」の第一人者といわれ、SNSは数十万人がフォローする人気者だった。

 危険極まりないパフォーマンスをしていたのは「病気の母親の治療費を稼ぐため」と語ったというが、アップした動画の再生回数、広告などによって「1動画で百数十万円を得ていた」という。

 公開されている最後の動画を見ると、その無謀さが際立つ。62階建てのビルの屋上のへりに両手の指だけでつかまり、指懸垂を開始。余力があるうちに這い上がるつもりだったのだろうが、ついに力尽きて、そのまま落下してしまった。

 近年、憧れの職業ともなっているユーチューバーなどの動画投稿者だが、世界中で過激、危険化しているのは周知の通りだ。

 ネット関係者は「本来の音楽や芸術的なものがある一方、危険行為やエロに走る傾向がある。日本でも、検挙されかねないのに車やバイクの危険運転をアップしたり、飲食店の冷蔵庫に裸で入ってみたりするのも同じ。根性試しやウケ狙いでの投稿は、今後も増えるでしょう」とみる。

 さらに「見る側もさらに過激なものを見たくなるし、今回の中国の投稿者は命知らずのパフォーマーで知られていたのでしょうが、死んでしまっては元も子もない。投稿サイトの運営側がこうした危険動画を発見次第、即削除するような措置が必要なのでは」(同)と語っている。


http://news.livedoor.com/article/detail/14024148/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

テレビ局関係者、編集者らが「嫌われている女芸人3人」をコッソリ実名暴露!

64387_234_aed5f0ee_46cb191f.jpg
 女性限定のお笑いコンテスト『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)が12月11日に放送され、ピン芸人のゆりやんレトリィバァがグランプリを受賞した。ゆりやんは、“飾らない性格”がメディア関係者の間で評価されており、「テレビから雑誌まで、どんな小さい仕事でも真面目に取り組む。裏表を感じさせない人格者」(週刊誌記者)だそうだが、一方で、業界内で嫌われている女芸人も数多く存在するという。

 ここ最近、業界関係者の間で「相当感じが悪い」とたびたび名前が挙がるのは、長澤まさみや吉高由里子のモノマネでおなじみの福田彩乃だという。

「福田は『自分は芸人ではなく女優』という意識がかなり強いようで、スタッフが『女芸人』として扱うような言動を見せると、途端に不機嫌になります。しかし、世渡りの術は心得ているようで、大御所に取り入ることで発言権を持つようになっているんです。特にコロッケとは、プライベートでも交流を持つほどの間柄なんだとか。モノマネ界隈の人間は、“レジェンド”コロッケの威光もあり、福田には逆らえない状況になりつつあります」(テレビ局関係者)

 また、一時期に比べて、ほとんど露出がなくなった北陽のツッコミ・伊藤さおりには、こんな意見が。

「所属の人力舎は、他プロダクションに比べて紙媒体を軽視する傾向が強いのですが、なかでも伊藤の“差別”は群を抜いている。ムービーとは違い、現場の雰囲気が伝わらない雑誌のインタビューでは、目も合わせず挨拶もしないなど、記者を見下すような態度で関係者を驚かせていました」(芸能ライター)

 ラストは、ここ数年「演歌歌手・水谷千重子」としての活躍も目立つ友近について。

「とにかくマネジャーへの当たりが強すぎる。ある収録の際、若手の男性マネジャーが小道具を持ってくるのを忘れてしまったようで、『今から取りに行け!』と、廊下や隣の部屋にまで聞こえるような怒号を浴びせているのを目撃しました。見ていてマネジャーが不憫になってしまうほどでしたよ。しかし、いざ収録が始まると、途端に八方美人に。あの二面性は逆にすごいです」(雑誌編集者)

 芸には直結しないはずの“本性”だが、関係者から嫌われれば、いずれは「お声がかからなくなる」ことも。友近に関しては「嫌われている以上に、実力を買われているので、今後も安泰では」(同)というが、業界内の好感度に関して、多少の意識は持つべきかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/14023452/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

タダじゃなかった結婚式でのGLAYの楽曲使用

32930758.jpg
 人気バンド・GLAYが、グループの全楽曲の結婚式での使用を無償提供していることを、このほど発表し話題になった。

 通常は使用者から1曲あたり約200~400円の使用料が徴収され、作曲者など著作権者に還元されるという結婚式での楽曲使用。

 しかし、GLAYは今年春ごろから、GLAY名義で発表している全358曲をブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権料を使用者から徴収せず、無償提供してきたことを発表した。

 各スポーツ紙によると、無償提供は業界初の試みだとか。メンバーたちの、「結婚式という人生の素晴らしい舞台で、自分たちの曲を使用してもらえることは大変喜ばしいことであり、それであれば自分たちは無償提供したい」という強い思いで、無償提供が実現したという。

 11月に結婚をテーマにした55作目の新曲「あなたといきてゆく」を発売。同曲は、ボーカル・TERUが「結婚式の最後、両親への感謝の手紙を読むシーンをイメージして歌った」というラブバラードで、同曲の発売をきっかけに正式発表に至ったというのだが…。

「GLAYの公式サイトでは発表されているが、あくまでも無償になるのは、作品を作った人ではなく、その作品を伝える歌手やレコード製作者といった人が持つ権利である『著作隣接権料』。ただし、使用に当たって生じる、音楽などを公に演奏する『演奏権』、作品をDVDに録画したりCDに録音をしたりする権利『複製権』の使用料はJASRACなどの各団体に支払いが必要となる。どうも『無償』という言葉が一人歩きしているので、そのあたりを勘違いしてのトラブルが頻発する可能性はありそう」(音楽業界関係者)

 タダではないが、今後、結婚式でGLAYの曲を使うカップルは増えそうだ。

http://npn.co.jp/article/detail/32930758/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ