大盛りあがりGO 2017年12月10日
FC2ブログ

トレビの泉の小銭1.6億円、ローマ市の収入に

018e5_1509_df378f12_db033ec8.jpg
観光客が次々とコインを投げ入れる「トレビの泉」=ローマ、河原田慎一撮影

 ローマにある世界的な観光名所「トレビの泉」に投げ入れられたコインが、来春から市の収入になる。

 これまでカトリックの慈善団体に寄付されていたが、市と団体との間の契約が来年3月末で切れるからだ。財政難に苦しむ市が、契約終了を機に、名所がもたらす「収益」に目をつけた形だ。

 トレビの泉は、泉に背を向けてコインを投げ入れると、またローマに戻ってこられるという言い伝えがあり、映画「甘い生活」や「ローマの休日」にも登場した名所。世界中から訪れた観光客で連日にぎわっており、昨年投げ入れられたコインの総額は約140万ユーロ(約1億5800万円)に上る。

 市の担当者はトレビの泉がもたらす収入について「様々な社会福祉事業に使いたい」としている。だが友人と3人でトレビの泉を訪れた地元の女性(68)は「この団体の慈善事業に貧しい人が長い列を作っているというのに、街の清掃すらできない市の収入になっても政治家のポケットに入るだけ。本当に必要な人のために使われるべきで、信用できない」と憤った。

 慈善団体側は朝日新聞の取材に対し、「そうした話があるとは聞いていない」とコメントした。(ローマ=河原田慎一)

http://news.livedoor.com/article/detail/14006510/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

チキンナゲットが原因 マックで早朝、客と従業員が揉み合う喧嘩に(英)

99fc6_196_a2fc83d8_2093b10f.jpg
早朝のマクドナルドで客と従業員の派手な喧嘩が繰り広げられた。原因はなんと「チキンナゲット」だというが…。英メディア『Liverpool Echo』『Metro』『Daily Star』などが伝えている。

12月5日の早朝4時50分頃、英リバプールのロード・ストリートにあるマクドナルドで周りの客を驚かせる喧嘩が起こった。

ある男性客がカウンターで「チキンナゲット」を注文したが、従業員から「ブレックファストメニューになるので、チキンナゲットは提供できない」と断られた。

そこで男性は「じゃあ、ブレックファストメニューのベーコンを」と注文すると、「ベーコンも今はない」と言われてしまった。その対応にカチンときた彼は、チキンナゲットはおろかベーコンさえ食べられない怒りを男性従業員にぶつけた。しかしこの従業員も男性客の態度を不愉快に感じたようで、目の前のカウンターからわざわざ男性客の前まで行き、睨み合いの姿勢を取ったようだ。

居合わせた他の客によって撮影された動画では、カウンターのすぐそばで男性客と従業員が激しく揉み合っている様子が映し出されている。その場に居合わせた女性と男性が、激しく掴みかかろうとする男性客を抑えようとしているが、20歳前半とみられる男性従業員の態度に客の怒りは収まらないのか殴り掛かる勢いだ。

すると、この従業員は客に頭突きを食らわせた。従業員はクリスマス仕様のトナカイの角がついたカチューシャを頭に着けていたが、弾みで落ちた。この突然の攻撃にヒートアップした男性客はさらに殴りかかろうとしたが、女性客に抑えられパンチは空振りに終わったものの、従業員の眼鏡に当たって床に落ちてしまった。2人は15秒ほど激しく揉み合った後、ようやく他のスタッフが仲裁に入ったという。

目撃した他の客は「びっくりしました。男性は頭から血を流していました。私は他の従業員に『この後どうするのか』と尋ねると『どうにもしようがありません』と答えていました」と話している。なおマージーサイド警察によると、「この件で通報は寄せられていない」とのことだ。

マクドナルドのスポークスマンは「今回の件は非常に深刻な事態であると受け止めています。この男性従業員は停職処分にし、すぐに内部調査を始めました」と述べている。

このニュースを知った人からは「なんで従業員が停職なわけ? どう見ても客の方が攻撃的だし、頭突きは自己防衛だろう?」「どうせこんな時間に来るなんて飲んだ後で酔っ払ってたんだろう。言いがかりをつける客が悪いのでは?」「動画を見るとこの従業員は一言も文句を言ってないし、危険を感じたから頭突きをしたんでしょ。クビにならなきゃいいけど」「どうせ客が大げさに反応しただけさ」といった男性従業員を擁護する声があがっている。


画像は『Metro 2017年12月7日付「McDonald’s worker filmed headbutting customer in row over chicken nuggets」(Picture: SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)
http://news.livedoor.com/article/detail/14007259/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ベートーヴェンの肖像画が険しい顔をしているのは朝食がマズかったから

30121266.jpg
提供:週刊実話

 反抗期の中学生みたいに好物ひとつでブチギレていたベートーベン!

 あなたが通っていた学校の音楽室にも飾ってあったであろう偉大なる作曲家・ベートーヴェンの肖像画を思い出していただきたい。おそらく不機嫌そうな顔をしていたのではないだろうか? 口を真一文字にして、何かをニラんでいるように見える。どうして、不機嫌そうなのだろうか。

 その理由は朝食に食べたマカロニのチーズ和えがとてもマズかったから。もともとベートーヴェンはマカロニのチーズ和えが大好きだったそうで、家政婦が失敗したことが相当許せなかったのだろう。彼はもともとそういうタチの人間で、気に入らないことがあると家政婦を「ババア」と罵ったり、食べ物を手づかみで投げつけたり、腐った生タマゴをぶつけたりするクセがあった。要はその日も「オレの大好物を焦がしやがってババア!」と、キレまくっていたわけである。そんな日に描かれた肖像画なので、あんな怒り顔だったのだ。

http://npn.co.jp/article/detail/30121266/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小麦粉は爆発する、原因は空気中に漂う粉!18名が死亡する事故も…

96366887.jpg
提供:週刊実話

 どこの家庭のキッチンにも必ずある「小麦粉」だが、条件によっては爆発してしまうことはあまり知られていない。いや、小麦粉だけではない。実は粉砂糖、コーンスターチなど燃える粉状の物の多くは、扱い方によっては爆発を起こす危険性をはらんでいるのだ。

 これはいわゆる粉じん爆発と呼ばれる現象で、空気中に漂うチリ(粉)に炎が引火し、ほかのチリに連鎖的に燃え広がることで爆発するというもの。実際に1878年には米ミネソタ州の製粉所で小麦粉の粉じんに引火して爆発が起き、18名が死亡したことがある。こうした事故は現代にいたるまで何度も起きており、2015年にも台湾で、イベントに使用されたカラーパウダーによる粉じん爆発が発生し、400人近くが負傷、228人が入院、96人が重傷を負う大惨事も起きている。

 もちろん、家庭でも火のもとの近くで小麦粉を大量に宙に舞わせると、火事の原因になり得る。キッチンでの小麦粉の扱いには、十分注意してもらいたい。

http://npn.co.jp/article/detail/96366887/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「蛍光灯からLED」でいくら節約できるか

m_president_23841.jpg
PRESIDENT 2017年10月16日号 掲載

■東京都が"LED電球100万個"を無償配布
東京都が2017年7月から、LED電球100万個の無償配布を始めている。対象は18歳以上の東京都民。無条件にもらえるわけではなく、白熱電球2個以上を所定の電気店などに持参することで、新しいLED電球1個と交換してもらえる。交換時は本人確認書類が必要、交換できる回数は1人1回だ。

持参する白熱電球は、全くの新品も、すでに寿命が尽きているものもNG。「その時点まで家庭で使っていたもの」が条件となる。

東京都は環境にやさしい都市づくりを目指しており、今回の取り組みもその一環。実際、LEDは白熱灯より省エネで、環境にやさしい照明だ。

そもそも、一般家庭で使用される照明は、主に白熱灯、蛍光灯、LEDの3種類に分けられる。三者の主な違いは、1寿命、2消費電力量、3コスト、の3点だ。順にもう少し詳しく説明していこう。

まず寿命だが、一般に白熱灯の寿命は1000〜2000時間程度とされる。これに対し、蛍光灯は最長1万3000時間程度。さらに寿命が長いのはLEDで、約4万時間とされている。

仮に、それぞれの照明を1日8時間使ったとしよう。その場合、理屈上は白熱灯が最長約8カ月、蛍光灯が約4年5カ月、LEDは約13年7カ月寿命が続くことになる。これはかなり大きな違いだ。

続いて消費電力量の側面について。資源エネルギー庁の「家庭の省エネ百科」によると、同程度の明るさの電球で消費電力を比べた場合、白熱電球の消費電力量が54Wに対し、電球型蛍光灯の消費電力は12W、LED電球の消費電力は9W。つまり、LEDの消費電力量は、白熱電球の約6分の1にとどまる。

ちなみに、月々の電気代において、照明器具が占める割合は、おおむね18.4%(東京都発行の「家庭の省エネハンドブック2017」より)。ひと月の電気代が8000円の家庭なら、照明だけで1500円ほどかかっている計算になる。

https://news.goo.ne.jp/article/president
/bizskills/president_23841.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ