大盛りあがりGO 2017年12月06日
FC2ブログ

女子高生と自宅で遊んだだけで逮捕 ネットを介した事件の教訓

b235e_1637_3e8f7da5c45afaf74c1d7685cee8c61a.jpg
ゲームアプリで知り合った女子高生を自宅に連れて行った男性が誘拐の容疑で逮捕される事件が発生。ネット上では「これだけで誘拐?」と話題になっている。

群馬県警大泉署は11月28日、埼玉県川口市の28歳の男性会社員を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。FNNニュースによると容疑者は、ゲームアプリで知り合った群馬県に住む高校2年生の女子生徒に対し「どこに住んでるの」「俺も会いたいよ」などとメッセージを送り、群馬県大泉町の公園付近に誘い出し、自分の車に乗せて、自宅アパートに連れて行ったという。女子高生の父親が通報したことで事件が発覚。女子高生に怪我などはなく、2人が会ったのはこれが初めてだった。

事件の細部にわたって報じられているわけではないので、詳細は分からないが、ネットで知り合った女子高生を自宅に連れて行ったことで逮捕された今回の事件。Twitterでは、

“ゲームで知り合って待ち合わせして車乗せて自宅に連れてったら誘拐になるのか…まじか”
“まて、どういうことだ? ”連れ去った”とか”拉致した”とか”暴行した”ではなく「ゲームで知り合ったJKを自宅に連れて行った」で誘拐になるのか(´・ω・`)”
“なんでこれが誘拐になるのか、 まずそこから教えてくれ”

と、報道で知る限りでは、いわゆる“誘拐”とは違うのではないかと考えるネットユーザーが多い。

弁護士ドットコムによれば、法的に「略取・誘拐」とは、不法に人を生活環境から離脱させ、自己(犯人)もしくは第三者の実力的支配下に置くこととされている。このうち暴力や脅迫によって連れ去ることが「略取」で、だましたり誘惑したりして連れ去ることが「誘拐」となる。今回の事件は、女子高生に怪我などを負わせることなく連れ去っているということで、「誘拐」となるのだ。

また、同サイトに寄せられている同様の質問に対する回答をみてみると、未成年者と行動をともにする場合、本人が同意していても、保護者が同意していなければ、保護者の監護権を侵害していると解釈することが可能。今回の事件も女子高生の父親が通報しているため、誘拐罪として逮捕に至ったといえる。

今後、この事件が起訴されるかどうかは分からないが、いずれにしろ保護者の同意なしに未成年者をどこかへ連れて行くことは、犯罪になる可能性があるということだろう。Twitterでは、

“未成年者自宅に連れ込むのは誘拐になるから下心がないならなおさらしたらあかんということでええのちゃうかな…”
“女同士(同性同士)のオタクの間とかでも良くある問題 先方の親御さんの解釈次第で誘拐にも何でもなる。 認定されたらアウト。 だから未成年とは関わらないポリシーの女オタクもいる。”

といったように、不用意に未成年者と交流を持つこと自体がリスクになるという意見も多い。

SNSやスマホアプリを介して事件に巻き込まれる未成年者が増えているのは事実。その結果、警察の取り締まりも厳しくなっているわけだが、だからこそ大人としては誤解されるような行動をつつしむべきだといえる。相手が未成年者であるとわかっているなら、保護者の許可なく会わないことが得策だといえそうだ。
(小浦大生)


■関連リンク
・座間事件契機に注意呼びかける中…SNS悪用し女子高生誘拐、容疑の28歳男を逮捕 群馬県警(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/171128/afr1711280076-n1.html
・略取・誘拐罪‐弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1009/d_3785/

http://news.livedoor.com/article/detail/13985034/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

復興補助金4600万詐欺=容疑で社長ら2人逮捕―福島県警

e9f7ce2695644591b6cc0e336dacbd43.png

 東日本大震災で被災した企業などの復旧支援の補助金約4600万円をだまし取ったとして、福島県警は5日、詐欺容疑で食品製造販売会社「鮮味」(同県郡山市、破産)の元社長遠藤久(55)=千葉県松戸市八ケ崎=と、元役員山田年雄(35)=福島県鏡石町旭町=両容疑者を逮捕した。2人は「間違いありません」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2012年7月ごろ、国が創設した「グループ補助金」を申請、その後施設修繕費を水増し請求し、13年5月までに補助金約4600万円を不正に受け取った疑い。 

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-171205X336.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「賞味期限切れている」市議会議員が飲食店を中傷

4697a_1641_e2bf45e1_2b30f5a7.jpg
 名誉毀損で罰金刑です。市議会議員が飲食店を中傷したとして、罰金30万円の略式命令を受けていました。

 石川・加賀市の乾浩人市議は今年5月、市内の飲食店についてインターネットの投稿サイトに「消費期限が切れたものを提供している」などといった趣旨の書き込みを繰り返していたということです。飲食店は今年夏に閉店し、経営者の男性が乾市議を告訴しました。

 石川・加賀市、乾浩人市議:「(原因は)個人的なトラブルというか、ささいなことだと思うんですけれども。書き込みに関しましては、私の勝手な都合だと思っております」

 これを受け、市議は名誉毀損の罪で略式起訴され、簡易裁判所から罰金30万円の略式命令を受けたということです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13986471/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女子高生への痴漢容疑、男逮捕 「去年夏から同じ子に」

chikan_tsukamaeru.png

 電車内で女子高校生(17)の下半身を触ったとして、警視庁は4日、東京都葛飾区東堀切1丁目、会社員藤冨史朗容疑者(43)を都迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕した。

 巣鴨署への取材でわかった。容疑をおおむね認め、「去年の夏ごろから同じ子にやっていた」と話しているという。

 巣鴨署によると、逮捕容疑は4日午前7時50分過ぎの5分余り、都営地下鉄三田線の巣鴨―春日駅間を走行中の電車内で、女子高校生の後ろや前に立ち、断続的に下半身を触ったというもの。女子高校生が藤冨容疑者の手をつかみ、近くにいた捜査員が身柄を確保した。

 警視庁は先月29日、女子高校生から「1年間ほど同じ人に痴漢をされている」という相談を受けて、翌30日から警戒にあたっていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13985164/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

悪徳不用品回収業者に気をつけろ

eb57e_1399_741b3ad2_e726ed3d.jpg
北海道小樽市の不法投棄現場

 師走に突入し、年末にかけて大掃除に動く季節だが、そんな時期だからこそご用心。全国的に不法投棄業者が増加している。一般家庭から許可なく物品を回収して処分代金をせしめ、不法に捨てていく。元の持ち主には撤去費用が請求されることもあるのだ。

 全国的に不法投棄が増加する中、11月には逮捕者が出た。北海道警は同月11日、遺品整理などで出たゴミ約400キロを回収して不法に捨てたとして、廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで、札幌市の便利屋経営者(40)ら男4人を逮捕した。

 逮捕容疑は、7月から8月にかけて市内の住宅から回収したテレビや家具などの廃棄物を、同市の無人資源ゴミ回収施設に投棄するなどした疑い。4人は遺品整理や不用品回収を請け負っていたという。

 一般社団法人「遺品整理士認定協会」によると、全国的に不法投棄が増加しているという。過去には産業廃棄物が目立っていた不法投棄だが、最近では遺品整理や不用品回収など家庭から出るゴミがトレンドだ。

 ゴミが適切に処分されないと、環境問題以外にも多くの問題が生じる。「不法投棄されたものの中には個人情報が多く、それが流出する恐れがあります。また、排出者責任によって、不法投棄されたゴミの撤去費用を負担させられることもあります」(同協会)

 悪質な業者に処分を頼んでしまったばかりに、業者に払う金と撤去費用の二重払いがのしかかることになるのだ。

 今回逮捕された便利屋は「遺品整理」を名目に不用品回収を行っていた。「遺品整理と不用品回収は別モノ。一般廃棄物の収集・運搬の作業をするためには、自治体で管理する『一般廃棄物収集運搬許可』が必要です」(同協会)

 この便利屋はホームページに「北海道公安委員会 第○号」と表記して、あたかも許可を受けているように見せていたが「これは古物商の番号。お金を渡して物を受け取る『買い取り』をするのが古物商。古物商はお金と物を両方受け取ることはできません」(同協会)

 とはいえ、このあたりの知識は一般市民には不案内で、不用品さえ回収してくれたら相手が誰でもいいというのが本音だろう。「軽トラックで住宅街を巡回してスピーカーで不用品無料回収を持ちかける業者もいますが、条例違反の代表格。環境省が注意喚起しています」

 遺品整理や不用品回収で得た物品は、売れるものはインターネット上で転売する。売れないものは不法な投棄処分代金をせしめてもうける。どちらも法に触れる行為だ。

 同協会では、12月から「不用品回収健全化指導員」の養成講座を始める。指導員は不用品回収の違法行為に対して監視をして、情報を共有。警察や国民生活センターなどへの通報で地域の安全を守る活動を行う。「逮捕者は罪の意識が低い。社会的弱者を食い物にする犯罪を抑制する必要があります」(同協会)。理解が浅い高齢者や障害者を中心に被害者が多数出ているとみられ、注意が必要だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13983711/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ