大盛りあがりGO 2017年12月03日
FC2ブログ

冬の間違い健康習慣 ぬるま湯の長時間入浴、靴下履いて就寝

冬は長風呂、靴下を履いて寝るという私は、間違っていたんですね。気を付けます。

m_postseven-632918.jpg
「ゆっくり温まる」は危険かも
(NEWSポストセブン)

 1年で最も体調管理が難しい季節がやってきた。寒い冬はインフルエンザや風邪だけでなく、「ヒートショック」と呼ばれる脳疾患、心疾患のリスクとも隣り合わせだけに、さまざまな健康対策が実践されている。でも、もしかしたらその習慣は逆効果かもしれない。

 例えば、底冷えのする日はお風呂でゆっくり温まりたいが、入浴時には危険も多い。近年、広く知られるようになってきたのが「ヒートショック」だ。冷えた体で熱い湯に入ると、急激な寒暖差で血圧が急上昇し、脳卒中や心筋梗塞などのリスクを高める。

 そのため「40度前後のぬるいお湯にじっくり浸かる」というのが常識になっているが、これが思わぬ不調の引き金になりかねない。東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身医師が説明する。

「ぬるいお湯でも長時間入り続けていると、肌を潤し乾燥を防ぐ皮脂が流れ落ちてしまう。もともと皮膚が乾燥している高齢者はその傾向が強く、その後に体をゴシゴシ洗ったりすれば、体中に赤みやかゆみが生じる『老人性乾皮症』を発症しやすい。11月から3月にかけて患者が増える傾向にあり、注意が必要です。湯船に浸かるのは5分〜10分程度で十分です」

 よく温まろうとして、「湯船に肩まで浸かる」のも要注意だ。

「冬の入浴は心臓への負担となりますが、肩まで浸かればそのリスクは高まる。九州大学の研究などによれば、水圧で横隔膜が押し上げられて心臓への『静脈還流』が増量し、心機能への負担が大きくなるとされています。肩まで浸かる必要はなく、半身浴が望ましいでしょう」(同前)

 冷え性対策として、「靴下を履いて就寝する」人もいるだろう。しかしこれはかえって睡眠の質を低下させる原因となりかねない。

「深い睡眠を得るため、人体は手足から熱を放出し、体温を下げて代謝を低下させます。しかし靴下を履いていると放熱が妨げられ、自然と眠りが浅くなってしまう。このような『睡眠負債』の蓄積は、がんや認知症など様々な疾患リスクを高めることが分かっています」(同前)

 また、冬の時期の健康習慣「乾布摩擦」も「健康に良いという医学的なエビデンスは全くない」(医師・ジャーナリストの森田豊氏)という。

「効果が認められないだけではなく、やり過ぎると皮膚の皮脂や角質をとってしまって老人性乾皮症を招く可能性がある。

 また、冬の早朝のウオーキングも逆効果。起床後1〜2時間は血圧が上がりやすく、医療関係者の間では脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まる“魔の時間”と呼ばれている。寒い中、そのタイミングで運動するのは高齢者にとって自殺行為です」(同前)

※週刊ポスト2017年12月8日号

https://news.goo.ne.jp/article/postseven
/trend/postseven-632918.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【訃報】はしだのりひこさん死去 フォーク歌手、72歳 「帰って来たヨッパライ」「花嫁」などヒット

1756a_368_61b18afbe8f3dec590d2c490c9a34101.jpg
「帰って来たヨッパライ」記者会見のフォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」 左から北山修、はしだのりひこ、加藤和彦=昭和43年2月

昭和40年代に人気を博したグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」のメンバーだった歌手、はしだのりひこ(本名・端田宣彦)さんが2日、死去した。

 72歳。通夜は5日午後7時、葬儀・告別式は6日正午、京都市伏見区深草下横縄町25、セレマ稲荷シティホールで。喪主は長男、篤人(あつひと)氏。

 同志社大学在学中から音楽活動を始め、加藤和彦さん、きたやまおさむさんらが結成したクルセダーズへ昭和42年に参加。「帰って来たヨッパライ」が大ヒットした。

 解散後は「はしだのりひことシューベルツ」を結成し、「風」がヒットしたほか、「はしだのりひことクライマックス」では「花嫁」でNHK紅白歌合戦に出場するなど、「京都フォーク」の第一人者として活躍した。

 10年ほど前から体調を崩し、表立った音楽活動は行っていなかったが、今年4月に京都で行われたイベントには車いすで姿を見せていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13972698/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ