大盛りあがりGO 2017年11月29日
FC2ブログ

父娘混浴は盗撮リスク…温浴施設・脱衣所など

m_20171128-567-OYT1T50083.jpg
入り口の貼り紙で、小学生以上は混浴しないよう呼びかける銭湯。施設側は「今までトラブルはないが、ルールを守ってほしい」とする(大阪市住之江区で)=浜井孝幸撮影 【読売新聞社】
(読売新聞)

 温浴施設の男性脱衣所で、父親と一緒に着替えている女児を狙い、スマートフォンで盗撮を繰り返していた男が今月、大阪府警に摘発された。

 最近は、脱衣所でのスマホ使用を禁じる施設もあるが、ルール徹底は難しく、同様の事件は各地で起きている。父親側には「娘だけで女湯に入れるのは心配」との事情もあるが、親子混浴に伴うリスクの認識が必要だ。

 ◆女児10人の動画

 「数年前から同じ場所で7〜8回はやった」

 大阪市浪速区の温浴施設で女児の裸などをスマホで盗撮したとして6日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(盗撮による製造)容疑で書類送検された自衛官の男(39)は、大阪府警の調べにそう供述した。

 男が脱衣所で不審な行動をしているのを女児の父親が発見。男は、その場でスマホを壊して証拠隠滅を図ったが、府警が解析した結果、幼い女の子の着替えの様子などを映した動画が約10人分残っていたという。

 この施設の脱衣所では、5月にも別の男が小学校低学年の女児を盗撮する事件が発生。山口県の施設でも8月に男が逮捕されるなど、同じ手口の事件は全国で相次いでいる。

 警察庁によると、児童の裸などを盗撮したとする同容疑での摘発は昨年148件で前年から38件増加。場所別の統計はないが、温浴施設や更衣室が多いとみられる。男湯にいる女児が狙われるのは、女性の更衣室やトイレなどに侵入してカメラを仕掛けるより怪しまれにくいためで、ある警察幹部は「発覚はほんの一部だろう」と指摘する。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20171128-567-OYT1T50083.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

北朝鮮、1年以内に核プログラム完了宣言も=韓国統一相

m_reuters-20171128041.jpg
 11月28日、韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相は、北朝鮮が1年以内に核開発プログラムの完了を宣言する可能性を指摘した。写真は都内で9月撮影(2017年 ロイター/Toru Hanai)
(ロイター)

[ソウル 28日 ロイター] - 韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相は28日、北朝鮮が1年以内に核開発プログラムの完了を宣言する可能性を指摘した。

メディア向けイベントで「専門家はあと2─3年というが、北の核開発は予想以上のスピードで進んでおり、1年以内にプログラムの完了を宣言する可能性は否定できない」と述べた。

https://news.goo.ne.jp/article/reuters
/world/reuters-20171128041.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

知られざる紅白の舞台裏

40242549.jpg
 毎年おおみそかに行われている「NHK紅白歌合戦」の知られざる舞台裏について、発売中の「週刊現代」(講談社)が報じている。

 同誌によると、6月には紅白のプロジェクトが立ち上がり、CDの売り上げ、NHKの番組への貢献度、各地方局の調査による人気ランキングなどのデータを収集。各レコード会社へのヒアリングや、SNSのフォロワー数もチェックしていくという。

 夏過ぎには候補者のリストアップが完了。制作サイドのトップが最終決定を行うが、制作局長や理事が関与しないため、なかなか出演者が漏れないというのだ。

 通常のアーティストへの正式なオファーは発表直前だが、目玉級の歌手は4月ごろから交渉がスタートする場合もあるのだとか。

 気になるギャラだが、大御所の五木ひろしクラスでも100万円程度。嵐でさえ1人80万円に届かないぐらいで、初出場の新人ならば10万円程度。ギャラとは別に、リハーサルの拘束料としての手当が出るが、衣装代は歌手側の負担だというのだ。

「これだけギャラが安く、29日のリハーサルからの拘束が必須のため、紅白を避ける歌手が増えてきてしまった。おまけに、各スポーツ紙が歌手別視聴率を報じ、視聴者に対する人気度・知名度がハッキリしてしまった」(レコード会社関係者)

 また、同誌によると、当日、会場で観覧できるのは一般応募で当たった約3500人のみ。NHKの受信料を払っていれば応募できるが、その倍率は1000倍以上だという。

「複数のジャニーズグループが見られるため、ジャニーズファンの間では熾烈な争奪戦が展開されている。紅白のチケットはジャニーズのファンクラブに入っていても取れないので、入っていないファンも生でジャニーズのタレントが見られるめったにない機会」(芸能記者)

 チケットをゲットできたジャニーズファンは一生の思い出になりそうだ。

http://npn.co.jp/article/detail/40242549/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ら抜き言葉」で抜けているのは「ら」じゃない? 予想外の真相が…「正しい日本語」論争への答え

930b2_1446_6c6929af_45260c3c.jpg
「ら」が抜けてないとは一体…?=二松学舎大学の島田泰子教授提供

 「見れる」「食べれる」といった「ら抜き言葉」。一部の人には評判があまりよろしくない使い方ですが、文化庁の2015年度「国語に関する世論調査」では、「ら抜き言葉」を使う人が、使わない人の割合を初めて上回りました。(朝日新聞デジタル編集部記者・石川達也)

ツイッターで話題に
 最近、ら抜き言葉に関するツイートが話題になりました。11月3日に投稿された「島田教授の日本語史講座、面白すぎる! 『ら』抜き言葉で抜けてるのは『ら』じゃなかった!」。

 講義資料のパワーポイントのスクリーンを写した写真と一緒に投稿されたこのツイートは、3万3千件以上のリツイートを獲得しました。抜けているのは「ら」ではないというのはどういうことなのでしょうか?

 話題となった講義を担当したのは、二松学舎大学の島田泰子教授。ことばの歴史的な変遷を研究する「日本語史」という分野を専門にしています。

 この講義は、20人程度の小さな勉強会で行ったもの。ツイッターに写真をアップしたメンバーを含め参加者はみな顔見知りという非公開イベントだっただけに、ツイートへの大反響には島田教授も「予想外でびっくり」。

 ネット上では、誤った解釈を含むまとめ記事まで知らないうちに書かれているとのことで、真相について聞きました。

本人に話を聞きました
 島田教授によると、「ら抜き言葉」はその名のとおり、可能の助動詞「られる」の「ら」が抜けたと取られるのが一般的。しかし、抜けているのは「ら」ではなく「ar」だ、とする見方も成り立つのだそうです。

 「見られる→見れる」「食べられる→食べれる」の変化をローマ字で書いてみると

 「mirareru→mireru」「taberareru→tabereru」

 となります。こう書いたときに、途中にある「ar」が抜けていると見ることもできます。

 この「ar」抜き現象、「ら抜き言葉」に限らず、可能表現全般に起こっているというのです。

 「行く」「歩く」の可能形として使われている「行かれる」「歩かれる」。「用事があって行事に行かれない」「そんなに遠くまで歩かれない」など、特に上の世代や、かしこまったシチュエーションなどで使われています。

 この表現に対して、室町時代ごろから「行ける」「歩ける」といった可能動詞が生まれ、もともとあった「行かれる」「歩かれる」と併用されるようになりました。若い人には「行ける」「歩ける」の方がなじみ深いかもしれません。

 「行かれる→行ける」「歩かれる→歩ける」の変化をローマ字で書いてみると

 「ikareru→ikeru」「arukareru→arukeru」

 となり、「ar」が抜けていることがわかります。

「ら」抜きではなく「ar」抜き
 この変化を、大きな枠組みの中で可能表現全体の歴史的な動向として捉えようとするのが、ツイッターで話題となった、「ら抜き言葉」は「ら」抜きではなく「ar」抜き、という見方なのです。

 この「ar」抜きという捉え方は、島田教授が発見したものではなく、研究者の間では共通認識なのだそうです。今回の反響に「私たち研究者にとっての当たり前のことのいくつかは、世間の人にとっては新鮮に見られるのかもしれません」と島田教授。

 「ar」が抜けるメカニズムについては、「動詞+助動詞」という組み合わせで可能を表現していた時代から、一語化した「可能動詞」が成立した、と説明できますが、ではそこで抜けるのがなぜ「ar」なのかについては、「説明は難しい」とのこと。「こういった言葉の大きな変化には、言葉自体に仕組まれたメカニズム、社会の変化など、いろいろな要因が関係している」と話します。

本当に伝えたかったことは…
 ツイッターでは「ら抜き言葉と『ar』抜き言葉」が大きく取り上げられました。

 しかし、島田教授が本当に講義で伝えたかったことは、「言語の時代差と世代差」だったそうです。

 長い時間をかけて生じた言葉の「時代差」と、祖父母世代と孫世代が共存する中でリアルタイムに起こる「世代差」のふたつは、「別ものと思われているけれど、実はひと続き」で「スケールが違うだけ」と話します。

 「行かれる→行ける」の変化が出だしたのは、室町時代ごろ。対して「見られる→見れる」のいわゆる「ら抜き言葉」が登場しだしたのは、大正・昭和時代からだそうです。

 「行かれる→行ける」のように、長い時間をかけて生じた言葉の「時代差」については、私たちも「言葉は移り変わるもの」と許容しがちです。

 しかし、「見られる→見れる」という、祖父母世代と孫世代が共存する中でリアルタイムに起こる「世代差」については、「正しい日本語ではない」「日本語が乱れている」として許容したがらない傾向があります。

 島田教授は「『ar』抜き現象は室町時代ごろからの長い流れ。その一部である『ら抜き言葉』だけがクローズアップされ、言葉の乱れとして睨まれがちです。ですが、長い目で見れば、昔から起こっている変化なのです」と話します。

 ツイッターでは「『行かれる』『歩かれる』が使われていた時期ってホントにあるの?」とのコメントもありました。島田教授は「『行かれる』を知らない人がいるということは、『行かれる→行ける』の移行が完了したのかも」。

「ら抜き言葉」、許容できる?
 島田教授は「言葉は生き物で、短いタイムスパンでも変化するもの。小さな変化の積み重ねが大きな流れを作り、人間がささやかな抵抗をしたところで、とうてい止められない場合もある」と話します。

 また、「言葉づかいが、話し手の知性や品性を表す目印となる場合もあるため、世代を超えて通じる『正しい』日本語を身につけることは、もちろん大切。しかし、日本語を研究する人間としては、新しい世代の新しい言葉づかいに対して、『正しい』『正しくない』だけではなく、『言葉が変化している』というまなざしも持ってほしい」と期待しています。

ちなみにこの講義…
 ところで、講義のスライドの上部に「日本語史研究と地形・地図学」とあるのに気が付きましたか? 実はこの講義、日本語に関する勉強会ではなく、地形趣味のサークル「東京スリバチ学会」主催の勉強会で開かれたものでした。

 地図や地形が好きな島田教授によれば、「人に歴史あり、ことばに歴史あり、大地に歴史あり」。歴史的な背景を知ると、ものの捉え方がぐっと深くなる…というのは、どんな分野にも言えることだそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13950179/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フジ、中居正広・香取慎吾を“除外”!? 番組名や予告に異変続出でクレーム殺到

0d4ed_234_29de5fad_d182e03b.jpg
 11月26日、中居正広が司会を務める特別番組『ニチファミ! 中居正広のプロ野球 珍プレー好プレー大賞2017』(フジテレビ系)が放送された。この番組の“番宣方法”をめぐり、中居ファンがフジテレビへの怒りを露わにしているという。

 かつて、みのもんたのナレーションでおなじみだったフジテレビの『珍プレー好プレー大賞』。近年では2015年12月に『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞~安心してください!33年分ありますよSP~』として放送され、昨年11月にも『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2016 ~今夜決定!500名超一流プロ野球vs徳光率いる豪華審査員No.1珍はこれだSP~』がゴールデン・プライムタイム帯でオンエアー。ゴールデン復活3年目となった今回は午後7時~9時54分の放送で、視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したという。

 視聴率低下が叫ばれている同局にしては、まずまずの結果を残したが、中居ファンからは放送前フジに対する不満の声が上がっていた。というのも、当日の午前8時、同局の公式Twitterによる「本日のオススメ番組」のツイートが、「夜7時~放送『ニチファミ!・プロ野球珍プレー好プレー大賞2017』」と中居の名前を“排除”していたのだ。

添付された画像でも「中居正広の」の部分が切れており、また徳光和夫とみのが並ぶ写真も投稿されたことから、まるで2人がMCを担当しているように見える。ジャニーズ事務所はネット上での画像掲載を禁止しているため、Twitterでアップできないのは仕方がないが、それゆえ「司会である中居の名前は強調するべき」という指摘もある。

「この番組ツイートに対し、『番組名から「中居正広」が抜けてます』と訂正を求めるリプライ(返信)がいくつも送られたものの、その後も中居の名前は反映されませんでした。対照的に、系列局の関西テレビ放送(カンテレ)のTwitterは正式タイトルをツイートした上で、『業界一の野球好き中居正広さんをMCに今年の球界を彩った珍プレー好プレーを一挙公開』と、中居の存在をアピールしています。そのため、『カンテレはMCの名前入れてますね。フジテレビで入れられない理由があるなら教えて』『公式アカウントが中居正広外しするとは……驚きというか、悪意しか感じません。故意ですよね?』などと、フジのTwitterにクレームが殺到しました。事務所から冷遇されているのでは、と感じ取るファンもいるようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、SMAPファンは香取慎吾が出演した『ボクらの時代』(26日放送)についても、フジに違和感を抱いたようだ。先日、香取がインスタグラムに俳優の山本耕史、キャイ~ン・天野ひろゆきとのスリーショットを公開した際、ファンは「何かの仕事で一緒だったのではないか」と推測。その後、24日になって『ボクらの時代』に3人が出演すると発表され、歓喜の声が続出したものの、その番宣方法に疑問の声が出ているのだ。

「ギリギリの情報公開に加え、Twitterでも情報を流しませんでした。前週の『ボクらの時代』では『来週のゲストは…お楽しみに!』と表示されたのみで予告映像がなく、Twitterでも香取の回だけ放送告知はナシ。こうした元SMAPメンバーをめぐるフジの対応に、ファンは不信感を募らせているんです」(同)

 さらに現在、ファンはフジだけではなく、『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)に関する表記も問題視している。27日午後7時から3時間スペシャルが放送されたが、「新聞のラテ欄に番組名の記載がない」と、複数のファンが主張。確かに、関東の一部スポーツ紙を確認すると、ラテ欄は「あの大スターが集結!ドラマ各賞を続々受賞話題“やすらぎの郷”緊急同窓会3時間SP」という文言から始まるもので、中居の名前は見当たらない。

 中居の冠番組が相次いで不可思議な“扱い”となったため、ファンは「新聞のラテ欄に『身になる図書館』の文字がどこにも見当たらず。番組名だけは入れてください」「3時間分もラテ欄があるのに番組名がないのはおかしい。中居正広の名前を出さなくなった理由でもあるのか」と、ショックを受けている。

 SMAP解散後、中居の主戦場はテレビのバラエティになっているだけに、テレビ局側には愛を持って宣伝してほしいものだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13951053/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ