大盛りあがりGO 2017年11月27日
FC2ブログ

八角理事長 白鵬の発言に困惑「危機管理委員会に任せているから、こればっかりは」

c3773_929_spnldpc-20171126-0145-0.jpg
<大相撲九州場所千秋楽>協会挨拶で言葉につまる八角理事長(右は白鵬)

 大相撲の九州場所千秋楽の優勝インタビューで、白鵬が「この土俵の横で誓います。場所後、真実を話し、膿を出し切って、日馬富士関、貴ノ岩関を再びこの土俵に立たせたい」と発言したことについて、八角理事長(元横綱・北勝海)が困惑した。白鵬のインタビューは「聞いていない」と話した後、「(日馬富士の暴行問題については)危機管理委員会に任せているから、こればっかりは」と返答に困っていた。

 暴行問題に関しては鳥取県警が捜査を進め、日本相撲協会も鏡山理事(元関脇・多賀竜)を責任者とする危機管理委員会で調査を進めている。白鵬は暴行の現場となった鳥取市内のラウンジに同席しており、今後は鳥取県警と危機管理委員会から事情聴取されることになる。その前の“不用意発言”だけに、協会内でも波紋を呼びそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13944068/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本軍の正式コンドームの名称は『突撃一番』

totugeki01 (2)
http://www.jp-military.com/teiban/viphtml/23.html

 戦地ではケガや病気がつきもの。戦闘による負傷はもちろん、衛生環境が悪化しやすい前線で感染症を患ったリ、慣れない地での任務では風土病に悩まされることも多かったであろうことは、現代に生きる我々でも容易に想像がつく。しかし、そんな我々が見落としがちなのが、戦地における性病の流行だ。

 不謹慎な話に感じる読者もいるかもしれないが、なにせ危険な戦闘地域には女性があまりいないので、相手をしてくれる女性にはどうしても男が集中する。そんな環境で性病が発生すれば、たちまち部隊の大部分が性病もちになりかねず、衛生環境や兵士たちの健康状態が一気に悪化しかねない。実際、ベトナム戦争中に米軍や韓国軍が利用したとされる慰安所も、軍医の定期的な検診を行っていたにもかかわらず感染率は1000分の200に達し(1966年)ていたらしい。つまり5人に1人は感染していたというのだから、戦地における性病予防がいかに大変なことかが分かるだろう。

 そうした事情は、もちろん第二次世界大戦中の日本とて同じこと。当時の日本軍は性病から兵士たちを護る目的で、公式のコンドームを支給していたという。その名も『突撃一番』。その名の由来については一説によれば、戦地で突撃の際には頭に「鉄帽」をかぶることと、女のアソコに突撃する前にアソコにコンドームをかぶせることをかけたものといわれている。誰が決めたか知らないが、ずいぶん粋なネーミングを考えたものである。

 そんな冗談のようなネーミングからは想像もつかないが、このコンドームの使用はかなり厳格に定められていたそうで、性交の際には性病予防薬『星秘膏』と併せて用いるルールになっていたといわれている。真偽不明ではあるが、性病に感染した際には慰安所に行ったことよりもコンドームをちゃんと着けなかったことの方が怒られたという話もある。

 ちなみに、突撃一番は陸軍専用で、海軍では同様に『鉄兜』という名前のコンドームが支給されていたといわれている。しかし、もっぱら話題にのぼるのは突撃一番ばかりなのは、やはりそのネーミングの妙によるものだろうか…。

http://npn.co.jp/article/detail/03474348/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

5ちゃんねる、まとめルール変更で「アフィブログ死亡」の声も…従わないとダメ?

4a35e_1322_06fd5044_fbc673a9.jpg
関連画像

ネット掲示板「5ちゃんねる」は11月12日、ルール違反をした「まとめブログ」運営者への対応を変更した。違反があった場合、DMCA(デジタルミレニアム著作権)侵害として申し立てるという。

5ちゃんが設けている「まとめブログ」の主なルールは、(1)ステマの禁止、(2)レスの捏造、改変の禁止(個人情報の伏せ字化などは可能)、(3)嫌儲板のまとめ禁止、(4)元スレへのリンクを貼ること。

ルールを守れば、コンテンツ使用を許諾する一方、無断使用は著作権侵害などになるとして、DMCA侵害として申し立てるとともに、民事・刑事による法的対応もとるとしている。

ネット上では、流入や広告がなくなる可能性があるため、「アフィ(アフィリエイト)ブログ死亡」などと騒がれている。DMCAとは一体なんなのか。そもそもこのルールに従う必要はあるのだろうか。田中一哉弁護士に聞いた。

●形式に該当するだけで「グーグル八分」、検索流入や広告が減る
ーーDMCAって何?

「米国の著作権改正法の1つで、デジタルコンテンツの保護を目的とした広範な規定を備えています。著作権者は、この法律に基づいて、プロバイダや検索エンジンに対し、違法なコンテンツの削除を申請することができます」

ーー侵害の申請をされるとどうなる?

「申請を受けたプロバイダ等は、当該申請が形式的要件を備えている限り、対象コンテンツを削除することになります。このように、形式審査のみで、迅速に削除が行われる点がDMCAの特徴です。

もっとも、DMCAは米国の法律ですから、日本国内のプロバイダを直接拘束しません。しかし、グーグルは、日本国内からも、DMCA申請を受け付けています。そのため、国内のサーバ上に置かれたまとめブログであっても、グーグルへのDMCA申請により、いわゆる『グーグル八分』の状態に置かれる可能性があります」

ーーつまり、検索エンジンからの流入や広告収入(Google AdSense)などが望めなくなり、ダメージを受ける可能性があるようだ。このほか、民事・刑事での対応を考えているようだが…

「民事上の法的措置として、まとめブログ管理者に対する、侵害行為等の差止請求、損害賠償請求、不当利得返還請求、信用回復措置請求などが考えられます。また、刑事上の措置としては、まとめブログ管理者を、著作権侵害を理由に告訴することが考えられます。

ただし、民事では、まとめブログの管理者を特定することが必要になります。そのため、相手方が特定できているケースに比べ、裁判に時間がかかることが見込まれます。一方、刑事については、捜査機関にやる気さえあれば、民事よりも迅速な事件処理が期待できます」

●まとめブログは「引用」ではなく「転載」なので許可が必要
ーーそもそも、5ちゃんねるの書き込みは、投稿主に著作権があるのでは?

「いいえ。著作権者は、5ちゃんねるの運営会社(Loki Technology, Inc.)になります。投稿者は、5ちゃんねるに、無償で著作権を譲渡することを承諾した上で、書き込みを行っているからです」

ーー確かに、知的財産権などを「無償で譲渡すること」に承諾しないと書き込めない仕組みになっている。だとしたら、違法な書き込みがあった場合、5ちゃんねるが悪いということにならないのか?

「実際のところ、5ちゃんねるが、書き込みについて、責任を負うことはほとんど無いでしょう。プロバイダ責任制限法によって、掲示板管理者の責任が制限されているためです。

具体的には、『書き込みによって他人の権利が侵害されていることを知っていたとき』あるいは『書き込みを知っていた場合であって、その内容の流通によって他人の権利が侵害されていることを知ることができたと認めるに足りる相当の理由があるとき』にのみ、5ちゃんねるに法的責任が生じます(同法3条1項)。なお、その場合でも、投稿主は免責されません」

ーー著作権は5ちゃんねるにあるが、書き込み内容については投稿主が責任を負うというわけだ。でも、「引用」ならば、いちいち5ちゃんねる側の指示に従わなくても良いのでは?

「確かに『引用』であれば、許可なく自由に行うことが可能です(著作権法32条1項)。ただ、そのような『適切な引用』と認められるためには、『引用者の叙述部分が主で、引用部分はその従に過ぎない』という関係が必要です。しかし、まとめブログの多くは、固有のメインコンテンツを保有しておらず、この要件を充足していないと考えられます。

著作権が5ちゃんねるにある以上、書き込みの『転載』には、その許可が必要になります」

ーーつまり、5ちゃんねるが、ルールを守ることを「許可」の条件にしている以上、まとめサイトはこのルールに従わないといけないようだ。

(弁護士ドットコムニュース)


【取材協力弁護士】
田中 一哉(たなか・かずや)弁護士
東京弁護士会所属。早稲田大学商学部卒。筑波大学システム情報工学研究科修了(工学修士)。2007年8月 弁護士登録(登録番号35821)。現在、ネット事件専門の弁護士としてウェブ上の有害情報の削除、投稿者に対する法的責任追及などに従事している。
事務所名:サイバーアーツ法律事務所
事務所URL:http://cyberarts.tokyo/
http://news.livedoor.com/article/detail/13942411/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

缶コーヒーの豆の種類や等級を偽装…匿名で告発、食品業界の隠ぺい事情

43a78_963_ee79b230_fa9a36d6.jpg
一つ下のランクのコーヒー豆を混ぜても、気づかれることはまずないという

 大企業の不正やミスが次々と発覚している昨今。その隠蔽メカニズムを探るべく、SPA!は匿名の告発者を調査し、実情に迫った。

◆ランクが低いコーヒー豆をこっそりブレンド!!

 ’00年代半ば頃から絶えることなく世間を騒がせる食品偽装。ひとたび発覚すれば企業の存続も危うくなる事態に陥るため、隠蔽される可能性も高くなる。

「コスト削減のため缶コーヒーに入れる豆の種類や等級を偽装していた」と話すのは、大手メーカーから焙煎を委託される専門会社に勤めていたNさん。

「発注先のメーカーから豆の種類と等級は指定されますが、生豆の状態で見分けるのはほぼ不可能。味もワンランク下のものを混ぜた程度では、違いはわかりません」

 Nさんによれば、こういった偽装はほぼ暗黙の了解なのだとか。

「発注時点で無理な金額を提示されるので材料費を削るしかないんです。委託する側も何かあればこちらのせいにできるし、安い値段で頼みたいので、深くは探ってきません。本当に最高級の豆を使っていたら最低でも500円で売らないと元が取れない。それが130円で売られているのはそういう理由です。喫茶店のコーヒーの値段と比べればわかるでしょう」

 さらに発注時点で増量材としてチコリの根を入れるよう指示してきた会社もあったという。

「色も味もほとんど変わらないので、チコリでかさ増しして材料費を抑えるんです。名前は出せませんが、一社ではありませんでした」

 もうひとつ、食品業界にありがちなトラブルが異物混入だ。これについて、大手食品メーカーで働くTさんは「表沙汰にならずに解決しているトラブルは頻繁に起こっている」と打ち明ける。

「私の働く工場では日本語があまり通じない外国人も多く、製造ラインでミスが起こるのは日常茶飯事。材料の分量を間違えて味が変わってしまうこともあります」

 すぐにバレそうなものだが、材料費を削減したせいで「味が落ちた」というクレームが日常的に届いているため、多少の変化ならバレることはほぼないという。

「冷凍食品のハンバーグに玉ネギを入れすぎたことがありましたが、流通ルートに乗せず職員が自宅に持ち帰って隠蔽しました。それを近所に配った人間がいたことで発覚しかけましたが……」

 報道されている食品トラブルは、まさしく氷山の一角なのである。

― [我が社の隠蔽]バラします ―

http://news.livedoor.com/article/detail/13942223/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「元日は休みます」 てんや、ロイヤルホストの決定に賛同の声が寄せられる

08d7d_1593_05c73847_043e4f51.jpg
※写真はイメージ

ファミリーレストランの『ロイヤルホスト』を展開する『ロイヤルホールディングス』は、2018年から元日を休みとすることを決定。

24時間営業、年中無休が一般化している外食チェーン店において、今回のロイヤルホールディングスの決定は大きな注目を集めています。

以前から『働きかた改革』を進めていた
各メディアが報じているところによると、元日を休みとするのはファミリーレストランの『ロイヤルホスト』、天丼チェーンの『てんや』、そしてステーキチェーンの『カウボーイ家族』。

なお、『ロイヤルホスト』は全国に展開する店舗のうち約9割が、『てんや』は154店舗ある直営店のうち、約8割の店舗で元日が休みとなります。


「働きやすい職場にして従業員の満足度が高まれば、利用客にもより満足度の高いサービスが提供できる」



産経ニュース ーより引用
今回の決定について、このように説明しているロイヤルホールディングスの広報担当者。

ロイヤルホールディングスは、以前から24時間営業を廃止する動きを進めるなど、『働きかた改革』に前向きな姿勢を示していた企業の1つです。

「従業員にとって働きやすい環境を整えることが、利用客の満足度にもつながる」という考えは賛同を集め、今回の決定に関しても好意的な声が上がっています。

元日ぐらい家族でゆっくり過ごしたい
・素晴らしい取り組み。お正月は、家でゆっくり過ごせばいいじゃない。

・昔は、お店はどこも閉まっているのが普通でした。元日ぐらいはちゃんと休むべき。

・元日の1日ぐらい飲食店が閉まっていても、何も問題ないでしょ。

・元日だけといわず、三が日すべて休みでもいいのでは。

飲食店だけでなく、コンビニや百貨店など、年始から営業するお店は珍しくありません。

その一方で、2015年には、三越伊勢丹グループの新宿・銀座・浦和の3点が、1月2日まで休みとする決定を下すなど、こうした取り組みは広がっている印象です。

お店によっては、年始が稼ぎ時という場合もあり、こうした判断は容易に下せるものではありません。

しかし、お正月ぐらい家族や親しい人とゆっくりお正月を過ごせることが、より大切なことなのかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]

http://news.livedoor.com/article/detail/13943474/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ