大盛りあがりGO 2017年11月26日
FC2ブログ

テレ東「池の水」バラエティーに“風穴”ロンブー淳「ブレーキ踏むことも尖ること」

06293_929_spnldpc-20171125-0104-0.jpg
テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く」シリーズにレギュラー出演する田村淳(右)と田中直樹

 テレビ東京の人気企画「池の水ぜんぶ抜く」のシリーズ第5弾、日曜ビッグバラエティ「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦5」(後7・54)が26日に放送される。今年1月15日に第1弾が放送されると一気に人気シリーズとなり、異例のハイペースで続編が制作された。年内“抜き収め”となった第5弾の放送を前に、MCを務めるロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)とココリコ・田中直樹(46)が、池の水を“抜きまくった”2017年を総括。淳は「まだまだテレビは尖った面白いものが作れる。テレビ業界に風穴を開けたような気がします」と今後のテレビ業界に新たな可能性を示す番組になったことを強調した。

 “池の水をぜんぶ抜くだけ“というシンプルかつ異色の試み。第4弾(9月3日放送)で同局の今年の全バラエティー番組を通じて最高となる平均視聴率11・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークするなど、視聴者の心をガッチリとつかんでいる。

 日ごろから反響の大きさを肌で感じているという淳。「福岡のレギュラー番組でロケをしていたら、それを見ていた大学生ぐらいの若い人たちが『水を抜け!水を抜け!』といきなり“水を抜けコール”を始めたんですよ。それほど『池の水』の印象が強いんだなと思いました」とエピソードを明かす。

 田中も「第1弾に出演させてもらった時は、こんなに早いペースで続編をやらせてもらえるとは思っていなかったですね」と番組開始当初を回想。「2018年はもっとペースが上がるといいですね。ロケを手伝ってくれている方も含めて、すごく輪が広がっている感じがするんです。来年は、それがさらに広がればいいなと思っています」と“池の水愛”を語る。

 田中は最も印象に残った出来事として、第4弾で巨大ワニガメが出現したこと挙げる。「池に何かがいるだろうということは皆が想定していましたが、ワニガメがドーンと出てきた時は驚きましたね。あの時は警察も動きましたし、すごかったです。手伝ってくれる方やギャラリーの方と同じ瞬間に同じ体験ができたことが印象的でしたね」

 歴史好きの淳は、第4弾で由緒ある佐賀藩鍋島家の家紋が描かれた瓦が見つかった瞬間が忘れられないという。「実際に水を抜いてみないと、何があるか分からないなと思いましたね。どんな生物がいるかということだけではなく、“抜いてみたらこんなものがありました”というのも、この番組の楽しみ方だなと思いました」と振り返る。

 異色のスタイルを誇るバラエティーが誕生した一方で、21年半にわたって放送されたフジテレビの長寿バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)が来春で終了することが発表された。ダウンタウン・松本人志(54)は同局「ワイドナショー」(日曜前10・00)で「今は攻めた企画ができないから、バラエティー番組は大変」と嘆き「昔のような番組制作は時間、金、体力を使うから難しい。尖った番組はほぼ不可能に近い」と指摘。“転換期”を迎えつつあるバラエティー番組だが、淳は「池の水」のヒットに新たな可能性を感じたと語る。

 「『めちゃイケ』も終わることになって“もう尖った番組はできない”という風潮もあるんですけど、僕はアクセルを踏むことだけが尖るのではなく、逆にブレーキを踏むことも尖ることなんだとこの番組によって気付かされました。水を抜くというワンテーマに絞った番組なんて今までになかったですよね。まだまだテレビは尖った面白いものを作れるぞと、テレビ業界に風穴を開けたような気がします。いい風がテレビ業界に吹き始めましたね。2017年は印象深い1年になりました」

 26日に放送される第5弾では初の大阪ロケを敢行した。来年以降に期待される新たな試みについて、淳は「僕は海外セレブたちにぜひ来てほしいですね」と提案。「日本に来ている外来種をハリウッドスターたちがどう思うのか。いつもこっち(日本)の視点ばかりなので、外国人が日本の生き物を見て、外来種をどう捉えるのかは興味がありますね」と語ると、田中は「ウィル・スミスやニコール・キッドマンが池の水を抜いている姿、見てみたいですね」と想像を膨らませていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13939799/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マルクスはニートの借金王

Karl_Marx.jpg

友人の妻の訃報の返信で金の無心をするツワモノ

 科学的社会主義を世界に広めた偉人として知られるマルクスだが、彼が『資本論』を執筆している間ずっとニートとして暮らしていたのをご存知だろうか。マルクスは『資本論』の執筆を始めると、新聞記者を辞めて無職になった。当然家庭は困窮し、子ども3人も貧困ゆえに死んでしまう。もちろん夫婦喧嘩も絶えないが、マルクスは「妻が泣いてムカつく」「妻が正しいけどオレ短気だし」と言って逆ギレしていたらしい。一事が万事そういう自分勝手なヤツなのだ。

 そんなマルクスを支えたのが、友人のエンゲルス。マルクスの困窮に見かねて仕送りを繰り返していた。しかし、エンゲルスの妻が亡くなった際に、そのことを手紙で伝えると、返信で「金貸して」と言ったそう。さすがのエンゲルスもその時はキレたらしい。その後、マルクスは資本論を書き上げるが、結局金は返さなかったそうだ。

http://npn.co.jp/article/detail/90131010/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

元SMAP3人がバラ売りされない理由

42085104.jpg
AbemaTVより

 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が22日、「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の授賞式に参加した。3人は11月に放送された『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)などの活動が評価され、今年影響を与えた人物に贈られる「インスピレーション・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。

 9月のジャニーズ事務所退所以降、3人は活発に活動しているが、大きな舞台には必ずといっていいほど、3人そろって登場している。当初報じられていた「バラ売り」はなされていない。これはなぜだろうか。

「授賞式で香取が『草なぎが大きなミスで炎上しないよう見守りたい』と発言し、笑いを誘っていましたが、これはあながち冗談ではありません。香取は長らく『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)の司会を務めるなど、MCとしての蓄積があります。一方の稲垣、草なぎは天然ボケの要素もあるため、仕切り役というよりは“イジられキャラ”であり、場が回される中で生きるタイプです。2人のサポート役として香取が必要なのかもしれません。もちろん、これはかつて中居正広が担っていたポジションです」(芸能ライター)

 一部報道では、SMAP解散後、草なぎは『チョナン・カン』(フジテレビ系)の影響で知名度の高い韓国での出稼ぎ、香取の裏方転身などがささやかれていたが具体的な動きは出ていない。

「まずは、露出を絶やさないことが念頭にあるのは確かでしょう。さらに、特定のメンバーの露出が増えれば、元メンバー3人の不仲説など余計な憶測もまねきかねません。現在は、平等に各メディアへの出演を果たしながら、映画やドラマの俳優活動といった個別の新たな動きについて、交渉を重ねているのでしょう」(前出・同)

 現在は、本当の独り立ちへ向けての助走期間として、3人そろっての露出がなされているのかもしれない。

http://npn.co.jp/article/detail/42085104/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

くまモンだけが勝ち組?「ゆるキャラグランプリ」が終了したもっともな理由

20171125_asagei_yurukyara-250x250.jpg
 まさにこれこそ「オワコン」だろう。ここ数年、テレビやイベントなどで日本中をゆる~く盛り上げ大ブームにもなった全国の「ゆるキャラ」たち。その祭典でもある「ゆるキャラグランプリ」が東京五輪の年、2020年を最後に終了予定ということが明らかになった。今年のグランプリを獲得したのは、千葉県成田市の「うなりくん」。2位は愛知県知立市の「ちゅりっぴ」、3位には来たるラグビーW杯などの盛り上げにはひと役買っている、東大阪市役所の「トライくん」。とはいえ、残念ながらこの3キャラは全国的にはほとんど馴染みがない。こんな盛り上がりに欠ける状況が、イベント終了を決断させようとしている理由でもある。

「非公認とはいえ、年収7億円ともいわれた“ふなっしー”の凋落が象徴するように、ゆるキャラは完全に飽きられました。一時は地方自治体でも人気キャラクターを作ることが町おこしの一番の近道とも言われましたが、庶民をゆる~く楽しませるためのものが、いつの間にか職員の組織票やゴリ押しが取り沙汰されたり、さらに各業界でもキャラクターの乱立が起こり、世間が食傷気味になってしまったんですね。結局、ほとんどが淘汰され、国民も『ゆるキャラは“くまモン”だけでいいのでは?』という気持ちになったことは否めません」(エンタメ誌ライター)

 第1回の2010年「ひこにゃん」、11年「くまモン」、12年「バリィさん」、13年「さのまる」、14年「ぐんまちゃん」、15年「出世大名家康くん」、16年「しんじょう君」…この受賞史を振り返るだけで、いまやオワコンと言われるのも確かにうなずける。「あからさまな組織票で決まるようになったら芸能人もゆるキャラも終わりだと思う」「ゆるキャラの役目は終わったよね。ご苦労さまでした」という、一般のヤフーコメントが世間の総意かもしれない。

(小机かをる)

http://www.asagei.com/excerpt/93509

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

長嶋一茂を共演者が完全スルー!日馬富士問題で差別まがいのモンゴル観を披露

20171125_asagei_nagashima-250x250.jpg
 連日のようにワイドショーをにぎわせている大相撲の日馬富士問題で、長嶋一茂の過激発言に注目が集まっている。11月24日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)にて一茂は、日馬富士による貴ノ岩への暴行事件が、モンゴル力士たちの宴席で起きたことについて、人種差別まがいの発言を連発したのである。

「暴行の現場には白鵬と鶴竜も居合わせ、モンゴル人横綱が3人いたわけですが、それを念頭に一茂は『日本人3人が横綱ならこうならなかった』と言いきったのです。また別の場面でも『モンゴル人同士の風習や気質、日本人と違うのかなあ』と語り、モンゴル人力士ゆえのトラブルだという考えを強調していました」(テレビ誌ライター)

 これらの発言に対し、他のコメンテーターはほとんど反応せずに完全スルー。テレビ朝日社員の玉川徹は「そういうことより」と、あからさまに話題を変える有様だ。さらに玉川は「モンゴルだからという話にしてはいけない案件だと思います」と断言し、一茂の発言を一刀両断した。このようにぞんざいな扱いだった一茂について、テレビ誌ライターが続ける。

「確かに一茂の発言は暴言レベルに違いないのですが、制作側としては普通なら口にしづらい意見をあえて一茂に放言させることで、ガス抜きを演出しているのではないでしょうか。その一茂は9月にも『北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うな』と放言し、宇賀なつみアナから華麗にスルーされたばかり。おそらく一茂自身は深い考えなしに発言しているだけで、制作側の手のひらで踊らされているのでしょう」

 実際、一茂なら少々の暴言も「アイツならしょうがない」という空気で済まされる感がある。とはいえモンゴル関連の発言がヒートアップしすぎると、さすがにヤバい状況に陥る可能性もあるのかもしれない。

(金田麻有)

http://www.asagei.com/excerpt/93593

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ