大盛りあがりGO 2017年11月25日
FC2ブログ

「中身低俗、パリのイメージダウン」 パリ年末の風物詩・シャンゼリゼのクリスマス市が中止に

75512_368_0f9db8ba73fb71e4a80415fc08f5d628.jpg
クリスマスに向けて街頭イルミネーションが始まったパリのシャンゼリゼ通り(三井美奈撮影)

 【パリ=三井美奈】パリ年末の観光の目玉シャンゼリゼ通りのクリスマス市が今年、中止されることになった。

 パリ市が「中身が低俗」と決定し、抗議した興行主との法廷闘争で今月、勝利した。

 シャンゼリゼ通りのクリスマス市は2008年に始まった。パリ各地で年末年始に開かれる約20カ所の露天市の中でも最大級。だが、クリスマスに関係のない安価な中国製玩具や外国の菓子、チーズなどを売る店が増加したため、パリ市は今年7月、「パリのイメージダウンになる。世界一有名な通りにふさわしくない」(市広報)として興行主に対する公有地使用免許を更新しないことを決定。市議会も承認した。

 興行主は「約2000人が職を失う」として市の決定に対する差し止めを裁判所に請求。露天商らは抗議デモを行ったが、裁判所は市の主張を支持した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13937442/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ディズニー「着ぐるみ“中の人”が労災」 夢の国のシビアな現実に困惑

ダウンロード
※画像と本文は関係ありません。

東京ディズニーランド(以下「TDL」)の従業員が、労働基準監督署から労災認定を受けていたことが判明した。夢の国のシビアな現実に、ネットには驚きの声があがっている。

このニュースは、11月22日付の朝日新聞が報じたものだ。労災認定を受けたのは、様々なディズニーキャラクターに扮してショーやパレードに出演していたという契約社員の28歳の女性。昨年11月頃から左腕に痛みを感じるようになった女性は、今年に入って症状が悪化し、労基署は過重労働が原因だったとして、労災認定した。

楽しげな雰囲気を演出するTDLのキャラクターだが、記事を読むと、中に入るスタッフの苦労は並大抵ではないようだ。女性は、昨年11月から12月までにパレードに50回近く出演し、クリスマスパレードでは10kg近くある衣装を着て、「45分のパレードの間、両手を顔より上にあげているよう指示されていた」とのこと。20~30kgの衣装を着ることもあったという。

着ぐるみには「“中の人”などいない」というのがお約束だが、とりわけTDLはそういった神話を大事にしてきた施設。それが木っ端微塵に打ち砕かれたため、Twitterには、

“きぐるみで労災っていうが、きぐるみとか中の人ってテレビで言って良いのかなぁ”
“ディズニーの労災…着ぐるみ… な、中の人なんていないもんっ!”
“ディズニーの着ぐるみの中の人が労災認定とか。もうホント…せっかく世界中の人を巻き込んで?協力して?作り上げている良心の世界だけど…夢もなにもないねぇ。。”
“ディズニーの着ぐるみの中の人が労災認定とか、夢の国なんだから言わないでくれ”

といったように、困惑の声が多数寄せられている。また、着ぐるみの“中の人”経験者からは、

“着てる間は喋れなくなる上に、場合によっては体当たりされたり、があったりしますよ”
“一度中に入ってみて!重いし苦しいし子供から叩かれるし。1日だけだったから楽しかったけどこの方よく頑張られたと思う。お大事に”
“アンパンショーの方が鬼畜!全体的に顔デカイし体でかいし動きにくいのに、展開早くてラストはアンパン体操”

など、“中の人”がいかに大変なのかを語る人も登場。多くの人の笑顔の陰には、人知れぬ苦労があるようだ。
(金子則男)

http://news.livedoor.com/article/detail/13936701/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「風雲!たけし城」サウジアラビア現地制作で合意 王子らTBSで調印

m_20171124123.jpg
TBS
(デイリースポーツ)

 TBSが24日、ビートたけしが出演し人気を博したバラエティー番組「風雲!たけし城」をサウジアラビアでの現地制作に合意したと発表した。

 この日、東京・赤坂のTBS本社をサウジアラビアのスポーツ庁長官であるツルキ殿下とフェサール王子、アハマッド駐日全権大使が訪問。「風雲!たけし城」の現地制作に関するオプション契約に調印した。

 過去には「SASUKE」の現地制作を行っており、「風雲!たけし城」も中東と北アフリカのアラビア語圏に向けた放送へ、制作の準備が進められるとしている。

 TBSによると「−たけし城」は世界159の国と地域での放送実績があり「タケシズ・キャッスル」の名で人気を博しているという。本家「たけし城」は86年から89年まで放送された。緑山スタジオに大がかりなセットが組まれ、ビートたけしが城主を務める「たけし城」を、主に一般参加の挑戦者が攻略するという体当たりゲームバラエティー。ストロング金剛、丹古母鬼馬二が守る「悪魔の館」、キノコ型の模型にしがみつきゴール地点を目指す「キノコでポン」、沈む石を回避しつつ池を渡る「竜神池」など、個性的なゲームの数々で人気番組となった。

https://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20171124123.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

川口春奈 盗撮&SNS投稿に覚悟の苦言「すごくすごく嫌」

m_20171124106.jpg
(デイリースポーツ)

 女優・川口春奈(22)が23日、ブログを更新。一般人の“盗撮”やSNSへの写真の無断投稿に困惑していることを明かし、「撮らないでって言わないとわからないのかな?」「嫌。すごくすごくすごく」と訴えた。

 ツイッターやインスタグラムなどのSNSへの無断の写真投稿が社会問題化するなか、若手人気女優の川口が、覚悟の訴えを起こした。

 川口は「最近仕事中もそうでないときも勝手に写真撮られて勝手にそれをどこかへアップしたりする人が多くて。撮らないでって言わないとわからないのかな?って思ってしまうけど、みんなはどうかわからないけどわたしはそれは嫌なんだよな。すごくすごくすごくすごくね。」と正直な思いを吐露した。

 「運転してて信号待ちにふと隣を見たらもう勝手に撮られてました。いやいや危ないからやめて!てことをずっと書こうか書かないでおくか迷っていたんだけど」と迷った末のお願いであることを説明。「言わないと伝わらないもんは伝わらないから こんな内容なのは申し訳ないけどここに残させてください」と覚悟の投稿をした。

 もちろん、写真を撮りたくなる気持ちについては「知ってくれて好きでいてくれて興味を持ってくれてるのは全力で嬉しくて有難いです」と伝えた上で、「だけどそういう人は悲しいです」とつづった。

 「お芝居しててもどうしても気になっちゃって」と撮影中に写真を撮られて集中できない現実も明かし、「どうかご理解ください」と重ねて訴えた。

 ファンからは「よく素直に話してくれました!」「いちいち盗撮されてたらお仕事もプライベートも集中できないですよね」「今の日本は有名人でも一般人でもマナー、気遣い、常識とか色々いろんな意味で低下しているんだと思います」などと、さまざまな意見が寄せられている。

https://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20171124106.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

仕事じゃ見られない素顔がまぶしい!? 職場の運動会、復活の兆し 兵庫

m_kobe-20171124009.jpg
「運動会屋」が関係者を集めて開いた運動会の様子(NPO法人ジャパンスポーツコミュニケーションズ提供)
(神戸新聞)

 企業や自治体でかつて行われていた職場の運動会が、復活の兆しを見せている。「休みの日まで職場の人と一緒なんて」と敬遠されたこともあったが、スポーツやゲームを通して同僚の違った一面が見えると好評。コミュニケーションづくりにも役立っているという。兵庫県尼崎市では26日、家族も巻き込んだ大運動会を約20年ぶりに開催予定。職員ら千人程度の参加を見込んでおり、本番に向けて盛り上がっている。(岡西篤志)

 大運動会はかつて、多くの職場で行われていた。兵庫県内でも尼崎市が福利厚生の一環で毎年秋に開催。約2千人が参加した年もあった。ほかに伊丹市や芦屋市、姫路市などでも開かれていたという。当時を知る職員らからは「すごく楽しかった」「ハプニングや思い出を共有でき、後々も話題にできた」との声が今も聞かれる。

 しかし、趣味の多様化が進み、職場の人間関係も「先輩に誘われたら参加するのが当たり前」から「個人の時間の方が大切」「断るものは断る」のように変化。多くの自治体が取りやめ、尼崎市でも1997年を最後に途絶えていた。

 ただ、同市では厳しい財政状況のために一時凍結していた新卒採用が、ここ数年大幅に増加。若い人がたくさん入庁してきたことで職場の人員構成が変わり、職員厚生会のスポーツサークルに登録する人も増えたという。

 こうした状況から「いろいろな職場の人が一堂に会する運動会をもう一度開いてはどうか」と議論が熱を帯び、実行委員会を立ち上げて7月から準備を進めてきた。

 当日はベイコム総合体育館(尼崎市西長洲町1)で午前10時から開催。局ごとに編成した10チームがリレーや綱引き、クイズ、子どもたちのかけっこなどで競い合う。2階の観客席から職員が紙飛行機を投げ、幹部がたらいを持ってキャッチするゲームも予定しているという。

 担当者は「職場とは違う普段の顔が見えることで交流が生まれる。将来を担う若い世代との連帯感や絆も築けるのではないか」と期待している。

 NPO法人ジャパンスポーツコミュニケーションズ(横浜市)は「運動会屋」や「関西運動会屋」の名称で今回の尼崎市など全国各地の運動会をサポート。依頼に応じて会場設営や競技用具の準備、当日の司会まで担当する。企画から撤収まで任せる「丸ごとプラン」の場合、参加千人規模で400万円程度という。

 同法人によると、企業や自治体の依頼は年々増加し、2007年は0件だったが16年は210件に増えた。兵庫県内ではこれまでに製造業や専門学校などの運動会開催を支援したという。

https://news.goo.ne.jp/article/
kobe/nation/kobe-20171124009.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ