大盛りあがりGO 2017年11月15日
FC2ブログ

北朝鮮軍、40発以上発砲=韓国は休戦協定違反指摘―亡命兵士銃撃

thumb-12198-110811-world_l.jpg
画像出典※https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-110811/

 【ソウル時事】南北軍事境界線にある板門店で起きた北朝鮮軍兵士の韓国亡命に伴う銃撃事件をめぐり、韓国軍合同参謀本部幹部は14日、国会の国防委員会で、北朝鮮軍の4人が40発以上発砲したと明らかにした。敵対行為を禁じた朝鮮戦争の休戦協定(1953年7月調印)に違反した可能性も出ている。

 韓国軍によると、板門店の北朝鮮側で13日午後3時15分ごろ、北朝鮮軍兵士1人が小型四輪駆動車で走行。監視所付近の排水溝に車輪がはまり、車を降りて南側に逃走した。この間、北朝鮮軍の4人が追走、銃撃した。

 兵士は軍事境界線から約50メートルの韓国側施設付近で落ち葉に隠れるような形で倒れていた。警戒する韓国軍の3人がほふく前進で近づき、兵士を保護。約5カ所に銃撃を受けた兵士はソウル郊外の病院に運ばれ、手術は13日午後11時ごろまで行われた。韓国メディアによれば、予断を許さない状況という。

 韓国の宋永武国防相は国防委で、朝鮮戦争休戦以降、板門店で北朝鮮の銃弾が軍事境界線を初めて越えた事件かと問われ、「そうだ」と回答。韓国側に被弾の跡があり、休戦協定違反との認識を示した。国防省報道官は14日の記者会見で「休戦協定の違反事項は国連軍司令部を通じて厳重に抗議する」と説明した。

 国連軍司令部の軍事停戦委員会は13日、兵士は治療中で、事件の調査が進行中だと北朝鮮側に通知した。北朝鮮国営メディアは14日夕現在、兵士の亡命を伝えていない。
 
https://news.goo.ne.jp/article
/jiji/world/jiji-171114X719.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヤマト運輸、年末アルバイトに時給2000円提示

yuubin_takuhaiin_man2.png

 ヤマト運輸が年末に働くアルバイトの運転手を確保するため、神奈川県の一部地域で2016年より500円高い時給2000円を提示して募集を始めたと14日、分かった。荷物の多い年末は人手不足が深刻化する恐れがあり、時給を上げて人材を獲得する。共同通信が報じた。

 12月末までの短期募集が対象で、ヤマトのアルバイトの募集で全国的に最も高い水準とみられる。神奈川県は運転手が集まりにくく、時給が高めの傾向があるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13890788/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

歴史の教科書から「坂本龍馬」が消える? 東大教授に聞く「歴史にロマンはいらない?」

AbemaTIMES
7d744_1585_50c98a42578a00ad80893ebbe1fdc952.jpg

 高校の歴史教科書に載る用語が半分になる可能性がある。14日の朝日新聞によると、「大学入試で歴史の細かい用語が出題され、高校の授業が暗記中心になっているのは問題」だとして、高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が用語の精選案を発表。知識を入試で問う用語を現在の3500語程度から約半分にすべきだとしているという。

 「気候変動」「グローバル化」などの追加が検討されている一方で、日本史分野の削減対象にあげられているのが「坂本龍馬」「大岡忠相(大岡越前)」「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」だ。いわば歴史上の“スター”だが、なぜ教科書から消える可能性があるのか。『けやきヒル’sNEWS』(AbemaTV)では、歴史学者で日本史を専門とする東京大学教授の本郷和人氏に見解を聞いた。

b73a6_1585_de578d8ebbc0c35fd22624703c67b1f3.jpg

・坂本龍馬について

 「僕が勉強していた頃の教科書には坂本龍馬は載っていなかった。司馬遼太郎さんの小説で坂本龍馬の人気が上がってきたので、『それじゃあ教科書にも載せようか』とむしろ小説が先行した。大スターとされているが、ある歴史研究者に言わせると坂本龍馬は西郷隆盛の“パシリ”だとする見方もある。歴史学としては西郷隆盛が載っていれば坂本龍馬は必要ないということでは」

・大岡忠相(大岡越前)について

 「大岡越前はテレビドラマや『大岡裁き』では有名だが、実際の大岡忠相という人物は裁判官として有名だったわけではない。歴史事実とは異なり脚色もあるので、削ればよしという考えだと思う」

・武田信玄、上杉謙信について

 「武田信玄と上杉謙信の『川中島の戦い』は、言ってみれば地方における大名と大名との戦い。歴史の大勢に影響なしという判断だろう」

・吉田松陰について

 「吉田松陰は扱いが難しい人物で、教育者としては非常に優れていたが、思想家としてはどうなんだろうと考えられているのでは」

 しかし、「一方的に用語を削った方がいいとは思っていない」と話す本郷氏。暗記とは別の理由で子どもの“歴史離れ”が進んでしまうのではないかと指摘する。

 「僕も教科書を書いていて、子ども達に読ませることを考え大事にしているのは“物語の流れ”。しかしそういう教科書を高校の先生に見せると『我々高校の教員は、生徒たちに教科書は丸暗記しなさいと指導している。だから余計なことは書かないでくれ』と言われてしまう。僕はそれが間違いだと思っている。本来教科書に書いてある単語全部を覚えさせる必要はない。高校の先生が教科書を丸暗記させるのは、歴史用語や年号を答えさせるだけの“クイズのような入試問題”をだす学校が存在するから。だから私が歴史教科書の中に“物語”の要素を含めて叙述をしたら、『それはいりません』と切られてしまった。先生の大半は『歴史は学問だからロマンはいらない』と言うわけだけど、僕はそうではないと思っている。クイズのような試験を出す学校に合わせて、“単語を覚えさせるだけの授業が行われてしまっている現状”が悪いのであって坂本龍馬という単語が悪いわけではない。子どもたちの歴史離れが進んでいるのは、はっきり言って今の歴史教科書がつまらないからだと思う。」

 また、それによって日本史が廃れていく可能性があるとし、「今の調子でいくと、あと30年で日本史は潰れると思う。歴史はみんなに勉強してもらってこその学問なので、坂本龍馬などの用語を削除しようと大上段から言ってしまう先生方の考えがわからない」と見解を述べた。

(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)

▼ 『けやきヒル’sNEWS』は毎週月~金曜日 12:00~13:00「AbemaNews」チャンネルにて放送!

http://news.livedoor.com/article/detail/13891021/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

世界的に注目される“性の問題” 女性が加害者になるケースも

3efb1_759_d4dfb177_3157360d.jpg
約30年に及ぶセクハラが発覚したハーベイ・ワインスタイン氏

 今、女性と性をめぐる問題は世界的にも大きな注目を集めている。米ハリウッドでは、大物映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタイン氏(60才)の約30年に及ぶセクハラが発覚した。アンジェリーナ・ジョリー(42才)、グウィネス・パルトロウ(45才)らオスカー女優が「私も被害者だ」と告白して大騒動となっている。

 ハリウッドのセクハラ事情に詳しい放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が解説する。

「彼女たちは一生をかけてロスに行っている。ましてワインスタインの作品ともなれば、スターダムに上り詰めるチャンス。訴えたら女優の未来がなくなるかもしれないという恐怖で、泣き寝入りするしかなかった。セクハラと同時にパワハラでもあり、極めて悪質な行為です。これまで黙っていた女優たちが、SNSで声を上げ始め、すでに70人以上が被害を訴えています」

 ハリウッドのセクハラ騒動はケビン・スペーシー(58才)やダスティン・ホフマン(80才)などの有名俳優たちにも及び、収まる気配がない。

 このうねりは世界各地に飛び火した。パリでは300人の女性たちがデモに参加し、EUの欧州議会では女性議員が「セクハラは権力乱用」と訴えた。ツイッターでは、ハッシュタグ「♯MeToo(私も)」をつけて投稿する輪が世界中に広がっている。

 立場の弱いタレントたちを権力者が食い物にする構図は日本の芸能界も同じだ。

 10月、『バイキング』(フジテレビ系)で仁支川峰子(59才)が、「枕営業を断るとプロデューサーから『仕事をすべてなくしてやる』と言われた。断らないかたも山盛りいました」と暴露し、話題を呼んだ。

 その一方で女性自ら性を売り物にし、枕営業を持ちかけるケースもある。俳優の梅沢富美男(67才)はハリウッドの騒動を受けてこうコメントした。

「彼のやったことはダメだけれど、自分から持ちかけた人もいたのではないか。日本の芸能界にだってそんなパターンはたくさんある」

 昨今は女性が性犯罪の加害者となるケースも散見される。昨年8月、沖縄の40代女性教師が車中で、男子高校生にみだらな行為をさせたとして逮捕された。この事件はネットを中心に「女教師の淫行事件」と騒がれた。

 今年の10月19日には、高知市に住む筒井麻衣容疑者(41才)が富山県在住の男子高校生とみだらな行為をしたとして、高知県青少年保護育成条例違反で逮捕された。

「2人はネットを通じて知り合い、メールでやりとりしていた。男子高生は家出までして筒井容疑者宅を訪れて6日間を過ごした。心配した両親の通報で高知県警の捜査員が筒井宅を訪れ、男子高生を保護しました」(地方紙記者)

 筒井容疑者は2人の子供を持つシングルマザーだった。

「とにかく容姿がかわいらしく、とても41才には見えなかった。夜の商売をしていて男性にはモテたようで、デートする前は必ず髪の毛をきれいにセットしていました。男子高生が家出する直前には、『年下の彼が会いに来るの。離婚しているし、キャリアウーマンでもない私だけれど、若い子に魅力があると思ってもらえるのはすごく嬉しいし、生きがいなの』と話していました」(筒井容疑者の知人)

 エッセイストでタレントの小島慶子(45才)が言う。

「セックスはあくまでも男性が主体であるという思い込みが問題です。レイプの被害女性が声をあげればバッシング。加害者が女性の場合はおもしろおかしく報じられ、被害男性に焦点が当たらない。男の性欲は制御不能だから、勘違いさせた女性に落ち度があるとか、男性はセックスで失うものはないという考え方は、女性のみならず男性の尊厳も踏みにじるものです。高知県の事件では、未成年との性交は条例違反。してはいけないことはしてはいけない。なんの言い訳も通用しません」

※女性セブン2017年11月23日号

http://news.livedoor.com/article/detail/13884621/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

"わがまま"が露呈してしまった満島ひかり

11737294.jpg
 今月3日に閉幕した「東京国際映画祭」のポスター撮影や取材をめぐり、女優の満島ひかりがやりたい放題だったことを、発売中の「女性自身」(光文社)が報じている。

 同映画際の目玉企画の1つが、日本映画界をけん引する同学年の4人女優の出演作を集めた「Japan Now 銀幕のミューズたち」。

 満島のほか、宮崎あおい、安藤サクラ、蒼井優の作品が上映され、写真家の蜷川実花が4人のポスターを撮影したが、同誌によると“事件”が起こったのはポスターの撮影時。

 当初、4人がそろって撮影する予定だったというが、満島サイドが断ったため、別々に撮影することに。さらに、4人の撮影は同じ日に時間をずらして行われたが、撮影終了後、満島サイドから撮り直しの要求があり、ほかの女優たちの事務所からは、あきれた声があがっていたというのだ。

 さらに、映画祭が開幕した10月25日、4人はそろってレッドカーペットセレモニーに登場。レッドカーペットを歩いた後、4人そろってテレビ局による取材を受ける予定だったが、要求が通らなかった満島が“ドタキャン”したため、取材がなくなってしまったという。

「もともと、かなりわがままなことは知られているが、女優としての仕事ぶりには問題がないので、オファーが途切れない。しかし、初めて仕事をする人は、あまりのわがままぶりに困惑させられてしまうようだ」(映画業界関係者)

 そして、この1件が新たなバトルを生みそうだというから穏やかではない。

「満島以上にわがままぶりが知られているのが蒼井。満島に対してかなりの嫌悪感を抱いたはずで、今後はおそらく満島と蒼井は“共演NGリスト”入りしそうだ」(芸能記者)

 満島が態度を改めない限り、どんどん“敵”が増えそうだ。

http://npn.co.jp/article/detail/11737294/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ