大盛りあがりGO 2017年11月
FC2ブログ

肉の重量4.5キロ、お値段29万2929円 鳥取和牛の希少部位を詰め込んだ豪華弁当が登場

m_biglobe-1636723629.jpg
鳥取和牛まるごと独り占め箱〜ギガ盛り〜
(BIGLOBEニュース)

鳥取県は、4.5キロもの鳥取和牛の希少部位を盛り合わせた豪華弁当「鳥取和牛まるごと独り占め箱〜ギガ盛り〜」の予約販売を11月29日から開始した。価格は、11月29日の「いい肉の日」にちなんだ税込29万2929円。インターネットモール「ごちクル」で予約を受け付けている。

「鳥取和牛まるごと独り占め箱〜ギガ盛り〜」は、和牛の品評会で肉質日本一に輝いた鳥取和牛をまるごと味わってほしいというコンセプトのもと、4.5キロもの鳥取和牛を詰め込んだ弁当。ツラミ、タンモト、ザブトン、ブリスケ、トウガラシ、リブロース、ヒレ、カイノミ、マルシン、ヒウチの10種の希少部位を食べ比べることができる。敷き詰められた肉は約4センチの高さにおよび、その下にはぎっしりと敷き詰められたご飯。あえて付け合せを一切なくすことで、鳥取和牛のとろけるような舌ざわりや風味を味わい尽くせる構成に仕上げている。

また、弁当の容器は木工職人がひとつひとつ手作りする特注品。牛をかたどった彫り加工により、肉の部位が視覚的に伝わるよう部位ごとに区画分けされている。さらに、鳥取県の梨をすり下ろした特製のタレと特産の「関金わさび」が丸々1本添えられており、鳥取県ならではの贅沢な味わいを堪能することができる。

https://news.goo.ne.jp/article/biglobe
/trend/biglobe-1636723629.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

船には10人が…北海道松前沖に北朝鮮からの木造船

535d3_1641_4d25577e_a9ab6388.jpg
 船には10人が乗っているということです。北朝鮮の木造船が今度は北海道の松前沖で発見されました。

 北海道警などによりますと、28日、警察のヘリが北海道松前町の無人島、松前小島の港で不審な木造船を見つけました。海上保安庁が捜索を続け、29日朝に島の北東約12キロ付近で船を確認。29日午後に北朝鮮の船と発表しました。船には10人が乗っていて、28日午後4時半すぎには数人が島に上陸しています。乗組員は「荒天のため、松前小島に避難した」と説明しているということです。海上保安庁は船に立ち入り調査をする予定ですが、波が高く近付けず、めどは立っていません。

http://news.livedoor.com/article/detail/13958507/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ミサイル、兆候つかんでいた政府 注意喚起しない事情

b9c74_1509_40399e12_80bfcbed.jpg
閣議後、記者の質問にこたえる小野寺五典防衛相=29日午前8時39分、首相官邸、北村玲奈撮影

 北朝鮮が29日に発射した弾道ミサイルについて日本政府は事前に兆候をつかんでいた。

 しかし、不完全な情報で不安をあおるリスクや情報収集を他国に依存している事情を考慮し、公表して国民に注意喚起することはなかった。

 「ミサイルの動きを完全に把握し、危機管理に万全の態勢をとった」

 安倍晋三首相は29日、記者団や参院予算委員会で繰り返し強調した。

 政府内では2日前の27日からミサイル発射の兆候を捉えた情報が駆け巡った。首相は官邸から車で約15分の自宅には帰らず、官邸隣の公邸に連泊した。菅義偉官房長官は衆院赤坂宿舎から駆けつけ、ミサイルがまだ飛んでいる最中の午前4時すぎに臨時会見を開き、「我が国の排他的経済水域(EEZ)内に落下するとみられる」と予測した。

 ミサイル発射後の初動は迅速だが、日本政府はこれまでもミサイル発射や核実験の兆候を事前公表したことはない。

 背景には、情報収集や分析を米国や韓国に大きく依存しているという事情がある。日本政府も6基の情報収集衛星を運用しているが、「大まかな動きは分かっても日本単独の情報では詳細は解明できない」(政府高官)のが現実だ。他国から得た情報をむやみに公表すれば信用を失い、重要な局面で情報が入らなくなるという懸念は大きい。日本政府が独自に収集した情報をもとに公表しても、北朝鮮が計画を変更するなどのリスクがある。

http://news.livedoor.com/article/detail/13959141/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女児、輸血1カ月後に死亡 血液製剤に大腸菌混入か

Japanese_Red_Cross_Society.jpg

 白血病の治療で今年8月に血液製剤の輸血を受けた女児が危篤状態に陥り、約1カ月後に亡くなったことがわかった。女児の血液と製剤の成分から同じ大腸菌が検出されており、製剤に混入していた菌による感染が原因とみられる。製造した日本赤十字社が29日、厚生労働省の有識者会議で報告した。

 厚労省によると、女児は10歳未満。急性骨髄性白血病の再発治療で骨髄移植を受け、今年8月に血小板製剤の輸血を受けた。約30分後に嘔吐(おうと)、下痢の症状が出たため、輸血は20ミリリットルで中止。その後、呼吸困難や肺出血を起こし、輸血から約1カ月後に敗血症性ショックによる多臓器不全で死亡した。

 その後の分析で、女児の血液と残った製剤から検出した大腸菌の遺伝子型が一致。日赤は、同じ献血者の血液からつくった製剤の全量を出荷前に確保した。女児のほかに使われた例はないとしている。輸血に使った血小板製剤から大腸菌が検出されたのは2015年に1件あったが、死亡例は初めてという。

 日赤は、献血者への問診などで発熱や体調不良などがないか確かめている。ただ、血液中に菌がいても症状がでない場合もあり、混入を完全になくすことは難しいという。厚労省の有識者会議は日赤に対し、リスクの周知と外観確認などの対策を徹底するよう要請した。(野中良祐)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASKCY5K0JKCYULBJ00B.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

子供用車いす「温かく見守って」 ベビーカーと間違われつらい思い…大阪の母親、独自マークで啓発へ

m_sankei-wst1711280059.jpg
こども用車いすの啓発プロジェクトを進める「mima family」の本田香織さんと長女の萌々花ちゃん =12日午後、大阪市城東区の蒲生公園(奥清博撮影)
(産経新聞)

 病気や障害のある子供たちが使うバギー型の車いすに、誤解から冷たい目を向けられることがある。外見が似ているベビーカーと間違われ、必要なサポートを受けられなかったり、たたむように注意されたりするといい、傷つく保護者は多い。移動に欠かせない子供用車いすの存在を知ってもらおうと、重い障害のある娘を持つ大阪の母親が独自のマーク入りのキーホルダーやポスターを作成し、啓発に乗り出している。

ゴム製のキーホルダー

 「ももちゃん、ご機嫌だねえ」。本田香織さん(36)=大阪市=が、子供用車いすで足をバタバタと動かす長女の萌々花(ももか)ちゃん(5)に笑顔を向ける。目立つところには、白地にピンク色で車いすに乗る子供のイラストが描かれたゴム製のキーホルダー。「このマークが、難病や障害のある子供たちの外出を温かく見守ってもらえるきっかけになれば」と期待する。

 萌々花ちゃんは生後約半年でてんかんの一種「ウエスト症候群」と診断された。重度の身体・知的障害があり、一人で座っていることができない。

 バギー型の子供用車いすは、姿勢を固定できなかったり、首がすわっていなかったりする子供たちの身体状態に合わせて、背もたれの角度などを調整できるサポート機能がついていることが特徴で、座面の下には呼吸器なども積むことができる。ただ車体重量は10〜数十キロあり、折りたためないものも多い。10〜15年程前から増え始めたが認知度は低く、ベビーカーと間違われることがしばしばだ。

「補助できない」駅員に断られ…

 本田さんには苦い経験がある。駅で乗降用のスロープの設置を頼んだところ、駅員から「ベビーカーはスロープなしで乗れる。補助はできない」と断られたといい、「ショックでした」と振り返る。

 萌々花ちゃんの闘病や介護の様子など綴ったブログには、外出先で同じような思いをした保護者から数多くの声が寄せられた。「狭いからたたんで」「抱っこしたら」「大きな子はベビーカーに乗せずに歩かせないと」−。病院でよく顔を会わせる母親仲間は「また(苦情を)言われた」と泣いた。

クラウドファンディングを活用

 「マナーのなっていない親という捉えられ方をされると、子供の闘病でつらい思いをしている親はさらにしんどくなってしまう」と本田さん。「子供用車いすの存在を知ってもらいたい」と平成27年9月、一般社団法人「mina family」を設立した。

 役所や病院、商業施設などに掲示してもらうために啓発ポスターを作成。同じ悩みを抱える親たちが地元で紹介したいと口コミで広がり、配布枚数は全国で約7千枚に達した。今春にはクラウドファンディングを活用し、独自のマークを入れた車いすに取り付ける4種類のキーホルダー(税抜き700〜1200円)を製作。問い合わせが相次いでいる。今後は、公共施設や交通機関などの職員向けの勉強会を企画したいという。

 「子供用車いすの利用者だけでなく、外見では分からないけれど内臓疾患などで配慮が必要な人はたくさんいる。そういうことを知ることで、誰もが暮らしやすい社会になるのでは」と本田さんは話している。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-wst1711280059.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ