大盛りあがりGO 2017年10月11日
FC2ブログ

「果物の王様」ドリアン、匂いの正体は揮発性硫黄化合物=研究

臭いとしか言いようがないんだが…
果物の王様は別名、悪魔のフルーツ

5d37d_769_b6bf5499b77c3d4749236f64b4c020eb.jpg
[ワシントン 9日 ロイター] - 東南アジアで「果物の王様」として知られるドリアンのゲノム地図をシンガポールの科学者チームが作成し、強烈な匂いの正体は揮発性硫黄化合物(VSC)であることを突き止めたと発表した。結果は科学誌ネイチャー・ジェネティクスに掲載された。

同チームは、VSCから一定の遺伝子グループを特定。この遺伝子グループが成熟の過程で活性化し、独特の匂いが発生することを発見した。

調査の共同責任者であるシンガポール国立がんセンターの副所長で遺伝学者のBin Tean Teh氏は「ドリアンの匂いの主要成分はVSCで、腐敗臭、タマネギ臭、腐った卵、硫黄、揚げたエシャロットのようだと表現されている」と述べた。

研究によると、他の植物ではこの遺伝子のコピーが1つか2つなのに対し、ドリアンには4つ存在し、VSCの生成が活発化されるという。

研究者らは、この匂いは野生のドリアンにとって、動物を呼び寄せ、食べて種子を散らしてもらううえで重要な助けとなっている可能性があるとしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13728494/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

金正男氏の顔に致死量超えるVX、被告は予行練習も 裁判で明らかに

2c8b3_1351_938dc6c9_d2fbdfe2.jpg
マレーシア・クアラルンプール郊外で、警察に連行されるベトナム国籍のドアン・ティ・フオン被告(2017年10月9日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam)氏がマレーシアで殺害された事件をめぐり、10日に同国首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)郊外で開かれた裁判で、正男氏の遺体の顔から致死量を超える猛毒の神経剤VXが検出されていたことや、事件の2日前に被告が何者かに対して予行練習をしていたとみられる様子を防犯カメラが捉えていたことが明らかになった。

 シャー・アラム(Shah Alam)の高等裁判所で開かれた裁判に出廷した化学者のラジャ・スブラマニアム(Raja Subramaniam)氏は、正男氏の顔の皮膚から体重1キロ当たり0.2ミリグラムのVXが検出されたと証言。この数字は通常の場合、致死量のおよそ1.4倍に相当するという。

 VXは致死性が非常に高いため、国連(UN)が大量破壊兵器に指定しており、正男氏はVXによって神経系を侵され、襲撃直後に死亡した。

 事件は今年2月13日、クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport)で発生。インドネシア国籍のシティ・アイシャ(Siti Aishah)被告とベトナム国籍のドアン・ティ・フオン(Doan Thi Huong)被告が正男氏にVXを塗布した罪で起訴された。両被告は共に無罪を主張しているが、有罪と認められれば絞首刑に処される可能性もある。

 ラジャ氏によると、VXは正男氏の上着の襟と袖にも付着していたといい、襲撃を受けた後に正男氏が顔を拭った可能性もあるという。

 ラジャ氏は以前にも、被告らの衣服からもVXが見つかったと証言しており、両被告とVXとの直接の関係を示す最初の証拠となっていた。

 さらに裁判では警察官も出廷して証言。これによると、事件発生の2日前に当たる2月11日、正男氏が殺害されたのと同じ空港ターミナルの出発ロビーで、フオン被告が何者かに近づく様子が防犯カメラに捉えられていたと話し、正男氏殺害前の予行練習とみられると指摘した。

 同警察官の話では、フオン被告はその場に居合わせた人の中から無作為に選んだ1人の顔面上の何かを、背後から優しく拭うような動きを見せたという。

 ただこれとは対照的に、正男氏殺害時は「かなり荒々しく、いかにも攻撃のようだった」と話している。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/13730250/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

自称霊媒師「仏壇にお金供えなさい」→盗んだ疑いで逮捕

28136510.png
※画像と本文は関係ありません。

 霊媒師として出入りしていた喫茶店から現金を盗んだとして、千葉県警木更津署は10日、千葉県木更津市高柳の自称霊媒師、出口久子容疑者(70)を窃盗容疑で逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 出口容疑者の逮捕容疑は4月27日午前10時ごろ、木更津市内の喫茶店で、経営者の女性(69)が棚に置いていた現金32万円を盗んだというもの。出口容疑者は昨春から、霊媒師を名乗ってこの店や併設された女性の自宅に出入りしていたという。

 署によると、出口容疑者は普段から、女性に「家や先祖を守るため仏壇に金を供えなさい」と指示していたという。女性は紙幣を風呂敷に包んで自宅の仏壇に置いていたが、紙にすり替わっているのに気づき、署に相談した。女性は「2600万円ほど供えていた」と説明しているという。(白見はる菜)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASKBB5VPHKBBUDCB01F.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

報復を厳重警戒、神戸山口組が定例会、任侠山口組トップ襲撃後初めて

5f41c_368_41954a7982abfb6557efc77591dc6764.jpg
任侠山口組のトップ襲撃事件後初めての定例会に参加するため、神戸山口組本部に到着した井上邦雄組長の車両(中央)=10日午後0時29分、兵庫県淡路市

 兵庫県淡路市にある指定暴力団神戸山口組の本部事務所で10日午後、対立組織とされる「任侠山口組」トップが神戸山口組傘下組織組員に襲撃されてから初の定例会が開かれた。

 全国直系組長が続々と登場する中、周辺で兵庫県警の捜査員や車両が任侠側の報復を厳重に警戒。いつになく物々しい雰囲気に包まれた。

 井上邦雄組長(69)は午後0時半ごろ、警護車両とともに到着。防弾かばんで守られながら事務所に入り、約45分間滞在した。事務所前には警察車両や盾が置かれ、捜査員らが周囲に目を光らせたが、目立った混乱はなかった。

 本部事務所をめぐっては今月2日、周辺の地元住民から委託を受けた公益財団法人「暴力団追放兵庫県民センター」が使用禁止を求める仮処分を神戸地裁に申請。地裁の判断によっては神戸山口組がこの事務所を使用できず、定例会の場所が変更される可能性もある。

 任侠側のトップ襲撃事件は9月12日午前、神戸市長田区五番町の路上で発生した。神戸山口組直系「山健組」傘下組織組員、菱川龍己容疑者(41)ら複数の男が、任侠側の金禎紀(通称・織田絆誠=よしのり)代表(50)の車列を襲撃。菱川容疑者はもみ合いとなった織田代表のボディーガード役、楠本勇浩(ゆうひろ)さん(44)の頭を拳銃で撃って殺害したとされる。

 県警は事件後に菱川容疑者の顔写真を公開し、全国に指名手配している。

http://news.livedoor.com/article/detail/13729135/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

山P 本格的に中国進出か

64055950.jpg
ジャニーズ事務所

 山Pこと歌手で俳優の山下智久が実業家のバックアップを受け、本格的に中国に進出する可能性があることを、発売中の「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。

 同誌によると、以前から山下は中国で人気があり、女優の石原さとみとの交際も中国のネットでは話題になっていたという。

 「もともと、山下は現在、元SMAPの3人を率いる飯島氏の派閥。飯島氏は中国進出に積極的で山下を中国映画へ出演させるなど中国進出の“基礎”をつくったが、飯島氏のジャニーズ事務所退社で頓挫していた」(芸能プロ関係者)

 同誌によると、9月下旬、山下は同年代の男性とともに訪中。同行者は山下の2歳年上で、現在は中国と日本の企業間の交流を促すコンサルティング会社の社長。15歳で中国に渡り、17歳で企業。日中貿易や飲食店の店舗展開を任されているという。

 その社長の紹介で山下は現地のジュエリー会社を訪問したというが、今後、山下が中国進出するにあたり、キーパーソンになる人物だというのだ。

 「9月まで放送された山下主演のフジテレビ系月9ドラマ『コード・ブルー』がヒットし、映画版の来年公開が決定。中国に同行した人物の仲介により、中国での映画版公開が実現する可能性があるのでは。それに付随し、山下がプロデュースしたアクセサリーを販売すればバカ売れすることは間違いなし。会社にとって莫大な利益をもたらすならば、ジャニーズも山下の中国進出に大賛成なのでは。ただし、中国でのビジネスは権利関係などが複雑。そのあたりをしっかり、クリアできれば問題なさそうだ」(テレビ局関係者)

 一時期はプライベートの素行不良などで干されかけていた山下だが、ようやく仕事運が上向きに。

 となると、あとは石原との恋の行方が気になるところだ。

http://npn.co.jp/article/detail/64055950/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ