大盛りあがりGO 2017年10月10日
FC2ブログ

仲間割れか!? 積水ハウスから63億円詐取の地面師グループ

a7842_1585_52c29d5552cf951ae01684d6a4ba86c7.jpg

 所有者になりすまし、土地を売買する“地面師グループ”の男女数人に63億円をだまし取られたとして、積水ハウスが先月、詐欺容疑で警視庁に告訴状を提出し、受理された。

 積水ハウスによると、問題となっているのは東京都品川区西五反田2丁目にある広さ約2000平方メートルの土地。6月1日に代金として63億円を支払い、法務局に所有権移転の登記を申請したが、所有者側が提出したとされる書類が偽造と判明し、登記ができない状況になっていた。

 土地の売り主側とはその後、連絡が取れておらず、積水ハウスが預かる形となっていた7億5000万円を除き、代金が回収困難になったと判断。地面師による詐欺被害に遭ったとして告訴した。

「積水が購入したはずの土地は、JR山手線五反田駅近くの約600坪の海喜館という元旅館で、近所の人からは“怪奇館”と呼ばれてます」(地元の不動産関係者)

 旅館の所有者はX氏だが、本人が知らない間に本人確認用の印鑑登録証明書やパスポートが偽造され、それを利用した“なりすまし犯”の女が63億円の手付金を受け取っていた。

 地面師とは、土地の所有者になりすまして無断で売買し、代金をだまし取る詐欺師。グループは標的となる土地を探す役や所有者になりすます役、偽造書類を作成する役などで構成される。

 その地面師グループが“仲間割れ”したという。制作会社プロデューサーはこう明かす。

「ある人物を通じて、積水ハウスの事件を映像化できないかという話が持ち込まれたんです。グループのリーダー格の愛人Yが『洗いざらい話す』と言っている。逮捕されることを覚悟だというから、仲間割れしたんじゃないですか。Yは50代の元銀座のホステス。なりすまし犯ではなく、『なりすまし犯を手配した』と言ってます。詐取金の取り分をめぐる争いに利用させられる可能性があるので、断りました」

 Yいわく主犯格はZという60代前半の男性。詐欺事情通は「Zがグループの黒幕だという情報はありました。金の配分で仲間割れしたようです」と語る。

 もし、Yが本当にグループの一人だとしたら、事件解決は近そうだが、相手が詐欺師だけに慎重な捜査に期待したい。

http://news.livedoor.com/article/detail/13721443/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「バスの降車ボタンは早めに押して欲しい」というつぶやきから見えてきた運転士達の苦悩

e02a1_660_39e127a4715c90fbdeaaf64db6fdc681.jpg

バスや電車に乗っていると、運転士さんのハンドル捌きや車掌さんの安全確認の所作などがカッコよく目に映ります。その仕事ぶりを見て憧れる人も多いと思います。筆者も鉄道好きな一面があり、女性車掌さんのカッコよさに憧れた事があります。

しかし、そんな旅客業、日々多くの人の命を預かりながらの業務であり激務である事も知られている事と思います。先日も「バスの降車ボタンは早めに押して欲しい」といった内容のつぶやきがツイッター内に投稿され、大きな反響を呼んでいました。

安全第一のお仕事、車内事故を防止するために知ってもらいたいという思いで投稿された言葉です。降車目的地のバス停に着くギリギリで降車ボタンを押されると急ブレーキをかける事になりかねず、結果としてバス停に停車する事ができない、ブレーキによる車内事故の発生などのトラブルが起こりえます。

この投稿に対しての反響は大きく、多くの方が共感する一方で「バスの運転士の態度が悪い」「運転が荒かった」などの声も届いていました。
そんな中、あるバス会社の運転士から話を聞く事ができました。

■モラルを失った乗客

話を聞いたバスの運転士も、この話題について「バス業界共通の問題と思いました。」と語っています。
民間の旅客業でありながら公共交通機関であり、モラルのない乗客に起因するクレームや事故報告なども全てバス会社がその責任を負う事になります。こういったクレームや事故は自治体や国土交通省にも報告が入るため、たとえ運転士の言動などに非がなくても始末書や事故報告書を書かされる事を余儀なくされ、運転士のストレスの蓄積や過労による事故、不当な扱いへの不満からの人員不足と繋がっていきます。

また、近年バス業界では赤字路線が多いといい、それを理由に「赤字だから、低賃金」と話を聞いたバス運転手は言われているそうです。さらに赤字路線であるにも関わらず、乗客に強く言えない状況がゆえ「運賃を誤魔化す乗客を容認しなければならないのは負の連鎖であります」と、会社のみならず乗客側のモラルも指摘しています。適正な運賃を払い利用し続けなければ赤字路線は廃止されます。そうなると困るのはバスを利用している私たちです。

■会社のパワハラ 酷使される運転士

「低賃金で待遇の悪さから人員不足であり、減便をすれば良いという風習さえなっている」というバス業界。他にもこんな問題も抱えているのだとか。

「それと、我々はかなり不満抱えてますが、会社がかなりパワハラであり、納得いかないことも、高圧的に顧客本位だろ?みたいに言われ始末書まで書く状態。(事故を起こしたのが)私と特定されたら、会社から辞めさせられかねず小心者に教育させられるのが現状。私の身の回りも、そういう人ばかりです。」と前出の運転士談。会社自体が抱えるストレスの大きさも垣間見えます。

会社側からの不当といえる扱いを受けているのはこの運転士に限った事ではありません。
筆者の知人にも元バスの運転士がいます。元が付いている理由は、乗務中に乗客側の行動に起因する車内事故。バス業務自体は好きで天職とさえ思っていたそうですが乗務中に乗客に注意したにもかかわらず車内で転倒した事でクレームとなり、遠まわしに退職へと追いやられてしまったそうです。今は他の運輸業へと転職していますが、今でも思い出すと悔しいと語っていました。

ツイッターで話題の発端となった運転士さんも最長10日以上の連続勤務もこなしているという話ですが、「乗客の皆さんに支えられて会社が存続でき、お客様に利用して頂き運賃を払って頂けるから私は給料もらい生活できることを忘れず安心安全運転でこれからも仕事したいです」と仰っていました。

狭い業界故に一度事故で失職となってしまうと同じ業種に就くのはなかなか難しいとの話。筆者の知り合いもそれでバス業界から離れた職についています。
一番身近であるバスの仕事を守り、適切に利用するためには利用している人それぞれの理解とマナー、モラルが必要となります。少しでも多くの人がマナーとモラルを守った行動で利用し続けていくのが大切であると、関係者の皆さんからお話を伺って痛切に感じました。

自分たちが必要としている交通機関。自分たちが困らない為にも、適切な行動とモラルを持って利用していきましょう。

ちなみに、バスの降車ボタンは次のバス停の案内アナウンスが流れ始めてから押すのが良さそうです。

<記事化協力>
匿名バス運転士
元バス運転士のみなさん

(梓川みいな / 画像・写真AC)

http://news.livedoor.com/article/detail/13723825/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

進路塞がれ停車、追突され夫婦死亡 6月の東名事故

4eaca_1509_6cee4591_de7ca150.jpg

 神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡し、娘2人がけがをした事故があり、一家は別の車に進路を塞がれ、停車させられていたことが関係者への取材でわかった。直前の休憩所でトラブルがあり、現場まで約1キロの間、後方から極端に接近されたり、前に割り込まれたりする妨害を受けていたという。県警はこうした経緯を把握し、事故原因を調べている。

 事故は6月5日午後9時35分ごろ発生。下り線の3車線のうち、最も中央分離帯寄りの追い越し車線に止まっていた静岡市清水区の車修理業、萩山嘉久さん(当時45)一家のワゴン車にトラックが追突した。嘉久さんと妻友香さん(当時39)が死亡、高校1年と小学6年の姉妹もけがをした。一家のワゴン車の前には、福岡県内の男性が運転する車が止まっていたという。

 関係者によると、手前のパーキングエリアで、ワゴン車の進路を塞ぐように駐車していた男性を嘉久さんが注意した。怒った男性は高速道路上を追い、後方から接近したうえ、前方に割り込んで減速し、一家の車を追い越し車線上に停止させた。車から降りて嘉久さんの胸ぐらをつかむなどした直後に、後方から来たトラックがワゴン車に突っ込んだという。(古田寛也、伊藤和也)

http://news.livedoor.com/article/detail/13723505/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヤマト本社が東京労働局から行政指導 きっかけは元セールスドライバーの“相談”

1988a_1386_bc95681ba70d2e2ddcc61b0984384c7e.jpg
1万人の採用を発表した山内社長 撮影:横田増生

 ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングスの山内雅喜社長は9月28日、働き方改革を中心に据えた新中期経営計画を発表した。

 セールスドライバー(SD)の残業時間を大幅に削減しながら、営業利益率を現状の2.4%から3年後には4.3%に引き上げるという大胆なプランだ。

 この構想を可能にするのが、2シフト制。正規雇用のSDは、午前8時から午後6時前後で仕事を終え、その後は、夜間専用の非正規雇用のドライバーや下請けが受け持つ。

 現役のSDたちに聞くと、「給与が大幅にダウンする」や、「夜だけの配送に人が集まるとは思えない」といった否定的な言葉が返ってくる。

 ヤマトがここまでビジネスモデルを大きく変えざるをえないのは、残業代未払いや長時間労働などの一連の労働問題があるからだ。

 実は9月、ヤマト本社は東京労働局から行政指導を受けている。対象となったのは、ドライバーの残業代を削減する切り札として使ってきた1カ月単位の変形労働時間制だ。

 簡単に言えば、1日8時間を超えると生じる残業代を、1カ月間など一定期間の平均を週40時間に収めれば支払わなくてよい。ただ、適用を受けるには、事前に勤務時間を確定するなど、厳格な運用が求められる。

 行政指導に至ったきっかけは、ある元SDが半年前、労働基準監督署に相談したことだった。同制度が無効なら、ヤマトの支払う未払い残業代は増えることになる。

 元SDが所属する神奈川県労働組合総連合の澤田幸子氏はこう語る。

「ヤマトの運用は、シフトを頻繁に変更したり、初めから残業代込みでシフトを組むなど、制度の趣旨に反している。労基署から、全社的に調査して結果を報告するようにと行政指導したとの連絡がありました」

 ヤマト広報部は、行政指導を認め「事業所に適正に運用するよう徹底してまいります」と回答した。

 一方、先の元SDは、「この先、ヤマトを民事裁判で訴え、司法の場で、黒白をはっきりさせたい」と語る。

 ヤマトには、労働局に全社調査の結果を報告する義務がある。ヤマトは本当に変われるのか。

(横田 増生)


http://news.livedoor.com/article/detail/13722850/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

善光寺に落書き、100カ所超 防犯カメラに不審な女性

a5655_1509_3309eb0c_d80fadad.jpg
善光寺の仁王門の柱などに書かれたバツ印の落書き=長野市

 善光寺=長野市=の本堂(国宝)などに白色のバツ印などの落書きが多数見つかった事件で、落書きの場所が100カ所以上にのぼることが、わかった。寺の関係者によると、防犯カメラには、落書きされた場所の付近で、不審な動きをする女性の姿が映っているという。

 長野県警長野中央署は文化財保護法違反などの疑いもあるとみて調べている。

 同様の落書きは善光寺のほか、寺に通じる中央通りに並ぶ店舗などでも確認されている。

 善光寺事務局などによると、8日午後1時ごろ、本堂にいた職員が、参拝客の女性から、落書きを撮影したスマートフォンの画像を見せられて、被害が発覚した。

 落書きは、いずれも白色のマーカーペンのようなもので書かれたバツ印などで、国宝の本堂、国指定重要文化財の三門や経蔵など善光寺の関連施設だけで、100カ所以上で確認されたという。

 善光寺の若麻績信昭(わかおみしんしょう)寺務総長(61)は取材に対し、「信仰に対する冒瀆(ぼうとく)であり、悲しいし、憤りを感じる」と語った。今後は警備員や職員による境内の巡回を強化するなどの対応をとるという。

 3連休最終日の9日、善光寺の境内は多数の参拝者でにぎわっていた。落書きのバツ印を携帯電話で撮影する参拝客もいた。横浜市から訪れた会社経営の男性(66)は「許せない。何か意図があるのか、ふざけているのだろうか」。福岡県中間市から来た女性(44)は「罰当たりだなと思う」と話した。(大野択生、関口佳代子)

http://news.livedoor.com/article/detail/13725192/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ