大盛りあがりGO 2017年10月
FC2ブログ

都内で偽米100ドル紙幣 複数の男が両替か

407e9cf7.jpg

東京都内の金券ショップで精巧に偽造されたアメリカの100ドル紙幣が相次いで見つかった事件で、帽子やマスク姿の複数の不審な男が店を訪れて、偽のドル紙幣を両替していたことが関係者への取材でわかりました。いずれの紙幣も記番号の一部が同じで、同一グループが集中的に両替したと見られ、警視庁も捜査を始めました。

今月中旬から下旬にかけて、東京 台東区や新宿区などの5つの金券ショップで、精巧に偽造されたアメリカの100ドル紙幣が相次いで見つかり、これまでに数十枚に上っています。

偽の紙幣は中央にある青い帯の模様の見え方が異なるほか、右下の図柄に紫外線をあてると黄緑色に変色することがわかっています。

これまでに各店舗が確認したところ、帽子やマスクを着用した30代くらいの複数の不審な男が、偽の100ドル紙幣を両替していたことが関係者への取材でわかりました。
さらに、偽造された紙幣の記番号はいずれも「KF」で始まることもわかったということです。

こうしたことから、同じグループが集中的に両替したと見られ、警視庁も捜査を始めました。

外貨の両替を行う店では、機械で紙幣が本物かどうかチェックしていますが、一部の機械はすり抜けてしまうということで、「日本チケット商協同組合」の伊集院浩二理事長は「事態に驚いている。組織的に偽造紙幣を両替していると見られ、注意を呼びかけたい」と話しています。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
nation/nhknews-10011204391_20171030.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<大阪府警>スリ逮捕へ「猛者」修業 街で磨く目

m_mainichi-20171030k0000e040231000c.jpg
街頭でスリを警戒する大阪府警捜査3課の捜査員=大阪市北区で2017年9月、望月亮一撮影
(毎日新聞)

 2020年の東京五輪・パラリンピックや19年のラグビー・ワールドカップ(W杯)に備えて、大阪府警がスリ捜査の若手への技能伝承に力を入れている。スリの認知件数は減少傾向にある一方、大規模イベントで街中がごった返せば、国内のスリに加え、外国からのスリ集団が暗躍する危険が増すと警戒を強めているためだ。捜査手法は独特で、捜査幹部は「一人前になるには3年かかる。今のうちから若手を育てなければ」と話し、危機感をにじませている。【山田毅】

 9月下旬の夕方、大阪市北区の百貨店地下の食品売り場。捜査3課「すり犯捜査係」所属で、スリ捜査歴1年半の若手女性捜査員(30)は、作業服姿の白髪の男にさりげなく注意を払っていた。食品を見て回る様子でもなく、違和感を覚えたからだ。一方、上司で、近くにいたこの道12年の男性捜査員(45)はいち早くスリではないと見切りをつけた。「目が飛んでなかったろ」。現場から離れた所で女性捜査員にアドバイスした。

 スリ捜査員はベテランの「師匠」と若手の「弟子」が2人1組で一日中、街中を歩く。弟子は師匠の動きを見て技能を身につける。捜査員が最も注意して見るのは目線だ。男性捜査員は同行した記者に「目が飛ぶ」という独特の表現を小声で解説した。「カバンを狙うやつは目線が下に動く。『スリ眼(がん)』と呼び、見極めるには半年以上かかる」

 スリは現行犯逮捕が基本。スリ眼を見つけたら粘り強く尾行し、犯行に及ぶその瞬間を確保する。女性捜査員は「いつ相手が犯行に及ぶのか、その瞬間を感じて気付かれずに近づくのは難しい。体で覚えていくしかない」と話した。

 すり犯捜査係は別名「モサ」と呼ばれる。腕のあるスリ容疑者を捕まえる「猛者」が由来とされる。男性捜査員は「夕食にデパ地下のお総菜を買おうとか、百貨店で大事な人にプレゼントを買おうとか、そんな思いを踏みにじるのがスリ犯罪。『身近な幸せを守る』という思いでやっている」と力を込めた。

 苦労して技能を身に着け、毎日歩き回ってスリを捜す捜査員が報われるのは逮捕の瞬間だ。ただ、その瞬間は1カ月に1度あるかないかだという。捜査幹部は、スリが高齢化などを理由に引退し、数が減っていると背景を分析。警察庁によると全国のスリ認知件数は06年に1万3698件だったが、16年には3677件に減少している。

 警察庁の広域技能指導官として全国でスリ捜査を指導する府警の宮本光生警視(60)によると、過去には02年のサッカーのW杯など大規模な国際イベントに合わせてスリの動きが活発化し、外国人スリ集団が来日して検挙された例もある。宮本警視は「大規模イベント時に技術の低い捜査員を集めても検挙できない。育成には時間がかかるからこそ、技能伝承に力を入れる必要がある」と強調した。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20171030k0000e040231000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「歌手」より「握手」?HKT48指原の持論で広がる波紋

60128381.jpg
 福岡県太宰府市に住む会社員の男が、アイドルグループ「AKB48」絡みの事件を起こした。

 男は、AKB48のCD585枚を、同市の山中に不法投棄。「廃棄物処理法違反」の疑いで書類送検され、「総選挙に必要な投票券を抜いたCDの処分に困って、山に捨てた」と話し、容疑を認めた。

 29日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した、HKT48の指原莉乃は、自身にまつわる話題として、早速この事件に言及。「残念。ショックです」と率直な心情を吐露し、「私たちは曲を届けたいという想いがある」「やり方を考えていかないといけない」などと持論を展開した。

 正直な感想ともっともな持論は、一見好印象のようにも思えるが、こうした指原の対応について、ネット上では批判や嘲笑が渦巻いている。

 「笑わせるな」「曲を届けたいなら握手券付けるなよ」「まずは握手券システムをやめること」「一人に一枚買ってもらえばそれで充分」「白々しい事言うな」など、辛辣ではあるが、至極真っ当な声が多数寄せられていた。

 「やり方を考えていかないといけない」。指原の意見は確かにその通りであるし、「曲を届けたい」という想いは、歌を生業にするアイドルとして素晴らしいものといえるだろう。

 しかし、こうした発言や持論に説得力を持たせるためには、まず、俗にいう「AKB商法」、別名「握手券商法」をどうにかしなければいけない。現に「じゃあ握手会なしな」「1回握手券無しで売ってみろ」など、そこまで言うなら握手なしの状態で勝負すべきだ、と指摘する声も多く挙がっている。

 当たり前の話ではあるが、本来「CD」というものは、音楽を聴くためのアイテムであり、決して「ゴミ」ではない。ファン心理を突いた商法により、「音楽」が「ゴミ」へと変化してしまうことは、音楽を愛する全ての者にとって、実に悲しく、腹立たしいことだろう。

 このままの状態が続くと、もはや「アイドル歌手」ならぬ「アイドル握手」となってしまいそうだ。

 いよいよ、現状を見直すべき時期が来ているのかもしれない――。

http://npn.co.jp/article/detail/60128381/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

新垣結衣、『月曜から夜ふかし』出演に大反響

1508923659679682.jpg
 10月23日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に、女優の新垣結衣(29)がゲスト出演。深夜のバラエティ番組に人気女優が登場したことに、視聴者が衝撃を受けたようだ。

 この日の番組オープニングで、スタジオに新垣が登場すると、観客席からは大歓声。MCを務める関ジャニ∞の村上信五(35)が「告知したら帰りはるから」と言うと、スタジオからは落胆の声が上がったが、新垣は「今日ずっといられるって聞いてる」と答え、客席から喝采を浴びることに。

 今回は、新垣の主演映画『ミックス。』の宣伝のための出演だったが、それでもMCを務めるマツコ・デラックス(45)と村上は、新垣の出演を不思議に感じたようだ。村上が「(本人が)ここ来んでも、ええじゃないですか?」と新垣に聞くと、新垣は「この番組好きなんでうれしいです」と発言。思わずMCの2人が「聞いたか?」と、観客席に向かって確認する一幕も。

 さらに、村上から「カメラ目線で」とお願いされると、新垣はカメラを見つめながら「『月曜から夜ふかし』、大好きで録画して見てます」とはにかんでコメントし、MCの2人を恐縮させていた。

『夜ふかし』に新垣が登場したことには、視聴者もビックリ。ネットには「まさかのガッキー登場に、ちょっとビビったわ」「寝ようと思ったらガッキー登場でテレビ消せんやん」と、意外な出演に歓喜するコメントが続出。また、「ガッキーが夜ふかし録画してるなんて意外」「録画するほど夜ふかし好きだったんだね」など、新垣が“『夜ふかし』好き”を告白したことにも驚きの声が上がった。

「新垣は、今回の映画告知で『夜ふかし』以外にもたくさんのバラエティ番組に出演しています。『しゃべくり007』(日本テレビ系)や『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)などに出ていましたが、ガッキーのふだんと違う一面が見られたと、どれも好評でした。芸人のフリにもしっかり応えていましたね」(テレビ誌ライター)――意外とバラエティ好き?

https://taishu.jp/detail/30049/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ