大盛りあがりGO 2017年09月22日
FC2ブログ

糖尿病疑い、初めて1千万人超える 高齢化も影響

m_ASK9P5QNXK9PULBJ00K.jpg
糖尿病にならないためには

(朝日新聞)

 国内の糖尿病が強く疑われる成人が推計で1千万人に上ることが、厚生労働省の2016年の国民健康・栄養調査でわかった。調査を始めた1997年の690万人から増え続け、今回初めて大台に達した。厚労省は高齢化が進んだことが影響したとみている。

 調査は昨年11月、20歳以上に実施。血糖の状態を示す血液中の「ヘモグロビンA1c」値の測定結果がある約1万1千人を解析し、全国の20歳以上の全人口にあてはめて推計した。

 ヘモグロビンA1cが6・5%以上で糖尿病が強く疑われる「有病者」は12年の前回調査より50万人増えて1千万人に上った。男性の16・3%、女性の9・3%を占め、男女とも高齢になるほど割合が高い傾向だった。一方、ヘモグロビンA1cが6・0%以上6・5%未満で、糖尿病の可能性が否定できない「予備軍」は1千万人で、前回より100万人減った。

 厚労省は、生活習慣病を防ぐために08年に始まった特定健診(メタボ健診)で予備軍は減ったが、高齢になってインスリンの分泌も少なくなることなどから予備軍の症状が悪化し、有病者が増えたとみている。高齢化がさらに進み、今後も患者数の増加が予想される。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASK9P5QNXK9PULBJ00K.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ドゥテルテ比大統領、麻薬疑惑が事実なら実の息子「殺す」

9cc68_1351_627c8404_f4b2af6e.jpg
フィリピンの首都マニラで演説するロドリゴ・ドゥテルテ大統領(2017年8月9日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領(72)は20日、息子で政治家のパオロ・ドゥテルテ(Paolo Duterte)氏(42)について、麻薬密輸に関与していた疑惑が事実なら殺害するよう命じると公言した。殺害を実行した警察官は訴追されないとも述べた。

 パオロ氏をめぐっては、中国から大量の結晶メタンフェタミンの密輸を助けている三合会(香港を拠点とする犯罪組織の総称)の構成員だとの疑惑が浮上。パオロ氏は今月、上院の公聴会に出席し、野党議員らの追及に対し疑惑を否定している。

 20日夜、首都マニラ(Manila)のマラカニアン宮殿(Malacanang Palace、大統領府)で国家公務員を前に演説したドゥテルテ大統領は、この疑惑にはっきりとは言及しなかったものの、もし麻薬に関与すれば実子であろうと最も厳しい処罰を受けることになると述べた昨年の大統領選の際の主張を繰り返した。

「私の命令は前に言った通りだ。『私の子どもたちが麻薬にのめり込むなら、彼らを殺せ。そうすれば誰も文句は言えまい』」

「だから私は息子に言った。『お前が逮捕されるようなことがあれば、殺すよう命じた。もしそれが事実ならば、私はお前を殺した警察官を守るつもりだ』」

 ドゥテルテ大統領は昨年、麻薬密輸人や中毒者ら10万人を殺害して違法薬物を社会から一掃すると宣言する前代未聞の公約を掲げて大統領選に圧勝。就任後、フィリピンでは警察の麻薬撲滅作戦で3800人以上が殺害されたほか、数千人が不可解な状況で殺害されている。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/13643430/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小林麻耶、海老蔵一家と同じマンションから出ていた

05cec_759_bfb9bd2d_20178160.jpg
海老蔵と同じマンションから出た麻耶

 3連休の中日ながら、台風が近づいていることもあって人もまばらだった9月17日、市川海老蔵(39才)は、長女・麗禾ちゃん(6才)と長男・勸玄くん(4才)を連れて東京ディズニーランドを訪れていた。

「麗禾ちゃんと勸玄くんは強い雨にも負けず傘を差して大はしゃぎでした。海老蔵さんは終始サングラスにパーカのフードを被って周囲にバレないか警戒している様子でしたが、メリーゴーラウンドやカリブの海賊といったアトラクションに乗るときには、優しいパパの笑顔を見せていました」(居合わせた人)

 前日の16日に岩手県の歌舞伎公演に出演し、翌18日には奈良県での舞踊公演を控えていた海老蔵にとっては、多忙の合間を縫っての家族サービスの時間だった。

「ディズニーランドに行く前は、都内でアニメ映画を見ていたそうです。子供たちの強いリクエストに海老蔵さんが折れて、映画からのディズニーランドという、夢のような“ハシゴ”が実現したそうですよ」(芸能関係者)

 しかしそこには“家族”のピースが1つ欠けていた。その日、映画にもディズニーランドにも“一家のママ”であるはずの小林麻耶(38才)の姿はなかった──。

 東京・港区にある青山霊園の一角に、2013年に海老蔵の父・團十郎さん(享年66)が亡くなった際に海老蔵が建てた成田屋の墓がある。墓石には、真新しい文字が刻まれている。

《豊愛尚興姫命》。これは、神道において死後につけられる「諡名(おくりな)」。小林麻央さん(享年34)が6月22日にこの世を去ってから2か月余りが経った9月5日、麻央さんの納骨が行われた。

「参列していたのは、全部で10名ほどでした。海老蔵さんは黒の喪服姿で、神妙な面持ちをしていました。子供たちもはしゃいだりすることもなくて、麗禾ちゃんはワンピース姿、勸玄くんも制服のような服装でした」(目撃した人)

 海老蔵の自宅マンションのリビングには、麻央さんの遺骨を中心に、思い出の品や写真を飾った「麻央さんコーナー」があった。愛する人を失った悲しみは、そう簡単に癒えるものではない。しかし、日常が少しずつ戻ってこようとしている中で、今まですぐそばにあった麻央さんの遺骨が場所を移したことは、海老蔵にとって大きな気持ちの節目となったようだ。

 そして、それは“ママ”として奔走してきた麻耶にとっても同様だった。

 3才違いの麻耶と麻央さんは、自他共に認める仲良し姉妹だった。麻央さんのがんが発覚してからは、闘病を続ける麻央さんの元に毎日のように足を運び、病気が公表されてからは、治療のため都内のマンションに引っ越した海老蔵一家に合わせて、母親とともに麻耶もそのマンションに移り住んだ。麻耶は麻央さんが天国に昇ってからも、残された幼い子供たちの面倒に懸命に取り組んできた。しかし、こんな声も聞こえてくる。

「麻耶さん自身が自らの気持ちから行動しているとしても、海老蔵さんや子供たちのために犠牲になっているという見方もできてしまう。加えて、このままずるずると“ママ”が長引けば、年齢を考えても結婚や出産といった機会を手に入れるにはタイムリミットもあるわけです」(芸能関係者)

 麻央さんの死後も子供たちの世話に東奔西走する麻耶は現在までほとんどテレビに出演しておらず、人気を博していた雑誌の連載もストップしたまま。単発の仕事などはこなしているものの、完全復帰したとはいいがたい状況だ。プライベートの時間もすべて捧げているため、熱心だったお稽古ごとに通うのもままならない状況だという。

 そこで海老蔵は、「男のけじめ」として別離の道を選んだようだ。大きな節目の1つは、8月中旬のハワイ旅行だった。海老蔵は、麗禾ちゃんと勸玄くんを連れて南の島での8日間を楽しんだ。現地では、麻耶と母親も合流した。

「闘病中、ずっと麻央さんを支え続けてくれた2人に対する感謝の気持ちがあったみたいです。でも同時に、海老蔵さんには“このまま頼ってばかりいてはいけない”という思いも芽生え始めていたといいます。旅行を1つの区切りにしようという節もあって、子供たちと一緒に思い出を作ってもらいたいという考えもあったようです」(歌舞伎関係者)

 そして、もう1つの区切りだったのが、前述したように9月5日の麻央さんの納骨だった。

「その日は、神道において『七十五日祭』と呼んで重要視される日だったそうです。海老蔵さんにとっても、麻央さんの魂をお骨と一緒に送り出して、ようやく一区切り着いたというところでしょう」(別の歌舞伎関係者)

 海老蔵に近い人物が続ける。

「旅行と納骨が済んだことで、これまでの『緊急事態』の態勢も解かなければならなくなったのでしょう。これを契機に、麻耶さんはお母さんと一緒に海老蔵さんのマンションを出て、別れの朝を迎えたそうです。もちろん、海老蔵さんが地方で公演があるなど多忙なときには子供たちの面倒をみるという関係はしばらく続きそうですが、『別離』の方向へと舵を切ったんでしょう」

 最近の麻耶の様子の変化に前出の芸能関係者は気づいていた。

「意識的に、ママならではの話題を避けているように感じるんです。これまではすぐさま反応していた“子連れで楽しめるスポット”とかにもあまり興味を示さないというか。もしかしたらそれは、麻耶さんなりの“子離れ”なのかもしれません」

※女性セブン2017年10月5日号

http://news.livedoor.com/article/detail/13638177/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

先行きが不透明なまま婚約会見を行った泰葉

28286852.jpg
 歌手の泰葉と婚約者でイラン・テヘラン出身の会社社長、メィヒディ・カーゼンプール氏が20日、都内で婚約会見したことを各メディアが報じている。

 同日は泰葉の父である初代・林家三平さんの命日。そのため、メィヒディ氏は、めでたい日にもかかわらず黒のネクタイを締めて登場したとあって泰葉は「感無量です」と涙ぐんだという。

 今後について泰葉は、「第3国で暮らしたい」とし「イスラム教に入る」と入信の意向を表明。

 ブログなどで芸能界引退を宣言しているが「婚約とは関係ないけど、どうしても子供をつくりたい」と話したという。

 母・海老名香葉子さんや弟の林家正蔵ら家族とは昨年9月以来絶縁状態だそうで「昨日の晩もメールを入れた。まだ(返信は)返ってきていません…」。結婚の日取りは未定だというが、泰葉は「根岸家(=海老名家の実家)に彼にも来てもらって、そこからがスタート。彼と2人で根岸家に帰りたい」と涙ながらに家族との“復縁”を望んだという。

 「泰葉はノリノリで会見をしていたが、どうも相手の反応が微妙。それもそのはずで、今月14日にメィヒディ氏が来日してようやく初対面。今後、メィヒディ氏が仕事の関係で帰国する可能性も十分にあるよう。そうなった場合、泰葉がついていくかどうかは微妙。婚約会見までやっておいて破談するとの見方が強い」(会見を取材した記者)

 会見が行われたのは午前中。昼すぎのワイドショーなどではこの話題が大々的に取り上げられ、21日のワイドショーでも取り上げられそうだったが、20日の夜に安室奈美恵が引退を発表。以後、ネットニュースや、翌日の各スポーツ紙、ワイドショーは安室一色になってしまった。

 それでも泰葉はへこむことなく、21日に安室の引退についてブログを更新。

 「(安室の)お誕生日は父の命日とご一緒です 9月20日来年のその日前に引退ですね ファンの一人として最高の花道にエールを送ります」とつづった。

http://npn.co.jp/article/detail/28286852/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

馬場ふみか 水着・グラビア画像46

馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (2)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (5)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (3)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (4)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (1)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (8)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (1)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (6)
馬場ふみか 水着・グラビア画像46 (17)
81u5a8yrML.jpg
馬場ふみか2018カレンダーブック(集英社ムック) ムック – 2017/10/18

馬場ふみか 水着・グラビア画像46の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ