大盛りあがりGO 2017年09月19日
FC2ブログ

字が汚いことを恥じるのは日本人特有の風習

f4d4e_759_508e8d5f_eccf8aa9.jpg
字の汚さを恥じるのは日本独特か

『字が汚い!』(文藝春秋刊)という直球タイトルの書籍がベストセラーとなっている。汚文字に悩む著者・新保信長さんが美文字を書こうと悪戦苦闘する様を描いたもので、同じように汚文字に悩む多くの読者の心に刺さったらしい。

 新保さんが『ゴロウ・デラックス』(6月15日放送・TBS系)にゲスト出演した際には、MCの稲垣吾郎(43才)も「字が汚いことがコンプレックス」とカミングアウトして話題になった。

 この“汚文字(おもじ)ブーム”に驚いたのが、通訳でタレントのニュージーランド人女性、ジェシカ・ゲリティさん(38才)だ。

「アルファベット圏の人は文字は個性だと思っているから、美醜は気にしない。書き順や字の間隔も気にする人はいない。要は読めればいいという感じなんです。字が汚いことを恥じるのは、日本特有の現象だと思います」

 確かに日本人は文字に対して、特別な美意識があるかもしれない。稲垣のように自分の字に劣等感を抱く人が多く、『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社刊)はシリーズ累計340万部を売り上げる。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)ではタレントの文字に得点をつける企画が人気になるなど、美しい文字に多くの日本人が憧れているのがよくわかる。

 その背景にあるのは、「手書き離れ」が1つの要因として考えられる。日本筆跡心理学協会会長の根本みきこさんが指摘する。

「現代はパソコンやスマホが普及し、連絡手段も手紙よりメールやLINEなどのSNSが主流になりました。書道教室より英会話塾や学習塾が人気になった影響もあるでしょう。親世代を中心に達筆な人が減り、子供が美しい文字の素晴らしさを学ぶ機会が減ったことも汚文字の増加につながりました」

 自分の字が人目に触れる機会が減り、字が汚くても矯正する必要がなくなったため、汚文字の書き手が増えたとの指摘もある。

※女性セブン2017年9月28日号

http://news.livedoor.com/article/detail/13627195/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

季節はもう秋…マツタケ香るカップヌードル、発売へ

m_ASK9D4D1LK9DULFA00Y.jpg
日清食品の「カップヌードル リッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム」

(朝日新聞)

 日清食品は、「カップヌードル リッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム」を10月2日に発売する。パルメザンなど3種類のチーズを加えた濃厚なホワイトクリームスープに、マツタケの香りをつけた香味油を加えた。希望小売価格は税抜き230円。
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
business/ASK9D4D1LK9DULFA00Y.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ドバイでしょうゆ「禁止」 想定外のその理由…当局の不可思議な対応 スーパーでは今も普通に販売

e5163_1446_5fa942f0_72023b0d.jpg
すしの普及で、中東でも日本製のしょうゆを目にすることが多くなった。こちらはアラブ首長国連邦の隣国、カタールの首都ドーハにオープンしたすし店=2016年10月8日、ロイター

 中東のドバイでこのほど、日本製のしょうゆが禁止になったと地元紙が報じました。しょうゆは日本の他にも中国、東南アジアなどで幅広く使われていますが、中東ではあまりなじみがありませんでした。ところが、すしをはじめとして日本食の人気が広がり、近年はスーパーでも手軽に日本ブランドのしょうゆが買える国が増えています。どんな理由があったんでしょうか。(朝日新聞国際報道部・神田大介)

「アルコールが検出された」?
 複数の地元紙は8月8日、ドバイのあるアラブ首長国連邦の気候変動・環境省がキッコーマンのしょうゆの輸入を禁じた、と一斉に伝えました。当局の検査で、アルコールを含んでいることが確認されたとしています。

 イスラム教で飲酒はタブー。イスラム教を国の宗教とするアラブ首長国連邦は、特別な許可を受けた店舗や、外国人が利用するホテルやバー以外でアルコール類を売ることを禁じています。

 しかし、英字紙「ザ・ナショナル」の取材に対し、ドバイのあるレストラン経営者は、キッコーマンのしょうゆを約15年前から使っていると答えています。なぜ、今になって?

 日本のキッコーマン本社に取材すると、「報道は把握しているが、アラブ首長国連邦側からキッコーマンには何の連絡もありません」とのこと。

 キッコーマンがアラブ首長国連邦向けに輸出しているしょうゆは、シンガポールの工場でつくられており、アルコールを含んでいないそうです。

 イスラム教徒はインドネシア、マレーシアなど東南アジアにも住んでいます。独自の技術で、アルコールが出ない製法をとっているとのこと。

 実は、記事には「輸入禁止は日本の工場でつくられたしょうゆに限る」とも書かれていました。

ものによってはビール並みのアルコール濃度
 しょうゆにはふつう、アルコールが含まれています。

 キッコーマンの説明によると、一般的なしょうゆは大豆と小麦に食塩水をまぜ、発酵させることでつくります。このとき、酵母によって、小麦に含まれる糖分がアルコールになります。

 アルコールはしょうゆの良い香りのもとになり、かびを防いで保存性を高める効果もあるそうです。

 なお、酵母で麦を発酵させればビール、米を発酵させれば日本酒です。

 つくる過程でできるものなので、ふつうのしょうゆの「原材料」にはアルコールが含まれていません。

 しょうゆのアルコール度数はおよそ3%。ただし、減塩しょうゆは5%程度だそうです。普通のしょうゆから塩分をとりのぞく方法でつくられており、アルコールを足すことで保存性を高めているからだとか。この種のしょうゆは、原材料名に「アルコール」と書かれています。

 アルコール飲料で言うと、一般的なビールやチューハイのアルコール度数が5%、サントリー「ほろよい」などの低アルコール商品が3%ほどです。

 ただし、しょうゆはビールのようにゴクゴク飲むものではありません。缶1本分、350ミリリットルを一息に飲み干すことは不可能に近いでしょう。

 キッコーマンの場合、妊婦や子どもへの影響に対する問い合わせには「つけたりかけたりして少量使う分には特に心配はないと思われます。とは言え、ご心配であれば過熱調理にご使用ください」と答えているそうです。

中東では「アルコール抜き」しょうゆを販売
 なので、キッコーマンはノンアルコールのしょうゆを開発。日本でも8月21日から「ハラールしょうゆ」の商品名で売り出しています。アラブ首長国連邦向けには、当初からアルコール抜きの商品を輸出していたそうです。今回の措置はなんだったんでしょうか?

 アラブ首長国連邦の当局は、朝日新聞の取材に回答をしていません。

 ただ、渡辺淳基・朝日新聞ドバイ支局長が近くのスーパーマーケットを回った限りでは、報道後も以前と同じように、シンガポール工場でつくられたキッコーマンのしょうゆが店頭に並んでいたとのことでした。

 キッコーマンも、今回の件によるビジネスへの影響は「ない」と回答しています。

 以下は推測ですが、ドバイには日本から直輸入した食材を扱う「日本食材店」がいくつかあり、日本でつくったしょうゆも売られています。当局はこうした商品を検査したのではないでしょうか。

 ただ、値段が高いこともあり、ふつうに生活していて口に入るものではありません。

 また、みそや酢も発酵食品で、日本製のものはアルコールを含んでいます。こちらは輸入禁止になったという報道はありません。

 今回の混乱は、当局の理解不足が招いたという一面もありそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13627089/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

橋本環奈 “むちむち乳”武器にグラドル転身説

85804817.jpg
提供:週刊実話

 人気アイドルの橋本環奈(18)に、グラドル転身説が急浮上している。豊満な胸と桃尻で、旋風を巻き起こすというのだ。
 「橋本は10代を代表する人気者ですが、同学年のライバル・広瀬すず(19)との差がなかなか埋まらない。広瀬以上の美少女なのは間違いないのですが、清純派一点張りで、どうも売りが弱かった」(芸能ライター)

 現在、彼女はドラマ『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)に出演中。第9話までの平均視聴率は6.4%と芳しくない。
 「ドラマは日曜日の21時台。一見、失敗作に思えますが、同時間帯の裏は、『半沢直樹』や『小さな巨人』など、多くの高視聴率ドラマを排出した強敵のTBS“日曜劇場”。フジテレビにとっては“不毛の時間帯”とされるだけに、橋本で6%台というのは、善戦した数字ともいえるのです」(テレビ雑誌編集者)

 橋本はこの3月に福岡県の高校を卒業。4月より、東京での芸能活動を本格的に始めたばかり。
 「潜在的な魅力は多数ある。その一つが“処女”説。母親が芸能界志望だったが叶わなかったため、娘である彼女に夢を託し、男子生徒との会話さえ許さなかったといいます。橋本は流出写真でも男子とのツーショットがなく、処女説は有力。“キス未経験”説もあるんです」(前出・芸能ライター)

 処女説が濃厚だというのに、体の方は熟す一方だ。
 「身長152センチ、ボディーはB85・W62・H86のDカップ乳とされます。とくにバストは発育途上で、現在Eカップ級と評判。ただ、いまだ水着写真すら撮っていないのはもったいない限り。今後は、芸能人としてのステップアップのために、その豊満な肉体をアピールしていくことは確実で、水着写真集で勝負していくようです」(グラビア雑誌編集者)

 その前哨戦ともいえるのが、8月に発売した漫画誌『週刊少年マガジン』での表紙&セクシー巻頭グラビア。これが大好評だ。
 「黒のノースリーブと短パンでソファに寝そべる姿など、完全にグラドルです。とくに太股のムッチリ度はエロ過ぎ。白いワンピース姿もあり、こちらは豊乳を強調しています。年内に写真集発売が囁かれていますが、アッと驚くカットも期待できます」(写真集編集者)

 日本一セクシーな写真集に期待!

http://npn.co.jp/article/detail/85804817/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ジャムおじさん黒幕説」ほかアンパンマンの都市伝説の真実とは!?

1504515086323008.jpg

『アンパンマン』は、漫画家で絵本作家のやなせたかし氏(1919ー2013・94歳没)の手によって絵本の中で誕生したキャラクター。1988年にテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)が放映開始され、1989年からは年2本ペースで長編アニメ映画が公開されている。また1996年にはやなせ氏の出身地である高知県に『香美市立やなせたかし記念館』が、2007年に『アンパンマンこどもミュージアム』が開館し、現在全国5施設まで増えている。アニメ映画、漫画、ゲームソフト、おもちゃ、グッズなど多数の関連商品が存在し、その総売り上げ額は、2010年の時点で1兆1000億円。2009年には「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」がギネス記録にも認定された。

都市伝説その1:ばいきんまんの黒幕はジャムおじさんだった!?

 日本を代表する人気キャラクターであるアンパンマンと、その仲間たち。アニメ版は1500話以上が放送されているためさまざまな噂があるが、まずはばいきんまん関連の都市伝説から検証してみよう。

●都市伝説の内容

 いわずと知れたアンパンマンの宿敵、ばいきんまんは、パン工場のジャムおじさんが作ったジャムパンマンとして誕生したという噂がある。ジャムパンマンとしての体がカビてしまったため、ジャムおじさんはすべての”良心”を注ぎこんだ中身のジャムを取り出すことにしたというのだ。そして残ったジャムパンマンの体からばいきんまんを、ジャムからドキンちゃんを作ったのだという。それゆえ、ばいきんまんはパン工場を襲わず、「ばいきんまんの黒幕はジャムおじさんだった!」という噂がまことしやかにささかれているのだ。

●はたして、本当なのか?

 ”ばいきんまん”はバイキン星から卵の状態でやってきたばい菌であることが分かっている。しかも、実はばいきんまんは何度もパン工場を襲撃しているのだ。というわけで「ばいきんまんの黒幕はジャムおじさんだった!」という都市伝説は間違い!

都市伝説その2:初代アンパンマンは人間だった!?

 続いてはアンパンマンの誕生秘話を調べてみた。アンパンマンは初代~3代目まで存在していたのをご存知だろうか? この事実を知っている人はあまりいない。それもそのはず、国民的人気を誇ったのは3代目で、初代と2代目はほとんど知られていないのだ。しかも興味深いことに、初代と2代目のアンパンマンは今のイメージとはまったく異なるキャラクターを持っていた。

●初代アンパンマン

 1969年に雑誌『PHP』(PHP研究所)で発表された短編メルヘン『十二の真珠』に初登場。人間の顔をした冴えない小太りのオジサンで、できることはパンを焼くことと空を飛ぶことだけだった。長期化する戦争で子どもたちが飢えに苦しんでいることを知ると、薄汚れたヨレヨレのマントをまとってヨロヨロと飛んでは、自分で焼いたアンパンを分け与えに行った。しかし怪しい飛行機と誤認されたのか高射砲で撃ち落とされてしまい、その後どうなったのかは不明のまま物語は終わっている。

●2代目アンパンマン

 1973年頃から絵本『あんぱんまん』(フレーベル館)に登場。食べられるアンパンの顔を持つ痩せ型のヒーローという設定で、少々腕白でニヒルな性格の持ち主だった。空へ飛び立ってはおなかを空かせた人を見つけ、自分の頭を食べさせることを繰り返していた。空腹の人を助けるという内容が、子どもたちには難しすぎるということで、当時の評論家や保護者、教育関係者からは評価されなかった。また顔を食べさせるのは残酷だというバッシングを受けたこともある。

都市伝説その3:主題歌『アンパンマンのマーチ』の秘密

 キャラクターに限らず、主題歌『アンパンマンのマーチ』にも都市伝説がある。テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の放送開始以来、オープニングテーマとして使われ続けているため、非常に認知度の高い曲。2011年3月11日に発生した東日本大震災の直後、ラジオ局にリクエストが殺到したことでも有名だ。

●都市伝説の内容

 作者のやなせ氏は戦争経験者で、戦時中はプロパガンダの制作を担当していた。また弟は海軍所属の特攻隊員で、太平洋戦争において22歳の若さで亡くなっている。実は、『アンパンマンのマーチ』の歌詞をよく読むと、特攻隊員を連想させるフレーズがあり、この曲の歌詞は弟に捧げられたものである、という説がある。

●はたして、本当なのか?

 やなせ氏が戦争経験者であり、実弟が戦死しているということは事実。だが、やなせ氏本人は、自身の著書の中で「ぼくはそんなつもりはなかった」と正式に否定している。よって、嘘!

都市伝説その4:アンパンマンは、全身食べられる!?

 みんなが知っているアンパンマンの最大の特徴といえば、顔が食べられるということだろう。しかしそこにも、ある噂が存在している。

●都市伝説の内容

 テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の第一話では、”アンパンマン”がパン用かまどから登場したときに、すでに洋服を着ていたことが明らかになっている。また過去には頭部の具があんこ以外で代用されたり、パン以外の頭部がくっつけられたこともあった。そのときはマントや全身の仕様が変化するなどしたため、洋服を含めた体部分も頭部と同じように食べられるのではないかという都市伝説がささやかれている。

●はたして、本当なのか?

「アンパンマンは、全身食べられる!?」という都市伝説の真偽は、実際に全身を食べられるというシーンが放送されたことはないため、いまだに不明である。

●アンパンマンの顔の秘密

 では、アンパンマンの交換された顔はどこへ行くのだろうか? 新しい顔がセットされた瞬間に、交換された古い顔は消え去ってしまうようだ。また新しい顔がないときは臨時の顔で代用されることもある。臨時の顔は新しい顔を作る材料がないときに登場し、これまでにあんまん、アップルパイ、月見団子、大福などがあった。

都市伝説その5:ジャムおじさんとバタコさんは妖精だった!?

 この二人なくしては、物語が成立しないほど重要なキャラであるジャムおじさんとバタコさんにも、知られざる真実があった。

●都市伝説の内容

 アンパンマンワールドにおいて、二人だけが人間のような見た目で、特殊な能力は持たない。しかし、「ジャムおじさんとバタコさんは、人間ではない」という都市伝説がある。

・ジャムおじさんの特徴

 ジャムおじさんはパン工場に住んでいるパン職人で、アンパンマンの生みの親。科学者でもあり、アンパンマン号や巨大メカの発明もしている。趣味は乗馬、バイク、サーフィンなど。登場するほとんどのキャラクターから好かれている存在。

・バタコさんの特徴

 バタコさんはパン工場で働くジャムおじさんの助手。裁縫や料理、お菓子作りが得意で、アンパンマンのマントが破れると縫って直してくれる。アンパンマンの新しい顔を投げる回数が最も多く、ほぼ百発百中。好きな食べ物は、綿飴。

●はたして、本当なのか?

「ジャムおじさんとバタコさんは、人間ではない」という伝説は本当である。アンパンマンワールドに人間はおらず、ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしているが、実は妖精なのだ。なお公式HPの説明によると、ジャムおじさんとバタコさんは一緒に暮らしているが親子や肉親ではないとのことだ。

都市伝説その6:バタコさんとおむすびまんは夫婦だった!?

 アンパンマンワールドでは絶世の美女とされるバタコさん。そんなマドンナが放っておかれるはずもない!?

●都市伝説の内容

 バタコさんには、おむすびまんとの噂が流れている。それは、「おむすびまんとバタコさんが結婚したのではないか」というものだ。

●はたして、本当なのか?

 おむすびまんはバタコさんと出会って一目惚れし、お土産やプレゼントを渡そうとしてばいきんまんに邪魔されることが多く、またバタコさんはパン工場の誰よりもおむすびまんが旅から帰ってくるのを楽しみにしていた。しかし、これといった進展のないまま20年以上が経過した現在では、アニメ放送の中で二人の恋模様が描かれることはなくなっている。「その間に結婚したのでは?」「もしかして離婚したの?」といった噂が飛び交っているが、その真相は闇の中だ。

都市伝説その7:めいけんチーズは、ばいきんまんの手先だった!?

 パン工場に住み着いているめいけんチーズは、名犬というだけあってアンパンマン号の運転やアンパンマンの顔交換などもできる。ガールフレンドのレアチーズとは相思相愛の仲。嗅覚は鋭敏で、何度もアンパンマンの窮地を救っている。

●都市伝説の内容

 犬が嫌いだったアンパンマンに、ばいきんまんがチーズを送り出したものの、チーズはバタコさんに懐いてしまったが「めいけんチーズは、ばいきんまんの手先だった!?」という都市伝説がある。

●はたして、本当なのか?

 アニメ版の公式サイトには「第一話で、森の中でおなかをすかせてないていたチーズを、アンパンマンが顔をあげて助けました。どこから来たのかはわかりません。ちなみに『チーズ』という名前は、アンパンマンに連れてこられたパン工場でバタコさんに付けてもらいました」という説明がある。

 ただし、チーズが初登場したいちごえほん版では、当時犬が嫌いだったアンパンマンに対して、ばいきんまんが送り出したスパイ、という設定になっていた。しかしチーズは最終的にばいきんまんを裏切ってバタコさんに懐いてしまい、パン工場に迎え入れられた、と描かれている。よって、この都市伝説は、真実!

都市伝説その8:アンパンマンには幻の最終回が存在した!?

 テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』には幻の最終回が存在したといわれている。

●幻の最終回、その内容とは

 幻の最終回とされているのは、1989年9月11日放送の「アンパンマンととぶ木馬」。当時のアニメは4クールの1年放送が当たり前だったので、この放送は本来、最終回として用意されていた、といわれているのだ。ただし、アニメの人気が高かったため、その後もシリーズは現在まで継続している。

 この「アンパンマンととぶ木馬」では、他のエピソードとは違う特徴がいくつかあり、見どころとなっている。

 まず冒頭で、恐ろしいものを見たという顔で自分から逃げていく人々に対して、ばいきんまんが今までの悪事を後悔するかのようなことを寂しそうにつぶやくシーンがある。現在では反省している様子などまったく見せないばいきんまんの貴重な姿である。

 また中盤ではドキンちゃんのピンチに、ばいきんまんがしかたなくアンパンマンに助けを求めた。そしてなんと、アンパンマンもピンチに陥ってしまったために、ばいきんまんがパン工場に新しい顔を取りに行き、アンパンマンを復活させるという、ばいきんまん的にはありえないストーリーが展開された。

 しかも終盤でドキンちゃんを救出に行くときには、ばいきんまんがアンパンマンの背中に同乗して飛んで行くのだ。これではまるで、ばいきんまんがアンパンマンの味方のようである。

まだまだある! アンパンマンの豆知識

 アンパンマンと仲間たちには、その他にもいろいろなトリビアがあるので、一部をご紹介しよう。

★「アンパンマン」という名前の小惑星がある

 火星と木星の間を公転している太陽系の小惑星。1997年に発見され2003年に命名された。

★作者の「やなせたかし」からとった小惑星「やなせ」もある

 小惑星「アンパンマン」と同じく、火星と木星の間を公転している太陽系の小惑星。1995年に発見され、2003年に命名された。

★アンパンマンのあんこは、つぶあん

 やなせ氏がつぶあん好きなため、形状が脳みそに見立てられるため、あんことして一粒一粒を成り立たせられるためといった理由がある。

★めいけんチーズは、話せる

 絵本などでは普通に日本語を話している。やなせ氏によると、テレビアニメで話さないのは、その必要がないからとのこと。

★ジャムおじさんは、実はハゲている

 普段はコック帽やナイトキャップ、オシャレな帽子などで隠されているが、実は頭頂部がキレイにハゲている。

★気になる食パンマンとドキンちゃんの関係

 作者のやなせ氏いわく、残念ながら二人は絶対に結ばれないとのこと。

まとめ

 アンパンマンの都市伝説をまとめ、その真相に迫ってみたが、いかがだっただろうか? 真偽が明らかになったものもあれば、依然として不明なままのものもあった。しかし空腹の人に自分の頭を差し出し、弱い者がいたら必ず助ける正義の味方アンパンマンが、絵本発表から約45年、アニメ放送スタートから約30年を経た現在でも、子どもたちから変わらず愛され続ける永遠のヒーローであるのは間違いないだろう。


https://taishu.jp/detail/29331/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ