大盛りあがりGO 2017年09月13日
FC2ブログ

【本能寺の変】書状原本発見で「動機」めぐり議論白熱-光秀の単独謀反否定、義昭黒幕説に疑問も

634f0cfa.jpg
明智光秀

 天下統一目前の織田信長を殺害し、激動の渦中にいた武将、明智光秀が室町幕府の再興を図っていたことを示す新史料が発見された。

 調査に当たる三重大の藤田達生(たつお)教授(日本史学)は「素直に読めば、光秀が自ら天下人になろうとした単独謀反説は成立しない」と解説するが、室町幕府再興の事前計画説には専門家からは疑問の声も上がっている。

 光秀の書状「土橋重治(しげはる)宛光秀書状」が書かれたのは天正10(1582)年6月12日。淀城(京都市伏見区)周辺にいた光秀が、反信長派の雑賀(さいか)衆リーダー・土橋重治から受け取った密書への返信と推察される。藤田教授らが今年5月から調査し、花押や筆跡が一致したため光秀の書状と判断した。

 室町幕府最後(第15代)の将軍の座を追われた足利義昭は当時、鞆(とも)(広島県福山市)にいた。書状は味方の情勢などを伝えた後、「詳細は上意(義昭)からご命じになられるとのことです。(私からは)申し上げられません」と結ばれている。

 藤田教授は「分をわきまえた光秀らしさがにじみでている」と書状の印象を述べ、「(信長に追放された)天正元(1573)年をもって室町幕府滅亡とされるが、書状は幕府の権威が健在だった事実を突きつけている」とも話す。

 大阪城天守閣の北川央(ひろし)館長も「戦国時代に入ると、足利将軍が京都を追われることはよくあった。本能寺の変まで、義昭、信長の2つの公儀が併存していたのは確かだ」と同意する。

 これに対し、天理大の天野忠幸准教授(戦国時代史)は、「義昭は信長に追われ、毛利氏に庇護(ひご)されていたが、反信長派大名などに幕府再興を働きかけていた。光秀は義昭に仕えた時期もあり、義昭を戴(いただ)く政権をつくることに最後の希望をかけたのだろう。ただ、義昭が変の黒幕だったとまでは言えないのではないか」と疑問を投げかける。

 また本能寺の変に関する著書がある歴史学者、藤本正行氏も「義昭が光秀と連絡を取るために重治を使う必要があったことを示す書状でしかなく、光秀の孤立無援を印象づけている。『義昭黒幕説』など成り立たない」と否定する。

 背景をめぐり諸説ある本能寺の変。高知大の津野倫明教授(日本中世史)は「光秀が義昭や西国の大名と連携していたかどうかは魅力的な視点で、原本の発見により議論が白熱するのではないか」と期待をかけた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13600103/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

元施設職員の女の身柄を確保 入所者大けが

921c1_1110_20170912-211841-1-0002.jpg
 栃木県宇都宮市の障害者支援施設で入所者の男性が大けがをし、22歳の男が逮捕された事件で、警察は施設職員の25歳の女の身柄を大阪府内で確保した。

 身柄を確保されたのは、障害者支援施設の職員の25歳の女。この事件は、今年4月、宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」に入所していた知的障害のある28歳の男性が腰の骨を折り、内臓から出血するなどして、一時、意識不明の重体となっていたもの。

 警察は男性に暴行を加えたとして、事件当時の施設の職員の手伝いをしていた佐藤大希容疑者を11日に逮捕し、施設職員の25歳の女についても、暴行に関わった疑いがあるとして逮捕状をとって捜査していたが、12日午後、大阪府内で身柄を確保したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13603620/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

事務所退所でネット放送もSNSも解禁か!? どうなる元SMAP3人の今後

31710807.jpg
提供:週刊実話

 8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAP・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のネットを通じた今後の活動に注目が集まっている。

 3人の写真はこれまでインターネット掲載がNGだったが、11日から香取の代理人が正式にインターネット上で解禁すると回答。稲垣、草なぎも同じ代理人のため、同様の対応とみられている。

 ブログやツイッター、インスタグラムなどのSNSを使用して人気の芸能人は多い。市川海老蔵はブログでの発言が毎回のように話題となり、藤田ニコルのツイッターはフォロワー200万人を突破。渡辺直美のインスタグラムのフォロワー数は700万人超えで日本一だ。元SMAP3人の知名度ならば、これらネットで人気の芸能人たちに匹敵する影響力を持つ可能性も十分にあるだろう。

 実際にネット上でも「ブログ・ツイッター・インスタとかSNSも、もしかしたらやる可能性もあるってことかな?」「むしろこれからは自分から積極的に売り込んでいきたいだろうからな。それどころかインスタとか始めて積極的に写真出せばさらに好感度上がる」とSNSでの発信力を期待する声が多くみられた。

 ネットフリックスやAmebaTV、Amazonプライムなど、ネット配信系の番組に出演することに期待している人も多いようで「出演したら絶対契約する」という声もある。逆にジャニーズ事務所のネットでの方針については「ネット販売の雑誌でもジャニーズのタレントが表紙だと、そこだけシルエットだったり、今どき時代錯誤だなあと思っていました」「この時代に写真はだめなんて、事務所はおかしいと思う」と疑問の声があがっていた。

 しかし、ジャニーズ事務所の影響力は依然、テレビを中心とするメディア業界では強く、メリー喜多川副社長との問題が解決したとは言いがたい。ネット上では元所属事務所に出演チャンスを潰されるのではという憶測も飛んでいる。

 今後も元SMAP3人の活動に注目が集まりそうだ。

http://npn.co.jp/article/detail/31710807/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

鈴木砂羽が土下座強要か!?初演出舞台初日直前にキャスト2人が降板!

20170912_asagei_suzuki-2-250x250.jpg
 9月13日から18日まで上演される舞台「結婚の条件」に出演することが決まっていた女優の鳳恵弥と牧野美千子が12日、出演をキャンセルすることが発表された。この舞台は脚本家の江頭美智留が主宰する「劇団クロックガールズ」の第15回公演で、女優の鈴木砂羽が初演出を手がけることで注目を集めていた。

「降板を決めた2人の所属事務所は『演出鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為に対しまして、弊社と主催側で検討をしました結果、残念ながらこれ以上の稽古及び舞台への出演をお受けすることは出来ないと判断し出演をお断りする運びとなりました』と発表しています。鳳は自身のブログで、鈴木が劇団の代表である江頭氏に頭を下げさせている光景を目撃。さらに自身と牧野にも土下座を強要。すべてを飲み込んでお芝居を全うしようと決めた矢先、すでに別の役者に代役を打診していたという顛末を告白しています。牧野もブログで『事務所に所属した以上、その指示に従うのは当然ですが、もし、自分がフリーだったら、同じ結論を出さなかったかも。とも。色んなことを飲み込んで続行していたと思います。結果的に事務所は私たちの立場を守ってくれました』と複雑な心境を吐露しています」(芸能ライター)

 現在のところ、鈴木はこの件についてコメントしておらず、一方の言い分だけでは何とも言いがたいが、こんなにギスギスした笑えない現場で作り上げた“社会派コメディ”で、どれほどの客に笑ってもらうことができるのだろうか。

http://www.asagei.com/excerpt/88669

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

西田敏行「恍惚感がたまんない」LINEの魅力を熱弁

1504770003793635.jpg
 9月5日深夜放送の『チマタの噺』(テレビ東京系)に、俳優の西田敏行(69)が出演。アプリのLINEにハマっていると明かし、MCの笑福亭鶴瓶(65)を驚かせる場面が見られた。

 番組冒頭、鶴瓶が西田と飲みにいったときの話を始めた。待ち合わせ時間になるまでと入った、渋谷のバーのママと仲良くなったのだが、不倫問題がいろいろ騒がれていた時期だったので、やましい関係ではなかったが「あんまり行ってたら(週刊誌に)撮られるんじゃないか? って、もう行かんようになりましたね」と明かした。

 すると西田は「どうして? 行きましょうよ。連れていってくださいよ」と前のめりになり、「我々芸人とか役者はねぇ、いろんな人に会って、ちょっとした恋心を持ってみたり」しないと、「心の艶(つや)がなくなってしまう」と語った。さらに「むしろ一般の人のほうが我々よりも遊んでますよ!」と断言し、鶴瓶に「ちょいちょい、俺とおったら毒を吐かれますね」とツッコまれていた。

●西田敏行がスマホのLINEに夢中!?

 その後、トークテーマが“気になるチマタ”になると、西田は「最近スマホに変えたんですよ。今までずっとガラケーだった」と話し始め、自身が局長として出演している『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)の探偵たちが、LINEでグループを作っているのがきっかけだったと告白。西田は自分だけガラケーだったため疎外感を感じていたそうで、「たまらなくなって、“俺もスマホに替えるからな!”って公言したんです」とスマホ使用を決意し、娘や妻から使い方を教わって探偵たちのLINEグループに参加したと説明した。

 LINEを初めて使ったときのことを西田は「私が“お疲れさまでした”って打っただけで、ビヤーッと、“局長お疲れさまでした!”“お疲れ様さまでした!”って、すごいんですよ。この恍惚感っていうの、幸せ感。これはたまんなかったですねえ」と振り返り、「帰りの新幹線でLINEを見ながら、缶酎ハイで一杯やりながら帰る。それが今や喜びですね」とうれしそうに語っていた。

「確か明石家さんま(62)も、LINEがやりたくて、ガラケーからスマホにしたはずです。『探偵!ナイトスクープ』の探偵には、間寛平(68)やカンニング竹山(46)、たむらけんじ(44)、麒麟の田村裕(38)など、人気者のお笑い芸人ぞろいなので、グループでどんなやり取りが行われているか気になりますね」(お笑いライター)――やり取りが流出したら炎上する!?

https://taishu.jp/detail/29400/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ